日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2010年04月

バンクーバーマラソン その1

 バンクーバーマラソンの取材に来ています。写真で今日一日をご紹介します。まずはホテル前の歩道。ちょうどランチタイムだったので、ランチタイムランナーが大勢走っていました。ホテルの前から走って1分でウォーターフロント。ウォターフロントには遊歩道が伸びています。  お昼はグランビルアイランドへ。グランビルアイランドは、地元の人たちも利用する市場。フードコートでカレーを食べました。美味......続きを読む»

タバコの値上げでランナー急増?

 休日なのに会社で仕事をしています。明日からバンクーバーで、その前にやっておかなければいけない仕事が終わらないからです。バンクーバーまで仕事をもっていくつもりはなかったのですが、どうやら移動中も仕事をすることになりそうです。仕方ないですね。  そういえば、タバコの値段があがるようですね。またまたランナーが増えることになりますね。400円を超えるとなると、やめる人が急激に増えそうです。喫煙をやめ......続きを読む»

創立記念式典

 弊社の創立記念式典が行われました。式典といっても社内だけの催しで、社長のあいさつや永年勤続表彰、新入社員の紹介などが行われます。忙しいといいながら、日々がダラダラと流れていく生活を送っていますが、創立記念のような催しがあると、気が引き締まるというか、お正月のような気分になります。過去を顧みて、将来を展望する気持ちになります。常に目の前の雑事を処理することに追われる身にとって、もう少し遠くを見なけれ......続きを読む»

ラジオ出演情報

 先日、とくしまマラソンのスタート前に金哲彦さんにお会いして、金さんが「2週連続のフルマラソンですよ」と言ったときに、「先週、どこか走ったのですか?」などと、とんちんかんな返事をしてしまいました。「バンクーバーですよ」と言われて、「ああ、そうか、もうすぐバンクーバーなんだ」と、認識した次第です。それくらい、バンクーバーマラソンは先のことだと思っていたのですが、気がつけば、しあさってに出発です。いつも......続きを読む»

JOGMAPの取材

 今日は朝からジョグマップの取材で埼玉県をあっちこっち移動していました。JOGNOTEのJOGMAPで人気ナンバー1は、別所沼公園。ここは、昨年、東京マラソンまで52日間連続フルマラソンに挑戦した楠田さんが走っていたコースです。フラットで1周940m。陸上競技場と同じタータンが敷かれています。中浦和の駅からも近いので、興味のある人は走りにいくといいと思います。今日も平日だというのに、多くのジョガーが......続きを読む»

練習会参加者にクロックスプレゼント

 5月のクリール練習会 サタデーモーニングラン 参加者全員に、クロックスのプリペアをモニタープレゼントすることになりました。参加申込用紙にシューズのサイズの記入欄があるのはそのためです。参加申し込みはこちらです。  徳島から戻ってきました。とくしまマラソンは天候にも恵まれていい大会になっていました。写真を撮りながら移動していたのですが、前回の5000人から2000人増えて、7000人になったこ......続きを読む»

とくしまマラソン

 徳島に来ています。明日のとくしまマラソンの取材です。しかし、とくしまマラソンに取材だけではもったいないので、徳島大学の小原先生に「スタミナ」について教えていただきました。マラソンを走るためのスタミナを考えるときに、避けて通れないのが疲労の原因です。疲労の原因には、「エネルギーの枯渇」「筋肉の疲労」「体温上昇による全身疲労」などがあります。5月発売号で紹介します。  こちらは、......続きを読む»

クロックス、LAマラソン打ち上げ

 クロックスの渋谷スペイン坂店が明日、24日にオープンしますが、それに先駆けてメディアの内覧会がありました。クロックスといえば、あの特徴的なサンダルをイメージすると思いますが、いまや、実に様々な賞品がラインナップされています。カラフルで、見ているだけで楽しくなります。  そのあと、LAマラソンに行った5人のメンバーで1カ月ぶりの再会。写真を持ち寄ったりして、楽しい会になりました。いただ......続きを読む»

ワコール、セカンドウインド、ナイキ

 今日はいろいろあったので、時間を追って報告します。  まずはワコールの展示会。CW-Xをはじめとしたコンディショニングウエアが揃っていました。特に私が気に入ったのは、ランニングパンツ。ちょっと丈が長くて、左右にポケットがついています。生地がビニールのようなテラテラして素材で、トレイルのレースなどでは人気がでるのではないかと思います。  夕方には、セカンドウインドビルのお披露目。......続きを読む»

明日は6月号の発売日です

 午前中から表紙撮影で横浜へ。このところの天候不順で、天気が心配されましたが、見事に晴れて、無事、撮影を終えることができました。明日は、6月号の発売日ですから、内容を簡単に紹介しておきましょう。  巻頭特集は、「金 哲彦直伝! 記録を狙うなら、坂ダッシュに取り組もう」です。先日、ここでも書きましたが、坂ダッシュには様々なメリットがあります。先日、私も代々木公園の西側の坂で坂ダッシュをや......続きを読む»

いいシューズ、悪いシューズ

 シューズトライアルのアンケート結果の集計が始まりました。かなり興味深い結果になりそうです。意外なメーカーの意外なシューズが人気を集めていたり、売れているといわれているシューズが、案外、人気がなかったり…。シューズは履いて、走ってみないとわからないということですね。  私が非常に気に入ったシューズに対して、とても低い評価しかしていない人もいれば、その逆で、私が「このシューズは頼まれても履かない......続きを読む»

京都マラソン

 京都マラソンの記事が、読売新聞に出ていると、知人が教えてくれました。記事によると、開催は2012年の春です。ということは、2011-12にかけて大阪、京都、神戸で新しいマラソン大会が開催されることになったということです。定員は1万5000人とちょっと少なめですが、徐々に増やしていってほしいものです。  4月に入ってからはじめての休み。かすみがうらにも長野にも取材にいきませんでした。たぶん、創......続きを読む»

シューズトライアル2010SSを開催しました

 本日、クリール試履会シューズトライアル2010SSを開催しました。シューズマーカー12社とランナーは午前午後をあわせて約150人。朝は雪が舞うあいにくの天気でしたが、開始時間を1時間遅らせて、濡れずに開催することができました。ご協力いただいたメーカーのみなさんと参加いただいたランナーのみなさんに感謝します。  このイベントの模様は5月22日発売号に掲載します。ランナーの方たちには、フィット感......続きを読む»

5月発売号の編集会議

 打ち合わせが2つあったあと、午後の遅い時間から5月発売号の編集会議を開催しました。気がついたら21時なっていました。6時間近く会議をやっていたことになります。以前にも書いたと思いますが、本誌の編集会議はブレストのようなもので、大まかなことは決めるのですが、話し合いのなかで出てきたアイデアを膨らませていきます。そうするとかなり横道にそれていってしまうこともありますが、横道だと思っていたものが、実はメ......続きを読む»

熊本で都市型マラソン

 2011年春に熊本で都市型マラソンの計画があると、昨日の熊本日日新聞に掲載されていたようです。規模は5000人。記事を読むとハーフや30kmの案があるそうです。しかし、経済効果を考えるとフルマラソンのほうがいいのではないかと思ってしまいます。  どうも私は貧乏性で、せっかく遠くまで行くなら、ハーフではなくて、フルを走りたいと思ってしまうのです。たとえば、ホノルルマラソンがハーフだったら、NA......続きを読む»

アクティングランナーズ

 お昼に、編集長のランニングクラブ訪問でアクティングランナーズを取材してきました。これは、正確にいうとクラブではなく、ランニング・ビューティラボ・アクティングランナーズが主催している練習会です。  ランニングビューティーということばに反応する人もいるでしょうね。簡単に言えば、走って美しくなりましょうということで、ラボというくらいですから、「研究所」を想像されるかもしれませんが、やってい......続きを読む»

バンクーバーマラソンへ

 突然ですが、5月2日のバンクーバーマラソンを取材することになりました。世界一住みやすい街で、ゴールデンウィーク中に開催されるマラソンは、一度取材したいと思っていました。マラソンツアーも多数催行されるようですから、ゴールデンウィークに海外マラソンを走りたいと思っている方は、これからでも遅くありません。  バンクーバーマラソンツアーの一覧はこちら。なかには、すでに申込を締め切っているツア......続きを読む»

ひょうご・神戸マラソンについて

 昨日、大阪マラソンについて書いたら、ひょうご・神戸マラソンのことを教えてくれた方がいました。「フルマラソン実現にむけた提言」というものがありました。入稿作業と校正作業の真っ只中なので、詳しく読んでいる時間がありません。忙しいのが終わったら、読もうと思います。  関西では、大阪、神戸、京都、奈良で具体的なマラソン大会が動き始めています。一度、取材に行って、レポートする必要があるような気がしてい......続きを読む»

第1回大阪マラソン開催基本計画(案)

 ちょっと古い話ですが、第1回大阪マラソン開催基本計画(案)が発表されました。細かく読んでいると、「カーボローディング」ならぬ「コナモン・ローディング」など、いろいろと興味深いものが見えてきます。大会運営費は11億7000万円。ランナーは3万人で、エントリーフィーが1万円だとしても、3億円しか(!)集まりません。私が心配することではありませんが、残りの8億7000万円はスポンサーに頼らなければならな......続きを読む»

ニューバランスの展示会

 ニューバランスの2010FWの展示会があり、行ってきました。いくつかのシューズがアップデートされていました。そのうちにビジュアルが出てくると思うのですが、レインボーコレクションがまたまた派手になっていました。名作M967をベースにして、一見地味に見えるシューズがあるシチュエーションでは、とても派手になるという面白い仕掛けもあります。  私が気に入ったのは、●●●●。名前は伏せておきますが、新......続きを読む»

ランニング・ビューティラボ・無料・体験練習会

 4月13日に東京・半蔵門に女性の美肌を引き出すランニングラボ、「アクティングランナーズ」が誕生します。とにかく、ここまで特化したランニングラボはおそらく日本初でしょう。実はここの中心人物は、これまで本誌の人気コーナー「風のなかの女性たち」を取材していただいていたオフィスモトカリの雅美さんです。  そして、ここのラボが、オープンを記念してプレイベントを行います。それが今週の土曜日。そこ......続きを読む»

ハセツネ30Kの取材

 朝から、武蔵五日市で開催されたハセツネ30Kの取材に行ってきました。取材といっても、本誌で募集したMUSASHIチャレンジ第3弾の取材です。チャレンジャーの2人と、MUSASHIがサポートしている小出徹さんを追いかけました。  この詳しいレポートは、今月号で報じます。なかでも小出さんの話はたぶん本誌では書ききれないと思います。高校長距離界の名門、佐久長聖高校から東海大学へ進み、実業団......続きを読む»

アクエリアス プロ×アディダス リカバリー クリニックが開催されました

 アクエリアス プロ×アディダス リカバリー クリニックが開催されました。内容は講義と皇居ラン。講義ではリカバリーについて、主に中野ジェームズ修一さんが説明してくれました。中野さんの話は、いつ聞いてもためになります。特に今回はアクエリアスプロということで、サプリメントとしての大豆ペプチドの話がありましたが、とても論理的でわかりやすいものでした。私自身も、たいへん勉強になりました。  ランニング......続きを読む»

シューズ試履会が定員に達しそうです

 4月17日に開催するシューズ試履会の申込は4月5日(月)までです。そろそろ定員に達しそうですから、お申込はお早めに。ご協力いただくメーカーには、ノベルティグッズを提供してもらいます。ノベルティグッズだけでも12種類はプレゼントすることができます。  そのほか、先日の練習会にご協力いただいた伊藤超短波さんが、百万円ちかくする体組成計をもってきていただけるということで、かなり精密に筋肉量、骨量、......続きを読む»

ジョギングコースの取材

 昨日のブログに書いたとおり、神奈川県のジョギングコースを取材してきました。ベスト3だけに、いずれも素晴らしいコースでしたが、特に感動したのが、港北ニュータウン一周コースです。話には聞いていましたが、こんなに素晴らしいとは思っていませんでした。都内から向かうにはちょっと遠いかもしれませんが、気分転換に訪れてもいいかもしれません。ちなみに、私たちは途中で道を間違えてしまいましたが、ちゃんとした地図を持......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:42
  • 累計のページビュー:2512290

(01月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss