日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2011年08月

アリソン・フェリックスのブラブラ

 ご存知のように世界陸上が開催されていて、私もテレビをよく見ているのですが、なんとなく流し見をしているだけで、考えをまとめたりする余裕がありません。初日の女子マラソンは、久しぶりに真剣にスタートから見ていたのですが、日本選手が後退していくについれて、緊張感が次第に薄れていってしまいました。  男女の1万mも、見ているときにはいろいろと感じたのですが、ここに書くような意味のあることを思いついたわ......続きを読む»

年間定期購読がお得です

 本誌をご覧になっている方はご存知だと思いますが、現在、年間定期購読キャンペーンを実施しています。本誌とじ込みの振替用紙でお申込みいただくと、写真のアディダス社製のシングレットをプレゼントするというものです。  年間定期購読は、送料は弊社負担ですし、何よりも特別定価の差額をいただきません。定価は780円ですが、付録などを付けたときに980円になったとしても、780円分の御代しかいただか......続きを読む»

マイクロG (MICRO G)

 昨日も少し触れましたが、アンダーアーマーの新しいテクノロジー、マイクロGを搭載した撮影用のシューズが編集部に届きました。全貌をまだ明らかにしてはいけないでしょうが、足を入れただけですが、かなりの反発力がある素材です。  早く印象を書きたいのですが、もうしばらくお待ちください。待ちきれないという人は、こちらやこちらで我慢してください。  新しい感覚のシューズです。詳しいことは9月22日発......続きを読む»

ニューバランスのレインボーコレクション

 最近、会社には出ているのですが、腰を落ち着けている時間が少なく、あっという間に時間が過ぎていき、帰るときになって「あれ? 今日は何をやったのだろう?」という感じになってしまっています。  午前中は10月に発売する増刊の取材で、宇佐美彰朗先生に話を聞きました。ランニングフォームについてですが、先生があげるポイントは9つ。この9つが有機的につながって、効率的なフォームになっています。宇佐美先生の......続きを読む»

100号記念プレゼント

 昨日は海外マラソン特派ランナー募集の紹介をしましたので、今日は、「100号記念プレゼント」の話題です。今回、多くのメーカーの方にご協力いただき、多くのプレゼントを準備することができました。なんといっても100号に1回ですから。商品は以下のとおりです。 アシックス シューズ GEL-3030(1名様) ミズノ シューズ ウエーブアミュレット2(1名様) 大塚製薬 アミノバリュー40......続きを読む»

100号記念 海外マラソン特派ランナー募集

 10月号をすでに読まれた方はご存知だと思いますが、100号を記念して「海外マラソン 特派ランナー」を募集しています。募集しているのは、以下の4つの大会です。それぞれ条件がありますので、本誌で確認してください。  お申し込みははがきのほか、こちらかももできます。 【2012香港国際マラソンツアー4日間】 1名 ■協力 香港政府観光局、スポーツ情報センター(株) ■日程 2......続きを読む»

10月号は本日発売です

 出張していたら、日にちの感覚がなくなってしまい、本日、10月号が発売になることを失念しておりました。すでにご購入いただいた方も多いと思われますが、恒例ですから、最新号の内容について簡単に説明させていただきます。  巻頭特集は『きれいなフォームで走れば、美しい 目指せ!美脚ラン』です。フィジカルトレーナーの中野ジェームズ修一さんに、どのようにすると脚が太くなるのか、太くならないためには......続きを読む»

サタデーモーニングランとランニングクラブ訪問

 昨日は、大阪で初めてのサタデーモーニングランを行いました。東京では何度も開催しているので、あまり緊張もしないのですが、関西では初めてということもあり、私自身もちょっと緊張していたようです。多くの方ともう少しコミュニケーションをとったほうがよかったと反省しています。参加していただいた方、お疲れ様でした。  実は、そのあと、夕方から気分が悪くなり、ブログを更新することができませんでした。 ......続きを読む»

関西に来ています

 関西に来ています。午前中は神戸で取材、昼過ぎに大阪で打ち合わせ、夕方は京都で打ち合わせと、飛び回っていたので、ちょっと甘いものが食べたくなって、『関西マラソンガイドブック』でも紹介している京都の出町ふたばの豆だいふくを食べたくなって、鴨川沿いを歩いて向かいました。  鴨川沿いでは、散歩をしている人や走っている人などが多く、古都の夏の夕暮れが美しく広がってしました。  出町柳の橋......続きを読む»

関西マラソンガイドブックについて

 本日発売になった『関西マラソンガイドブック』ですが、関西に重点的に配本している関係で、東京など、関西以外ではかなり品薄の状態にあるようです。書店で手にとってから購入したいと思っている方は多いとでしょうが、どうしても手に入れたいという方は、こちらやこちら、こちらなどで購入してください。暑い中、書店を歩いて探し回ると熱中症になってしまいますから、気を付けてください。  明日から関西です。......続きを読む»

『関西マラソンガイドブック』は明日発売です

 関西の4大マラソンを特集した『関西マラソンガイドブック』は、明日、発売です。  内容について簡単に説明しておきます。購入の目安にしてください。表紙には「大阪、京都、神戸、奈良。4大マラソンを走破せよ!」という文字と、「準備からトレーニングまで、マラソンを走りきるための完全攻略本!」という文字が並んでいます。  前半は、大阪、神戸、京都、奈良の4つのマラソンのコース紹介やコース攻......続きを読む»

週末は関西へ

 本日、『関西マラソンガイドブック』が出来上がってきました。発売は明後日ですので、いましばらくお待ちください。詳しいことは明日のブログに書きます。  それに関連しているわけではありませんが、金曜日から関西に出張です。一番の目的は、初めて関西で開催することになった「クリール・サタデーモーニングラン」です。土曜日にランナーズプラスに集合して、大阪城公園を走ります。セカンドウインドの大角コーチに協力......続きを読む»

ランニング指導員養成講習会

 本誌は、トレーニングなどの企画の監修などに、どのようなコーチや先生を選んだらいいのか、悩むことが多いのです。たとえ名選手であっても、自分の知識だけを述べられても困りますし、学術的、あるいは科学的な裏付けも必要です。とはいえ、一般ランナーに対する知識が欠如していては、本誌の読者が求めている内容にはなりにくいのです。  アカデミックであり、かつ、一般ランナーを指導している人は案外少ないのです。き......続きを読む»

日比野弘の日本ラグビー全史

 ランニングやマラソンとは全く関係ないのですが、弊社から『日比野弘の日本ラグビー全史』という書籍が半月くらい前に発売になりました。B5判 上製・箱入 824ページ(!)の圧倒的な存在感のある、まさに全史というにふさわしい本になっています。上の写真の背表紙をみるだけで、その存在感がわかると思います。私自身が編集に携わったわけではないのですが、このような本を出せる出版社に勤めていることを誇りに思......続きを読む»

引っ越しの片付け

 この前の日曜日に編集部が引っ越しをしたという話は書きましたが、そのあとも入稿や校正などがあり、段ボール箱にバックナンバーやら資料やらを入れたままになっていました。昨日、校了しましたでの、今朝からやっと片付けに入ることができました。  箱に詰めるときは、ガサガサと詰め込むだけ詰め込んだので、いらないものもかなり運んできました。よく見ると、必要のないものや使えないものばかり。基本的には「これは、......続きを読む»

コムラッズマラソンの集い

 夜、コムラッズマラソンの集いが南アフリカ大使館であったので行ってきました。コムラッズマラソンというのは、南アフリカで開催される約90kmのウルトラマラソン。2004年に私も、2泊4日という超強行スケジュールで走ってきました。25kmすぎに膝が痛くなり、走れなくなったのですが、残り65kmを歩いて、制限時間の13分前にゴールした思い出の大会です。もう一度走りたいと思っている大会の1つです。  ......続きを読む»

第1回長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保

 長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保は11月19日に開催が決まり、昨日から申し込みが始まりました。まだ、HPは開設されていないようで、FACEBOOKが稼働しているようです。広告代理店が間に入り、巨額の資金をスポンサーから調達して、億の単位のお金が動くマラソンEXPOを併催する巨大なマラソン大会を批判をするつもりはありませんが、FACEBOOKからスタートするというのも、なんとなく今風で、好感......続きを読む»

編集部の引っ越し

 今週末は編集部の引っ越しがあります。引っ越しといっても同じフロアで5mほど横に移動するだけですが…。もちろん、業者さんが入って重い什器は運んでくれるのですが、本棚の本は自分ちで箱につめなければなりませんし、机の上も整理しなければなりません。幸い、机の中はそのままでいいのですが、かなり大がかりなものになってしまいました。  昨日も書きましたが、『関西マラソンガイドブック』の校正が終わりを迎え、......続きを読む»

ラーメン屋の「準備中」の札

 8月18日はつばいの『関西マラソンガイドブック』と8月22日発売の本誌の同時進行が続いていて、ブログを更新する時間もありません。  先日は、東国原さんと猫ひろしさんの対談があり、それについてもちょっと書こうと思っていたのですが、詳しいことは、8月発売号を見てください。  それから、世界陸上のマラソンの展望について、瀬古利彦さんと増田明美さんにも話をうかがいました。展望とは違う話も言いた......続きを読む»

東国原英夫×猫ひろし 対談

 今月号の次号予告にも書きましたが、8月22日発売号で「100号記念」として、東国原英夫さんと猫ひろしさんの対談を掲載します。その取材が明日の午後に行われます。  ご存知の方も多いと思いますが、かつて宮崎県知事に立候補する直前まで、本誌で「そのまんま東のサブスリーへの道」を東国原さんに連載していただいていました。そのころは、一緒に駅伝大会などにも出場したりしていました。  猫さんは、一緒......続きを読む»

トレーニングメニュー募集します

 9月発売の11月号で、「トレーニングメニュー診断」(仮題)を企画しました。いつも行っているトレーニングでは結果を出せないという方、どのようなトレーニングをしたらいいのかわからないという方に、プロコーチからアドバイスをいただきます。  自分の練習内容を診断してほしいという方は、以下の項目を書いて、編集部までEメールにてお送りください。 (1)現在の1週間のトレーニングメニュー  (2)......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:25
  • 累計のページビュー:2516895

(06月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. オトナの体力測定
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. 中国電力のマラソントレーニング
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss