日刊ランニングマガジン・クリール

月別アーカイブ :2008年02月

鳥居×クリール ランニングクリニック 参加者募集

 本誌の連載「ドクタートリイ診療所」でおなじみの早稲田大学准教授・鳥居俊先生(整形外科医)によるランニングクリニックを今年も開催します。ケガを予防し、快適なランニングライフを送るために、下肢アライメント(骨の配列)チェックや筋力チェック、骨密度や体脂肪率などの測定を行います。  測定後には、早稲田大学競走部が使用しているランニングコースでのランニングを予定しています。また、検査の結果について、......続きを読む»

Nike+ Courir Challenge が始まります

 Nike+ Courir Challenge が始まります。編集部に「チャレンジが見つからない」というメールをいただいたいました。すみません、準備が遅れていてやっと今日、Nike+のHPにアップすることができました。  見つけ方は、こちらから、右上の「すべてのチャレンジを見る」をクリックし、上の画像を探してください。90kmはブルーで、150kmはグリーン、そして250kmは赤です。90......続きを読む»

adidas Night Runnersへ

 adidas Night Runnersに行ってきました。これまで何度か見に行こうと思っていたのですが、なかなか機会がなくて、今日になってしまいました。それにしても、アディダスってここまでやるの? っていう感じです。詳しいことは次号の「編集長のランニングクラブ訪問」に書きますが、走ることはもちろんなのですが、終わったあとになんと軽食(サンドイッチやバナナ、フルーツなど)とビールが無料で振る舞われる......続きを読む»

adidas Night Runners

 ロサンゼルスマラソンに向けて調整期間に入ったので、あまり走っていません。というには、言い訳。調整して臨むほど真剣に走るわけではありません。週末にちょっと頑張ったのが理由かどうかわかりませんが、疲れがたまっているようです。ここでしっかり疲れを出してしまったほうが、いいような気がしています。  ロサンゼルスマラソンツアーの詳細が決まりました。かなり充実したものになっています。毎日、少しずつ走る時......続きを読む»

コムラッズマラソン

 「これまで走った中で一番よかったレースはどこですか?」と聞かれた場合、「コムラッズマラソン」と答えます。以前(といっても3年も前のことになりますが)、このマラソン大会のレポートをしたので、覚えている方もいるかと思いますが、世界最大規模のウルトラマラソン。1万人以上が参加する南アフリカを代表するスポーツイベントです。距離は90kmくらいなのですが、アップダウンが激しく、大変な道のりなのですが、それだ......続きを読む»

仙台出張、取りやめ

 今日は仙台へ日帰り出張の予定でした。しかし、乗った新幹線が大宮駅で停車。風速35mの強風のために東北新幹線が全線で止まってしまったのです。2時間ほど列車の中で本を読んだりしていたのですが、予定の時間に着けないことがわかったので、引き返してきてしまいました。仙台出張はちょっと先に延ばし、空いたページは別の取材で埋めます。今回の仙台への出張取材は、楽しみにしていました。行けなくて残念という気持ちはあり......続きを読む»

東京マラソン1週間後

 東京マラソンの1週間後で皇居がどういう状況になっているのかを見に行ってきました。走っていますね。セカンドウインドが練習会をやっていて、先頭を走っていたのは、なんとイギリスのオリンピック代表選手、マーラ・ヤマウチ選手ではありませんか。JAPANマラソンクラブも練習会で、ほかにも大会をしていたりして、相変わらず皇居はにぎやかでした。東京マラソンに影響されて走り始めたっぽい人たちもいました。  来......続きを読む»

企画にご協力ください

愛読者の皆様へ 日ごろ、ランニングマガジン・クリールをご愛読いただき、ありがとうございます。 最新号4月号は本日発売! 「東京マラソン2008」の速報も掲載しています。 ぜひ、ご覧ください。 さて、4月号の次号予告にも掲載しましたが、3月22日発売号で 「ランナーの素朴な疑問 Q&A」を企画しました。 ランナーの皆さんの素朴な疑問を募集し、 編集部(あるは専門家)がそれに答......続きを読む»

東京マラソンの速報の4月号は本日発売です

 東京マラソンの速報が載った本誌は、本日発売です。内容をかいつまんで説明しておきましょう。  巻頭は東京マラソン。カラー8ページで展開しています。写真がメインにしようと思っていたのですが、走った人たちにとって、前にほうでどんなドラマが展開されたのかを知りたいという思いもあるのではないかと考え、エリートレースを中心に武田薫さんに書いていただきました。東京マラソンは、大衆マラソンの側面が強調さ......続きを読む»

東京マラソンを走りながら考えたこと その3

 東京マラソンでとても大切なものを紛失しました。原因はどうやら昨日も書いた転倒です。結果的に東京マラソン事務局に届けられていましたので、ことなきを得ました。拾って届けていただいた方、ありがとうございました。  昨日までいろいろ書きましたが、全体的に1回目に比べて非常によくなってきたというのが印象です。特に沿道の盛り上がりは、天候に恵まれたこともあり、前回の倍くらいの印象を受けました。「YMCA......続きを読む»

おんじゅく里海・里山トレイルツーリング&スクール

 今週末にトレイルランナーの鏑木毅さんのトレイルツアー&スクールが開催されます。また定員に少し余裕があるようです。トレイルに挑戦してみたいという方はぜひご参加ください。ちなみに「クリールの愛読者です」と書けば、参加費3000円のところを2500円にしてくれるそうです。私も行きたかったのですが、別の取材があり伺えません。おんじゅくは海と山が素晴らしいところだそうですから、一度は行ってみたいと思っていま......続きを読む»

東京マラソンを走りながら考えたこと その2

 2月22日発売の本誌が、本日配本されました。東京マラソンの速報は8ページ。もう少しページをとってもいいかとも思いましたが、すべての読者が東京マラソンに興味があるわけではないので、バランス的にはいいのかなと思っています。来月号にも掲載を予定しています。実際にご覧になって、意見をお聞かせいただけると助かります。  シリーズにするつもりはないのですが、東京マラソンについて思ったことを書き留めておき......続きを読む»

東京マラソンを走りながら考えたこと

 東京マラソンで気になったことがいくつかあります。考えがまとまっているわけではありませんが、書いておかないと忘れてしまいそうなので、思いつくままに記していきます。  まず、ボランティアは1万2000人も必要なのでしょうか。ランナー3人に対して、1人ボランティアがいることになります。世界5大大会のうち、3大会を走りましたが、他の海外の主要大会でも、こんなにはいないと思います。2万5000人近くが......続きを読む»

東京マラソン

 東京マラソンに関することが書いてあると思って、来ていただいた方、すみません。ブログを更新している時間がありませんでした。レース当日は、走ったあと、完走パーティでお酒を飲んでしまって…、ということではありません。会社に戻って東京マラソンのページを入稿していたのです。「????」と思われるかもしれませんが、2月22日発売号で東京マラソンの速報をします。編集後記にも書きましたが、東京マラソンの記事をでき......続きを読む»

東京マラソン情報 2月16日

 本日も東京マラソンEXPOへ。アディダスのランニング共和国建国式の取材のあと、また、いろいろなブースを見て回りました。様々ノベルティーが配布されていましたが、私が一番気に入ったのは、ニューバランスのタイムチップホルダーです。シューズのひもをほどかないで、チップが脱着できるもの。チップをつけるときはいいのですが、ゴールしたあと、紐をほどいてチップを外すのに難儀することが多いのですが、これならワンタッ......続きを読む»

東京マラソン情報 2月15日

 午前中は東京マラソンEXPOへ。まず、アディダスの担当者と仕事の打ち合わせ。明日のアディダスランニング共和国の建国式典の模様を紹介してほしいとの依頼を受けました。EXPOに行った人はわかると思いますが、アディダスは明日(2月16日)、午前11時にアディダスランニング共和国を建国します。そこにはビーチバレーの浅尾美和さんも来場する予定です。  そのあと、場内をざっと見てから、9月に開催される菅......続きを読む»

かすみがうらマラソン 申込延長 2月29日まで

 4月20日に開催される「かすみがうらマラソン」の申込締め切りは2月18日でしたが、申込期間が延長されました。制限時間は6時間。東京マラソンで思うような記録がでなかった人は、かすみがうらでリベンジしてくださいということかもしれません。あるいは、東京マラソンを見て、私もマラソンに挑戦したい、という人でも、2カ月ありますから、なんとかなるのではないでしょうか。こうやって、ランナーが増えるのはいいことです......続きを読む»

東京マラソンEXPO情報 1日目

 東京マラソンのEXPOに行ってきました。木曜日だというのに、かなりの人。年配の方が多かったのですが、そうでもない人たちもいましたね。木曜日からこんな状態ですから、土曜日はどうなってしまうのでしょうか。  東京マラソンEXPO情報をつづってきましたので、その続きを。まずは紹介していなかったナイキ。ここはNike+(ナイキプラス)一色です。Nike+は大々的にコマーシャルを流していますから、よけ......続きを読む»

東京マラソンEXPO情報 ナイキ

 いつもおしゃれな雰囲気のナイキブースですが…、あれ? あれ? あれ? 資料が見当たらない! すみません。リリースを紛失しました。ナイキのEXPO情報は、改めてお知らせします。  明日は9時50分から東京マラソンEXPOのオープニングセレモニーです。それを取材したあと、プレスルームで取材の打ち合わせ。そのあとは、ベースボール・マガジン社のブースにいる予定です(出たり入ったりしますが)。みかけた......続きを読む»

東京マラソンEXPO情報 アディダス

 昨年はアントニオ猪木さんなどを登場させ、かなり派手に展開したアディダスは、今年も派手にやるようです。注目はアディダスラニング共和国の創立記念式典の開催。16日土曜日11時から、建国メンバーが登場してマニフェストを宣言するようです。  福士加代子選手、増田明美さん、市橋有里さん、浅尾美和さん、清水圭さん、SHIHOさん、白戸太朗さん、中野ジェームズ修一さん、金子ひろみさんが出席するそうです。注目は......続きを読む»

東京マラソンEXPO情報 ミズノ

 1つのメーカーをはじめると、次々に紹介しなければならなくなりますが、中途半端にはなると思いますが、明日から始まる東京マラソンEXPO情報の続きです。メーカー別にいきます。というわけでミズノさん。  各人にもっとも適したタイプのシューズを提案する新型の測定器「プリシジョンフィット」を2台設置します。これは、昨年のEXPOにたぶん初登場したと思うのですが、足型だけでなく、体の特性や走り方に適した......続きを読む»

音楽、恐るべし

 本日は休日出勤。午後からだったので、ちょっと遠回りをして走っていきました。いつものルートは7.5km。今日のルートはちょうど10kmでした。こうやっていくつかのルートを開拓していくと、通勤ランも楽しそうです。ただ、困るのはやはり汗です。休日出勤のときには、編集部以外に行くところはないので、あまり問題にはなりませんが、平日は、会議があったり取材がありますから、汗くさいのはやはりよくありません。社内に......続きを読む»

東京マラソン1週間前

 昨日(9日)は休日出勤のため、走るスタイルでちょっと遠回りをして会社へ。まずは代々木公園の織田フィールドへ向かいました。理由は、ナイキのランキャラバンでエアスパン4を試し履きしたかったからです。今履いているヘイワードはとても気に入っているのですが、軽いためにLSDをしようと思っても、ついついペースがあがってしまいます。ゆっくり長く走るにはあまりスピードを出したいと思わないシューズがいいのではないか......続きを読む»

アシックス EXPO情報

 東京マラソンのスポンサーであるアシックスの東京マラソンEXPOでの展開についてもリリースが届いています。かいつまんで紹介します。(アシックスのHPにプレスリリースが載っているかと思ったらなかったので)。  1)特設ステージでの活動    アシックススポーツ工学研究所inEXPO ~走りの科学講座~」     高機能シューズが生まれる秘密を大公開。     走りやすいシューズの選び方を測......続きを読む»

カリフォルニア・レーズン協会 EXPO情報

 カリフォルニア・レーズン協会の東京マラソンEXPOでのブース展開についてのリリースが届きましたのでお知らせします。ブース(小間番号2-35)で行われることは、カリフォルニア・レーズンのサンプリング、いわゆる試食や協会オリジナルTシャツの抽選プレゼントなどです。なお、レース当日は、4カ所の給食ポイント(22km、27km、32km、37km)のすべてでカリフォルニア・レーズンが提供されるそうです。 ......続きを読む»

スワンズ スポーツビジョンン セミナー

 東京・有明の東京ビッグサイトで行われる東京マラソンEXPOですが、各メーカーがさまざまなイベントを予定しています。編集部に届いたなかからできるだけ紹介しようと思います。まずは、スワンズ。ブースでの受付です。こういうセミナーはビギナーランナーにはとても参考になると思います。定員が少ないので、木曜日に行って、申込だけ済ませてしまうというのも方法かと思います。 スワンズ スポーツビジョン セミナー......続きを読む»

走行距離だけ

 終わったはずの仕事にトラブルが発生して、バタバタしています。あまり時間がないので、昨日の走行距離だけ記載しておきます。 ■2月5日のラン■ 15km   ついに往復通勤ランを実施。昼休みに神田のさかいやスポーツ(会社から徒歩で5分ほどです)で通勤ランに使えそうなバックパックを物色。1万円以下でかなりよさそうなものがありました。しかし、今のが使えないわけではないので、当分の間は我慢しようと......続きを読む»

amazonのカスタマーレビュー

 このブログを読んでいる人は、すでに『東京マラソン』は読んでいると思いますが、アマゾンのこの本のカスタマーレビューにいい事が書いてありました。興味のある人はのぞいてみてください。  今日、1つの仕事が終わったので、帰宅ランをしてみました。トレーニングウエアに会社で着替えて、タイムカードを押して走り始めたのですが、会社を離れるまでがちょっと気恥ずかしい。慣れるまで時間がかかりそうです。会社から自......続きを読む»

雪の中を走ってみました

 東京はすごい雪で、青梅マラソンも神奈川マラソンも中止になってしまいました。青梅マラソンは、午前6時半にHPで調べると「予定通り開催します」の文字。まさか都内は雪で、青梅は雨? とも考えたのですが、7時過ぎに中止が決定しました。青梅のために2ページ用意していたのですが、この2ページをどうしましょう。  取材がなくなったので、雪の中を走ってみました。穴の開いた2ページをどうするか考えながら走ろう......続きを読む»

ファイテンクリニック東京

 今日はファイテンランニングクリニックの取材。3回のシリーズの最終回です。東京マラソンに参加される方が多いので、講義は調整の話やカーボローディングの話が中心でした。実技では動きづくりのドリルやウインドスプリント(流し)などを行いました。参加者のほとんどがウインドスプリントは初めてだったようです。本誌では、よく「流しをしましょう」と書いてありますが、実際にどうやったらいいのかわからず、やらない人が多い......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconcourir

【毎月22日発売】
充実の大会参加情報をメインにランニングライフに必要な情報を多角度から提供。グッズ情報、トレーニング情報など、あらゆるレベルのランナーに役立つ専門誌です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
樋口幸也 1986年、ベースボール・マガジン社に入社。テニスマガジン、陸上競技マガジンなどの編集長を経て、ランニングマガジン・クリール編集長。40歳から走り始め、ベストは5000m19分0秒、10000m39分46秒。フルマラソン3時間10分55秒(ネット3時間8分5秒) 100km11時間55分

お得な年間定期購読はこちらから
http://www.fujisan.co.jp/product/2765/ap-courir-blog
  • 昨日のページビュー:23
  • 累計のページビュー:2516769

(06月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. はだし系シューズとどうつきあうべきか?
  2. 速くなる体幹トレーニングBCT
  3. 『大学駅伝強豪校の練習法』は明日発売です
  4. 夏のタイツと長袖はいかがなものか
  5. オトナの体力測定
  6. ニュートラルとプロネーション
  7. 中国電力のマラソントレーニング
  8. 富山のジョギングコースを一緒に走りませんか?
  9. シューズトライアルと佐藤敦之選手
  10. ハイレ・ゲブレセラシエ

月別アーカイブ

2014
12
11
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
02
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss