北海道に住むスポーツ観戦好きの30代後半男

重友 梨佐(天満屋) が5年ぶりの大阪での優勝<2017年大阪国際女子マラソン>

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の昼から「第36回 大阪国際女子マラソン」の テレビ中継を観ていました。

最初はキロ3分30秒を超えるような遅めのペースから、10kmを過ぎてからは キロ3分17秒となった箇所もあって、安定しないペースだったようです。

そのペースが上がった際に先頭集団に付いていかなかった(いけなかった?) 重友選手が後方から追い上げ、35kmあたりで単独でトップを走っていた 堀江選手を追い抜き、そのまま2時間24分21秒での優勝となりました。

「堀江選手が逃げ切れるか、重友選手が追いつけるか」

という展開で、なかなか面白い優勝争いのレースでした。 重友選手はこの大会は、ロンドン五輪代表を決めた2012年以来、 5年ぶりの優勝となりました。

テレビ中継では、

「重友選手は2012年のロンドン五輪での失敗以降、苦難の連続で~」

という雰囲気の紹介でした。

重友選手は2年前のこの大阪で2時間26分で3位(日本人トップ)になって、 その後の選考方法で物議を醸したものの世界陸上の代表になっていますが、 テレビ局にとっては「長年の苦難を乗り越えて~」というストーリーにおいて 邪魔な事実だったのか、無かったかのように扱われていました(^^)

堀江選手も35km以降はかなりペースダウンをしてしまいましたが、 自己ベストの2時間25分46秒での2位に入りました。

もし前半、ペースメーカーが安定した設定どおりのペースで 走ってくれていたら、もしかしたら優勝争いはもっと最後まで 縺れていたかもしれないのでそこは少し残念でしたが、 積極的な良い走りでした。

その堀江選手の所属のノーリツの森岡監督が、気が良さそうな おじさんという感じで、観ていて何となく暖かい気持ちになりました(^^)

この夏にロンドンで行われる世界陸上のマラソン代表において、 重友選手は代表濃厚、堀江選手も3月の名古屋の結果次第ですが、 まずは有力候補になったと言えるかもしれません。

あとは、市民マラソン大会でフルの完走経験はあるものの、 初マラソンに近いような状態での挑戦だった26歳の田中選手も、 2時間26分19秒の3位で健闘していました。今後が楽しみです。

------------ 第36回大阪国際女子マラソン 結果

1位 重友 梨佐(天満屋) 2:24:22 2位 堀江 美里(ノーリツ) 2:25:44 3位 田中 華絵(第一生命グループ) 2:26:19 4位 セレナ・ブルラ(米国) 2:26:53 5位 シタヤ・ ハブテゲブレル(バーレーン) 2:28:36 6位 竹中 理沙(資生堂) 2:28:44 7位 イオナ・バーナルデッリ(ポーランド) 2:29:37 8位 ムルハブト・ツェガ(エチオピア) 2:30:38 9位 古瀬 麻美 (京セラ) 2:30:44 10位 加藤 岬(九電工) 2:31:28 ------------



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
マラソン・駅伝
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第20回 高浜シティマラソン大会 速報【衣浦東部消防局陸上部】

2016年成績まとめ(2年生)【日本大学駅伝部を応援しています!】

2016年成績まとめ(1年生)【日本大学駅伝部を応援しています!】

ブロガープロフィール

profile-iconconsadra

北海道に住む1977年生まれの男です。野球、サッカー、ボクシング、マラソン・駅伝を中心に気ままに書いていきたいです。
  • 昨日のページビュー:31
  • 累計のページビュー:397099

(07月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「稀勢の里の初優勝→来場所が綱取り場所」が見たいけど・・・
  2. ミラクル旭実(1995年夏の甲子園、旭川実業×鹿児島商業の名勝負)
  3. 長野県が3年ぶり7回目の優勝(2017年全国都道府県対抗男子駅伝)
  4. 中日ドラゴンズで今年、良かった選手を振り返る~野手編
  5. 中日ドラゴンズで今年、良かった選手を振り返る~投手編
  6. 過去のオリンピックの男子マラソン代表選考
  7. 2016年東京マラソンの結果(日本人選手はイマイチな結果に・・・)
  8. ドラフト指名と入団拒否について
  9. 隠岐の海×豊ノ島の誤審(?)について
  10. アンカー区間での逆転で愛知県が初優勝(2016年全国都道府県対抗女子駅伝)

月別アーカイブ

2017
05
03
02
01
2016
12
11
10
08
07
05
04
03
02
01
2015
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss