日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2010年03月

明日は神奈川のジョギングコースを取材します

 夕方に4月17日に開催するシューズ試履会の会場である大井陸上競技場を視察してきました。800m、1000m、1200mの3つのコースを作り、そこを走っていただくことになりました。当日の公園内の人出を見ながら、事故が起きないように臨機応変に対応しようと思っています。  明日は、神奈川の県のジョギングコースの取材です。以前、ここでこの企画については書きましたが、1カ月遅れのスタートです。10時に......続きを読む»

iPhoneのアプリ

 iPhoneを使い始めて2カ月弱ですが、いつのまにかアプリケーションが増えています。一番使っているのは、最初からインストールされているマップですが、乗換案内や WEATERNEWS、ツイッター関連はよく使います。  最近、気に入ってインストールしたのは、「AEDmap」と「近くの病院」です。「AEDmap」は、位置情報をもとに、近くに設置されているAEDの場所を示してくれます。近くで誰かが倒......続きを読む»

WGHランニングクラブ キックオフイベント

 5月号をご覧になった方は、すでにチェックしていると思いますが、日清ファルマのWGHのランニングクラブが発足し、そのキックオフイベントが4月25日に東京で開催されます。詳しいことは下を見てください。かなり充実したイベントになりそうです。  WHG(ウィグライ)RCのテーマは2つ。1つは、スピードアップ。こちらは、前東洋大学監督の川嶋伸次さんと前城西大学監督の平塚潤さんの日本体育大学OBコンビが......続きを読む»

第2回クリール練習会開催

 天候に恵まれて、第2回クリール練習会が無事終わりました。参加者のみなさん、お疲れ様でした。今回は、飲料は明治乳業にVAAMとVAAMウォーターをご提供いただき、NISHIスポーツのE3グリップ、伊藤超短波のアスリートミニも体験できました。ご協力いただいたメーカーの皆様、ありがとうございました。ただ走るだけではなく、ランナーとメーカーをつなぐメディア(媒体)として、この練習会が位置づけられて......続きを読む»

坂ダッシュ

 午前中に金哲彦さんの取材。今回は30分できる効果的なトレーニング方法についてうかがってきました。30分で、あれもこれもできるわけではないので、私の場合はついつい、ただ走るだけになってしまいます。しかし、短い時間だからこそ、効果のある走りをしたいものです。その1つが坂ダッシュです。スピードアップ、脚筋力アップ、心肺機能の向上、フォーム改善など、その効果は絶大です。その実施方法については、4月22日発......続きを読む»

RunGirl★Night

 3つの打ち合わせと1つの取材で、1日があわただしくすぎていきました。4つのうちの2つは、インターネット関連。実現するかどうかわからない話ですが、今どきの編集者は、雑誌を作るだけでなく、この分野の勉強も平行して行わないといけない時代なのだなとつくづく感じました。  それとは別に、RunGirl★Nightのメンバーとの打ち合わせがありました。これは打ち合わせというのかどうかわからないレベルの話......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン その4

 ロサンゼルスの最終日は、サンタモニカのUrth cafeで朝食をとって空に向かいました。Urth Cafeは、ロサンゼルスで有名なオーガニックのコーヒーやお茶を出してくれるカフェで、午前6時半くらいから営業していて、ロサンゼルスに数店あるそうです。朝食メニューも充実しています。  これまでロサンゼルスマラソンには何回か行きましたが、その中でも今回はとても充実していたように思います。土......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン その3

 ロサンゼルスの3日目は、観光地の取材。まずはおなじみのユニバーサルスタジオ。ホテルから地下鉄で向かいました。2年前までは、ユニバーサルスタジオが、LAマラソンのスタート地点で、懐かしく感じました。何度も訪れているのですが、毎回、新しい発見があります。今回特に感じたのは、アメリカ人のノリのよさ。こちらまで楽しい気分になります。スタジオツアーのあと、ロウアーロットでジュラシックパーク(写真)。......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン その2

 ロサンゼルスマラソンが終わりました。今回からコースが変更になり、全く新しい大会のようになったのですが、その一部を写真で紹介します。印象としては、ロサンゼルスの観光地の6~7割を走ったのではないかと思います。  ドジャースタジアムをスタートして、5kmほどのところ、正面に見えるのは、大陸横断鉄道の発着駅であるユニオンステーションです。  スターの手形足型があるチャイニーズ......続きを読む»

ロサンゼルスマラソン その1

 ロサンゼルスに来ています。土曜日の午後、強風で飛行機の出発(&到着)が遅れたのですが、無事、LAXに到着。まず、サンタモニカにあるK・SWISSのショップに行きました。LAマラソンのスポンサーの1つがK・SWISSで、今月号の特集にもありますが、、今シーズンのランニングへの力の入れようは素晴らしいものがあります。ショップは、カリフォルニア・スポーツカンパニーのK・SWISSらしい、明るくさ......続きを読む»

5月号は明日(3月20日)発売です

 5月号は、22日が休日のため、明日(20日)発売です。お間違えのないように。恒例ですから、特集の内容を説明しておきます。  巻頭特集は、「インターバルトレーニングでスピードを磨く」です。アトミクラブの篠原監督に、アトミクラブが行っているインターバルトレーニングの方法を考え方を教えていただきました。私は、昨秋、ハーフマラソンで自己ベストを目指したのですが、4分15秒ペースに上げられず、......続きを読む»

シューズ試履会のご案内

 4月17日(土)に開催されるランニングシューズの試履会の社内打ち合わせがあり、内容がかなり固まってきました。協力いただけるメーカーは、11~12社くらいになりそうです。各社3足ずつ協力いただけるとして、30足以上のシューズが集まることになります。実際に1人が履けるのは、20足が限界かと思いますが、速い人はもっと履けるかもしれません。とにかく、これだけのシューズを一度に履ける機会は、これまで日本では......続きを読む»

週末はロサンゼルスへ

 今週末はロサンゼルスマラソンです。2年ぶりですが、今年からコースががらりと変わって、まったく新しい大会のようになります。特に楽しみなのが、フィニッシュライン ビーチパーティ。今回からドジャースタジアムをスタートして、サンタモニカまでのワンウエーコースに変更になり、フィニッシュはサンタモニカ。その海岸でビーチパーティです。  1年半前の夏、オレゴンの320kmのHOOD to COASTリレー......続きを読む»

アクエリアス プロ×アディダス リカバリー クリニック

 昨日、書こうと思っていて資料が手元になかったのでかけなかったクリニックの情報です。アクエリアスプロ リカバリーショットの発売を記念して、4月3日にランニングのリカバリーをテーマとしたクリニックを開催します。場所は、今、最もホットはアディダス ランベース。ランベースの利用料が無料のほか、アディダスの最新シューズとウエアも無料で使用いただきます。  トレーナーの中野ジェームズ修一さんや、......続きを読む»

復活

 土曜日のランニング学会の発表のあと、気がゆるんだのか、体調を崩してしまいました。懇親会が始まるときには最悪の状態になってしまいました。家に着く頃にはだいぶよくなっていたのですが、翌朝(日曜日)も体調が悪く、ランニング学会2日目は休んでしまいました。聞きたい話もあったので残念ですが、仕方ありません。校了して、そのうえ、ランニング学会のシンポジウムが終わったことで、精神的にゆるんだのが理由だと思います......続きを読む»

ランニング学会

 3月20日発売の本誌が本日校了しました。明日からはランニング学会です。午後1時からの東京マラソンをテーマにしたシンポジウムにパネラーとして出席します。興味のある方は聞きに来てください。  編集という仕事は、以前も書いたと思いますが、アウトプットばかりしています。定期的にインプットしないと、中身がないものをアウトプットしなければならなくなります。学会は、インプットするいい機会なのです。といって......続きを読む»

ランナーは街の一部

 普段、ジョギングをしているとき、どんなスタイルで走っていますか。ランナーはちゃんとしたきれいなウエアで走ったほうがいいとずっと思っていたのですが、その理由が、今日のタイトルです。街の一部ですから、景色を乱すようなスタイルで走ることは、マナーに反することだと認識したほうがいいのではないかと思っています。  以前も書いたかもしれませんが、「おやじ改造計画」という企画を考えていました。ずっと温めて......続きを読む»

早朝ラン

 ツイッターでフォローしている人はわかると思いますが、すごく久しぶりに早朝ランをしました。朝、走るのはやっぱり気持ちがいいですね。6時はすでに明るく、走っているうちに日が昇ってきて、次第に明るくなっていきます。1日で一番きれいな時間だと思います。光が変化する中を走るのって、いいですよね。  そして、都心であっても6時台はまだ自動車が少ないので、騒音や排気ガスに悩まされず、気持ちよく走れます。 ......続きを読む»

最近、あまり走っていないので…

 最近、あまり走っていないので、今日は休日出勤ということもあり、久しぶりに通勤ランをしてみました。ウエストベルトのないバックパックを背負ってきたので、揺れてあまり快適ではありませんでした。  そういうば、最近、通勤ランをしている人をよく見かけます。私は、編集という比較的自由な職場なのですが、平日に通勤ランをするのは、ちょっと考えてしまいます。どういう方が通勤ランをしているのでしょうか。「突撃取......続きを読む»

東砂で走ろう クラブ訪問

 今日は編集長のランニングクラブ訪問の取材。あいにくの雨でしたが、元気な女性ランナーと走ってきました。東砂で走ろうというブログをやっているくまままさんという方がいて、その方を中心にしたクラブです。詳しいことは本誌に書きますが、こういうクラブのスタイルもいいなと思いました。とにかくおしゃべりと笑いが絶えないのです。いろいろな走るスタイルがありますが、肩肘張らずに楽しく走るということが原点のような気がし......続きを読む»

クロックスのプリペア

 どんなに忙しくても、ブログを更新するくらいの気持ちの余裕はもっていたいと思っていますが、さすがに今日は厳しい。今日も日付が変わるまで会社にいました。  書こうと思っていたことは、最近、会社ではいているクロックスのプリペア。東京マラソンEXPOでも大々的に展開していましたが、疲労回復系のサンダルです。従来のクロックスとは一線を画した感じがあります。昨日紹介したMBTと好対照で、とてもリラックス......続きを読む»

明日の朝、7時12分くらいに

あす(3月6日)の朝、テレビ朝日の「地球丸ごとTV」お天気コーナーで、アミノバリューチャレンジで東京マラソンを完走した歌原奈緒さんが、東京マラソンについて語ります。7時12分くらいからだそうです。起きられない人は録画しておいてください。 ...続きを読む»

MBT

 最近のマイブーム(古い?)は、MBTです。東京マラソンEXPOでもずっと履いていましたが、走る時間がほとんどないので、少しでも歩くときには、このシューズを履いています。足関節の可動域が広がり、股関節もよく使えるようになるようです。詳しいことはこちらに書かれていますから読んでみてください。  前回のクリール練習会では、メーカーの方に来ていただき、希望者にこのシューズを試していただきまし......続きを読む»

JogNote

 すでにご存知の方も多いと思いますが、JogNoteの中に「ランニングマガジン・クリール」のサテライトHPが誕生しました。内容はこれから徐々に充実させていきますが、とりあえず、私のブログと練習会やシューズの試し履き会などの情報を掲載しています。おすすめのジョギングコースやおすすめのマラソン大会、取材予定のマラソン大会なども紹介していきたいと思っています。  JogNoteというのは…、......続きを読む»

中国を寛平さんと走れる!

 本誌の4月号でも紹介していますが、ニューバランスジャパンでは、間寛平さんと一緒に走る応援ツアーが当たるRUN EARTHキャンペーン SEASON2を実施しています。詳しいことは下の概要を見てください。中国大陸を走れるなんて、すてきだと思いませんか。中国大陸といえば、上海マラソンを走ったことがありますが、上海は中国の東の端。中国大陸を走ったという感慨はありませんでした。  この仕事をしていな......続きを読む»

アートスポーツ本店が新しくなります

 アートスポーツ本店が新しくなり、本日、内覧会がありました。JR御徒町駅の目の前、地下鉄銀座線からは雨に濡れずに行ける好立地です。1階と2階が広く、明るい店舗です。  特に充実しているのが、女性のアパレルで、1階フロアの3分の2のスペースを占めていました。  アートスポーツ本店は、3月3日オープンです。  朝から体調が悪く、午前中は家で原稿を書いていて、アートスポーツの内覧......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:2516769

(06月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. オトナの体力測定
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. 中国電力のマラソントレーニング
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss