日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2013年05月

明日はしまなみ海道100kmウルトラ遠足

 広島県の福山市に来ています。明日は「しまなみ海道100kmウルトラ遠足」。走ってみたいと思っていたウルトラマラソンをついに走ります。  今日、受付会場に行くと、主催者の海宝さんが温かく迎えてくれました。受付会場には海宝さんのウルトラの大会のファンがたくさんいて、こういう人の周りに、人々は集まってくるんだなあと感じました。  そのあと、福山市に住んでいる大学時代の友人と再会。彼の......続きを読む»

ゴールドコーストマラソンへ

 急に決まったわけではないのですが、今までどこにも書かなかったので、急に決まったように思われるかもしれませんが、7月7日に開催されるゴールドコーストマラソンに参加します。 http://www.gcm.jp/  ゴールドコーストマラソンは、2003年から3年連続で走っているのですが、それからどういうわけか、全く走っていませんでした。今回、なんと8年ぶりの出場になります。  金曜日の......続きを読む»

今週日曜日に愛媛県松山市で一緒に走っていただける方はいませんか?

 土曜日にしまなみ海道100kmウルトラ遠足の取材をします。1年に1大会くらいウルトラの大会を紹介してもいいのではないかと考え、どこにしようか思案していたのですが、かねてから見てみたいと思っていたしまなみ海道を取材することにしました。広島県の福山城から愛媛県の今治城まで、瀬戸内海を走って渡るのは、すごいことだと思いませんか?  ちなみに遠足は「えんそく」ではなく「とおあし」です。しまな......続きを読む»

クリール伊豆大島合宿

 金曜日から行っていたクリール伊豆大島合宿が終了し、夕刻に東京・竹芝桟橋に戻ってきました。45名の定員に対して、応募していただいた方は44名、4名のキャンセルがでましたので、読者の方は40名となりました。  ゲストにパッパラー河合さん、「トレイル通信」の吉本亮さん、「板吉走遊記」の板吉さんの3人、大塚製薬のアミノバリューのサポートが受けましたので、給水所のスタッフなど、総勢50名を超え......続きを読む»

クリール7月号は本日発売です

 ランニングマガジン・クリールは本日発売です。内容を簡単に説明しておきます。表紙は先月に引き続いて、小島瑠璃子さん。東京・代官山の西郷山公園で撮影しました。  巻頭特集は、『痛くても走りたい人に贈る ランナーの故障大百科』です。ランナーは走れないことがストレスになるため、故障とどのように付き合っていくのかが、充実したランニングライフを送るためには、とても大切です。  日本医師ジョ......続きを読む»

とやま清流マラソン

 今日の取材は、とやま清流マラソン。昨晩、富山駅前のホテルにチェックインして、駅前からの無料送迎バスで会場へ。7時半に富山のJOGMAPSの取材のときにお世話になった人たちと待ち合わせしていたのですが、バスが着いたのは、8時すぎ。待たせてしまいました、すみません。  とやま清流マラソンは、今年で10回目。これまで参加者が1000人を超えることはなかったのですが、今年は過去最多の1160人がエン......続きを読む»

石川県のJOGMAPの取材

 本日の取材は、石川県のJOGMAPSの取材でした。小松空港にKさんが迎えてきてくれました。  まずは、1位の木場潟へ。素晴らしいコースでした。1周6.4kmのコースはよく手入れがされていました。特に私が気に入ったのは、余計な柵などがないこと、そして、草刈りがていねいにされていることです。  海外に行くと、何もない広々とした芝生の公園があり、人々は思い思いにその空間を使って楽しん......続きを読む»

明日は石川県へ

 先日、BLOGに書きましたが、明日は石川県のJOGMAPSの取材です。3つのコースを走りますが、いずれも一緒に走っていただける方が声を挙げてくれました。中には「石川県に来るのを楽しみにしていた」と言ってくださる方もいました。うれしいですね。  何度かお会いした方もいれば、初めてお会いする方もいて、友人の友人の友人の方もいて、こういう人の広がりはランニングの特徴の1つですね。  ちなみに......続きを読む»

石川のJOGMAPSを一緒に走ってくれる方はいませんか?

 昨日、5月22日発売の7月号が校了しました。ゴールデンウィークを挟んでいたので、最後の最後に気忙しくなってしまいました。かなり中身の濃いものになったと思います。内容については、発売日に近くにお知らせします。  今週末は北陸に取材にいくことになりました。土曜日に石川県のJOGMAPSの取材、日曜日に富山清流マラソンを取材します。  石川県のJOGMAPSを一緒に走っていただける方はいませ......続きを読む»

盛岡冷麺とひと口もち膳

 GW東北取材の3日目は、盛岡でJOGMAPSの取材でした。その前に、昨日のことから簡単に書いておきます。  昨日は、「忘れない! 400kmリレーマラソン」に参加しました。福島県の須賀川駅から松川駅までの約50kmです。途中、おしゃべりをしたり、酒蔵で日本酒を試飲したり、智恵子の生家に寄ったりして、10時スタートから17時半のゴールまで、めいっぱい楽しむことができました。取材ではないので、写......続きを読む»

福島県に来ています

 福島県に来ています。朝の新幹線で福島市に入り、ふくしまトレイルランニングクラブの取材をしました。5月22日発売号の「編集長のランニングクラブ訪問」で詳しく書きますが、このクラブの母体となっているのが、福島トレイルランニング振興会です。福島トレイルランニング振興会は、福島県の補助金を受けて、トレイルランニングの普及・発展、地域活性化を目的としている非営利活動団体です。おそらく、トレイルランニ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:2512369

(01月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss