日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2011年06月

今年の半分が終わります

 明日は6月30日。今年の半分が終わろうとしています。時がたつのは早いもので、やりたいことの半分どころか、4分の1もできていない印象です。ビジネスも、ランニングも、プライベートも…。みなさんはどうだったでしょうか。  私自身は、下半期に向けて、もう一度計画を練り直す必要と感じています。いつものことですが、感じるたけではダメなんですね。実行しないと。しかし、実行するためには、時間が…という、いつ......続きを読む»

つくばマラソンのエントリー状況を見て思ったこと

 つくばマラソンの申し込みが開始から5時間ちょっとで締め切られ、会社にいる間は申し込めないので、家に帰ってから手続きしようと考えていた人たちのなかには、なすすべなくあきらめた方もいたのではないでしょうか。  マラソンを走りたいと考えている人が大勢いることは、歓迎すべきことなのですが、大会に人々が殺到し、少なからず不満を感じるという事態は、あまりいいことではないように思います。「走ること=レース......続きを読む»

星座表を購入

 人間の連想というのは、どこで何につながっているのか、よくわかりません。    一昨日から右腕が筋肉痛です。土曜日に庭木の剪定をしたのが理由のようです。剪定ばさみや枝切りばさみ(棒のようなものの先にはさみがついていて、ひもを引いて枝を切るものです)などを駆使して、かなりさっぱりと伸びた枝を落としました。ゴミ袋4袋分ですから、まあまあの量です。痛いのは、正確にいうと上腕三頭筋の肘に近い......続きを読む»

ヴェニスマラソンへ行きませんか?

 今月号の巻頭でも紹介していますが、10月23日にイタリアのヴェニスでヴェニスマラソンが開催されます。私も取材に行くことになりました。日本事務局の方々と行動をともにすることになりますので、日本事務局主催のオフィシャルイベントには顔を出します。  ヴェニスといえば、ヴェニスの商人が有名ですが、最近では、映画「ツーリスト」のほうが有名かもしれませんね。ジョニー・デップとアンジェリーナ・ジョ......続きを読む»

久しぶりの出社

 午後、1週間ぶりに出社すると、机の上には実に様々な書類が積み上げられていました。それらを処理したり、読んだりするだけで2時間が経過しました。そのあと、Eメールを確認して返事を書いたりするのに約1時間、関西出張の清算や写真整理になどに2時間がかかり、ほとんど仕事が進まないうちに1日がすぎていきました。  基本的にEメールなどは出張中にも確認して、返事を書いたりしているのですが、返事を後回しにし......続きを読む»

8月号は本日発売!

 すでにお買い上げいただいた方も多いと思いますが、8月号が本日発売になりました。内容を簡単に説明しておきましょう。まだ、見ていない方は、明日にでも書店で見てみてください。  巻頭特集はLSDです。「とにかく長い時間を走り続けよう  マラソンの脚をつくる夏のLSD」です。あっとランナーのコーチでもある早乙女等さんに教えていただきました。早乙女さんは、第4回世界陸上のマラソン日本代表でした......続きを読む»

京都取材&打ち合わせ

 関西出張3日目の今日は、京都の取材&打ち合わせでした。まずは、天気が悪かったので、京都から北山大橋まで、鴨川沿いを歩きました。写真は、雨の鴨川。  そのあと、ランニング専門店の京都キャロットの取材。そして、ファイテン、ワコール、スタイルバイクと回りました。取材や打ち合わせなどもろもろ。夜は大阪支社に戻って会議。会議が終わったのは21時すぎで、そのあと、食事をしながら、ふたたび打ち......続きを読む»

奈良マラソンのコース試走

 奈良マラソンのコースを試走してきました。前回から少しだけ変わって、後半にアップダウンが少し増えました。しかし、奈良市の人たちと触れ合えるコースになったと思います。  タフなコースです。記録を狙っている人は、後半だけでも(天理から鴻池まで)、距離走とか、LSD、マラニックで走っておくといいと思います。記録を狙わない人は、次はどんな風景が出てくるのか、楽しみにしながら走るほうがいいと思い......続きを読む»

神戸マラソンコース

 大阪に来ています。今日は午前中から神戸マラソンのコースの撮影を行いました。タレントの甑さやかさんと外田ありささんの2人を中心に撮影しました。ちなみに2人とも珍しい名前で、「甑」は「こしき」と読みます。「外田」は「ほかだ」と読みます。  2人とも、森脇健児陸上競技部女子部に所属していて、まだフルマラソンは走ったことはないのですが、大阪や神戸、京都のマラソンに興味を示しています。特に大阪は、森脇......続きを読む»

名古屋のスポンサーはナイキ

 3月11日に開催されるマラソンフェスティバルナゴヤ・愛知のスポンサーにナイキが決定し、本日、プレスリリースが流れてきました。ツイッターやFACEBOOKなどでも伝えられたので、ご存知の方も多いかもしれません。  ナイキは前回まで湘南国際マラソンをスポンサードしていて、次回からはニューバランスになったので、どこか大きなところを考えているのだろうと思っていましたが、名古屋だったのですね。 ......続きを読む»

週末から関西

 今日のタイトルをみて「週末は関西」の間違いではないかと思った方もいることでしょう。このブログは就寝前の眠いときに更新することが多く、読み返しもしないでアップするので、非常に誤字脱字が多いのですが(読みにくくてすみません)、今日のタイトルは間違いではありません。  今週末から編集部を大阪に移して、関西を徹底的に取材します。とりあえず、土曜日は神戸マラソンのコースの取材です。11時くらいから車で......続きを読む»

富士森走友会

 夜、東京都八王子市の富士森陸上競技場で練習をしている富士森走友会の練習会に参加してきました。ここは伝統のある強豪クラブで、富士登山駅伝にも毎年選手を出しています。  かなりストイックに記録を求めている人たちが集っているので、速くなりたい、記録を少しでも向上させたいという人には最適だと思います。本日のメニューは800m×10本のインターバル。これまで1000mのインターバルは何度もやっ......続きを読む»

東京マラソンのフルの定員が増えました

 東京マラソン財団は、本日、理事会を開催して、フルマラソンの定員を2500人増やして、3万5500人(エリート100人、チャリティランナー3000人、東京マラソン公式クラブプレミアムメンバーから3000人を含む) にすることを決定しました。一方、10kmは、3000人から500人に大幅に減。18歳以下と身障者や移植者に限られました。  10万円以上の寄付をした人に与えられる出場の権利(チャリテ......続きを読む»

東京マラソンの出場権が当たる?

 湘南国際マラソンの申し込みは昨晩の22時からスタートして、「つながらない!」と思っているうちに眠くなり、朝起きて、会社で申し込もうと思ったら定員になっていたという人も多いようですね。人気大会ですから仕方ないのでしょうが、こんな状況はいつまで続くのでしょうね。  ところで、今週末に東京・調布市の味の素スタジアム周辺で行われる東京マラソン関連イベントで、早くも来年の東京マラソンへの出場資格を得ら......続きを読む»

ひがしねさくらんぼマラソン

 ひがしねさくらんぼマラソンに行ってきました。3年ぶりなのですが、大会の充実ぶりを実感しました。10回大会ということもあり、ゲストが豪華! 瀬古利彦さん、高橋尚子さん、千葉真子さん。1人でもすごいのに、3人ですから、さすが東北ナンバーワンの大会です。  ハーフのスタートはこんな感じ。5000人近い人が走りますから、かなり渋滞するのですが、そこはファンランイベントです。いらつく人......続きを読む»

仙台から東根へ

早朝の新幹線で仙台に入り、JOGMAPSの取材をしました。今回の取材には、仙台の女性のランニングクラブ、DATE ANGELSのみなさんが協力してくれました。  最初に行った泉パークタウンのコースでは4人の女性が案内してくれました。  次の台原森林公園では、6人の女性、そして最後の西公園では、1人の女性と、今日は11人と一緒に走りました。地元の人と走ると、細かな情報が得......続きを読む»

サタデーモーニングラン(7月)受付中です

 7月のクリール・サタデーモーニングランは、7月23日に開催します。通常は、東京・水道橋の本社に集合するのですが、今回は、アディダスジャパンの協力を得て、平河町のアディダスRUNBASEを使わせていただくことになりました。  お申し込みや詳細はこちらになります。暑くて、走る気にもなれないという人でも、練習会となれば走れます。参加費(保険代)500円。定員は50人ですからお早めに。  練習......続きを読む»

週末は東北に行きます

 今週末は東北へ出張です。まず土曜日に宮城県のじJOGMAPSの取材です。一緒に走れる方がいましたら、ツイッターかFACEBOOKか、このBLOGのコメントに書き込んでください(私のメールアドレスを知っている人は直接でもけっこうです)。  9時くらいに仙台につける新幹線で向かうと思っています。宮城県の人気コースは以下のようになっています。 1位 台原森林公園 2位 西公園 角......続きを読む»

長野JOGMAPSの取材

 長野のJPGMAPSの取材に行ってきました。このブログで呼びかけたいっしょに走る人はいませんかという呼びかけに反応してくれたのが、Iさん(写真中央)と、Sさん(写真左)。右のHさんは、東京から一緒にいくことになりました。  7時の特急あずさに乗らなければならないのに、目覚めたのが6時40分! あわててタクシーに飛び乗って、なんとか間に合いました。  諏訪湖、松本スカイパーク、安......続きを読む»

FUN FUNトレイルラン講習会 in 葉山

 アドベンチャーディバズのFUN FUNトレイルラン講習会 in 葉山 が行われ、取材に行ってきました。6月22日発売号に掲載します。  葉山ジャングルコースというだけあって、パプアニューギニアよりもジャングルっぽいところもありました。次号ではカラーで紹介できないので、記事を読むときにこの写真を覚えておいてください。  葉山の役場の近くをスタートして、すぐにトレイルに。コ......続きを読む»

メレル ベアフットコレクション

 夜、代々木公園のWIRED CAFE<> FITで、メレルのプレス発表会があり、行ってきました。私が注目してたのは、なんといっても写真のベアフットコレクション。これまで実際に足を入れて走ったことがなかったので、実際に走れるということで、少しだけですが、走ってみました。  印象としては、ビブラムファイブフィンガーズ(VFF)とニューバランスのミニマス(MT10)の中間くらい......続きを読む»

日曜日、いっしょに走りませんか?

 先週、取材に行こうと考えていた長野県のJOGMAPSの取材に、今週の日曜日に行くことになりました。ところが、長野の松本周辺の地理にうといので、どなたか、案内していただける方はいませんか。  長野県のJOGMAPSの上位3位は以下のとおりです。  1.信州スカイパーク サイクリングコース  2.諏訪湖一周  3.あづみ野やまびこ自転車道 島内〜穂高  3位 → 1......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:41
  • 累計のページビュー:2512249

(01月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss