日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2011年10月

11月3日は湘南国際マラソン!

 ヴェニスマラソンに一緒に参加したFさんの奥様がゴール前の観覧席から撮影してくれた写真を送ってくれたので、掲載しておきます。いつものように一眼レフを片手に走っていますので、写真はいっぱい撮るのですが、自分の写真はほとんどありませんから、こうやって送っていただけるとうれしいものです。  この写真を見ただけでも、ヴェニスマラソンの良さが伝わると思いますが、次号では、写真をふんだんに使って、......続きを読む»

大阪マラソン

 大阪マラソンを走ってきました。素晴らしい大会でした。走ったランナーにとってはもちろん、多くの大阪市民、大阪府民にとって、たいへん意義のある1日になったのではないでしょうか。  とにかく感動したのは、ほぼ途切れることのない沿道の声援です。走るまでは、25km以降は見るべきものがなく、単調でつらくなるのではないかと思っていました。実際に、7月に試走したときには、25km以降、たいへんつら......続きを読む»

明日はいよいよ大阪マラソン

 明日は、いよいよ第1回大阪マラソンです。どんなレースになるのか、楽しみです。大阪マラソンは、東京マラソンと比較してしまうのですが、第1回東京マラソンは、あいにく氷雨のなかで開催されました。大阪マラソンは、たとえ雨が降ったとしても、開催時期の関係で、寒さに凍えるということがないのが助かるなあ、と考えていたら、次第に雲行きがあやしくなってきました。  夕方からEXPOにい行ってきました。昨日、ナ......続きを読む»

大阪マラソンを前に不安を感じている方へ

 大阪マラソンが直前に迫りました。勢いで申し込んでしまい、当選してから練習すればいいや、と考えたいたのに、いざ、当選したものの、そのころは暑くて走る気にもなれず、涼しくなったと思ったらあっという間、レース前日、という方も少なからずいるのではないでしょうか。  42kmという未知の距離を前にして、不安を感じていることでしょう。初マラソンを前に、不安を感じない人のほうがおかしいくらいに思っていてい......続きを読む»

11月のサタデーモーニングランの受付がスタートしました

 11月26日(土)開催のクリール・サタデーモーニングランの受付がスタートしました。たいへん、お待たせして申し訳ありませんでした。グアムやヴェニスなどでバタバタしていた関係で、いろいろなことが滞ってしまっていました。徐々に平常に戻していきます。  今回は、東京・神田のラフィネ・ランニングスタイルを拠点にして開催します。希望者には、機能性タイツの「C3fit」の試着もできます。  内容は、......続きを読む»

今週土曜日に岡山のJOGコースを一緒に走りませんか

 今週の日曜日は大阪マラソンですが、その前日の29日土曜日に岡山のJOGMAPSの取材を行います。一緒に走ってくれる方はいませんか。  岡山のJOGMAPSのトップ3は以下のようになっています。 1位 岡山県総合グラウンド 外周(お気に入り人数:21) 2位 マスカットスタジアム外周コース(お気に入り人数:13) 3位 百間川・旭川ランニングコース(お気に入り人数:12)......続きを読む»

ヴェニスマラソン 4日目

 表題はヴェニスマラソン4日目ですが、マラソンは昨日終わり、現在、モスクワ国際空港で成田行きの便を待っています。  ヴェニスマラソンの素晴らしさは、ヴェニスの街の魅力につきます。街全体が世界遺産で、自動車が全く走っていません。主な交通手段は分と徒歩。こういう街が存在すること自体が、奇跡だと思います。  恥ずかしながら、ヴェニスついては、「水の都」という認識しかありませんでした。そ......続きを読む»

ヴェニスマラソン 3日目

 ヴェニスマラソンが終わりました。詳しいことは11月22日発売号に書きますが、また、お気に入りの大会がリストに加わりました。写真はスタート地点。ストーラはヴェニスから30kmくらい西に位置しています。そこから一路東に向かって走ります。  コースのハイライトは、サンマルコ広場。昨年、25回大会を記念して、サンマルコ広場を走れることになっていたのですが、高潮の影響で走ることができま......続きを読む»

ヴェニスマラソン 2日目

 朝食を済ませたあと、EXPOへ。といってもホテルの目の前の広い公園の中でEXPOが開催されています。ナンバーカードをピックアップしたあと、ファミリーランの申し込みをして参加しました。ファイリーランは、3ユーロですが2ドルはチャリティで、そのうえ、Tシャツをいただけます。距離は約4㎞で、レースの前日としては十分です。  そのあと、EXPOを見学。主要なメーカーのブースがあります......続きを読む»

ヴェニスマラソン 1日目

 正午に成田を飛び立ち、モスクワ経由でヴェニスに着きました。昨日も書きましたが、イタリアは初めてです。宿泊するのは、オフィシャルホテルの、ホテルヴェネチアで、ホテルのロビーには大会のボードが立っていました。  今回は、エアロフロート。20年くらい前に、テニスのフレンチオープン(ロランギャロス)の取材のときに、エアロフロートを使って以来です。当時は、イルーシン何とか型とかいう、かなりくた......続きを読む»

クリール12月号は明日、発売です

 今、成田空港にいます。クリール12月号は、明日発売なのですが、これからモスクワ経由でヴェニスに行きますので、今日中の更新が不可能だと思いますので、12月号の内容を簡単に書いておきます。  搭乗が開始されたので、どこまで書けるかわかりませんが…。  まず、すみません。付録がついていて、980円というちょっと高い価格になっています。でも、この付録はかなりすぐれものです。普通に買ったら800......続きを読む»

明日はヴェニスへ

 先週、グアムに行き、今週はヴェニスです。6月から始まった増刊ラッシュで、肉体的にかなり凹んでいるのではないかと思っていたのですが、グアムで静養した(とってもハーフはきっちりはしりましたが)おけがで、体調がずいぶん戻ってきたように感じています。  明日はヴェニスに向かいます。実は、イタリアは初めてです。フランス3回、ドイツ3回、スペイン2回、イギリス1回、トルコ1回、マルタ1回(たぶんこれくら......続きを読む»

adiPURE

 本日、アディピュアの体験会があったので行ってきました。アディプアというのは、アディダスの新しいシューズのカテゴリーです。写真も撮ってきたのですが、公表は控えてほしいそうですので、掲載しませんが、形は、ビブラム・ファイブフィンガーズ(VFF)に非常に似ている5本指シューズです。トレーニング用のシューズで、11月25日に、アメリカと日本で先行発売されるそうです。どこまで書いていいのか、わからないのです......続きを読む»

今週はヴェニスへ行きます

 午前中に次号の表紙撮影を行い、午後からは編集会議。その間に昼食をちょっと長めにとってしまったら、あっという間に1日が終わりました。どうしてこんなに時間がたつのが早いのか。グアムに比べると東京の時間の流れは、確実に早いように感じるのは私だけではないでしょう。8時間睡眠でも、グアムの8時間のほうが長い(と思われる)ので、疲れがとれやすいように感じます。  グアムでは、レース以外にほどんと......続きを読む»

グアムから帰ってきました

 グアムから帰ってきました。グアムは今回が初めてでした。ほかの人から聞いていた印象とは違い、とても充実した取材旅行になりました。グアムにはグアムのよさがあって、それがわからないと、つまらないなどというような気がしています。  グアムのよさに1つは、日本から近いこと。当然、航空券も安く、時差はわずかに1時間、3時間ほどのフライトで、南の島に到着します。  今回、朝食はホテルでとったので、夜......続きを読む»

グアムココロードレース

 グアムココロードレースを走ってきました。  スタートは午前5時。真っ暗ななかですが、アメリカの大会らしい明るい雰囲気でスタートしした。私は特派ランナーの写真を撮りながら走りました。  途中から激しいシャワーで、ゴールするまで続きました。この間、カメラが壊れるのを恐れて、まったく写真を撮っていません。美しい朝日の写真を撮ろうと思っていたのですが、ちょっと残念です。 ......続きを読む»

グアム ココロードレース 前日

 写真をアップしようとするとどうしてもエラーが出てしまいます。グアムの美しい写真は、明日にでも載せます。  朝、谷口浩美さんのクリニックを取材したあと、ちょっと遅めの朝食をとり、午前中はプールサイドでのんびり。目をつむるとすぐに眠りに落ちてしまいました。  午後からはホテルの取材、記者会見、ナンバーカードのピックアップなどをしているとアッという間に時間がすぎて、夕食の時間に。ホテルのレス......続きを読む»

グアムに来ています

 明後日の日曜日に開催されるグアムココロードレースの取材で、グアムにきています。100号記念プレゼントに応募され、選考された榎本さんと小松田さんが、レースを走り、レポートしてくれます。グアムの空港に着いたときには、あいにくの雨。かなり激しく降っていたのですが、外に出るころにはずいぶん収まっていました。さわやかな秋の東京から来ると、ちょっと蒸し暑い感じです。  今回のホテルは、グ......続きを読む»

明日からグアムです

 本日、10月発売号がやっと校了しました。終盤、かなり焦りましたが、なんとか終わらせることができました。前回の更新からかなり時間がたち、この間にいろいろ書きたいことがあったのですが、すみません、更新する時間があったら眠りたいという状況でしたので、お許しを。  書きたかったことの1つが、東京夢舞いマラソンのことです。34kmの神楽坂まで走り、リタイア。地下鉄で都庁前まで戻りました。体力の限界とか......続きを読む»

栃木県のJOGMAPSの取材

 栃木県のJOGMAPSの取材に行ってきました。JOGMAPSというのは、JOGNOTEの中の人気コーナーの1つで、JOGNOTEの会員が、自分の走っているコースを紹介しているものです。本誌では、登録者数の多いコースを上から順に3つ紹介しています。  今日は、渡良瀬遊水地 → 清原工業団地 → 井頭公園の順に走りました。3つはかなり離れているので、どうしようかと考えていたのです......続きを読む»

土日も取材です

 本日、サロモンとスントのショップが神田にオープンして、プレス内覧会があったので出かけてきました。アウトドアブランドのサロモンですが、トレイルラン用のシューズのなかには、ロードでも違和感なくはけるものもあるようです。私は最近あまり山を走っていませんが、シューズを眺めていると、山に行きたくなってきました。  スントは、今ではアウトドア用スポーツウオッチメーカーのように思われていますが、私は、コン......続きを読む»

『マラソンコンプリートBOOK』は明日、発売です

 今年の増刊第2弾『関西マラソンガイドブック』に続く増刊『マラソンコンプリートBOOK』は明日、発売です。本誌と同じA4変形判150ページです。書店ではかなり目立つと思いますので、ぜひ手に取ってみてください。対象としているのは、これからランニングを始めようという人。また、ランニングを楽しもうという人たちです。  とはいえ、『コンプリートBOOK』ですから、とにかく、何から何までそろって......続きを読む»

栃木のJOGMAPSの取材は、10月8日になりました

 取材が伸びていました栃木のJOGMAPSの取材ですが、10月8日に行うことになりました。一緒に走る人はいませんか? この季節では、夕方、すぐに日が落ちてしまうので、朝、かなり早い時間から始めなければならないと考えています。渡良瀬遊水地を9時くらいに走り始められればいいのではと、考えています。  以前もお伝えしましたが、栃木県の1位は井頭公園です。  2位と3位は同率で、渡良瀬遊水地(谷......続きを読む»

明日の朝、ラジオに出演します(たぶん)

 突然ですが、明日の朝、ラジオに出演することになりました。午前7時30分ごろのTBSラジオです。時間があったら聞いてください。内容はインドアマラソン。そもそもマラソンでアウトドアのスポーツですから、この内容でしゃべるのはちょっと苦しいと思っています。どんな話になるのやら…。  9月に開催されたシューズトライアル(シューズの試し履き)の集計ができました。結果は、10月22日発売号に掲載しますが、......続きを読む»

東日本国際駅伝

 東日本国際駅伝に参加してきました。午後からの混成に出場しましたが、サイトウチーム(クリールB)が1時間1分54秒で約1500チーム中なんと、45位。そして樋口チーム(クリールA)は、1時間5分28秒で96位でした。ともにトップ100に入りました。ゆっくり楽しみましょうと始まる前には言ったのですが、始まると、みんな真剣で、ペースがあがったようです。  写真はスタート前のチームの様子です......続きを読む»

ヴェニスマラソン練習会

 本日、午後から皇居でヴェニスマラソンの練習会があり、参加してきました。日本事務局を通じての今年のヴェニスマラソン参加者は20人弱で、約3分の1の方が参加されました。海外マラソンの日本事務局が、このような練習会を参加することは最近増えてきましたが、レース3週間前に30km、あるいは、3時間走をするというには、トレーニングとしてはとてもいいことだと思います。多くの日本事務局がこのようなことをしてくれる......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:2512369

(01月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss