博多の熱烈G党オジサン

小林vs宇佐見

このエントリーをはてなブックマークに追加

他球団ファンの方で、まだ野球を楽しめる方々が羨ましい今日この頃。

我らがジャイアンツは寂しいかな見る試合もなく…

今年のジャイアンツがCSにすら出れなかった要因は多々あるので、また後日語らせてもらうとして。

題材の小林vs宇佐見という事ですが。

小林誠司4年目

キャッチャーとして リードA〜Bの間 キャッチングA 肩S 信頼度A〜Bの間

バッターとして ミートC パワーC 読みD 走力C 期待度C

宇佐見真吾2年目

キャッチャーとして リードC キャッチングD 肩A〜Bの間 信頼度C

バッターとして ミートA〜Bの間 パワーA 読みC 走力C 期待度A

と言った感じになるでしょうか?

あくまでも独断と偏見ですが!

キャッチャーとしての能力は小林の方が遥かに高く、バッターとしての能力は宇佐見の方が高い!

ここがジャイアンツファンとしてももどかしいところですが…

キャッチャーに必要な事は小林が4年かけて積み上げてきた。

キャッチャーに何より大事な事は決してバッテイングの良さではない。

どこの球団でも守備重視。

バッテイング重視ならライオンズだって炭谷じゃなく森友哉を使いたいハズ!

ならば来年も小林のスタメンマスクは譲れそうにない。

だったら宇佐見はコンバートするしかないんじゃないのか…?

仮に70試合を小林で70試合を宇佐見にしたら、他球団より唯一のストロングポイントと言っていい投手陣が乱れる可能性すらある!

かと言って宇佐見ほどのバッテイングが期待できる若手はジャイアンツに現状1人もいない…

だったら2000本を達成した慎之助には出来れば代打の切り札となってもらって、宇佐見はファーストにコンバートするのが最善策ではないかと個人的に思う!

ホンネの部分では宇佐見キャッチャーもありなんだけど、そうするとまた3〜5年以上はキャッチャーとしての宇佐見育成に時間を割かれるし、宇佐見スタメンだと最終戦のような乱打戦は必然的にありえるので、打ち負けての敗戦というのも今年以上に増える確率が高い…

そして小林の走らせないという貢献度も随分と投手陣を助けてると思うし、やはり小林の守備を捨てるのももったいない!

今や岡本より宇佐見の方がバッテイングに期待が持ててしまうと言うのも少し寂しい話だが、せっかく自前で良い選手を獲得できてるんだから生かさない手はないのでは?

吉村さーん、お願いしまーす!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

小林vs宇佐見

本文に関係なくすみません。宇佐見を宇佐美と書かれる方を見ると、ファンとしては少し寂しいですね。
まあ変換のなせる業なのでしょうけど。

「小林vs宇佐見」へのコメント

冷めるGファンさんコメントありがとうございます。

仰る通り小林の読みは酷すぎます…笑

そして身体の開きが早すぎる!

非力なので常に引っ張りたいのも分かりますが、右バッターの理想のバッテイングは内川でしょう!

小林も、もう少しパンプアップして、つまっても内野の頭を超える様な打撃が出来れば270くらいの数字は残せると思います。

阿部のバッテイングがジャイアンツのストロングポイントだったので、ギャップが凄すぎてどうしても小林は叩かれますね!笑

小林スタメン、実松控えで宇佐見をファーストで第三捕手でオッケーと思いますね。

小林vs宇佐見

コメント失礼します。

宇佐美のコンバートは、確かに有力案の一つだと思い ます。ただ、コンバート先については、現実的にはファーストしかないのではないでしょうか。これは私的には未確認情報ですが、宇佐美はチームで1、2位を争う鈍足だそうです。もしこれが事実なら、やはり外野手は厳しいような気がするのですが……(宇佐美の足が実際にどうなのか、どなたか詳しい方がいればご意見ください)。
ファーストコンバートの利点としては、宇佐美の打撃を活かせるのはもちろんのこと、非常時のキャッチャーとして計算すれば、第3のキャッチャーをベンチ入りさせる必要がなくなり、1人ベンチ枠に余裕が出来ることになります。

ただ、例えばファーストしか守れない大砲期待の外国人が入団した場合、宇佐美は控えになってしまう危険性もあるので、ちょっと痛し痒しですね。

最後に小林の打撃について、WBCであんなに打ったのだから、きっと打てるはずという意見がありますが、これには異論があります。WBCの対戦チームが小林のバッティングの特徴をほとんど知らなかったために打てたという、いわばラッキーな部分が多分にあったというのが現実ではないでしょうか。小林のアマチュア時代の打撃成績を見れば、あまり期待するのは本人に酷なような気がします。もっとも、ヤクルトの古田捕手のように、プロ入り後に覚醒するケースもないことはないですが、残念ながら小林の場合はちょっと……。
ただ一つだけ小林に要望することは、打席に立った時、自分が相手投手ならどう攻めるかをもっと考えて欲しいということです。もちろん小林もプロなので全く考えなことはないでしょうが、1死1塁でゲッツーに倒れて次回は投手からというパターンを何度も見せつけられると、「もっと考えて打てよ」という文句の一つも言いたくなります。キャッチャーなんだから、それくらいの読みを入れたバッティングをして欲しいものです。

「小林vs宇佐見」へのコメント

にわキャンどうもー!

もしですが、ジャイアンツが清宮くんを獲得した場合。

ファーストで我慢強く起用するか、陽をライトにもっていきセンター清宮なんて事も私としては考えます。

彼はセンターも守れますし実は足も速い!!!

ただ、盗塁となれば話は別ですが。

カープが足の速い選手が欲しいので清宮くんには行かないというのは、少しオブラートに包んだ何かがあるのでは?

成長されたらジャイアンツが困りますが、カープは中村くんが是非とも欲しいんだと思います。

数年後に3番キャッチャー中村とかマジ怖いから勘弁願いたいですけどね!笑

こんな記事も読みたい

石井コーチ退団ですか・・・ カープ2017人事まとめ①【カープニッキ。】

来年プロ野球チケット部門をさらなる売上拡大を目指すには、横浜DeNA戦(横浜スタジアム)の入荷枚数を増やすこと 戸柱恭孝&石田健大 17年ビジターデーカード【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

カープの2017年を月別成績で振り返る(投手編)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ジャイアンツの若手育成の本気度が見えてくる、みやざきフェニックス・リーグ【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

高橋由伸監督【スポーツ徒然草】

先週プラス1試合のジャイアンツ(9月25日~10月3日)最終戦に明日の希望を見た(ことにした)【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

巨人、第一次戦力外発表 雑感【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

未来に向かって【一般的な野球ファンが夜な夜な思うこと】

ブロガープロフィール

profile-iconctnqie3831

  • 昨日のページビュー:787
  • 累計のページビュー:1403399

(10月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ジャイアンツに居てくれたらなぁと思う選手トップ5
  2. カープとの差
  3. 山口俊の処分に思うこと。
  4. ジャイアンツというチームは恐ろしい…
  5. FAの3人がいねぇじゃねえか?
  6. 2017個人的感想
  7. ジャイアンツの補強に思うこと
  8. 重信くん寝れたかい?
  9. こんなチームを作って欲しい。
  10. 糸井嘉男はジャイアンツにくるのか?

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss