日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2013年09月

今日からホノルル

 成田空港のラウンジにいます。これからホノルルです。  ついこの間、このラウンジでシドニー行きの飛行機を待っていたと思ったのですが…。「また海外ですか?」という声が聞こえてきそうですね。遅い夏季休暇ではなく、今回も仕事です。かなりタイトなスケジュールになっています。ホノルルマラソンのときよりもタイトかもしれません。  シドニーマラソンから帰ってきて、すぐにシューズトライアルがあっ......続きを読む»

土曜日はシューズトライアルです

 今週の土曜日は本誌が主催するクリール・シューズトライアルです。このイベントは、読者のみなさんによりよいシューズに出会ってほしいという思いで始めたものです。これまで、このイベントを通じて、素晴らしい相棒に出会えたというランナーがいるのが主催者としての喜びです。  そのため、まだランナーにあまり知られていないメーカーに協力いただけるように、出展料はいただいていません。どこのショップでも売......続きを読む»

シドニーマラソン 4日目

 シドニーマラソン翌日、本日もシドニーは快晴です。春の陽気に誘われてジョギングに。といっても、ベッドを出たのは10時すぎ。トイレに何度か2回ほど起きたのですが、2度寝、3度寝をしてしまいました。  あおぎり(プラタナス?)の街路樹の新緑が美しく、気ままに走っていたら、知らないところに出てしまいました。パディントンの住宅街だったようです。  目的の1つはキングスクロスだった......続きを読む»

シドニーマラソン 3日目

 シドニーマラソンが終了しました。 シドニーマラソンの写真は、シドニーマラソンのFacebookに上がっているので、そちらを見てください。  今回のシドニーマラソンは、少しだけ日本事務局のお手伝いをしました。土曜日の朝と土曜日の夕方に、コンディショニングランといって、3kmほどを走り、ストレッチなどをしたり、レースの走り方をレクチャーしたりしました。  そのあと、朝の部は朝......続きを読む»

シドニーマラソン 2日目

 シドニーマラソンの2日目、私のミッションは、2回のコンディショニングランを成功させること。参加者の表情を見た限りでは、成功だったのではないかと思います。  朝と夕方では、光の方向が全く逆になるので、ハイドパークで撮ったスタート前の集合写真は、別の場所のように感じるかもしれません。  ドメインを呼ばれる場所は半島のようになっていて、その先端からはオペラハウスと......続きを読む»

ランニングマガジン・クリールは本日発売です

 ランニングマガジン・クリール11月号は、本日発売です。内容について簡単に解説します。購入の参考にしてください。  表紙は、奇をてらったわけではなく、なんとなく東京っぽいところという感じを出したくて、月島で撮影しました。東京というのは実に様々な表情をもっている都市であるということを認識させられます。「2020年まで残したい東京百景」というものがあれば、必ず入るでしょうね。  巻頭......続きを読む»

シドニーマラソン 1日目

 シドニーマラソンの取材でシドニーに来ています。昨晩、成田空港を飛び立ち、太平洋を縦断して、今朝、シドニーに到着しました。  まずは、EXPOへ。ナンバーカードをピックアップしたあと、EXPOのブースを見て回りました。昨年、ここで買って気に入っていた黒いサンバイザーを1カ月ほど前になくしてしまいました。20ドルくらいなら買おうかと思いましたが、30ドルしたので思いとどまりました。 ......続きを読む»

今日からシドニー

 成田空港にいます。これからシドニーに向かいます。シドニーマラソンの取材は昨年の続いて2度目です。今回は、シドニーマラソン日本事務局のお手伝いもしますので、これまでの取材とはちょっと趣が異なります。土曜日の朝と夕方にコンディショニングランと称して、3.5㎞ほどを走ります。シドニーマラソンを走られる方は一緒に走りましょう。EXPOの日本デスクで申し込みを受け付けています。  朝は、走り終えたあと......続きを読む»

ニューバランスの新しいシューズ

 昨晩、東京タワーのランニング施設、LOVESPO東京でニューバランスのランニングシューズの試履会を開催しました。新しいタイプのシューズで、詳しいことは、今週末発売の本誌に掲載します。  詳しいことはかけませんが、かなり完成度の高いシューズになっているので、この秋の話題のシューズの1つです。2つのタイプのシューズを読者の方々に試していただきました。  かなり速く走るタイプのシュー......続きを読む»

ニューバランスの試し履き会を開催します

 今日は、朝から群馬県へ。上武大学の伊勢崎キャンパスで、上武大学の花田勝彦監督とランナーの徳本一善さんのインタビューを行いました。  テーマは、ニューバランスの新しいレーシングシューズであるRC1300とRC1100について。このシューズは、ニューバランスが本気のランナーに向けて開発したレーシングシューズです。ご存じのように、上武大学はニューバランスと契約をしています。その選手たちが、......続きを読む»

速くなる体幹トレーニングBCT

 最近のマイブームは、ドローイン。この夏は忙しくて、取材以外で走ることがほとんどできません。少しでも走ることにつながるように、歩くときには常にドローインを心がけています。ドローインがいいのは、いつでもどこで、不審がられずにトレーニングができること。歩きながら、電車に乗りながら、PCに向かって仕事をしているときにもできます。  ドローインって何? という人は、本誌の4月号を読み返してくだ......続きを読む»

ファイテンのソックスのモニターを募集中です

 8月22日発売号をご購入の方はご存じだと思いますが、ファイテンの新製品、「足王(ソッキング)」のモニターを募集しています。  この商品は、9月28日に発売される新製品。なんと、ファイテンでは初めてのランニング専用ソックスです。商品名にランニングソックスのキングを目指すという強い思いが込められているそうです。  ファイテンのおなじみ、アクアチタンを含浸させた糸を使用していて、......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:2512290

(01月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss