日刊ランニングマガジン・クリール

courir

【毎月22日発売】 充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 樋口 もっと見る
  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:2516372
  • (05月30日現在)

最新の記事

負傷

 今朝、八王子みなみ野の「みなみ野ランニングクラブ」の取材をしたきました。編集長のランニングクラブ訪問です。会員全員が、徒歩5分以内に住んでいるという新しいクラブです。詳しいことは、今月号に書きますが、こんなに簡単にクラブってできあがるんだという印象です。  そのあと、高尾山へトレーニングに。パプアニューギニアのココダチャレンジレースまであと3週間。ここで脚を一度つぶしておこう......続きを読む»

ココダ・チャレンジレース

 突然というわけではありませんが、8月25~26日にパプアニューギニアで開催される「ココダ・チャレンジレース」を取材することのなりました。パプアニューギアといえば、昨年、ニューバランスのはだしキャンプが行われ、そのレポートを書かせていただきました。そのときに、参加者の間で話題になっていたのが、ココダトレイルという全長100kmにも及ぶトレイルがあるということでした。  そのときに、この......続きを読む»

本誌のFACEBOOKを開設しました

 すでにご存じの方も多いと思いますが、先日、本誌のFACEBOKを開設しました。ツイッターと同様にマラソンやランニングに関するニュースなどを配信していきます。 http://www.facebook.com/#!/runningmagazinecourir  「いいね!」と言ってもらえるようなサイトにしていきたいと考えています。FACEBOOKをされている方は、のぞきにきてくださ......続きを読む»

自分で決めたのに…

 富士登山競走に取材に行かないと自分で決めたのに、行けなくなると、ものすごく残念な気持ちになっています。富士登山競走には、よくわからない魅力があります。日本一高いところにゴールがあるとか、標高差3000mを駆け上がるだとか、理由のようなものをあげれば、いくつかあるのですが、そのように言葉で説明できることではないのです。  世の中には、そういうものがいくつかあるように思うのです。「No Reas......続きを読む»

富士登山競走はDNSではなく、DEF?

 あさって開催される富士登山競走を走って取材する予定でしたが、残念ながら取材できなくなってしまいました。さまざまな事情があるわけではなく、取材以外にやらなければならないことがでてきてしまったからです。『出没! アド街ック天国』で、富士登山競走を取材する予定だと全国で放送されましたから、可能な限り取材に行こうと思っていたのですが、優先すべきことができましたから、仕方ありません。「来年は…」って、あまり......続きを読む»

夏の走り込み完全マニュアル

 今、発売されている9月号の巻頭特集は、「夏の走り込み 完全マニュアル」で、上武大学の花田勝彦監督にお話をうかがいました。読んでいて、「えっ?」と思った方もいるのではないでしょうか? それはここではありませんでしたか。  「エリート選手では、アルコールで胃を麻痺させて食べたという話もあります」  こう書くと、すごいことをしているように感じるかもしれませんが、一般的にお酒を飲むと多くの人が......続きを読む»

和歌山県のJOGMAPSの取材

 今日は、朝から和歌山県のJOGMAPSの取材。案内していただいたのは、写真のみなさん。てきぱきと、コースを回っていただけたので、予想よりかなり早く取材を終了することができました。  そのあと、和歌浦ジャズマラソンのコースなどを回って、温泉で汗を流しました。和歌浦の紀州黒潮温泉には、ランナーのためのサービス、ランナーステーションがあります。周囲にはきれいなランニングコースがあり......続きを読む»

クリールサタデーモーニングランを開催しました

 本日は、大阪でのサタデーモーニングラン。史上最多、192人の申し込みがありました。いつものゆる~い雰囲気の練習会ではなく、セカンドウインドACの大角重人コーチが、ていねいにメニューを考えてくれたおかげで、いい練習会になりました。  普段は行わない練習会の内容ですから、簡単にお伝えしましょう。東京でも同様の練習会を開催してほしいと言われても…。  9時に受け付け開始ですが、いつものように......続きを読む»

ランニングマガジン・クリールは明日発売です

 ランニングマガジン・クリール9月号は明日、発売です。内容を簡単に説明しておきます。購入の参考にしてください。  巻頭特集は「マラソンのタイムに直結する 夏の走り込み完全マニュアル」です。上武大学駅伝部監督の花田勝彦さんにうかがいました。ご存知のように花田さんは、アトランタとシドニーに長距離の日本代表として出場しました。シドニーマラソンのときには、私が『陸上競技マガジン』の編集長だった......続きを読む»

■おねがい■緊急アンケートにお答えください

 ランニングマガジン・クリールでは、8月22日発売号(10月号)で、サブ4を達成したランナーにアンケートを実施します。今シーズン、サブ4を目指しているランナーへ有益な情報を提供してください。  下記の質問にお答えいただき、7月31日までに編集部のメールアドレスにお送りください。  クリール編集部 courir@bbm-japan.com  下記の質問項目をすべてコピー&ペーストして......続きを読む»

神戸マラソンの入金は明日までです

 今朝の神戸新聞によると、神戸マラソンの当選者の入金が予想よりも少ないそうです。大阪マラソンに当選したから、大阪を走るという人が多いのかもしれません。実は、私は大阪マラソンに当選したので大阪マラソンに入金したのですが、神戸マラソンからは落選メールが届いていません。  マイページで当落を調べられるということなのですが、そのサイトに行っても、どうやって当落を知らべえれれるのかわからず、いまだに、神......続きを読む»

日曜日に和歌山のJogMapsを一緒に走りませんか?

 今度の週末は関西に出張です。金曜日に1つの取材をして、土曜日は1年ぶりに大阪でのクリール・サタデー・モーニングランです。今回は長居陸上競技場で、史上最多の参加者で開催します。  そして、日曜日に和歌山県でJogMapsの取材です。どなたか、一緒に走っていただける方はいませんか。和歌山県の上位3つのコースは、和歌山市に集中しています。私としては、もう少し別のところにも行ってみたいのです......続きを読む»

ARES GPSをキャンペーン特価で提供中

 最近、私が走るときに使っているのは写真のARES GPS ULTRA Edy対応モデルです。以前からGPSはほしいと思っていたのですが、NIKE+などのiPhoneアプリでもペースはわかりますから、今までの時計で十分と感じていました。  しかし、やっぱりGPSは便利です。今走っているペースがどれくらいなのか、手首にあるディスプレイをのぞくだけでわかるのですから。オーバーペースなのかど......続きを読む»

真夏の3時間走を開催しました

 今日は、朝から「真夏の3時間走」を開催しました。MUSASHIの機能性ドリンク「リプレニッシュ」を体感してもらうというイベントです。朝からあいにく雨のため、参加者が集まるのか心配しましたが、みなさん、走るのが好きなんですね。  練習が始まるころには雨が上がり、雨にぬれることなく走れたのですが、途中から日差しも出て、気温があがり、湿度も高くなって、雨よりも自分の汗でびっしょり。真夏の3時間走の......続きを読む»

明日は代々木公園で3時間走

明日は、代々木公園で3時間走なのですが、天候が心配です。スタートは9時で、今のところ雲なのですが、少し雨が残るかもしれません。  以前は、家から代々木公園に走っていったのですが、最近は、あまり走らなくなってしまいました。明日は本堂に久しぶりの代々木公園です。多くの読者のみなさんにお会いできることを楽しみにしています。 ...続きを読む»

柿ピー

 先日、谷川岳に登ったときに案内していただいた田中正人さんも、行動食として柿ピーを愛用しているということがわかり、うれしくなりました。以前、UTMFを取材で走ったときに、行動食として、柿ピーがよかったということをここに書きました。谷川に登ったときにも、柿ピーを持っていき、ボリボリと食べていたら、田中さんも柿ピーを海外のレースももっていくとおっしゃっていました。  田中さんの場合、柿ピー......続きを読む»

展示会

 現在、多くのスポーツメーカーの2013年春夏の展示会・受注会が開催されています。最近は、マスコミを入れてくれるメーカーと、入れてくれないメーカーがありますが、新しいトレンドを知るためにできるだけ見させていただくようにしています。  しかし、2013年春夏の商品ですから、写真にとることやその情報をツイッターやFACEBOOKでつぶやくこともできません。  今日も2つのメーカーの展示会を見......続きを読む»

谷川岳

 昨日は谷川岳へ。夏は登山で基礎体力をつけましょうという取材でした。ケーブルカーを使えば、山頂までは2時間半のコースです。普段、運動をしていない人なら、ちょっと大変かもしれませんが、マラソンを走れる体力があれば、十分に登れる百名山です。帰りもケーブルカーをつかうと、比較的簡単に降りられます。  私たちは天気もよかったものですから、西黒尾根という尾根を下ることにしました。右が西黒沢、左がマチガ沢......続きを読む»

明日は谷川岳へ

 山に行きたいとずっと思っていたのですが、なかなか行けず、最近は、ちょっとした登山ブームのようになっています。今年の夏は、あちらこちらで、夏山ビギナーが誕生しそうです。そんな流れが予想されるので、明日はアドベンシャーレーサーの田中正人さんに谷川岳に連れて行ってもらうことにしました。  谷川岳には、学生のときに行ったきりですから、30年ほど前になります。当時は沢登りというかなり狭い世界で遊んでい......続きを読む»

編集部のスタッフを探せ!

 今日、よかったこと。  昨日、神宮外苑でASストライダースの取材をしたことは昨日、書きましたが、そのときに、現場に名刺入れを落としてしまったようなのです。  こういう性格(ずぼら?)なので、会社に置き忘れてきたとも考え、あまりあわてていなかったのですが、けさ、会社に行ってもありませんでした。神宮外苑は、新宿区と渋谷区と港区が入り組んでいて、荷物をおいた場所がどの警察署の管轄なのかわから......続きを読む»

シドニーマラソンに行けるかも? 川内選手もいっしょ!

 未確定なことが多くて、7月発売号の作業がなかなか進みません。こういうときには、できるところから進めればいいのでしょうが、そういう気持ちになれないのはどうしてでしょうか。  そんな状況のなか、夜に神宮外苑で練習をしているASストライダーズの練習を取材してきました。トレイルランナーの宮地藤雄さんが主宰するランニングクラブです。詳しいことは来月号に書きますが、最後、1kmだけですが、3分台(?)で......続きを読む»

記録向上には酸素がポイント

 引き続いて、現在発売されている8月号の内容について書いてみます。「富士登山でも高所トレーニングの効果がある 記録向上には酸素がポイント」です。前にも書いたと思いますが、三重大学の杉田正明先生に話をうかがいました。杉田先生は、前回のサッカーワールドカップで、日本代表のサポートスタッフとして、南アフリカの高地で、通常通りのパフォーマンスを発揮するためにどのようにしたらいいのかについて、アドバイスをして......続きを読む»

トレーニングのTPO

 ここのところ、現在、発売されている8月号の内容を紹介しているので、続けて「トレーニングのTPO」についても書いておきます。この特集は、ランバディランニングクラブの伊藤嗣朗コーチに書いていただきました。伊藤コーチは本人のブログにも書いていますが、いつも「お題」を出して、それについて考えていただくことにしています。というか、いつの間にかそういうことになってきています。  今回お願いしたのは、「ト......続きを読む»

バテない脚づくり

 今日は、上武大学で花田勝彦監督を取材。次号に掲載する「夏の走り込み完全マニュアル」(仮題)について話をうかがってきました。ご存知のように花田監督は、早稲田大学時代に箱根駅伝で活躍し、エスビー食品時代には、アトランタとシドニーの2つのオリンピックに出場しています。現役時代の走り込みはどうだったのか、上武大学駅伝部の走り込みはどのように行われているのか、そして、私たち一般ランナーはどのように走り込みを......続きを読む»

走りにくいトレイルの攻略法

 現在、発売されている本誌8月号にはいくつも読んでいただきたいページがありますが、トレイルランニングを楽しんでいる人たちにぜひ目を通してほしいのが、「鏑木毅直伝 走りにくいトレイルの攻略法」です。  鏑木さんは、日本を代表するトレイルランナーですが、大学は早稲田大学で、学生時代は競走部の選手として箱根駅伝を目指していました。トレイルの世界には、さまざまなジャンルからアスリートが入ってき......続きを読む»

出没! アド街ック天国

 『出没! アド街ック天国』、見ましたか? 取材は受けたのですが、なかなか出てこないので、ボツになったのかと思いました。どのくらい長く放送されるのか、全くわかっていませんでしたから、ちょっと心配になってしまいました。BLOGで出演すると書いてしまいましたから。ただ、伝えたいコメントを使っていただき、私の普段の仕事ぶりも多少ですが、見ていただけてよかったと思っています。  話は変わりますが、昨日......続きを読む»

秋のマラソン大会

 ツイッターとFACEBOOKでつぶやいたので、ご存知の方も多いと思いますが、11月末の大阪マラソンに当選しました。落選の通知よりも、当選の通知はうれしいものです。とはいえ、これで、今年も大阪マラソン→NAHAマラソン→JALホノルルマラソンと、3週連続でマラソンを走ることになりそうです。  このほかにも走りたい大会はたくさんあります。やはり、走ったことがない大会に行きたい。別海町パイロットマ......続きを読む»

ランニングマガジン・クリール8月号は明日、発売です

 ランニングマガジン・クリールは明日発売です。内容を簡単に説明しておきます。購入の参考にしてください。  第1特集は「苦しみの先に歓喜のゴールがある  バテない脚づくり」です。アミノバイタルACのコーチで、谷川真理さんや長谷川理恵さん、猫ひろしさんを育てた中島進さん(アミノバイタルACコーチ)のマラソン理論を紹介しています。中島さんがバテないマラソンの脚づくりに大切に考えているのが、(......続きを読む»

『出没! アド街ック天国』に出演します

 6月23日(土)のテレビ東京の『出没! アド街ック天国』は神田三崎町。そう、弊社があるところです。  そのなかで、私が出演することになりました。取材は受けましたが、コメントがどの程度紹介されるのか、写真もどの程度出るのかもわかっていません。  ご存知のとおり、弊社はベースボール・マガジン社という名前が示すとおり、野球を中心にして、サッカーやプロレスなどの週刊誌を発行しています。月刊誌も......続きを読む»

谷川岳に登る読者モニターを募集します

 7月21日発売9月号のクリールでは、「ランナーのための山登り」を企画しています。  山を走るトレイルランではなく、歩いて登る山登りでも走力はアップできる! という企画です。  7月3日に、群馬県の山を実際に登って取材をします。講師は、日本山岳耐久レース(ハセツネカップ)初代王者で、アドベンチャーレーサーとして世界の駆け回っている田中正人さんです。谷川岳ロープウエーで中腹まで登り、そこから......続きを読む»

1 2 3 4 5 6 8 10 11 12 57 58

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. ニュートラルとプロネーション
  6. 中国電力のマラソントレーニング
  7. オトナの体力測定
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

このブログを検索

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss