日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2012年01月

日清食品の優勝報告会にて

 夜、都内のホテルで日清食品グループのニューイヤー駅伝優勝報告会があったので行ってきました。こういう晴れやかな会はいいですね。  ご存知の方も多いと思いますが、日清食品では「走食系チルドレン育成プロジェクト」を実施しています。日清食品グループの選手たちが、全国の小学校を訪ねて、走りと食について子供たちに教えてあげるというプロジェクトです。選手たちが先生になるというわけです。実は、このプ......続きを読む»

adiZERO TAKUM Iと ARES GPS

 午前中にアディゼロTAKUMIの発表会があり、行ってきました。これまで多くのメダリストのシューズを手掛けてきた三村仁司さんが、アディダスと契約したのは、ちょうど2年前。それから開発に着手したのですが、結局2年かかりました。  開発に携わった萩尾孝平さん(アディゼロの生みの親)によると、三村さんが納得できる素材の開発に時間がかかったそうです。こだわり抜いたようですからかなり期待できると......続きを読む»

大阪国際女子マラソン

 大阪国際女子マラソンが行われ、天満屋の重友梨佐選手が優勝しました。これでロンドン五輪に内定です。それにしても強かったですね。26kmから独走で、3分20秒ペースを維持し、途中から3分30秒に落ちましたが、ずるずると後退することなく、そのペースを維持し続けることができたのは立派でした。どうすれば、こういう走りができるのか、自分もこうありたいと思いながら見ていたランナーの方も多かったのではないでしょう......続きを読む»

エナジーフロー

 いろいろなことがあった1日でした。まず、午前7時から皇居で朝ランCafeに参加。朝ランCafeについては、今月号の『風に舞う地図』で、代表の佐藤さんを取材しているので、読んだ方も多いと思います。FACEBOOKの集まりで、朝に皇居で走り、そのあと、近くのカフェで交流するというものです。実は、私もそのメンバーに入っています。なかなか普段の練習には参加できないのですが、今日は1つの目的があって参加しま......続きを読む»

ブルックス BROOKS

 木曜日にBROOKSの展示会とプレス発表会があり、行ってきました。ご存知のようにBROOKSは、アメリカの専門店市場ではナンバーワンの売れ行きを誇るランニングに特化したスポーツブランドです。このあたりのことは、一昨年、シアトル郊外にあるブルックス本社を取材したときのレポートに書いていると思います。しかし、1年半前は、まだ、専門店市場のナンバーワンシューズブランドはアシックスでした。それから......続きを読む»

ホノルルマラソンの写真

 ホノルルマラソンに参加された方はご存知だと思いますが、今年からホノルルマラソンのPHOTOサービスが、日本でもおなじみの「オールスポーツコミュニティ」になりました。どんな写真があるのかはこちらで確認できますが、オールスポーツコミュニティの友人が、私のための特別版を作ってくれました。  このスペシャルデータCDは、9980円。かなり多くの写真が掲載されています。ちなみにホノルルマラソン......続きを読む»

ちばアクアラインマラソンの情報に誤りがありました

 1月21日(土)発売のランニングマガジン・クリール149ページの大会情報のページ「ちばアクアラインマラソン」の情報に誤りがありました。  募集締め切りが12月28日と記されていますが、全く根拠のない日にちが入ってしまいました。また、ちばアクアラインマラソンのそのほかの情報につきましても、決定されていない、あるいは、根拠のない情報が掲載されています。読者ならびに関係者の皆様にご迷惑をおかけしま......続きを読む»

シューズトライアル(試し履き会)の申し込みはしばらくお待ちください

 1月発売号で、3月24日に開催する「クリール・シューズトライアル」の案内を掲載していますが、申し込みの準備が遅れています。スポーツエントリーのサイトで申し込みできるようにする予定だったのですが、編集部のミスで、1週間ほど申し込み開始が遅れます。申し訳ございません。1週間ほどで準備が整いますので、いましばらくお待ちください。準備が整い次第、編集部のツイッターなどでお知らせします。  12月にホ......続きを読む»

2月4日、徳島県で一緒に走る人はいませんか

 再来週の土曜日(2月4日)に徳島県のJOGMAPSを取材することになりました。どなたか一緒に走る人はいませんか。  徳島県のJOGMAPSのトップ2は以下のとおりです。 1位 徳島城山公園コース 2位 鳴門内の海周回 3位 鳴門総合運動公園外周  金曜日に徳島に入り駅前のホテルに宿泊します。1位、2位、3位の順で走ろうと考えていますが、2位がなんと21kmもあるような......続きを読む»

3月号は明日発売です

 ランニングマガジン・クリール3月号は明日発売です。内容を簡単に解説しておきます。付録がついているので、中身が見られない書店もたくさんあると思います。我田引水的ではありますが、参考にしてください。  巻頭特集は「動きの質を高め、深層筋を強化する 軽やかに走るランニングフォーム」です。元日本陸連の医科学委員会の委員長である東京大学名誉教授の小林寛道先生に話をうかがいました。1991年の世......続きを読む»

箱根駅伝速報号の表紙について

 1月11日発売の『箱根駅伝 速報号』が、おかげさまで好調な売れ行きを示しているそうです。今日、販売局の担当者から教えてもらいました。お買い求めいただいた方、ありがとうございます。  表紙の写真をどういうものにするのかは、編集者は常に悩むものです。柏原選手を表紙にすることは、レース結果から決めていたのですが、どのような表情のものにするのか、かなり悩みました。彼は厳しい表情で口を四角にし......続きを読む»

やっとBLOGを更新する余裕ができました

 長らく、BLOGを更新せず、失礼いたしました。年末から仕事が立て込んでいて、なかなかBLOGを落ち着いて書く時間がありませんでした。1月11日発売の『箱根駅伝』速報号を3日ほどで作り上げると、1月22発売号の本誌の校了が目の前にあり、特集ページなど、大物を処理するために、またしても「睡眠サブ3」状態が何日間か続いてしまいました。3時間くらいしか眠れないと、逆に効率が悪くなることはわかっているのです......続きを読む»

『箱根駅伝速報号』が完成しました

 正月から作っていた『箱根駅伝』の速報号が完成しました。しかし、書店に並ぶのは来週の水曜日です。私たちは、できるだけ早く、読者の方たちに届けたいと思っているのですが、連休があるためです。今しばらくお待ちください。   ...続きを読む»

映画『マイウエイ』の試写会

 年末にここでも募集した映画『マイウエイ』の試写会を開催しました。本誌の読者のほかに、特別ゲストとして金哲彦さんにお越しいただき、見終わったあと、コメントをいただきました。  この映画は、これから封切られますから、内容については言及しませんが、いろいろと考えさせられる映画でした。オリンピックでのマラソンを目指した2人のランナーの物語です。ただし、走るシーンがメインではありません。あらすじはこち......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:48
  • 累計のページビュー:2516816

(06月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. オトナの体力測定
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. 中国電力のマラソントレーニング
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss