日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2010年09月

週末は北海道へ

 今週末は北海道で札幌マラソンの取材です。本誌で連載しているコニカミノルタ・ランニングプロジェクトの一環で、歌原奈緒さんが札幌マラソン(ハーフ)を走りますので、その追いかけ取材です。  ただ、せっかく北海道に行くのですから、大会の取材だけではもったいないということで、土曜日(10月2日)にはJOGMAPSの取材をします。北海道のトップ3を取材するのですが、どのように回るのが無駄がないのか、まだ......続きを読む»

Club Kukiniでチームクリールを応援してください

 Club Kukiniでメディアチャレンジをしています。Club Kukiniというには、JALホノルルマラソン協会日本事務局が運営するコミュニティサイトで、JALホノルルマラソンの大会情報やトレーニング情報、疑問や質問に答えるコーナーなど、JALホノルルマラソンに参加しようと思っている人たち、いつかは走ってみたいと思っている人たちのコミュニティです。  そして、メディアチャレンジは、今年の......続きを読む»

東京マラソンのボランティア募集

 東京マラソンのボランティア募集の詳細について、東京マラソン事務局から発表がありました。詳細は以下の通りです。おそらく、東京マラソンの当選者発表は、この直前にあるのではないでしょうか。走らなくても東京マラソンに関わりたいというランナーの方は多いようですから、ボランティアもすぐにいっぱいになってしまうのではないでしょうか。落選したらボランティアをと考えている人は、手帳に書いておいたほうがいいと思います......続きを読む»

菅平スカイライントレイル1日目

 菅平スカイライントレイルランは、今日が1日目。参加者はナンバーカードのピックアップのほか、競技説明や前夜祭などを楽しんでいました。  私は、午前中にコースの後半の草刈りをしたあと、大会の準備や競技説明の準備やスライドの投影担当などをしていました。あっという間にこの時間になってしまいました。  この大会も3回目になり、準備にあわただしさがだんだんなくなってきました。同じようにコー......続きを読む»

菅平に来ています

 菅平に来ています。明日から菅平スカイライントレイルランレース&アウトドアミーティングです。先ほど着きましたが、夜はかなり寒いので、暖かい服装を準備してきたほうがいいと思います。  今回は、アルパインマラソン・ダボスの優勝者、ジャスミン・ヌニク選手や猫ひろしさんら、豪華なゲストランナーが参加します。特にジャスミン選手は、山岳レースの本場、スイスのトップランナー。アルベールビルオリンピックのクロ......続きを読む»

シューズトライアルを開催しました

 シューズトライアル(試し履き会)を開催しました。あいにくの天候でしたが、雨に濡れない会場を準備していたので、大きなトラブルもなく無事終了することができました。閉会式のときに「今日、よりいいシューズに出会えた方」と言って、手を挙げてもらったところ、6~7割の人の手が挙がりました。シューズは実際に履いて、走ってみないとわからないということだと思います。多くの方が、新しいパートナーを見つけられたことをう......続きを読む»

11月号は本日発売です

 ランニングマガジン・クリール11月号は、本日発売です。昨日のブログに書くべきでしたね。  特集について簡単に説明しておきます。巻頭は「失速しないためのスピード持久力を養成する レースに備えるペース走」です。ご存知、伊藤嗣郎コーチに書いていただきました。ペース走って、設定ペースや距離に応じて、いろいろなタイプがあります。スピード養成するようなものから、持久力を養成するもの、そしてお得意......続きを読む»

体調を崩しました

 3連休では、しっかりと走ろうと思ったのですが、初日は何かと用事があり、走れず。2日目は体調を崩してしまって、一日家でぼーっとしていました。風邪のような症状です。1日のんびりしていたら、なんとか体調が戻りそうな感じです。  季節の変わり目で、体調を崩す人が増えているようです。猛暑から急に寒くなりましたから、体のほうが順応できていません。みなさんもくれぐれもご注意ください。 ...続きを読む»

たばこ増税でランナーが増える?

 10月1日からたばこが値上がりします。これを機に禁煙しようとする人は確実に増えます。禁煙すると、最初は少しくらいイライラするのですが、確実に食事をおいしく感じるようになります。食事がおいしいと、ついつい食べ過ぎてしまいます。エネルギー保存の法則で、食べる量が増えれば(消費する量が変わらなければ)、確実に体重は増えていきます。  3カ月後には「たばこをやめたら、メシがうまくて、ひとっちゃいまし......続きを読む»

長野マラソンのエントリー開始は10月23日10:00

 人気大会の長野マラソンの次回のエントリー開始は、10月23日(土)10:00~です。長野マラソンのHPに昨日、発表がありました。また、壮絶なサバイバルゲームが展開されそうです。完走するより出場権を獲得するほうが難しい。出場を予定している方は、10月23日の午前中には予定を入れないようにしてください。おそらく、WEBも電話もつながりにくくなると思いますので、2~3時間は粘る必要がありそうです。 ......続きを読む»

シューズトライアルの案内を送りました

 9月23日に味の素スタジアムで開催する「クリールシューズトライアル2010FW」の参加案内を本日、Eメールにてお送りしました。申込みをしているのに、案内が届かないという人は、編集部までご連絡ください。メールアドレスの間違いで何人かには届いていないようです。  また、申込みをしながら、参加料(1000円)をお支払いいただけなかった方には、案内メールは発送していません。今回は参加できませんので、......続きを読む»

菅平へ

 日帰りで菅平へ。来週は菅平スカイライントレイルランレースです。コースの気になっていたところを草刈りし、5kmのコースと15kmリレーの中継所を決定してきました。  すべての種目を同じゴールにするために、5kmは距離が伸びて6.8kmに、15kmリレーは17kmリレーになります。従来の15kmのコースの途中に中継所を設置することになりました。よって、従来の5km×3ではなく、1区が8.6km、......続きを読む»

JALホノルルマラソン公式ガイドブックは本日発売です

 『JALホノルルマラソン公式ガイドブック』は、本日発売です。内容をかいつまんで説明しておきましょう。  巻頭は写真集です。ここを見ているだけで、このマラソン大会のよさが伝わると思います。楽しみなのは、写真のなかで知り合いを見つけること。8ページに花火のスタートシーンを掲載しました。その中のどこかに私がいるはずなのですが、見当たりません。知り合いは何人か見つけることができました。そのほ......続きを読む»

シューズトライアルは本日申込み最終日です

 9月23日に開催する「クリール・シューズトライアル2010FW」は、本日が申し込み受け付け最終日です。定員まであとわずかです。お申込み忘れのないようにご注意ください。申込みをしながら、入金を済ませていない方もご注意ください。     試し履きできるシューズは以下のとおりです。  ■アディダス    アディSNグライド、アディゼロジャパン、アディゼロCS  ■アシックス    ゲ......続きを読む»

本日はラジオ出演です

 昨日はテレビでしたが、本日はラジオに出演します。以前にも出演したJFMの「flowersという番組。午後3時すぎです。仕事をしている人は聞けませんね。聞ける方は聞いてください。  話題は、JALホノルルマラソン。台本をいただいているのですが、当然ながら質問事項しか書いてありません。答える内容を整理しておかなければならないのですが、書いている時間がありません。これから3時まで、やるべきことが多......続きを読む»

明日の「ミヤネ屋」に(たぶん)出演します

 お昼の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」に明日、出演することになると思います。思いますというのは、生の情報番組ですから、大きなニュースが飛び込んでくると、とんでしまうからです。  話の内容は、マラソンブームです。「走るだけじゃ物足りない 最新ランニング事情」というコーナーのようです。私はブームとは考えていないのですが、一般的にはこの盛り上がりがブームだと思われているようです。今日、収録があり、......続きを読む»

シューズ試履会 締め切り迫る

 9月23日に開催する「クリールシューズトライアル」の申込み締め切りは9月10日、今週の金曜日です。まだ、お申込みをしていない方は、こちらから忘れずにお申込みください。  どんなイベントなのか、前回参加されていない方はわからないと思います。春に参加された方が、ご自身のブログでイベントの模様や感想を書いています。どんな雰囲気なのか、どんなことをやるのか、どう感じたのかを知りたい方は、こちらの記事......続きを読む»

ランガール★ナイトでしたが…

 今日は、ランガール★ナイトで、注目のイベントですから、見ておきたいと思っていたのですが、仕事が終わらず、うかがうことができませんでした。その代わりというのは、なんですが、USTREAMで中継がされていたので、仕事をしながら見ていました。  ランニングの新しい流れであることは間違いありません。 「アン☆ドゥのSATOMIさんによる美脚エクササイズ」 オープニングセレモニー開始 ......続きを読む»

JALホノルルマラソン公式ガイド校了

 今年の夏に力を入れていた『JALホノルルマラソン公式ガイドブック』が本日、校了しました。ゼロからの作業であり、ガイドブック的なこれまで本誌ではあまり扱わないテーマもありましたから、苦労した部分もありましたが、ゲラを読み込んでいると、なかなかにいい出来のような気がしています。  オフィシャルガイドブックを作るうえで意識していたのが、1人でも多くの人がこのマラソン大会に魅力を感じて、1人でも多く......続きを読む»

東京マラソン2011参加者申込み状況

 東京マラソン2011のランナー参加者の申込み状況が東京マラソン財団から発表になりました。増加率は鈍っていますが、これを停滞ととるか、高止まりととるか、考え方はいろいろでしょうね。以下、発表された資料から抜粋しました。  女性ランナーが増えているという印象をもっていますが、10kmに限れば、女性の応募者のほうが多くなっています。しかし、全体では、女性はまだ4分の1強という状況です。マラソンに限......続きを読む»

ナゴヤウィメンズマラソン(仮称)

 すでにランナーの間では大きな話題になっていますが、名古屋の「名古屋国際女子マラソン」と「名古屋シティマラソン」が、併催というかたちをとり、「マラソンフェスティバル(仮称)」となり、9月1日、準備委員会が設置されることになり、昨日、記者会見が開かれました。  概要はだいたい、以下のとおりです。  都市型のマラソン大会ができるのは歓迎すべきことです。なぜ、女性に限定したのかなど、言いたいこ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:37
  • 累計のページビュー:2512351

(01月07日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月07日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss