日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2013年02月

東京マラソン2013

 東京マラソンに参加された方、ボランティアスタッフとしてランナーを支えた方、沿道で応援した方、お疲れ様でした。ちょっと気温が低く、ちょっと風が強かったのですが、コンディションとしては悪くなかったように感じました。  私はスタートを見たあと、品川に。女子のトップを撮影してから、浜松町に電車で移動して、そこからずっと歩いてゴールに向かいました。  楽しかったのは、沿道で多くの読者に出会えたこ......続きを読む»

自慢のランニングイベント募集中!

 明日は東京マラソン。私はスタートを見たあと、品川に向かい、そのあと銀座へ。銀座から歩きながらゴールを目指そうと考えています。もちろん写真を撮りながらです。  読者の皆様にお願いがあります。  3月発売のクリール5月号にて、ランイベント特集をします。  そこで、ラン仲間やクラブで企画した自慢のランイベントを教えてください。お寄せいただいたイベントのいくつかを、誌上でご紹介します。 ......続きを読む»

エナジーブーストの試履会とモンゴル国際マラソンのモニター募集

 本日発売の4月号に掲載しましたが、アディダスの新感覚シューズ、エナジーブーストの本誌主催の試し履き会を3月6日夜に開催します。現在、参加者を募集中です。また、7月21日にモンゴルのウランバートル近郊で開催される第17回モンゴル国際マラソンに参加してレポートをしていただくモニターランナーを募集しています。  応募方法や条件は以下のとおりです。多くの方の応募をお待ちしています。 ★......続きを読む»

4月号は明日、発売です

 ランニングマガジン・クリールは、明日、2月22日発売です。内容について簡単に解説します。  巻頭特集は、「LTペースを意識すると効果的 持久力向上トレーニング」です。日本女子体育大学の佐伯徹郎准教授にお話をうかがいました。「LT」ということばは、ランナーなら一度は聞いたことがあると思います。本誌でもしばしば出てくる言葉です。マラソンを走るために持久力とは何か、LTペースを上げるとはど......続きを読む»

プーマ モビアム

 プーマのモビアムの発売記念イベントがあったので、行ってきました。モビアムというのは、プーマのまったく新しいコンセプトのシューズで、簡単に言ってしまえば、これを履いて走るとエネルギー効率のいい走りが身につくというシューズです。  形も変わっていて、通常はシューズを履いて立った状態の足の形でシューズを作るのですが、モビアムの場合は、蹴りだしの足の形をしています。土踏まずの部分が持......続きを読む»

アシックス33

 夜、東京タワーにあるランナーのためのシャワー施設、ラブスポ東京でアシックス33のイベントがあったので行ってきました。まずは、高橋尚子さんとレスリングの吉田沙保里のトークショー。いろいろと面白い話題もあったのですが、他のWEBメディアでも紹介されていると思いますので、ここでは省略します。  このイベントのテーマは「We Love NATURAL」。アシックス33のプロモーションなのです......続きを読む»

世羅 2日目

 広島県世羅町の2日目は早朝から始まりました。中国新聞の朝刊には、昨日の私たちが紹介されていました。  まずは、修善院で座禅です。ホテルから歩いて修善院まで移動して、座禅体験をしました。私たちが座禅をしていると、世羅高校の陸上部の選手がやってきて、一緒に座禅をしていました。こんなところにも世羅高校の強さがあるように思いました。  そのあと、世羅高校に移動して朝練習......続きを読む»

世羅 1日目

 広島県の世羅町に来ています。世羅といえば世羅高校。全国高校駅伝で、これまで7回の優勝を誇る名門です。その世羅町が駅伝で町おこし的な取り組みをしています。お誘いを受けたのでやってきました。今回の「せらランニングツアー」には、マスコミ関係者だけでなく、モニターランナーも参加しています。  個人的には、世羅高校がどういうところで、どういう練習をしているのかを見たいと思ったのです。高校の名前......続きを読む»

明日は広島へ

 年初から続いていた忙しさからやっと解放されました。昨日、2月発売号が校了して、しばらくゆっくりしようと思っています。  『箱根駅伝 速報号』と1月発売号が終わったあと、2月発売号と非売品の一冊が同時進行になっていました。こういう忙しいのは、嫌いではないのですが、その間、あまり走れないのが、ストレスになります。  今日は、編集会議。3月発売号やちょっと長めのスケジュールも決めました。その......続きを読む»

■急募■東京オリンピックのマラソンコースを試走しましせんか?

 明日の午前中、急きょ、東京オリンピックのマラソンコースを試走することになりました。2016のときには周回コースでしたが、2020は折り返しコース。なかなかよさそうなコースです。ご一緒にいかがですか。  東京オリンピックの招致が大詰めを迎えていますが、2月22日発売の4月号で、東京オリンピックのマラソンコースを試走する企画を行います。明日(2月5日)午前7時に国立競技場の千駄ヶ谷門......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:31
  • 累計のページビュー:2516846

(06月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. オトナの体力測定
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. 中国電力のマラソントレーニング
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss