2008年03月26日

高橋尚子選手の3大会出場について

 高橋尚子選手が先日の記者会見で、東京国際女子、大阪国際女子、名古屋国際女子への出場を考えているという発言をし、波紋を広げているようです。個人的には3大会走るのは本人の自由だと思いますが、出場を予定している大会は世界陸上の選考競技会を兼ねています。前回の東京マラソンの有森さんのように、話題がそちらに引っ張られると、選考競技会としての質の部分が曖昧になってしまう恐れがでてきます。今年の名古屋もそうでしたね。

 本人の自由ではあるのですが、その理由がよくわかりません。「お礼」なら別の形でもできるように思いますし、3つの大会を同一シーズンに走ることが、彼女のような実績のある選手にとってどれほどの意味があることなのか、私にはよくわからないのです。もう少し冷静に考えて発言したほうがよかったように思います。

 彼女は、今のマラソンブームの礎を築いた一人であると思っていますから、ネガティブなイメージでとらえられないようにしてほしいものです。人気もあり、影響力のある人です。彼女のイメージダウンが、マラソンのイメージダウンにつながらないとも限りませんからね。

posted by 樋口 |23:44 | コメント(5) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/courir/tb_ping/269
この記事に対するトラックバック一覧
今さら高橋尚子の発言について 【スコログ】

先週あたり駅を歩いていると、高橋尚子が1面トップになっているスポーツ紙がコンビニの前に置いてありました。まぁ個人的には高橋尚子が好きってわけでもないですし、どうせまたどうでもいい事をスポーツ紙が書きたてただけだろう、と思って、どんな報道だったのかチェックすることもなくスルーしたわけです。 で、じゃあ今になって何で書くかと言うと、昨日偶然にランニングマガジン・クリールの編集長、樋口幸也さんのブログでこれについて書いておられたのを見かけたのです。これを見てはじめて、彼女がどんな発言をしたのか知りました。 まぁ

2008-03-27 20:50 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
高橋尚子選手の3大会出場について

編集長の意見に全く同感です。彼女はいったい何を考えているのでしょうか。新聞紙上で沢木氏も、「陸連の登録を抹消して、一般市民ランナーとして走るなら、大いに結構だ。」というような意見を述べてみえましたが、彼女も沢木氏の言葉の意味をしっかり理解すべきだと思います。

posted by アキラ | 2008-03-27 08:06

高橋尚子選手の3大会出場について

マスコミはいつからこんなに傲慢になったんでしょうね、活躍していた頃はヨイショしまくりのマスコミが、もう終りだと見た途端にやる事成す事に偉そうなブーイングです。陸上競技に対する高橋の貢献は金メダルや記録以上のものがあるでしょう!!
なによりマラソンが記事として売れるようになったのは高橋の御蔭でしょう!その高橋が競技人生の区切りを彼女らしいやり方でつけようとしているのです。もっと暖かく見守ってもバチはあたらないでしょう。

posted by ikezu28 | 2008-03-27 08:20

高橋尚子選手の3大会出場について

学生のローカル駅伝を派手に扱ったり、高橋選手の3大会出場を派手に報道されているマスコミの責任では?
高橋選手は、ただレースに出たいだけで、何故そんなに批判されなきゃいけないのか分かりません

posted by O | 2008-03-27 13:19

高橋尚子選手の3大会出場について

Oさんの意見に同感です。
このニュースを見て、私はワクワクしました。

世界に目を移して考えれば、そこまで無謀な挑戦とも思えませんし、
彼女は3大会続けて真剣に走りたいだけだと思います。

陸連幹部の、一般市民ランナーとしての参加をすすめる発言はあんまりだと思います。
高橋選手の挑戦によって、選考競技会としての質が変わってきてしまうという危惧はわかりますが、
それは高橋選手にとっても意図するところではないはずですし、マスコミの取り上げ方次第だと思います。
彼女が責められるべきではないと思います。
これだけの功績者である高橋選手の新たな挑戦を、どうしてもっと温かく応援できないのかと悲しくなります。

3大会で高橋選手がどんな走りを見せてくれるのか、楽しみな気持ちで見届けたいです。

posted by pochi | 2008-03-27 19:12

高橋尚子選手の3大会出場について

彼女がベルリンで世界最高記録を出した最盛期、2週続けて走りたいと言ったことが当時やはり陸連の横槍で実現しなかったと思います。
考えてみれば、五輪で金を取ったのは彼女と野口さんしかいないのですよ。頂点を極めたことがない陸連幹部にああだこうだ言われる必要はないと私は思います。
やってみて無謀と分かるのか、或いは新しいマラソン強化の方法が開かれるか分からないじゃないですか。
彼女は人生を賭けて挑戦するのです。
私は暖かく見守り、応援したい。

posted by 水陸おやじ | 2008-04-03 20:49

コメントする