日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2011年04月

バンクーバーマラソン 1日目

 バンクーバーに来ています。バンクーバーは昨年に引き続いて2回目ですが、今回は、土曜日に入って、日曜日に走り、月曜日に観光(取材)という日程にしました。走る前はなにかとあわただしいので、h知り終わったあとにその他の取材を入れようという目論見です。  というわけで、サイトウと2人だけでバンクーバー入り。ダウンタウンまではスカイトレインに乗りました。空港を出てすぐに駅があり、市の中心部まで......続きを読む»

富士登山競走モニターランナー募集

 今年で64回目を迎える富士登山競走(7月22日開催)は、その名の通り、日本最高峰の富士山を舞台に繰り広げられる山岳レースです。高性能サプリメントを提供するMUSASHIが、そのレースに挑戦するモニターランナーを募集します。MUSASHIの商品サポートを受けて、日本の高みを目指しましょう。  走ろうと思っていたのに、エントリーし忘れた方には、大きなチャンスです。そのような方がお友達でいたら、教......続きを読む»

■お願いです 誰にも聞けない質問を送ってください

 ランナーの皆様にお願いです。次号で、「誰にも聞けない疑問を速攻解決します」(仮題)を企画しています。そこで急なお願いですが、ランニングに関する疑問を募集します。 ランニングに関する質問ならなんでもかまいません。 例えば、 サブ4を目指しているけれど、なかなか達成できない。秘訣は? 長い距離を走ると、必ず膝が痛くなるけれど、どうしたらいいの? シューズはどれくらい......続きを読む»

東京マラソン財団オフィシャルイベント第1弾『ファンランfor東日本「ともに、走ろう!」』を開催

 土曜日からバンクーバーだというのに、なかなか仕事のエンジンがかかりません。会社にいてもなんとなく時間がすぎていくような気がしています。あとから苦しむのは、自分なので、早めに片付ければいいのですが…。  今日から会社から支給されているPCが変わりました。サクサク動いてその点は快適です。しかし、XPから7にOSが変わり、アプリケーションなどもアップグレードされてため、どこに何があるのかわかりにく......続きを読む»

これは1つのランナーによるランナーのための復興支援

 夜、会社で仕事していていると、北海道の友人からメールが届きました。素晴しい内容なので、紹介させていただきます。    大阪マラソンの抽選の結果で、ブログでもツイッターでも話題がもちきりですね。そんな中で、被災地のランナーの受け入れについて、関西の仲間が面白いアイデアを私のブログに寄せてくれましたので、紹介します。 (コメント引用ここから) 私の周りでは当選者ゼロと言う驚くべき結......続きを読む»

大阪マラソン当選者発表

 大阪マラソンの当選者が決まり、順次、連絡が入っているようです。当選されたランナーの皆様、おめでとうございます。走れなかった多くのランナーの気持ちを察し、十分に(あくまで自分なりに)トレーニングを積んでレースに臨み、笑顔で大阪の街を走り抜けてください。大きなチャンスを与えられたわけですから、悔いが残らないようにしてほしいと思います。10月30日まではまだまだ多くの時間があります。  先日の東京......続きを読む»

止まっている?

 具体的にどうのこうのということがあるわけではないのですが、最近、周りの進む速度に比べて、自分の進む速度が遅くなっているような気がしています。マラソンで撃沈したときに、次々に追い抜かれていき、多くのランナーの背中が遠ざかっていくような感じです。  若いつもりでいても、年をとったのかもしれません。いや、年相応のことができていないからかもしれません。たぶん、この焦りのような感覚は後者のように思いま......続きを読む»

パプアニューギニアの裸足ランニングキャンプに行きませんか?

 情報感度の鋭い人はすでにご存知だと思いますが、5月21日から3泊5日で、パプアニューギニアにおいて、はだしランニングキャンプが開催されます。概要はこちらに書いてありますので、興味のある方はごらんください。詳細はこちらです。  簡単に書くと、最後の秘境といわれるパプアニューギニアで、はだしランニング体験をしようというものです。実は、私もこのキャンプに参加することになりました。定員は......続きを読む»

6月号は明日発売です

 ランニングマガジン・クリール6月号は明日(22日)発売です。創刊から9年8カ月で、最大のリニューアルを行いました。大きく変わったのは、紙の質です。従来の紙は薄かったため、裏の印刷が写り込む、裏写りという現象がおきていました。そのため、誌面が黒っぽくなったり、写真がきれいに出なかったりという弊害がありました。新しい紙は裏写りがしませんから、誌面のコントラストがより鮮明になったと思います。まず......続きを読む»

メール再送のお願い

 先ほど、PCの調子が悪く、19時41分以降に送られてきたメールを読まずに削除してしまいました。仕事関連でメールを送られた方は、お手数をおかけしますが、再送してください。よろしくお願いいたします。  今日は大阪で次号の表紙の撮影を行いました。天候が回復すると思ったのですが、なかなか雲が切れず、たまに太陽が顔を出すのですが、それも長続きせず、これまでで最も雲待ちの多い撮影になりました。どんな表紙......続きを読む»

静岡JOGMAPS、明日は大阪で表紙撮影です

 大阪に来ています。早朝の新幹線で静岡。JOGMAPSの取材を行いました。まずは、静岡第2位の駿府公園。お城の内堀の周りを走りました。駅からも近く、1周1kmちょっとと走りやすいコースです。  そのあと、第1位の佐鳴湖へ。ところが、最寄の駅にコインロッカーがあるだろうと思っていたのですが、コインロッカーもコンビニエンスストアもなく、キオスクのおばさんに荷物を預かってもらおうと交渉しましたが、あ......続きを読む»

明日は静岡→大阪

 明日は、静岡でJOGMAPSの取材をしたあと、大阪に向かいます。静岡のTOP3は以下の通りです。 1位 佐鳴湖一周コース 2位 駿府公園内堀 3位 浜松 環状線フルマラソン  というわけで、まず、8時半ごろに駿府公園に行き、そのあと、浜松に移動して、佐鳴湖、そして、環状線を走る予定です。問題は、環状線フルマラソン。42kmは、これまでのJOGMAPSの取材の中では最長です。どのよう......続きを読む»

久しぶりの休日

 久しぶりの休日でした。昨日も休もうと思っていたのですが、どういうわけが足が会社に向かって、終日、仕事をしてしまいました。  今日は朝から天気がよかったので、まずは神宮外苑へ。以前、このブログで紹介したチャリティイベントがあったので、見に行きました。約70人くらいが参加していたようです。写真は、参加者と一緒に走る有森裕子さん(右端)。有森さんは、10kmくらい走るといっていたそうです......続きを読む»

マラソン挑戦会と駒沢公園チャリティーラン“Pray & Run For Japan!”

 明日は4月17日。かすみがうらマラソンと長野マラソンが開催される予定でした。しかし、両大会とも中止になってしまいました。そこで、様々なチャリティイベントが開催されるようになっています。先日、このブログで紹介した神宮外苑で開催される「4.17 フルマラソン、走ったつもりでチャリティラン」もそうですが、もう1つ、駒沢公園で開始されるイベントと荒川河川敷で開催されるイベントを紹介するのをすっかり忘れてい......続きを読む»

神戸マラソンの申込は明日からです

 今年の11月20日に開催される神戸マラソンの申し込みが明日から始まります。申し込みは明日の朝10時からですが、先着順ではありませんから、あわてて申し込む必要はありません。ただし、そのうちにやろうと思っていると、つい申込忘れてしまうことがあるので注意してください。東京マラソンも、大阪マラソンも、そういう人が私の周りには何人かいます。  神戸マラソンについては、3月末にコースを走ってきました。2......続きを読む»

4.17 フルマラソン、走ったつもりでチャリティラン

 東日本大震災のあと、さまざまなところでチャリティイベントが開催されていますが、今週末には、神宮外苑でチャリティイベントが開催されます。それが、表題の「4.17 フルマラソン、走ったつもりでチャリティラン」です。タイトルから想像できると思いますが、長野マラソンとかすみがうらマラソンを、「走ったつもり」でチャリティ活動しようというものです。  下は、発案者の1人である「きよまろ」さんから送られて......続きを読む»

MR890/WR890

 夕方から、恵比寿ガーデンプレイスのウエスティンホテルで、ニューバランスの新しいシューズ、MR/WR890の発表会がありました。  5月号のグッズコレクションで紹介していますから、すでにご存知の方は多いと思います。このシューズの特徴は、REV LITEと呼ばれる新しいミッドソール素材で、とにかく軽いこと。それをアピールするために、スペシャルゲストとして呼ばれたのが、ミスター・マリック。......続きを読む»

スポーツ遺伝子のモニター練習会

 今日は日本女子体育大学で、スポーツ遺伝子テストのモニターを方々を集めて、練習会が開催されました。3月号で紹介したスポーツ遺伝子のモニターには多くの方が応募され、20名がモニターに選ばれ、運動に関連する3つの遺伝子を調べてました。  今日、集まったのは、そのなかの11名。あいにくの天候だったのですが、コーチの小幡佳代子さんが妊娠8カ月にもかかわらず、精力的に指導していただきました。直接......続きを読む»

SCOTT T2Cの試履会開催

 4月2日に予定していた本誌主催のシューズトライアルは、中止することにしましたが、過去2回のシューズトライアルで、2回連続「今日履いたなかでもっとも気に入ったシューズ」に選ばれたスコットのT2Cの試履会が、4月23日に開催されます。過去の記事を読んで、履いてみたいと思った方も多かったのではないかと思います。  T2Cは、本誌にも書きましたが、トライアスロン用に作られたシューズです。スイ......続きを読む»

5月のサタデーモーニングラン

 5月21日にクリール編集部主催の練習会「サタデーモーニングラン」を開催します。震災などの影響で、いろいろなことが混乱していて、3月の末には申し込みを開始していたはずだったのですが、申込フォームが立ち上がっておりませんでした。現在、申し込みを受け付けておりますので、皇居を走ってみたいと思っている方は、こちらからお申し込みください。  練習会といっても、ストレッチをしたあと、参加者全員で皇居の周......続きを読む»

猫ひろしさんのチャリティランニング大会

 東日本大震災のあと、いろいろなチャリティイベントが開催されています。イベントではありませんが、昨日紹介したRUN×10運動は、個人的にはイベントのようなものだと思っています。書き忘れましたが、RUN×10運動の優れているところは、中間経費がまったくかからないところです。自分が寄付した全額が、そのままチャリティになる。チャリティTシャツの売り上げを義援金に、というようなことがありますが、中間経費と中......続きを読む»

RUN×10

 RUN×10運動というチャリティがあります。走った距離1kmにつき、10円を寄付しようというものです。ちなみに「ラン バイ テン」と読みます。詳細はこちらを参照してください。JOG NOTEともコラボしているので、知っている人は知っていると思いますが、仕組みは簡単で、1km走るごとに10円です。私は3月に133kmを走ったので、1330円を寄付します(まだしていませんが…)。どこに寄付するのかは、......続きを読む»

ランスカ日記

 すでにお伝えしているように、次号で大幅にリニューアルします。それにともない、終了する連載がいくつかあります。その1つがシナリオライターの川嶋澄乃さんに書いていただいていた「アラフォー女子のランスカ日記」でした。  ニューヨークシティマラソンで自己ベストを更新したところで、連載は終了しているのですが、川嶋さんのランニング人生はまだまだ続いています。連載を楽しみにしていた読者も多いのではないかと......続きを読む»

編集部限定 シューズトライアル

 すでにお伝えしているように、本日、味の素スタジアムで開催する予定だったクリールシューズトライアルは、諸般の事情により、中止することになりました。しかし、この春の注目シューズの履き心地はどうなのか、注目のシューズはあるのかなど、読者のみなさんは興味があるだろうと、本日、編集部限定のシューズトライアルを実施しました。  編集部限定といっても、社員は私とサイトウだけですから、2人で粛々と実施しまし......続きを読む»

【急告】サブ4以上のランナーにお願いです

ランニングマガジン・クリール6月号(4月22日発売)では、 『先輩ランナー教えて! どのようにしてサブ4を達成しましたか?』(仮題)を企画しました。 読者の皆さんが、どのようにしてサブ4を達成したのかをお教えください。 15個の質問がありますが、すべて答えなくてもOKです。 答えやすいものだけをお答えいただき、送っていただければうれしいです。選択肢があるものは、該当する答えを......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:31
  • 累計のページビュー:2516846

(06月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. オトナの体力測定
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. 中国電力のマラソントレーニング
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss