スポーツの魅力をお伝えします。

月別アーカイブ :2007年01月

祝・センバツ出場 創造学園大学附属高校

昨日、センバツ出場校32校が発表されました。自分の地元の神奈川県からは日大藤沢高校が9年ぶりのセンバツ出場を果たしました。また、6年前の夏の選手権で部員17人ながら長野県代表を勝ち取り、ピンチの際には捕手と内野手がマウンドに集まり円陣が解ける前に全員が空を見上げる姿を印象に残した「塚原青雲高校」が創造学園大学附属高校と校名を変えて初めての甲子園。前進の塚原高校、塚原青雲高校時代を含め初めてのセンバツ......続きを読む»

多摩大学大学院スポーツマネジメントスクールが4月から開講

今日の日経新聞夕刊のスポーツ面の記事にもなっておりましたが多摩大学大学院スポーツマネジメントスクール(以下「多摩大SMS」)が開講されることになりました。今回の多摩大SMSはコマ数が15コマに増え、かつ、1コマが3時間となり今までのSMSよりパワーアップされております。 自分は3年前の東京大学運動会スポーツマネジメントスクール(以下「東大SMS」の2期生になりますがもう、あれから2年以上も経っ......続きを読む»

球界MONEY情報(週刊ベースボールより)

週刊ベースボール1月29日号は球界MONEY情報が掲載されておりました。いろいろな関係もありましてこの特集がされているときは必ず購入しており自分なりに研究をしております。 内容について深くは触れませんが今年は育成選手についてやバスケットボールBJリーグ等他のスポーツの選手の報酬について書かれておりましたので読み応えがあったと思います。 毎年この球界MONEY情報が掲載されている号は何度も......続きを読む»

スポーツ業界に特化した税理士事務所は!?

自分のおります税理士業界が所謂「繁忙期」に入りましたのでなかなか更新が出来なくなり大変申し訳なく思っております。 そもそも税理士という職業について馴染みのない方もおり税理士なら誰に頼んでも一緒なのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが最近の税理士業界の傾向は医者等と同様に専門分野を持つ方が増えてきました。資産税や医療法人等…。 では、スポーツ選手を含みますスポーツ業界だけに専門......続きを読む»

「家計貯蓄率」に関するニュースから感じたこと

「家計貯蓄率さらに低下3.1%、過去最低を更新」1月12日22時17分配信 読売新聞 このニュースの内容そのものはリンクをさせましたのでそちらを参照して頂きたいと思います。 プロスポーツ選手に取りましては「家計可処分所得」は現役時代は引退後に比べまして高くなると思います。その「家計可処分所得」をどう使っていくかは勿論個々の問題でありますが現役を引退するということは誰もが通る道です。その後......続きを読む»

優遇される規定にはまず期限が決まっている

前回のエントリーでも書きましたが既に所得税の確定申告を済まされている方もなかにはおりますがこの時期位から(昨年1年分について)動かれる方もなかにはおります。 この時期位から依頼をされるということは自分の場合にはそう多くはありませんが確定申告期限ギリギリになって「(依頼を)受けて頂けませんか?」という問い合わせを過去には頂いたときもありました(なお、この依頼は全ての業種についてです)。 そ......続きを読む»

既に始まっている平成18年分の所得税の確定申告

プロスポーツ選手は税法上事業(所得)者となりますので所得税の確定申告が必要となります。その「確定申告」と聞きますと「2月16日」を連想される方が多いと思います。それは確定申告で納税される方は2月16日から受付が開始となり著名人の方等が申告をされてそれがニュースになったりしますので。 一昨日も税務署に行きましたが(今年の)初日からかなりの方が税務職員から指導を受けておりました。この方々の詳細まで......続きを読む»

箱根駅伝(復路)

順天堂大学が復路も制し6年ぶり11度目の総合優勝を果たしました。順天堂大学の選手、関係者の皆様、本当におめでとうございます。昨年の主将だった難波さんの涙はとても印象的でした。 昨年倒れそうになりながらも伝統の襷をつないだ難波さん。総合優勝が出来ず悔しい思いをされ卒業をされたと思います。優勝した瞬間に現役の選手に近づかなかったのも難波さんの現役の選手に対する配慮だったのではないでしょうか。 ......続きを読む»

箱根駅伝(往路)

日付が変わりまして昨日の往路は順天堂大学が5区の山登りで「山の神」の異名を取る今井選手の区間新の快走で東海大学を逆転して往路優勝を果たしました。 今井選手が前に走る選手をドンドン追い抜き首位に立ちそれ以降も後続を放していく姿には正直驚きました。4分の差を16キロで抜き去りましたが東海大学の選手も悪い走りではなかったと思います。 この5区と6区はスペシャリストの区間とも呼ばれております。平......続きを読む»

今日から箱根駅伝

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。 日付が変わりまして今日から箱根駅伝が開催されます。母校でもある亜細亜大学は昨年初めて総合優勝を果たしましたが残念ながらゴールの瞬間をライブで見ることが出来ませんでした。 昨年総合優勝をしたこともあってか今年は亜細亜大学がかなり注目をされるようになりました。やはり総合優勝の効果は絶大だと思いました。これが昨年総合2位でし......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcptafpiwasaki

岩崎篤/Atsushi IWASAKI
・税理士(東京税理士会)
・ファイナンシャルプランナー(日本FP協会)

・東京大学運動会スポーツマネジメントスクール修了(第2期…04年)
・JFAスポーツマネジャー資格Grade2(平成25年、東京都)

・亜細亜大学会計教育センター講座講師(平成9年10月~平成10年7月)

・和光大学経済経営学部スポーツビジネス論特別講義担当(平成22年12月1日)

幼少の頃からスポーツの魅力に取り付かれ、今でも野球、サッカーを中心に年間50試合近くをスタジアムで観戦

近年は大学サッカーを観戦の中心にして、大学サッカーや大学スポーツをより知ってもらおうという動きも関係者とともに行っている。

関与している選手の業務に関することは守秘義務の関係からこの場で書くことが出来ません。

予めご了承の程よろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:1147584

(12月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2年ぶりに復帰・創造学園大附森田監督
  2. プロ野球選手と税金
  3. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定3選手合同記者会見
  4. 「対戦したい選手やチーム」(明大サッカー部合同記者会見)
  5. toto「BIG」でくじとしては日本最高の5億8,000万円強の当せん金が
  6. 高校野球西東京大会準決勝・早大学院対早稲田実業戦
  7. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定5選手合同記者会見
  8. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定4選手合同記者会見
  9. 甲府・橋爪勇樹選手インタビュー(東京都大学サッカーリーグ戦プログラム)
  10. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定2選手合同記者会見

月別アーカイブ

2016
12
11
02
2015
11
2013
11
09
08
06
05
2012
11
10
09
08
07
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss