スポーツの魅力をお伝えします。

ラグビー

トップリーグ・東芝対神戸製鋼戦(観戦記)

スポーツ観戦する場合には基本的には試合開始前1時間位前からスタジアムに入りスタジアムの雰囲気を堪能しながら試合を待ちますが今日ばかりは都合によりそれが出来ず本日のジャパンラグビートップリーグ・東芝対神戸製鋼戦は自分のなかでは異例の途中からの観戦となりました。 7-5東芝リードの場面から試合を観戦しましたが秩父宮ラグビー場は思った以上に観衆の数が多かったです。それもそのはずで神戸製鋼の大畑大介選......続きを読む»

ワイルドカードトーナメント(ファイナル)神戸製鋼対コカ・コーラウエスト戦(観戦記)

12時キックオフのクボタ対NEC戦の後半から秩父宮で観戦しておりましたが少し寒かったですが好天に恵まれ多くのラグビーファンが秩父宮に足を運んでおりました。 そのクボタ対NEC戦ですが最後のワンプレーの状況で21-19でクボタがリード。そのクボタの自陣からのマイボールスクラムでキープをしてプレーが止まればノーサイドでクボタが勝つとかなりの方が想像していたかと思いますがそのクボタがコラプシングのペ......続きを読む»

トップリーグ・リコー対神戸製鋼戦(観戦記)

再びこの季節がやってきたという感じがしました。東京近郊で神戸製鋼の試合はなかなか観れないために楽しみにしておりましたが業務の関係で観戦が出来ないかもしれないという状況のなか何とか無事秩父宮に着くことが出来ました。 神宮球場で東京ヤクルトの試合も開催されておりましので東京メトロ外苑前駅周辺は多くの人で賑わっておりました。 秩父宮は専用スタジアムでありますのでとても観戦がしやすく、また、以前......続きを読む»

09年2月1日のラグビー・マイクロソフトカップ・東芝対神戸製鋼戦

この試合はリーグ戦で東芝に唯一勝っているリーグ戦4位の神戸製鋼がリーグ戦1位の東芝に再び勝つかを注目して秩父宮ラグビー場に向かいました。 東芝対神戸製鋼戦の前に行われました全国クラブ選手権の決勝が行われその試合から観戦しておりましたがこの試合のキックオフの時点からかなり多くのお客様が秩父宮に足を運ばれておりました。 この全国クラブ選手権ではタマリバクラブが駒場WMWに64-17勝ち日本選......続きを読む»

09年1月3日のラグビートップリーグ・サントリー対神戸製鋼戦

今年のスタジアムでの初観戦となりました。秩父宮ラグビー場にはキックオフ1時間前程度に着きました。今年からだと思いますが入場口が少し門側となり自由席がメインスタンドでもバックスタンドでも観戦が出来るようになりました。状況に応じて移動が出来るようになりとてもよかったと思います。 サントリーは勝ってプレーオフ進出を決定させたい、一方の神戸製鋼は勝ってプレーオフ進出に大きく前進させたい試合という位置付......続きを読む»

08年9月13日のラグビートップリーグ・日本IBM対神戸製鋼戦

2008-2009のトップリーグが先週開幕し首都圏では神戸製鋼の試合をなかなか観ることが出来ないためにこの日を楽しみに待っておりました。 三ッ沢上町駅に到着しますと横浜市の高校のラグビー部の生徒がたくさんおりました。なかには自分が出た高校のラグビー部の生徒がいて少し嬉しくなりましたが・・・。 横浜では日本のトップの試合を観ることがなかなか出来ないと思いますのでこういうときは更に多くの高校......続きを読む»

08年1月27日のラグビートップリーグ・福岡サニックス対神戸製鋼戦

今年のスタジアム初観戦試合となりました。秩父宮ラグビー場に入りすぐにトップリーグのチームガイドとカイロが入った袋と今日の試合のメンバー表を、神戸製鋼さんからは赤い旗と応援パンフレットを頂きました。 そして「Shake Hands バンド」も頂きました。シリコンバンドそのものにはトップリーグのロゴに「FOR ALL」と「日本にはトップリーグがある」という言葉が、そして袋のなかに入っている紙にはシ......続きを読む»

07年12月22日のラグビートップリーグ・東芝対神戸製鋼戦

味の素スタジアムと言えば東京ヴェルディ1969やFC東京のホームゲームでサッカーのイメージでしたがラグビートップリーグが昨日開催され10月13日にエントリーさせて頂きましたが神戸製鋼の試合が観れるということで足を運びました。 一昨日に比べかなり寒くなったのにも関わらず多くの方が味の素スタジアムに来場されました。東芝はかつても東芝府中時代から日本ラグビー界を引っ張ってきた存在で調布の味の素スタジ......続きを読む»

07年10月12日のラグビープレシーズンマッチ・サントリー対神戸製鋼戦

ラグビーをスタジアムで観戦するのは本当に久しぶりでした。具体的には何時以来だろうと思う位に…。 会場となりました秩父宮ラグビー場は今年34年ぶりに証明設備を設置しているため自分に取りまして初めてのナイターでのラグビー観戦となりました。 外苑前駅から秩父宮ラグビー場に向かうとき「思った以上に(人が)多いなぁ」と思いました。門をくぐると熱気がかなりありました。地元のサントリーを応援する方が多......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcptafpiwasaki

岩崎篤/Atsushi IWASAKI
・税理士(東京税理士会)
・ファイナンシャルプランナー(日本FP協会)

・東京大学運動会スポーツマネジメントスクール修了(第2期…04年)
・JFAスポーツマネジャー資格Grade2(平成25年、東京都)

・亜細亜大学会計教育センター講座講師(平成9年10月~平成10年7月)

・和光大学経済経営学部スポーツビジネス論特別講義担当(平成22年12月1日)

幼少の頃からスポーツの魅力に取り付かれ、今でも野球、サッカーを中心に年間50試合近くをスタジアムで観戦

近年は大学サッカーを観戦の中心にして、大学サッカーや大学スポーツをより知ってもらおうという動きも関係者とともに行っている。

関与している選手の業務に関することは守秘義務の関係からこの場で書くことが出来ません。

予めご了承の程よろしくお願い致します。
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:1151375

(05月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2年ぶりに復帰・創造学園大附森田監督
  2. プロ野球選手と税金
  3. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定3選手合同記者会見
  4. 「対戦したい選手やチーム」(明大サッカー部合同記者会見)
  5. toto「BIG」でくじとしては日本最高の5億8,000万円強の当せん金が
  6. 高校野球西東京大会準決勝・早大学院対早稲田実業戦
  7. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定5選手合同記者会見
  8. 明治大学体育会サッカー部 Jリーグ加入内定4選手合同記者会見
  9. 甲府・橋爪勇樹選手インタビュー(東京都大学サッカーリーグ戦プログラム)
  10. 巨人軍・木村拓也捕手の活躍から感じたこと

月別アーカイブ

2016
12
11
02
2015
11
2013
11
09
08
06
05
2012
11
10
09
08
07
03
02
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2006
12
11
10

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss