2007年10月04日

ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

シュツットガルト戦は,とりあえず結果オーライな試合でした。前半の終盤は,相当ヤバく,聖ビクトルが降臨しなければ,相手があそこで1点でも決めていれば,結果がひっくりかえっていたことも充分ありえたでしょう。ピンチを招いたのは,相手のカウンターですが,予想通り,ヤヤの欠場はかなり大きかったと思います。最初に攻撃の目を詰みにいく彼が抜けたため,球の出所をうまくつぶせず,フィジカルに優れた相手に押される形で中盤がずるずると後退する形が目立ちました。やはり,中盤をデコ・チャビ・イニエスタのフィジカルが比較的強くない,テクニックに優れた攻撃的な選手で固めるのはリスクが大きすぎる気がします。ヤヤの代役を任されたイニエスタは,球を貰いにいって運んだりと頑張ってたんですが,やはりヤヤと比べると守備面ではやっぱダメですねー。イニエスタ本人としても,3トップの一角でやってた方が生き生きとプレーできたので,おそらくはそっちでの起用を望んでいるでしょう。とはいっても,怪我人が出すぎて他の選択肢が実質的に無いのでどうしようもないままこのまんま続きそうですが・・・(マルケスも1~2ヶ月いなくなるらしいので)。クロサスを使うなら3人組の方が良い,となるだろうし。ディフェンスラインは,カピタンプジョーも点をとった後,退場したことで,今後もアビダルがセントラルをやるという異常事態が心配されましたが,カピタンの怪我はライカーによれば軽いらしいのでまあ一安心ですが,さらに欠員が出るとヤバいのが明らかなので(ミリートはいつ戻ってくるのか?),今後も順調に勝ちを拾っていけるかは,微妙になってきている気がします。ロニーの「復帰」も間違いなくそのような気分にさせる原因になっています(後述)。

さて,日本のメディアでは,ロニーが点に絡んだ「活躍」をみせたことで「ロナウジーニョ,復活!!」みたいなノリで報道されているものが見受けられますが,観戦した感じでは,「?」てな感じです。なんというか,あんま変わらないというのが私の印象です。怪我(?)をした前の姿・同じような調子(それは,クレからブーイングを浴びたわけですが)で戻ってきたという意味では確かに「復活」ですが,クレが望む姿に帰ってきたわけではないという意味では「復活」ではない,という感じですね。まあ,1週間やそこらで変身できるわけもないのは当たり前といえば当たり前ですけど。

端的にいえば,量的にも質(スピード)的にも走らない(走れない)姿はどこも変わってない。だから,1vs1で勝てない。勝てないから,勝負を試みることをやめてしまった。これが「最近のロニー」だと思うんですが,それでは最早クラックでは無いのか,といえば,そうではないとも思います。私の印象では,今のロニーは,ボールをキープできないリケルメ,って感じなんですよね。リケルメは,1vs1の勝負はしない(できない)けど,点に絡むパスはうまいし,FKもうまい。リケルメとロニーの違いは,リケルメは相手に囲まれても(厳しいプレッシャーを受けても)ボールをキープして,周囲の動きを待つことができるし,パスも出せるが,今のロニーにはそれができない。でも,フリーなら(プレッシャーが外れた状態なら)点に繋がる決定的なパスは出せる能力がある。これをどう評価するかによって,ロナウジーニョ肯定派と否定派の意見が分かれる気がします。

また,守備をしないのは相変わらずです。これも走らない(走れない)ところから来るものもあるのかと思ったりもします(調子がいい時も守備はしないので関係がないとも思ったりもします)が,ロニーが戻ってきたことで,守備をしない選手が1人増え,かつ,今は守備専従のヤヤが抜けているため,バルサの守備は明らかにヤバくなるでしょう。

私的結論。ロニーは「復活」していない。今のところ,全体のバランスを崩してまで起用するレベルの選手とはなっていない。バルサのためには,少なくともヤヤが戻ってくるまでは,ロニーはベンチに置き,全体のバランスを崩してでも攻撃にいかなければならなくなった時に投入する,という感じで使うのがいいと思います(クライフ御大がいうように)。イメージとしては,かつてのラーションのような感じで。ラーションも,決定的なプレーをして試合を決めるという意味でクラックだったわけで,クラック=スタメンでなければならない,という理屈はないと思う。

スタメン3トップは,

       ボージャン
アンリ            メッシー

でどうですかねえ。アンリは左の方が明らかに生き生きしてる(ロニー左,アンリ中央から,アンリが左に流れると,ロニーは行き場所を失って試合から消えるように思う)し,ボージャン,ちゃんと守備してくれるし,あちこち動き回ってくれるのでいいと思うんだけどなー。ロニーのようなパスは出せずとも,ロニーにはない得点感覚がある(と思う。リーガやCLでは結果として出てるわけではないけど。)し。

  • 共通ジャンル:

posted by coladevaca |07:50 | バルサ | コメント(7) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/coladevaca/tb_ping/37
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

コメント投稿者ID :

私もリケルメとつい比較してしまいます。
ただ過去の功労に敬意を払うかでしょうね。
ビジャレアルは彼を外してチームは絶好調ですが
敬意に欠けてると思います。

イニが左FWに入った試合は素晴らしかったです
苦肉の策だったとはいえ、こんなに嵌るとは思ってなかったんじゃないでしょうか。
あれを見て、ロナウジーニョはいないほうが上手くいくと誰もが思ったでしょうね。
カンテラーノが活躍して得点に絡んでくれたほうがいいですし。

ライカールトにはぺジェグリーニのような思い切った決断が必要でしょうね。たぶん無理だろうけど。

posted by ガルシア | 2007-10-04 09:14

Re:ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

コメント投稿者ID :

全体には管理人さんの意見に賛成ですね。
イニエスタが左FWにいて、ボランチにヤヤが君臨した試合を見て、このままさらにコンビネーションが熟成されたら勝てるチームはいなくなると感じたものです。
 今年のバルサはうまさ、速さ、美しさだけでなく、強靭さを加えたと感じた瞬間でした。
 しかしながらヤヤの離脱とDF陣の相次ぐ故障の為、イニエスタを下げざるを得ず、ロニーが復帰した結果、昨年のバルサを見るような試合で、何かアンリもメッシもその輝きを失った感じがありました。
 でも、ロニーに注目していましたが、相変わらず本来の切れは失ったままでしたが、昨年よりプレスもしてたし、ボールを追いかける姿は何とかチームに貢献してやろう(目立とう?)という気持ちが感じられた気がします。
 いずれにせよ、今の現状ではボージャンにせよジオバンニにせよ、バルサのスタメンを努めさせるにはまだまだ足らないピースがあると思うし、彼らにはまだ、あの強烈なメディアのプレッシャーにさらさずに、メッシのデビュー時のように大切に育ててほしい。
 ロニー不要論もよく理解できるけど、ロニーが本当の意味で復活できればバルサにとって心強いこと請け合い。ヤヤかマルケスが復活すれば、イニエスタとロニーを上手に使い分けてほしいものです。ただ、ロニーは昨年までのようにアンタッチャブルでなくなったことは理解しないといけないし、スタメン落ち、途中交代も受け入れるべき。それが出来なくて、あるいは新生バルサの中で居場所を失えば移籍の道を探るしかない。
 しかし、グジョンセンはどうしているの?

posted by 蹴球 | 2007-10-04 10:20

Re:ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

コメント投稿者ID :

Riquelmeは自分の周りにスペースがあるとゆっくりと自分のペースで試合を支配し、逆にハードマークに逢うと試合から消えてしまう選手なのに、何故 "Riquelmeは相手に囲まれても(厳しいプレッシャーを受けても)ボールをキープして,周囲の動きを待つことができるし,パスも出せる" と書いているのか自分には理解に苦しむのですが。
Barcelonaというチーム(プレーヤー以外)の体質上、Ronaldinhoは去年を機に飽きられ、Socio達には終わったとの烙印を押されているのではないかと思います。待望・不要論というより、Barcelonaの体質だけだと思うのですが。過去にはあのMaradonaでさえ出て行かされたような形でNapoliへ移籍しましたが、そのときも同じようにMaradonaは必要かどうか論争があったそうですよ。チームへのフィットという話ならRonaldinho云々よりHenryでしょう。Henryがいるとフィニッシュ時はいいとして、それ以外ではスピードが停滞し、皆やりにくそうです。ただ、IniestaはRonaldinhoより引いてプレーできるのでRonaldinho抜きでIniestaを入れた形の方がはまったんだと思います。大体ベストのスタメンなんて数試合程度では判断できないでしょうし、私もそうですが外から試合を見ている人たちの意見には皆個人的な好みが必ず顔を出すし、結局は試行錯誤しながら自分の首をかけメンバーを決める監督の決めるスタメンが後から見ると一番冷静で的を得ているのだと思います。ただ試合中の交替等では監督の差が大きく出ますが。HenryやMessiやIniesta達のうちから新しい広告塔が選ばれても、やはり同じようなサイクルで浮き沈みし、短命で終わると思います。 いずれにしろ、RonaldinhoはPremier以外に移籍したほうがいいと思います。

posted by Kaka | 2007-10-04 16:15

Re:ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

コメント投稿者ID :

ロナウジーニョの放出は数年後のメッシ放出に繋がるでしょうね。
選手に対して敬意を持て無いチームに長居する選手は居ませんから。
結局バルサは何時ものようにクラッキを他所に放出する歴史を繰り返すのでしょう。

posted by   | 2007-10-04 22:49

Re:ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

コメント投稿者ID :

結局ロニーがこうなったのもモラルの問題です。
ブラジル人は夜遊びがやめられないようです。
06W杯のブラジルのF4の内三人は自滅です。(ロナウドは怪我もありましたが・・)確かに才能にあふれていて栄光の時代も経験しましたがプロとしてはどーなの??と思います。そういう選手の処遇はクラブにとっては難しいです。
一番いいのはロマーリオみたいに母国のクラブで王様として扱ってもらうのがいいんでないでしょうか。

posted by gen | 2007-10-05 01:36

Re:ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

コメント投稿者ID :

ホマーリオはCFですが、バルサにいた時は年間30ゴール決めるなど、夜遊びしてても結果出してたので御大クライフも何も言えなかったそうです。
ホナウジーニョはフェネルバフチェでジーコと一緒にやれば楽しくやれるのでは?

posted by サントス | 2007-10-05 07:58

Re:ロナウジーニョは「復活」したか?(暗雲立ち込めるバルサ)

コメント投稿者ID :

>ガルシアさん

リケルメがビジャレアルで干されたのってプレーが駄目だからという理由でしたっけ?個人的な印象としては,監督と人間関係的なトラブルを抱えたからだ,と思ってたのですが。

>蹴球さん

私も不要論ではなく,「調子が悪い時も絶対スタメンで」というのはやめるべき,ということです。調子が良くなれば,当然スタメンで出るべきだと思います。

グジョンセンは全然出てませんね。シュツットガルト戦にも招集されてましたので怪我というわけではないのでしょうが,序列としては,エスケーロよりは上だが,ボージャン/ドス・サントスよりは下でしょうから,なかなか使われないようです,調子が余程良ければ別でしょうが。

>Kakaさん
>Riquelmeは自分の周りにスペースがあるとゆっくりと自分のペースで試合を支配し、逆にハードマークに逢うと試合から消えてしまう選手なのに、何故 "Riquelmeは相手に囲まれても(厳しいプレッシャーを受けても)ボールをキープして,周囲の動きを待つことができるし,パスも出せる" と書いているのか自分には理解に苦しむのですが。

どこからを厳しいプレッシャーというか,でしょうね。私が見た直近の試合は,コパアメリカですが,ブラジル戦ではおっしゃる通りのハードマークで消えてしまってましたが,他の試合ではプレッシャーを受けてもボールをキープしていました。これを,プレッシャーが緩いからキープできるんだ,と評価するかどうかだと思います。

>Barcelonaというチーム(プレーヤー以外)の体質上、Ronaldinhoは去年を機に飽きられ、Socio達には終わったとの烙印を押されているのではないかと思います。待望・不要論というより、Barcelonaの体質だけだと思うのですが。

これは後ろの方とまとめて。確かにそういう体質があるということは否定しませんが,少なくとも,客観的にみてロニーのプレーのクオリティーが著しく低下していることは明らかです。試しに,昔の試合のビデオをみるといいですよ。昔のようにプレーしていれば,クレも批判しません。また,批判されるのは,単にプレーの質が低下しているだけからではないです。genさんがおっしゃるように,ロニーの不調は,ようするにサボってるのが原因ではないか,と思われていることです。去年ロニーが全体練習をほとんどさぼったことはご存知ですか?夜遊びが批判を浴びてるのも,それが単なる夜遊びだからではなく,クラブの規律を破っての夜遊びだからです(試合の48時間前の夜遊び)。結果を出していれば,規律を破っても大目にみるべきでしょうが(サントスさんのおっしゃるように,ロマーリオがそうだった),結果が出ていないのであれば,規律を守り,規則正しく生活し,プロとして試合への準備を怠りなくすべきである,ということになるでしょう。結果を出さずに,プロとしての義務を怠っているから批判を浴びているわけです。アンリがフィットしていない(私はそう思わないけど)にもかかわらず,なぜそれほど批判されないか,もここに理由があります。

posted by coladevaca | 2007-10-05 22:22

コメントする

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」