日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2008年07月

石川弘樹さんのトレイルキャンプ

 石川弘樹さんによる「菅平スカイライントレイル・ツーリングキャンプ」が来週末に行われますが、まだ定員に余裕があるそうです。新宿発着の専用バスも運行されます。私もこのバスに乗っていきます。  石川さんからトレイルのレクチャーを受けたいと思っている方、2週間後の予定があいている方、レースに出場するので下見をしておきたい方はぜひご参加ください。菅平のレースコースは、私有地を走るために、一般の方がすべ......続きを読む»

東京国際女子マラソンへ

 東京国際女子マラソンへの最後のチャンスとなるマラソン大会を友人が開催するという話を以前、ここで書きましたが、友人から連絡が入りましたので、掲載します。詳細は下記のとおりです。定員もあります。挑戦する人はお早めに。 挑戦会の準備ができ、エントリー受け付けを開始しました! 大会名・世田谷ナイターマラソン~3時間30分挑戦会~ 日時・2008年08月23日(土)スタート18時00分(受......続きを読む»

X-SOCKS X-BIONIC

 午前中にゴールドウインでX-SOCKSとX-BIONICの開発者であるX-Technology社Bodo Lambertz(ボド・ランベルツ)教授が初来日し、X-テクノロジーセミナーが開催されたので聞きにいきました。  X-SOCKSは、鏑木毅さんらトレイルランナーが愛用していることで有名ですが、X-BIONICはランナーの間ではまだあまりなじみがないかもしれません。X-BIONICは体温を......続きを読む»

走る男 ピンチ!

 走る男、森脇健児さんがたいへんなことになっています。昨晩、マネジャーさんから連絡があり、「頚椎椎間板ヘルニア」とのこと。千葉シリーズは延期になりました。一緒に走ることを楽しみにしていたみなさん(私もその1人でしたが)、再開の情報を待ちましょう。  先に私のほうに情報が入った場合には、このブログでお知らせします。  「試練はそれを乗り越えられる者に与えられる」   そういうことだと......続きを読む»

夕立

 それにしても東京はすごい夕立でしたね。9時くらいに最寄の駅に着いたら、それこそ、バケツをひっくり返したような雨でした。近くのビルの中で15分ほど雨宿りをしていると、それまでの状況がうそのように、雨はあがっていました。「待てば海路…」ではありませんが、あのような状況では、落ち着いて冷静に行動するほうがいいようです。  失敗やミスは、たいがい、あわてたときに起こります。あわてるということは冷静さ......続きを読む»

ニューバランス アパレル

 ニューバランスのアパレルの09SSの展示会が明日から始まり、それに先立ち、本日、プレスカンファレンスが行われました。  ニューバランスブランドは、シューズとアパレル(ウエア)が別会社になっていることは、ランナーならよくご存知のことだと思います。ニューバランス ジャパンがシューズを製造していて、ランニングスカートを世にはやらせたのは、別会社のNFC(エヌ・エフ・シー)です。今日はNFCの展示会......続きを読む»

久しぶりの休日

 週末は久しぶりに連休。土曜日の午前中は、富士登山競走で汚れたシューズの洗濯。100円ショップでシューズ用の洗剤と麦わら帽子(こちらは210円でしたが…)を買ってきて、久しぶりにシューズを洗いました。富士登山でシューズはすごく汚れるのですが、基本的に細かい砂ですから、すぐにきれいになります。  普段、シューズを洗うことはしないので、ランニングシューズの洗濯は年んい1度だけです。しかし、洗うと当......続きを読む»

富士登山競走

 金曜日は富士登山競走を取材してきました。午前5時ごろに東京を出発。7時に五合目に着いて、登山を開始しました。八合目付近でトップ選手に遭遇。そのまま、ランナーに声援を送りながら上がっていきました。富士登山がはじめての者が一緒だったので、ペースがゆっくりで、九合目付近で4時間30分の制限時間となりました。私の周りにも多くのランナーがいたのですが、みなさん、淡々と山頂を目指して上っていきました。......続きを読む»

ゴールドウインの展示会

 午後からゴールドウインの2009SS展示会に行ってきました。ゴールドウインは多くのスポーツブランドをもっています。  まずはチャンピオン。ウイメンズへかなり力を入れていることが伺えました。メンズは機能性を重視したものが多く、ウイメンズは新しいフォルムのパンツが目を引きました。従来、ネイビーを基調にしたものが多かったように思うのですが、明るい色の展開になっています。  次はスピード。もち......続きを読む»

東京国際女子マラソン 挑戦レース開催

 以前、このブログで東京国際女子マラソンの出場枠が1000人に拡大したこと、その情報があまりにも遅すぎたのではないかという話を書きました。それを読んだ友人が、3:30を切るためのマラソン大会を急遽、開催することになりました。東京国際女子マラソンの申込締切が9月5日(これもちょっと早すぎますが…)なので、それ以前になります。友人の話では、8月23日(土)か、30日(土)になるのではないかということです......続きを読む»

大川から淀川まで

 森之宮のホテルに宿泊して、朝7時過ぎに大阪城公園を抜けて、大川から淀川までジョギングをしてきました。このコースは、大阪出張の際によく走るコースで、木々が多くて、ほとんど日陰を走ることができます。今朝も、日向はかなり暑かったのですが、大川に沿ったこのコースは風が抜けて、涼しく走ることができました。  ホテルで仕事をしたあと、「RUN & WALK STYLE」へ。いつものことなのですが、店長の......続きを読む»

大阪に来ています

 昨日のブログで、今日、何をやるのかを書いたので、あまり新鮮味がないかもしれません。写真で何をしたのかを紹介しましょう。まずは、第3回 8時間ふれ愛ランin東京学芸大学。8時間走です。8時くらいから、準備の手伝いをして、11時までボランティアをしました。周回コースは、何度も同じ人を見られるのがいいですね。私がいたときには、冷やし中華が出ましたが、そのあと、お餅の準備もしていました。走りながらいろ......続きを読む»

暑いのに…

 午前中、ちょっと時間ができたので、40分ほど走りに出ました。新宿中央公園の周回コース。木陰が多く、全体の7~8割は木陰を走れるのですが、さすがに今日の気候は、走るのには適していませんでした。しかし、今年の秋、ついにサブスリーを狙う身としては、暑熱馴化(じゅんか)が必要です。8~9月にかなり走り込もうと思っていますから、無理しない程度に暑さに慣れておかなければ…。  午後は、六本木ヒル......続きを読む»

TEAM WGH と au×adidas

 午前中は、プライベートの用事があり、ちょっとだけ代々木公園に走りにいきました。こんなに暑かったのに、大勢走っていました。みなさん、すごいですね。  午後からはTEAM WGHの宮古島チャレンジの発足式があり、新宿のホテルへ。火曜日発売の本誌で発表されていますが、6人のチャレンジャーと実施委員のみなさん、私を含めたアドバイザリースタッフが集まりました。午前中には国立競技場周辺で練習会も行わ......続きを読む»

7月22日発売号

 7月22日発売の9月号が本日出来上がってきました。読者の皆様には火曜日まで待っていただかかければなりません(すみません)。いつものように内容をかいつまんでお知らせします。  巻頭特集は「ランナー仕様の【細い脚】になる」です。前号で次号予告をしましたが、こんなに反響のあった次号予告はかつてなかったかもしれません。多くのランナーがこのことに関心があるようです。今回の巻頭特集はPART1とPART......続きを読む»

adidas Run Night au Smart Sports Special in ROPPONGI

 今週末は、adidas Run Night au Smart Sports Special が六本木と名古屋と大阪で行われます。私は、大阪を取材しようと思っていたのですが、六本木では、本誌に連載していただいている「走る男」森脇健児さんや、昨年のアシックスのROAD to NYの最終選考会に参加されていたエドはるみさんが出るということですから、ちょっと顔を出そうと思います。エドさんは日曜日、森脇さん......続きを読む»

Nike+のセンサーが…

 先日、菅平でスカイライントレイルレースの試走をしたとき、外付けでNiKe+のセンサーをつけていたのですが、どこかで落としてしまいました。今朝も、40分くらい走ったのですが、Nike+がないと、なんとなく張り合いが出ないのは、すでにNike+依存症に陥っているのかもしれません。  現状ではNike+のセンサーを入れられるトレイルシューズはないので、仕方なく、いつも履いているトレイルシューズの外......続きを読む»

サンバイザー

 菅平のトレイルの試走で、キャップと日焼け止めを持っていくことを忘れ、顔が日焼けしてしまいました。これから、ボロボロと皮がむけてきそうです。いい年をして、かっこ悪い。なんとかならないものでしょうか。  そういえば、トレイルランナーは、鏑木毅さんも石川弘樹さんも、サンバイザーを愛用しています。実は、私も帽子は熱がこもる感じがして、頭が暑くなるのであまり好きではありません。しかし、サンバイザーは、......続きを読む»

菅平スカイライントレイル・ツーリングキャンプ

 トレイルランナーの石川弘樹さんをゲスト講師に迎える「菅平スカイライントレイル・ツーリングキャンプ」が開催されます。先週の金・土曜日には、石川さん本人が菅平に入り、トレイルのコースを試走しました。  私も同行させていただきましたが、石川さんの人柄に、あらためて敬服してしまいました。細かいところに気が付くうえに、心の底からこのスポーツをいい形で発展させていきたいという気持ちがひしひしと伝わっ......続きを読む»

H2C TEAM COURIR 決定!

 約1週間前になりますが、オレゴンで行われるHOOD TO COAST RELAY(H2C)のTEAM COURIRのメンバーが決定しました。Nike+で10日間で100kmを目標に走ってもらい、男女の上位2名と、100km達成者のなかから抽選で2名を、チームクリールのメンバーとしてオレゴンに派遣するというものでした。正直言うと200kmを走る人が出るかどうかだと思っていたのですが、男子......続きを読む»

THE HUMAN RACE 10K

   8月31日に、ナイキが、とんでもない規模のランニングイベントを開催します。詳しいことは下のリリースを読んでください。世界同時のランニングイベントだからおそらく、参加者数もすごいことになるのではないでしょうか。。今日は眠いのでこれまで。続きは、改めて書きます。 世界主要25 都市での同日開催! 史上最大の1Day ランニングイベント「THE HUMAN RACE 10K」 ......続きを読む»

momonaランニングクラブ

 7月6日は、「編集長のランニングクラブ訪問」で、momonaランニングクラブを訪問しました。場所は駒沢公園。相変わらず、非常に多くのジョガーが走りを楽しんでいました。駒沢公園を走っている人たちは、「ジョガー」と呼びたくなります。皇居「ランナー」、代々木公園も「ランナー」のような気がしています。どうしてでしょう。何か理由があるはずです。  ところでmomonaランニングクラブの人たちは、こ......続きを読む»

神宮外苑24時間チャレンジ

 7月5日の夜から6日の朝にかけて、神宮外苑24時間チャレンジを観戦。差し入れついでにちょっと見て、帰ってこようと思ったのですが、結局、明るくなるまで見ていました。1位と2位の差が、どんどん縮まっている状況でしたから、目が離せませんでした。それにしても、たまたま通りかかった車の運転手や、歩行者(あの時間帯に何をしているのでしょう)が、もの珍しそうに見ていたのが印象的でした。  この日は、かなり......続きを読む»

チームWGH宮古島チャレンジャー決定

 ここのところの激務で、ブログを更新することができませんでした。ほぼ1週間ぶりに更新なのですが、書きたいことがいっぱいあるので、項目ごとに書いていきます。  まずは、7月5日に行われたチームWGHの宮古島チャレンジャーの2次選考会から。上の写真が、1次選考会を突破し、2次選考会の参加者たち19名(1名欠席)。応募者はちょうど100人。ウルトラを走ったことがある人を対象にした場合には、も......続きを読む»

東京国際女子マラソン

 今年で最後となる東京国際女子マラソンの今年の定員は1000人だそうです。前回は3時間30分の参加標準記録を破っていながら、出場できなかった人たちが大勢いましたが、今回はそんなことはないでしょう。  市民の部の参加標準記録は以下のとおりです。  「2006年11月1日以降、申し込み日までに国内または海外の競技会で、下記の記録を出した女性」とあります。受付期間は2008年7月1日(火)から9月......続きを読む»

異常なふくらはぎ

 ちょっとグロテスクなので、ブログに掲載しようかどうか迷ったのですが、掲載します。鏑木毅さんに教えていただいた脚が細くなる走り方の特集用に自分の脚を撮ってもらいました。カメラマンの腕がいいのか、妙に発達したひらめ筋が強調されています。筋力に頼った走り方(歩き方)をしているから、こうなってしまうのでしょう。  というわけで個人的にも「ランナー仕様の細い脚になる」プロジェクトを開始します。1年......続きを読む»

ヒートアップしているので…

 HTC TEAM COURIR TRIALが、異様な盛り上がりを見せています。男性では100km達成者がすでに12人もいます。女性もすでに2名が達成。この調子では、週末までに50人以上が10日で100kmを達成することになるのではないか予想されます。  当初、このトライアルからは6名のランナーを選ぶことにしていましたが、ひょっとしたら、7名になるかもしれません。男女上位2名計4名と、100k......続きを読む»

脚が細くなる走り方

 以前、このブログで、トレイルランナーの松本大選手が、鏑木毅選手に走り方を教えてもらい、その結果、脚(大腿部)が細くなったという話を書きました。反響があったので、本日、鏑木さん本人の取材をしてきました。詳しくは次号に書きますが、要するに関節の曲げ伸ばしをできるだけ使わないというのが基本になります。これは、先日取材したan☆doの森下里美さんやmy☆STARの岩本能史さんが語っていた「美脚RUN」の考......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:41
  • 累計のページビュー:2512249

(01月04日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. 中国電力のマラソントレーニング
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  8. オトナの体力測定
  9. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年01月04日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss