スポーツの魅力をお伝えします。

月別アーカイブ :2006年10月

過去最高となった日本シリーズ分配金

昨日、日本野球機構は日本シリーズの決算収支を発表し併せて所謂「選手分配金」も発表されました。優勝しましたファイターズが1億1,377万5,968円、敗れましたドラゴンズが7,585万645円でともに史上最高額だそうです。 分配の方法は各球団に任されているそうですが出場有資格者(40人)を単純に割りますと1選手当たりファイターズは2,844,392円、ドラゴンズは1,896,266円となります。......続きを読む»

ドラゴンズ落合投手引退

数少なくなった同い年の選手がまた現役引退してしまったという感じでした。中日ドラゴンズ落合英二投手の現役引退が発表されました。 落合投手の存在を知ったのは日本大学時代でした。当時東都大学2部リーグに所属しておりました日本大学に「剛速球」を投げる投手がいるということを聞きました。そして1部に昇格した落合投手を見たときに「速いし重そう」と思いました。同級生の駒澤大学若田部投手の「快速球」も凄いと思い......続きを読む»

高校野球九州大会・豊後大野連合敗れる

ある時、新聞で見かけそれから注目をしていた甲子園出場を目指す九州3つの高校の連合チームがあります。その名は「豊後大野連合」です。 それからはネットでも検索をかけいろいろと調べました。昨年、大分県の5町2村の合併で誕生した人口42,000人の豊後大野市の3つの高校の連合チームということが分かりました。言わば「豊後大野市オールスターチーム」であります。九州大会を迎えるにあたっての記事が日刊スポーツ......続きを読む»

幾つかのスタジアムのMDPから気が付いたこと

日付が変わりまして昨日等々力に行きましたがスタジアムに行ったときは可能な限りMDP(MatchDayProgram)を購入したり入手したりします。最近購入又は入手したMDPは以下の通りとなります(同じスタジアムのMDPは直近のものだけとさせて頂きます)。 日産スタジアム・・・9月9日、横浜F・マリノス対川崎フロンターレ戦 味の素スタジアム・・・10月18日、東京ヴェルディ1969対湘南ベ......続きを読む»

Jリーグ・川崎F対京都戦

この試合は両チームとも絶対に負けられない戦いでしたが結果は2-0で川崎Fが勝ちました。ただ、点差以上に厳しい試合だったと感じました。 「10周年記念フレーム切手」が今日販売とのことでしたので12時前に等々力に着くようにしましたが既にかなりの人が並んでおりました。並ぶこと約40分で無事購入することが出来ました。なお限定1000シートでしたがキックオフ1時間前位に完売となりました。入場者数10,5......続きを読む»

「先輩」として

先程、サンケイスポーツの【金村手記】僕は幸せ者…泣けた…みんなに支えられたシーズンを読みましたがかつてファイターズに所属し現在タイガースの下柳投手、片岡選手(片岡選手は今季限りで現役引退)の行動のところで気持ちを抑えることが出来なくなりました。 この2人の選手は「先輩」としての責任もあってあのような行動を起こしたのでしょう。素晴らしい先輩だと思いました。その素晴らしい先輩を持たれた金村投手はと......続きを読む»

スポーツビジネス関係の雑誌等について

今日、年間購読しているSport Management ReviewのVol.3が届きました。まださらっとしか読んでおりませんがこれからじっくりと読んでみようと思っております。内容につきましてはこの場では書きませんので予めご了承の程よろしくお願い致します。 自分が平成9年に税理士やFPとなりスポーツ関連の仕事がしたいと思い、それに関する情報は書籍、雑誌、Web等を通じて探してみましたがなかなか......続きを読む»

「強運持っている」新庄選手について

ファイターズ新庄選手が昨日の会見で「強運を持っている(日刊スポーツ記事より)」とコメントをされました。そのとき自分はドイツW杯で日本代表と対戦したオーストラリア代表監督のヒディング監督の日本代表戦の試合後のコメントを思い出しました。 「ラッキー?計画がなければ運は呼び込めない」 新庄選手はこの強運を引き寄せる要素は幾つかあったのではと思いました。今日のあるスポーツ新聞に新庄選手の(紙面ほ......続きを読む»

日本シリーズ第5戦

6回のファイターズ・セギノール選手のホームランが両チームに取りまして大きなプレーだったと思います。そして8回の稲葉選手のダメ押しとも言えるホームランで次の打者新庄選手の最後の打席を盛り上げた感じがありました。 ドラゴンズは新庄選手に対して中里投手を送り出しました。中里投手はストレートで押し新庄選手を三振を奪いました。打席に入る前から新庄選手は涙を流しておりました。やはり最後の打席となりますとい......続きを読む»

東都大学秋季リーグ戦閉幕

久々に東都大学野球を観戦しに行きました(最終週の亜細亜大学対青山学院大学戦)。学生時代通いに通った神宮球場も最近は行く機会がかなり減りました。それも仕方ありません。何分平日日中の開催ですので・・・。 試合開始30分前位に着き試合前のノックから観ました。青山学院の背番号1円谷選手が右足を引きずっており河原井監督のそばにいてノックのボールを渡している役をしているのを見て主将自らが「フォア・ザ・チー......続きを読む»

日本シリーズ第4戦

ファイターズ金村投手の「フォア・ザ・チーム」に徹しての投球でファイターズが勝ち44年ぶりの日本一に王手をかけました。 この試合のプレーボール前に金村投手は深々と4方向に帽子を取り頭を下げました。自分の発言によりファン、チームメイト、そして野球を愛する方々に迷惑を掛けたお詫びとして・・・。 制球力が持ち味の金村投手の投球を見てますとやや荒れ気味でフォームもぎこちない感じがしました。1ヶ月振......続きを読む»

開設しました。

この度スポナビ+でブログを開設することになりました。スポーツを通じて感じたこと(1人のスポーツを愛する者としての視点や観戦記等も含みます)等をこの場で書いていこうと思っております。 なお、税理士やFPには守秘義務が課せられておりますのでお客様に関することを中心とした業務上で知り得たことをこの場では書くことが出来ません。また、自分は財団法人 東京大学運動会スポーツマネジメントスクール(以下「東大......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcptafpiwasaki

岩崎篤/Atsushi IWASAKI
・税理士(東京税理士会)
・ファイナンシャルプランナー(日本FP協会)

・東京大学運動会スポーツマネジメントスクール修了(第2期…04年)
・JFAスポーツマネジャー資格Grade2(平成25年、東京都)

・亜細亜大学会計教育センター講座講師(平成9年10月~平成10年7月)

・和光大学経済経営学部スポーツビジネス論特別講義担当(平成22年12月1日)

幼少の頃からスポーツの魅力に取り付かれ、今でも野球、サッカーを中心に年間50試合近くをスタジアムで観戦

近年は大学サッカーを観戦の中心にして、大学サッカーや大学スポーツをより知ってもらおうという動きも関係者とともに行っている。

関与している選手の業務に関することは守秘義務の関係からこの場で書くことが出来ません。

予めご了承の程よろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:1147523

(12月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2年ぶりに復帰・創造学園大附森田監督
  2. プロ野球選手と税金
  3. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定3選手合同記者会見
  4. 「対戦したい選手やチーム」(明大サッカー部合同記者会見)
  5. toto「BIG」でくじとしては日本最高の5億8,000万円強の当せん金が
  6. 高校野球西東京大会準決勝・早大学院対早稲田実業戦
  7. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定5選手合同記者会見
  8. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定4選手合同記者会見
  9. 甲府・橋爪勇樹選手インタビュー(東京都大学サッカーリーグ戦プログラム)
  10. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定2選手合同記者会見

月別アーカイブ

2016
12
11
02
2015
11
2013
11
09
08
06
05
2012
11
10
09
08
07
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss