日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2012年03月

リフレッシュ休暇終了

 何度か書きましたが、今週はリフレッシュ休暇中です。5年に1度、5日間の休みをいただけるのですが、こういう会社ですから、私のように休みをあまりとらない社員もいて、会社も少しばかり困っているようです。強制的に休みを取らせる方法として、しっかり休む人には、おこづかいを支給していただけます。  5日間もあれば、いろいろなことができるだろうと思ったのですが、休みの日の時間はあっという間で、何をしたとい......続きを読む»

はだし系シューズとどうつきあうべきか?

 今週はリフレッシュ休暇中なので、会社には行っていないのですが、今日、ナイキフリーの発表会があったので行ってきました。リフレッシュ休暇は5日間あるので、前後の土日を合わせると9日間になり、普通の人なら海外旅行でもして、リフレッシュするのでしょうが、私の場合、先週、ロサンゼルスに行き、2週間後にはロッテルダム、その翌週にはシドニーに取材に行く予定ですので、海外は考えられません。このところ出張が多かった......続きを読む»

日曜日に群馬のJOGコースを一緒に走りませんか

 4月1日(日)に群馬県の取材をすることにしました。一緒に走っていただける方を募集します。  取材する順番はどうなるかわかりませんが、群馬県の順位は次のようになっています。  1位 城沼一周(館林市)  2位 渋川〜吉岡ジョギングコース  3位 上毛大橋コース  東京から館林に行って1位のコースを走り、電車で渋川に移動して、渋川から2位のコースを走って高崎へ、そして3位のコース......続きを読む»

シューズトライアル 開催しました

 土曜日に開催されたシューズトライアルは、天候の回復が遅れましたが、200人を超す参加者、17メーカー18ブランドのシューズを試していただきました。各メーカーのコメントを撮影しましたので、ご覧ください。  シューズトライアルについてに詳細は日を改めて書きます。 アシックス ニュートン プーマ スパイラ メレル ビブラム ビブラム 参加者コメント K・SWISS THE N......続きを読む»

ランニングマガジン・クリールは本日発売です

 ランニングマガジン・クリール5月号は本日発売です。簡単に内容をご紹介しましょう  巻頭特集は「スポーツ科学から考える 最も効率的なスタミナアップ法」です。ご存知、筑波大学の鍋倉賢治先生に教えていただきました。。「スタミナ」といっても、いろいろなことが関連しています。スポーツ科学的にはすたみなとは何か、スタミナを向上させるためには、どのようなことをしたらいいのかを解説しています。「スタミナ......続きを読む»

シューズトライアル 当日受付します(限定25名)

 3月24日(土)に東京・有明の東京臨海広域防災公園で開催されるクリール・シューズトライアル(シューズの試し履き会)は、25名限定で当日受付をすることになりました。  申し込みし忘れた方、申し込んでおきながら、入金をするのを忘れてしまった方、また、最近になってこのイベントの存在を知ったという人などが対象です。  このイベントでは、17ブランドのシューズを試していただけます。各......続きを読む»

ロサンゼルスの思い出 その1

 ロサンゼルスの思い出を本誌に掲載しないであろう写真で振り返ります。まずは、EXPO会場にあったHONDAの車。出走するランナーの名前が書かれていました。私はエイトエントリーだったので、残念ながらありませんでした。  会場で売っていた軍手。12ドルはちょっと高いのですが、通過する場所がこのように書かれているだけで、なんとなくおしゃれな感じします。日本語ではこのようにいかないかも......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン 4日目

 ロサンゼルスマラソン最終日。飛行機の出発時刻が11時55分だったので、時間を有効につかうために、7時前にホテルを出て、マンハッタンビーチで朝食をとることにしました。マンハッタンビーチは、ロサンゼルス空港のすぐ南ですから、渋滞に巻き込まれる心配はありません。マンハッタンビーチに向かうとき、ちょうど朝日が出てくるところで、空が美しくオレンジ色に輝いていました。  朝食はマ......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン 3日目

 日本にいるときから、天候を心配していました。こちらに来てからも、日曜日は雨だという予報はかわりませんでした。しかし、今日は朝から一滴も雨に降られないばかりか、レースの途中からは、南カリフォルニアらしい素晴らしい天候になりました。  スタートはドジャースタジアム。3万人近いランナーがスタートするのは圧巻です。  チャイナタウン、リトルトーキョーを回り、ダウンタウンの北の端......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン 2日目

 ロサンゼルスの2日目はあいにくの雨。午前8時スタートの5Kを見に行きました。スタート直前に雨が降りだし、遅いランナーがゴールする頃には大雨。昨日紹介したあしなが育英会が派遣した高校生ランナーたちも元気に走っていました。  印象的だったのは、ゴール後にほかのランナーと健闘をたたえ合っていたシーンです。彼らの存在を多くのランナーが知っているということだと思いました。 ......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン 1日目

ロサンゼルスマラソン  ロサンゼルスマラソンの取材で、ロサンゼルスに来ています。午前中にロサンゼルス空港に到着して、22ホテルに戻ってきたのは、22時半すぎ。いろいろあったので、写真で簡単に説明します。  空港に到着して、すぐにマリーナ・デル・レイへ。アメリカ最大規模のヨットハーバーです。そのあと、サンタモニカへ。サンタモニカはレースのゴール地点。リニューアルしたサンタモニカ・プ......続きを読む»

明日からロサンゼルス

 明日からロサンゼルス。日曜日のロサンゼルスマラソンを走って取材します。今回は、12月のロサンゼルスマラソン親善ランの抽選会で当選したランナーと一緒です。  金曜日はベニスビーチやサンタモニカ、そしてEXPOに行き、土曜日はユニバーサルスタジオ、日曜日にマラソンを走ったあと、ステイプルズセンターで、LAレイカーズVSユタ・ジャズのNBAのゲームを見る予定です。月曜日の朝にマンハッタンビ......続きを読む»

京都マラソン

 本日、3月発売号が校了して、やっと落ち着いてブログを書くことができます。京都マラソンを走ってきたので、少しだけまとめておきたいと思います。興味のある方は、すでに新聞やランナーのブログなどである程度の情報を得ていると思います。本誌ではあまり書くスペースがありませんでしたから、まとめてみようと思います。 ■EXPO  名古屋で仕事があり、京都マラソンの報道PASSを受け取ったりしていたら、EX......続きを読む»

ジョアン・ベノイト・サミュエルソン

 明日の京都マラソンの取材で京都に来ています。夕方、プレスパスとナンバーカードをピックアップし、以前、本誌で『アラフォー女子のランスカ日記』を連載していた川嶋澄乃さんと長野のJOGMAPSの取材のときにお世話になったIさんとIさんの知人のKさんの4人で食事をして、ホテルにもどってきました。  東京から京都に来る間、名古屋で途中下車して、ジョアン・ベノイト・サミュエルソンさんのインタビューを行い......続きを読む»

明日は京都へ(名古屋で途中下車するけど)

 あさっての京都マラソンの取材のために、明日は京都への移動日&ナンバーカードピックアップです。その間、名古屋で途中下車。名古屋ウイメンズマラソンのことが気になるので、少しだけのぞいていこうという魂胆ではありません。ナイキの協力によって、ロサンゼルスマラソンの女子マラソン金メダリスト、ジョーン・ベノイト・サミュエルソンにインタビューするからです。  女子マラソンは1984年のこの大会から正式種目......続きを読む»

試し履き会の会場が決まりました

 3月24日開催のクリール・シューズトライアル(試し履き会)の会場が正式に決まりました。前回(昨秋)と同じ東京臨海広域防災公園です。  上の写真の中央上の部分に各メーカーがブースを出し、1周約1.2km、約800m、600mのコースを自由に走ることができます。また、まだアイデア段階ですが、気に入ったシューズを履いて行うタイムトライアルしようかとも考えています。  ドリンクはアクエ......続きを読む»

京都マラソンのEXPOで

 今週末に開催される京都マラソンでは、私も走って取材します。初めてマラソンを走る人も多いでしょう。ランニングスクール+Qがサイトでさまざまなコンテンツを提供しています。特にコースについては、金哲彦さんがていねいに解説しています。記録を狙って走りたいと考えている人やビギナーの方には、参考になるので読んでおくといいと思います。  以下、VAAM presents ランニングスクール+Qのサ......続きを読む»

シューズトライアル 出展シューズ続々決定!

 3月24日に東京・有明で開催するクリール・シューズトライアルの出展シューズが続々と決まっています。過去最大規模になりますので、  詳細とお申し込みはこちら。  現在、参加メーカーと試し履きできるシューズは以下の通りです。ベアフット&ナチュラルランニング系のシューズをたくさん試すことができます。 ■アディダス  adizero TAKUMI Sen  adizero TAKUM......続きを読む»

エナジーフロー

 上の写真は東京マラソンで一緒に走っていた読者の方から送っていただいた写真です。  東京マラソンを走りながら、実践していたのが、4月の特集の1つ、エナジーフローです。詳しいことは特集を読んでほしいのですが、私たちは、走るときに大きくわけると2つのエネルギーを使っています。筋肉が作り出す生理的なエネルギーと体の中を流れている力学的エネルギーです。生理的なエネルギーをできるだけ使わないで、......続きを読む»

新しい自転車

 通勤で使っている自転車が、盗難にあったという話は、以前書きましたが、見つかる可能性がなくなってきたので、ついに新しい自転車を買うことになり、本日納車しました。以前のものは、クロスバイクでしたが、通勤の途中で見かけるロードレーサーがかっこよく、今回はロードレーサーにすることにしました。知人にお願いして、ちょっと安く手に入れることができました。  ScottのSpeedster JP S......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:2516700

(06月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. オトナの体力測定
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. 中国電力のマラソントレーニング
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss