関西在住から見たジャイアンツ

熱狂的なターガースエリアから見たジャイアンツファンの一言

cred_one

神戸市から投稿しています。ジャイアンツとタイガースを、中心に掲載したいと思いますので、宜しくお願い致します。 理想はジャイアンツとタイガースの優勝争いです。 大阪のイメージが強いですが、兵庫県は西宮市に甲子園球場(タイガー もっと見る
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:293750
  • (11月19日現在)

最新の記事

FAやはり動くか?ジャイアンツ

FA報道が過熱されてます。 やはり動いたジャイアンツ。 10勝10敗の大竹投手に、怪我からの片岡選手。 昔に戻った感があります。 FAバブルの如く過熱する報道。実際にそこまでの価値があるのか? いわゆる大物クラスのFAだと理解出来るし、実際に活躍してきた。 冷静に見れば、小笠原選手FA、谷選手移籍、古城選手の引退で選手層は弱くなっているが・・・果たして活躍が出来るのだろうか? 過去の野......続きを読む»

FAバトル・・・

FA交渉が活発化してきました。 ついにジャイアンツも大竹投手と交渉したとの報道に非常に残念。 宣言者が少ないにせよ、バブルと思われる金額。 本当に如何なんだろうか?FA移籍した大物選手は活躍したイメージが ありますが、その他は如何だろうか? 過去の入団選手(入団年) 1994年 落合 博満 内野手 中日 1995年 川口 和久 投手 広島      広沢 克己(克・克美)......続きを読む»

巨人がFA戦線に慎重論・・・

東スポ記事に出ていた慎重論は大賛成です。 西武からFA宣言した片岡治大内野手(30)と広島からFA宣言した大竹寛投手(30)のダブル獲得を有力視されていた巨人で慎重論が噴出しているとのこと。 来季FA予想ではオリックス・金子、西武・岸、中村、炭谷、楽天・嶋選手…。 補強はやはり中期・長期の補強でして行かないと、選手をダメにすると思います。 Cランクの中田投手は、人的補償がないので魅力的で......続きを読む»

FAバブルか?・・・・・

FA選手の報道が過熱してきました。 大竹投手は今季、2年連続2ケタ勝利となる10勝をマーク。 その一方で10敗している。実質“貯金”は「ゼロ」で、プロ12年でのシーズン最多勝利も2012年の11勝止まり。タイトルとも無縁。過去には何度も右肩を故障した。 ここ2年は投げれた投手に沸く各球団。 もう一度思い出してほしい。 FAでなくホールトン投手も最多勝投手として採用。今季は・・・ 過去......続きを読む»

人的補償考えてるか???

いよいよFA宣言が始まりました。報道等での大竹投手、片岡選手への調査開始、獲得が出ています。たしかに村田選手、杉内投手以来の2年ぶりの参加になりますが、人的補償を考えているか? 大竹、片岡共にFAはBランクの選手。 2名人的補償を求められる可能性がある。 大竹投手 2012 24試合 11勝 5敗 2013 25試合 10勝 10敗 2010 2011年は怪我でほとんど投げ......続きを読む»

巨人・・・・FAはもういいぞ

現在のジャイアンツ選手の来季を分析すれば補強ポイントが見えてきます。 (投手) 002 田原 啓吾 11 久保 裕也     ⇒復帰期間要 13 高木 康成    ⇒育成予定? 015 森 和樹 15 澤村 拓一    ⇒先発だと勝てるのか?中継ぎもしくは抑え?△ 17 香月 良太 18 杉内 俊哉    ⇒今季よりは○期待 018 土田 瑞起 019 ......続きを読む»

トライアウトを見てみよう・・・

今年のトライアウトが明日です。 今年も退団者は多いです。 トライアウトで何人が採用されますでしょうか? 注目は谷選手です。 トライアウトは受けないですが井端選手には是非、ジャイアンツに来て欲しいと願います。三振しない技術、右打ち、守備は魅力で将来のコーチとしも申し分ないです。 楽天 自由契約 103 投手 井坂 亮平 122 投手 加藤 貴大 134 投手 木村 謙吾 ......続きを読む»

2013年 FA有資格選手を考える(パ・リーグ)

日本シリーズも終わり、いよいよFAの時期になりました。 今年の有資格選手は下記の通りです。 楽 天 加藤 大輔 33 ⇒戦力外 鉄  平   30 藤田 一也 31 小山伸一郎 35 星野 智樹 36    ⇒戦力外 高須 洋介 37    ⇒戦力外 西 武 涌井 秀章 27    ⇒◎ロッテ? 片岡 治大 30    ⇒◎楽天? 栗山  巧......続きを読む»

2013年 FA有資格選手を考える(セ・リーグ)

日本シリーズも終わり、いよいよFAの時期になりました。 今年の有資格選手は下記の通りです。 巨 人 内海 哲也 31 実松 一成 32 阿部慎之助 34 小笠原道大 40   ⇒自由契約 石井 義人 35 谷  佳知 40    ⇒自由契約 高橋 由伸 38 鈴木 尚広 35 ※宣言は無し予想 阪 神 久保田智之 32 久保 康友 33  ......続きを読む»

来季開幕はジャイアンツ対タイガース戦

2014年シーズンは3月28日にパ・リーグと同時開幕し、巨人は10年ぶりに東京ドームで阪神と開幕戦を行うと発表されました。 開幕戦から楽しみですね。 さて、ドラゴンズの井端選手が戦力外になりました。ジャイアンツの谷・小笠原選手に続き、ベテランには厳しいシーズンになりました。 井端選手はジャイアンツに是非、入団して欲しいと思います。 ショートは坂本選手がいますが、お世辞にもうまいとは言えま......続きを読む»

負けに不思議の負けなし・・・・・

日本シリーズが終わりました。 歴史に残る良い試合でしたね。11/3のイーグルス優勝は3/11の反対になります。何かの縁ですかね。 イーグルス優勝おめでとうございます。 野村監督の負けに不思議の負けなしは本当にその通りでした。 四球、死球の多かった投手陣。三振の山の野手。そしてエラー。 2試合続けてKOされた杉内投手。 打てなかった阿部、坂本選手。 競争する捕手、ショートがいないのは......続きを読む»

野球の神様はいました・・・

懲りずに捕手補強でのコメントありがとうございました。 たしかに補強に投資するのは大事な事ですが、毎年のように捕手の補強だと長期戦略がないと思われても仕方ありません。 昨日の試合は良かったですね。 大方の予想はイーグルスでマー君の胴上げ投手だったと思いますが、歴史あるジャイアンツが、一番歴史の浅いイーグルスに対しての残り1勝の難しさ、意地を見せたように思います。 汚名返上に燃えていたロペス......続きを読む»

懲りずに捕手補強・・・

さぁFA公示が近づいてきました。 新聞紙上等ではタイガーズが鶴岡捕手を調査などと書かれていますが・・・またかと思います。実際にタイガースの捕手は正捕手を見ても矢野-城島-藤井彰捕手と、ずっと移籍組に頼りっぱなし。 矢野捕手はトレードなので、意味合いは少し変わりますが、FAで捕手を補強となると、日高、藤井捕手に続けてになります。 短期補強で場当たり的、反面に捕手は育てられない裏返しになります。 ......続きを読む»

やはり四球・・・第6戦は大幅オーダー変更希望

四球の数は影響する。 第4戦はイーグルスが12四球で逆転負け。第5戦は西村投手の投手に対する四球、死球でピンチを招いて自滅。 前々回に投稿した四球数の多さが気になっていましたが、スッキリと抑えた印象の少ない西村投手。これでは勝てない。 坂本選手の3三振にも何故?代えないのだろうか? 辛抱も大事で、形と責任感からのオーダーと思いますが、後のないジャイアンツは大きく変えないと、マー君は打てないと......続きを読む»

後手後手ジャイアンツ・・・

第2戦の杉内投手の交代から、本日4戦目のホールトンの交代に ???第1戦の内海投手の交代は自責点0で4回で交代。 なのに杉内、ホールトンの場合はどう見ても交代でしょう。 続投⇒打たれる(しかも4点目)は遅い交代だと思います。 ましてや、坂本選手の凡ミス、牽制死は論外だと思います。 矢野選手などは、他球団ならクリーンナップの可能性も高いと思います。采配については、監督の特権であり、名監督......続きを読む»

四球が多いぞ・・・

今シーズンをふり返って改めて感じた事は四球が多いと言う事です。 いかに多いか・・・           イニング数    四 球 澤村投手     158 1/3      43 内海投手     160 1/3      47 菅野投手     176         37 杉内投手     153       49    ホールトン     103 2/3 ......続きを読む»

日本シリーズを斬る・・・

日本シリーズが予想に反して予告先発になりました。 第1戦は内海投手対マー君の予想に反して、則本投手になった。 ビックリではあるが、CSシリーズからの登板日数や地元を優先して、完投勝利を狙っての作戦と思われます。 イースルスは後ろが弱いので、マー君、則本投手の完投が勝利への条件と思います。だとすると、予想は 1戦目 内海投手対則本投手 2戦目 菅野投手対マー君 3戦目 杉内投手対美馬投手 ......続きを読む»

ドラフトを終えて・・・

運命のドラフト会議が終わりました。 テレビでドラフト緊急生特番!お母さんありがとう 夢を追う親と子の壮絶人生ドキュメントもあり、興味と応援したい気持ちも盛り上がったと、思います。 松井投手は予想通り?でしたが、イーグルスの強運は拍手!!! 残りクジで引き当てたのは凄いです。 大瀬良投手を引き当てたカープはCSの勢いそのままだったように思います。おめでとうございます。マエケン投手等の右腕が揃っ......続きを読む»

渋いドラフト希望・・・ジャインツ編

昨年までとは違いドラフト1位が確定していないジャイアンツ。 4人に絞られた?との報道もありますが、ここは渋い選択でドラフト指名して欲しいと思います。 1位 吉田 一将(よしだ かずまさ)投手 即戦力期待の社会人No.1右腕。◎制球力が良い 剛速球投手は多いがやはり上原投手のように制球力がないと・・・ 澤村投手で懲りてると思います。西村投手も与四球が多いし。 抽選になると思うので、......続きを読む»

10月24日ドラフトを考える・・・

日本シリーズ前にはドラフト会議が行われます。 注目選手は ①松井 裕樹(まつい ゆうき)投手 174cm/74kg  投打 左左 桐光学園高 甲子園記録の1試合22奪三振をマークした今年のドラフトで最大の目玉。最速149キロのストレートと、「消える」スライダーで三振の山。 予想はベイスターズ・スワローズ・マリーンズ・ファイターズ ②大瀬良 大地(おおせら だいち)投手 1......続きを読む»

祝!!!3連勝・・・

万全な横綱野球でした。 2戦目のマエケンが負けた時点で勝負あった感に思います。 マエケンのやはり中4日はきつかったように思います。 菅野投手の完封も素晴らしかった(拍手) 心配した杉内投手も初回を見て、またか?と思った人も多かったと 思います。しかしながら2回からの修正はさすがです。 西村投手の最終回はいつもと違い、ヒヤッとすることがなかった。 本当におめでとうございます。 ......続きを読む»

内海投手でのCS戦・・・

が始まりました。 たしかにジャイアンツのエースですが、マエケンやマー君に比べると、凄いと思えないのは何故だろう?「今日は勝つな」と思えない。 たしかに最多勝投手ではあるが、エースと言われるには試合をつくる点では、安定感に欠けてるように感じます。 どうしても点をとった後に点をとられるイメージがつきまとう。 '内海投手 防御率3.31 試合数25 完投1 13勝 6負 勝率0.......続きを読む»

10月14日は・・・

今日は何の日・・・ 1974年10月14日は長嶋茂雄さん(終身名誉監督)の現役引退セレモニーが行われ、かの有名な「わが巨人軍は永久に不滅です」の言葉を残された日です。 引退試合でホームランを打つ最高の引退試合でした。 当時は小学生でしたが、印象に残っています。 明日16日からはCSセカンドステージが始まります。 ジャイアンツの死角や、実践間隔が空いたことなどが囁かれますが 良い試......続きを読む»

CSファーストステージも終えて・・・

本日よりブログ開始しますので、宜しくお願いします。 関西在住のジャイアンツファンです。両親が宮崎県出身の影響で、ジャイアンツファンですが、甲子園に行くと、やはりタイガースを応援したくなります。 ジャイアンツとタイガースの優勝争いがたまりません。 そう言う人も多いのではないでしょうか? さて、ついにファーストステージ勝者がカープに決まった。 下馬評通り?短期決戦に弱い?勢いの差? ......続きを読む»

このブログの記事ランキング

  1. 懲りずに捕手補強・・・
  2. 巨人・・・・FAはもういいぞ
  3. トライアウトを見てみよう・・・
  4. ドラフトを終えて・・・
  5. 10月24日ドラフトを考える・・・
  6. 渋いドラフト希望・・・ジャインツ編
  7. 人的補償考えてるか???
  8. 2013年 FA有資格選手を考える(セ・リーグ)
  9. 巨人がFA戦線に慎重論・・・
  10. 2013年 FA有資格選手を考える(パ・リーグ)

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
11
10

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss