日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2010年07月

3時間走

 代々木公園でMUSASHIのサポートを受け、3時間走を実施しました。主なコースは先週の「クリール練習会」で走った3kmのトレイルコースです。今回の参加者も代々木公園は初めての人が多く、木陰&トレイル率が高いコースに好感していました。当初、この3時間走は、皇居を行う予定でしたが、気温が高くなりそうだったので、代々木公園に変更しました。正解でした。  蒸し暑くて、走り始めるとあっという間に汗びっ......続きを読む»

ホノルルの思い出

 実は、JALホノルルマラソンの取材以外で、ホノルルに行くのは初めてでした。要するに、JALホノルルマラソンの時期のホノルルしか、私は知らないのです。というわけで、今回のホノルル取材は、いろいろと新しい発見がありました。  まずはホテル。これが「ホノルル 1日目」で書いたトランプタワーの最も高い部屋。確か1泊30万円だったかと(正確に知りたい方はHPで調べてください)。それでもベッドル......続きを読む»

ホノルル 4日目

 ホノルルは今日も快晴。これがホテルの部屋からの眺めです。私たちの部屋は9階なので、こんな感じですが、斎藤たちが泊まっている25階からは、手前のビルにさえぎられることなく南側に水平線がずっと伸びています。  私は土曜日に取材がありますから、今日、これから帰りますが、ほかのスタッフはあと2日間、取材を続けます。  「JALホノルルマラソン オフィシャルガイドブック」(仮題)は、9月......続きを読む»

ホノルル 3日目

 ホノルル3日目は、午前中にジョギングコースの取材。マジックアイランド、アラワイ運河、カピオラニ公園、ダイヤモンドヘッド1周を写真を撮りながら走ってきました。  そのあと、レストランやショップの取材をして、夕方、時間ができたので、アウトレットへ。ここは取材ではなく、スタッフ各自の買い物。私もちょっと奮発してお土産を購入しました。  明日は最終日。私は午後の便で帰るので、午前中は、......続きを読む»

ホノルル2日目

 ホノルル2日目。朝から晩まで取材で、ホテルに戻ってきたのは、22時。そのあと、ホテルの部屋で撮影をしたりして、結局この時間に。昨日までに仕上げて、送らなければならなかった原稿が、大幅に遅れてしまいました。  写真はイタリアンレストランのブカ・デ・ベッポのカーボメニュー。写真ではわからないかもしれませんが、洗面器のような大きさの食器の中にパスタが山盛りになっています。とてもおいしかった......続きを読む»

ホノルルに来ています

 9月上旬に発行する「JALホノルルマラソン・オフィシャルガイドブック」(仮題)の取材で、ホノルルに来ています。今回の宿泊ホテルは、話題のトランプタワー(トランプ・インターナショナル・ホテル)です。ワイキキでは最も新しいホテルで、とても快適です。  写真は、ホテルのもっともいい部屋。南西の角にあり、2階吹き抜けで3つの寝室があります。40人くらいのパーティーができそうな広さです。お値段......続きを読む»

7月発売号の内容

 本誌が発売されてすでに数日たっていますが、内容を説明していませんでしので、簡単にしておきます。巻頭特集は「走りが変わる 骨盤ランニング 」です。骨盤を上手に使えば、走りがきれいになり、それは、効率的な走りでもあります。骨盤ランニングのわかりやすい取り組み方法が書いてあります。  第2特集は「今年の夏は走りと歩きで小旅行! 初めてのマラニック 」です。ツイッターで募集した読者が、「トレ......続きを読む»

WIRED CAFE<>FIT で練習会

 7月のクリール練習会は、本日、代々木公園で行いました。ベースはWIRED CAFE<>FIT。新しいアウトドアフィットネスの場です。  代々木公園に移動して、私がよく走っている3kmのトレイルコースを案内しました。アスファルト率は5%以下(たぶん)。路面が柔らかく、日陰が多いので、今日のような天候でも涼しく走ることができました。  コースを書いた地図をWIRED CAFE&......続きを読む»

■急募■ 足型測定の読者モニター

 足型測定の読者モニターを募集します。  8月22日発売の10月号で「足型測定の見方」(仮題)を企画しています。  アシックスのFOOT IDで足型を測定し、それを誌面に掲載して、誌面作りに協力してくれる読者を8~10名、緊急募集します。 内容:アシックス FOOT IDで足型を測定(無料)、顔写真入りで足型のデータを掲載する 日程:7月26日(月)  時間:14~......続きを読む»

ダイナミックサポート

 ナイキのルナグライド+に搭載されている「ダイナミックサポートシステム」については、本誌で何度か紹介していますから、ご存知の方も多いと思います。そのダイナミックサポートシステムを搭載したシューズが、この秋に登場するため、ナイキでプレス体験会が開催されました。  ダイナミックサポートシステムというのは、簡単に言ってしまえば、オーバープロネーターにも、ニュートラルプロネーターにも、どちらに対応する......続きを読む»

SOMNIO ソムニオ

 この秋、またまた新しいランニングシューズが日本に上陸します。今日、東京ビッグサイトでそのメーカーの展示会があったので行ってきました。その名は、SOMNIO(ソムニオ)。これまで存在しなかったシューズといっていいでしょう。  何が新しいのかといえば、シューズをカスタマイズできるのです。HPを見ていただくとわかるのですが、フォアフットのミッドソール素材が3種類(硬・中・軟)、リアフットの......続きを読む»

さすが、朝日新聞!

 今朝、7時すぎに学生時代の後輩から携帯にメールが届きました。朝日新聞を見たという内容です。その後、メールやら電話やらで、新聞の記事を読んだという連絡が相次いで入りました。さすが、朝日新聞です。影響力の大きさを感じました。  今朝の朝日新聞には、金哲彦さんの記事も載っていました。金さんが癌を乗り越えた話です。まだ読んでいない方は、ぜひ読んでください。  個人的に興味深く読んだのは、私の記......続きを読む»

朝日新聞 朝刊

 明日の朝日新聞の朝刊に私の原稿が出ます。内容はマラソン大会のことで、このブログをいつも読んでいる人にとっては、あまり新しいことではないと思います。マラソン大会はこうなってほしいという思いと、走る人に考えてほしいことを綴りました。  実は、この原稿を依頼されて書いたのは、かなり前のことです。掲載される現在とは、状況が少しずつ変わってきています。サッカーのワールドカップがあったり、首相の交代があ......続きを読む»

トレイル 下り坂の走り方

 金曜日に嵐山のトレイルと走った影響か、昨日から久しぶりに筋肉痛があります。大腿部と腓腹筋が痛みを発しています。考えてみれば、ロードを走っているときには、ゼイゼイ、ハアハアすることはほとんどありません。しかし、トレイルではゼイゼイ、ハアハアは当たり前です。たまには、こういう走りをしなければいけないということでしょうね。  嵐山のトレイルと走りながら、下りの走りがちょっと上手になったような気がし......続きを読む»

ナイトレインボー

 1泊2日の京都出張は、1つの打ち合わせと、栄養に関する取材、そしてJOGMAPSの取材でした。昨日の午前中に打ち合わせを終え、そのあと、JOGMAPSの取材で二条城へ。ホテルでシャワーを浴びてから、龍谷大学で河合先生の栄養の話を聞きました。取材だけでないいろいろなところに話が飛んで、気がついたら3時間くらいたっていました。  今朝は暑くなる前にJOGMAPSの取材を終えようと、6時前......続きを読む»

展示会めぐり

 今朝、7月発売号がやっと校了しました。今回はかなり順調に進んでいたと思ったのですが、最後の最後にトラブルが発生してしまいました。本来なら、昨日、校了する予定だったのですが…。  この時期は、2011SS(スプリング&サマー)の展示受注会が開催されています。すでに何社かのものには行ってきたのですが、今日はK・SWISSとアシックスの展示会に足を運びました。店頭に並ぶのは1月頃からなので......続きを読む»

スコット・ジュレク

 トレイル界のカリスマ、スコット・ジュレクにシアトルでインタビューしたことはすでにここに書いたと思いますが、仕事が遅れていて、やっとその企画に手をつけられるようになりました。テープ起こし(今ではテープは使っていないので、この言葉は適切ではありませんね)が終わったところで、改めて彼の偉大さを感じています。とにかく、人間的に素晴しい。  しかし、いろいろ考えると、日本のトレイル界の鏑木毅さんや石川......続きを読む»

シューズトライアルの参加者が100人を超えました

 9月23日に開催するシューズトライアルの申込者が100人を超えました。定員は400人です。参加希望者は早めにお申込ください。前回は、締め切ったあとに、「参加することはできませんか」という連絡を多くの人から受けました。  本誌の読者ももちろんですが、実際にシューズを売っているショップのスタッフに方に参加してほしいと思っています。というのは、ショップのスタッフの中には、「自分に合わないシューズは......続きを読む»

8月の練習会の受付開始

 少し遅れましたが、8月のサタデーモーニングランsupported by Sports Entryの申込を本日より受けつけています。  8月は、神田のセカンドウインドビルで開催します。  練習会の前に、スワンズ主催「スワンズアイウエアセミナー」を開催。テーマは「紫外線から目を守る」で、ランニングおけるサングラス使用のメリットを山本光学の専門家から説明していただきます。また、サングラスの試......続きを読む»

東京マラソン財団の理事にQちゃん

 東京マラソン財団から、学識経験者として、金哲彦さん、高橋尚子さん、平田竹男さんが理事に就任する予定であると発表されました。ちなみに、東京マラソン財団は、東京マラソンの法人化により、6月30日に設立登記手続きを行い、「一般財団法人東京マラソン財団」として設立されたもので、今後はこの財団が東京マラソンを主催していくます。  次号(7月22日発売号)では、なぜ法人化する必要があるのか、法人化によっ......続きを読む»

Run Pit by au Smart Sports

 auスマートスポーツのランナー用シャワー施設が東京・竹橋にオープンします。本誌のオフィシャルツイッターがつぶやいたものをまとめたのが、下の文章です。ちなみに上の写真は9階からのもので、ここ1階にあります。  またまた皇居にシャワー施設オープン! 東京メトロ東西線竹橋駅直結、皇居目の前のところにシャワー施設が10日にオープンします。場所は竹橋・パレスサイドビル(毎日新聞社)1階......続きを読む»

MUSASHI体験希望者募集

 サプリメントの「MUSASHI」のサポートによる3時間走を、クリール編集部が開催。その参加者を募集しています。MUSASHIのリプレニッシュとニー(アミノ酸=BCAA)が気になっているけど、飲んだことのない人、試したい人はぜひこの機会に。  体験会の内容は、3時間走をしながらサプリメントと給水をし、その効果を体感するというもの。7月31日9時から、東京で行います。30名募集中。希望する方は次......続きを読む»

NAHAマラソンの定員2万5000人

 NAHAマラソンの定員が2万5000人になることが決まり、昨日の沖縄タイムスに詳細が掲載されたようです。記事はこちら。前回は3万人以上が走りましたが、安全面から定員を設けたようです。  また、 参加料は前回大会より1000円アップしました。 一般 → 5500円(前回までは4500円) 65歳以上と18歳以下 → 4500円(前回までは3500円)  受け付けは8月2日から。今......続きを読む»

ラフィネ ランニングスタイル

 神田に新しいシャワー施設、ラフィネ ランニングスタイルができ、内覧会があったので行ってきました。ラフィネが運営する施設で、使用料は500円。シャンプーもリンスも、揃っています。特に女性のほうには、一部でかなり話題の化粧品も置いてあります。値段を見てびっくりしましたが、同じ成分を有名メーカーがつくるとこの3倍くらいするそうです。  こちらは男性のロッカールーム。ロッカーは特注で......続きを読む»

7月のクリール練習会はWIRED CAFE <>FITで開催

 7月のクリール練習会「サタデーモーニングラン」は、代々木にできたばかりのWIRED CAFE<>FITで行うことになりました。  アウトドアフィットネスの拠点として注目されていて、ご好意により、シャワーとロッカーを無料で利用させていただくことになりました。  お申し込みはこちら。スポーツエントリーからの申し込みになります。定員まであとわずかです。  WIRED CAF......続きを読む»

茨城県のJOGMAPS

 朝から茨城県のJOGMAPSの取材に行ってきました。まずは、水戸の千波湖へ。ここのジョギングコースは3km。日本陸連が計測したそうです。南東部には距離を調節するためのコースをふくらませています。こんなコースが自宅の近くにあったら、いいと思わせるコースです。福岡の大濠公園のコースに似ているかもしれません。  水戸から土浦へ電車移動、土浦からバスで筑波大学に向かいました。筑波大学のジョギングコー......続きを読む»

明日(7月3日)は、JOGMAPSの取材で茨城へ

 明日はJOGMAPSの取材で茨城県へ行きます。1位は水戸の千波湖。10時くらいから走り始められればいいと思っています。2位は筑波大学の周回コース。こちらは12時くらいでしょうか。もう少し遅れるかな? そのあとは、同じつくばの洞峰池公園。最長は筑波大学の4kmなので、それほど大変ではなさそうです。筑波大学から洞峰池までは走って移動しようと思っています。  土地勘があるのは、筑波大学だけ。あとの......続きを読む»

湘南マラソンが追加募集

 湘南マラソンが追加募集をすることになりました。事務局から次のような情報が寄せられました。 出場したい人は、手帳の10月27日の欄に書き込んでおいたほうがいいでしょうね。     第5回湘南国際マラソン2次募集のお知らせ  来年1月23日(日)に開催される「第5回湘南国際マラソン」の2次募集が決定致しました。募集の詳細につきましては下記をご確認ください。 尚、2次募集の申込み受付は20......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2512351

(01月08日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss