2007年08月08日

ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

スポナビブログにはオールスターゲームに関する記事がいくつかあり,興味深く拝見させて頂いているのですが,オールスターゲームは現状から改革すべきという意見が多いようです。どのように改革すべきか,は人それぞれみたいですが。なぜ改革すべきか,について桐谷さんは,こうおっしゃってます。

/*オールスターという概念は、サッカーとは異質の『プロ野球文化』から派生した模倣に過ぎないことは間違いないし、僕個人の価値観の中でもその継続にさしたる必然性を感じるものではないが、厳しいスケジュールの中今後も強行してゆくというのであれば、そこに単なる場末の興業とは別の『何らかの意義』が生じて欲しいものと考える。*/

この文を読んで,ふと疑問に思ったのは,フットボールではなぜオールスターゲームという概念が生まれなかったのか?ということです。今回,これを考えてみようと思います。先取りして言えば,分析の道具立て自体は,このブログの過去の記述の焼き直しになります。

まず,パッと思いつく理由としては,オールスター的なものは,いわゆる「代表マッチ」によって代替されているからという理由が考えられます。確かに,そういう面はあると思いますが,これは後述のような理由によって必ずしもバッチリフィットする理由付けとはいえないのではないか,と思っています。

そもそも,オールスターゲームって何でしょうか?オールスターゲームは祭典/祭りであるといわれると思います。祭りとは,大辞林によれば,

/*(1)神や祖先の霊をまつること。
(ア)祭祀(さいし)。祭儀。
(イ)特に、毎年きまった日に人々が神社に集まって行う神をまつる儀式と、それにともなって催される神楽(かぐら)などの諸行事をいう。祭礼。おまつり。
(2)記念・祝賀・宣伝などのために催される行事。
(3)特に、京都賀茂神社の祭り。賀茂祭。葵祭(あおいまつり)。
(4)近世、江戸の二大祭り。日枝(ひえ)山王神社の祭りと神田明神の祭りをいう。
(5)情交。おまつり。*/

とのことですが,ここではオールスターは祭りである,というときに一般的に示唆しているものと思われる(2)の意味,その中の「祝賀」ということに着目したいと思います。つまり,オールスターゲームは何を喜び祝ってるのでしょうか?

オールスターという言葉が使われる時には,大抵その前に修飾語がつきます。例えば,「Jリーグ」オールスターだったり,「NBA」オールスターだったり。これらは喜び祝われる対象を指しているのではないか,ということに気づきます。つまり,「Jリーグ」オールスターだったら,Jリーグの今までの発展と繁栄及びこれからの発展と繁栄を喜び祝ってるといえるでしょう。したがって,オールスターゲームという概念は,各クラブの上位団体である「リーグ」という団体への団体意識,「リーグ」という共同体への共同体意識が基盤となっているといえそうです。

そうだとするならば,アメリカンプロスポーツにはオールスターゲームがあるが,ヨーロッパフットボールにはオールスターゲームが無い,ことも説明がつくような気がします。以前にも述べましたようにアメリカンプロスポーツの場合は,ゲームでは「競争」だけれども,ビジネスでは「共存共栄」ということが強く意識されており,つまり,スポーツで競争はするが,それはリーグを発展させるためである(リーグを発展させれば,その果実に皆が預かれるから),我々はリーグの一員であるという「共同体意識」が強いと思います。だから,オールスターゲームという儀式を執り行って,リーグの発展と繁栄を喜び祝うというわけです。一方,ヨーロッパフットボールには,そのような「共同体意識」は希薄です。バルセロニスタからすれば,マドリーは共に繁栄すべき共同体の仲間では無く,「打ち倒すべき敵」に他なりません。マドリーは,単なるスポーツにおける競争相手ではありません。したがって,そのような「敵」と一緒に「クラブ以上のリーグ」の発展や繁栄を喜び祝おうなどというのは,ファンの立場からしても全然ピンと来ないのが道理でしょう。重要なのは「我がクラブ」,それに比べれば「リーグ」などどうでもいい,つまり,クラブという共同体にのみ関心をそそぐ「クラブ至上主義」がヨーロッパフットボールの哲学となっているといえるでしょう(アメリカンプロスポーツは,それに比べると「リーグ至上主義」といえるでしょう)。

このように考えますと,「代表マッチ」がオールスターゲームの代替とはいえないのではないか,といえる理由もわかると思います。「代表マッチ」は,国家という共同体の共同体意識を基盤として他の共同体の代表と戦うゲームなわけで,リーグという共同体の共同体意識を基盤とするものではないからです。あるいは,オールスターゲームは,基本的に敵/味方の峻別はなく,リーグとして一体であることが強調される一元的世界観において執り行われるもの(オールスターゲームは性質上「真剣勝負であってはならない」ともいえます)ですが,「代表マッチ」は,明確に敵/味方を峻別する二元的世界観において執り行われるものであり,性質が大きく異なるといえます。確かにどちらも豪華な選手が揃えられることは確かであり,また両共同体の構成員が重なることが多いので,「代表マッチ」がオールスターゲームの代替的な役割を果たしてきた面もあるとは思うのですが,理屈としては「代替ではない」というべきでしょう。

なお,チャリティーマッチは,基本的に「慈善」「博愛」のようなある種の普遍的な(あるいは宗教的な)価値観に基づいた自発的な公益増進活動だと思いますので,やはりオールスターゲームとは性質の異なるものと考えます。したがって,オールスターゲームにチャリティー的意義をもたせるという改革案はちょっと筋が違う,と私は思います。

  • 共通ジャンル:

posted by coladevaca |21:28 | スポーツ文化 | コメント(13) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/coladevaca/tb_ping/32
この記事に対するトラックバック一覧
「サッカー的ではない」イベント〜オールスターの意義を再考してはどうか 【フィールド上の些事争論】

23日、Jリーグのオールスターの開催要項が発表されました。 15年目の節目となる今年は、8月4日に静岡・エコパで開催されるようです。24日からはファン投票も開始になりました。 もともとこの「オールスター」なる構想が、日本の場合、プロ野球のそれから来ていることは言うまでもありません。 ただ、サッカーの世界でこういった"催しもの"をしているのは、それこそアメリカくらいしか思いあたりません(他の国でこのようなオールスター的なものがあるんでしょうか?)。私としてはいかにも「サッカー的ではない(by後藤健生さん)」

2007-08-09 00:00 | 続きを読む
オールスターは必要なのか? 【情熱!大分トリニータ!!】

 昨日の当ブログ「A代表初招集報道に思うサポーターの思い」の中で紹介した大分トリニータMF金崎夢生に関する記事がありました。(日刊:「大分19歳MF金崎がJ球宴にリストアップ」)  Jリーグ選抜を率いる鹿島オリベイラ監督の目に留まった模様で、候補メンバーにリストアップされているとのこと。金崎自身が今シーズン最高のパフォーマンスを見せた鹿島戦(6/25 @カシマ)で、より印象を与えたのだろう。  さて、今年から従来までのJリーグクラブの東西戦ではなく、韓国Kリーグ選抜との交流戦に変更となったオールスター。J

2008-07-06 02:09 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

はじめまして。
ちょっと拝読させて頂いて思ったんですが、
そんな複雑な理由ではなく単純にサッカーが基本1リーグ制だからじゃないですか?

もともとオールスターってMLBでア・リーグのベーブ・ルースと
ナ・リーグのピッチャー(誰だか忘れた)が対戦したらどうなるのか?
って言うファンの要望が理由で始まったんじゃなかったんじゃないかな?
1リーグ制だったらオールスターなんか開催しなくても見られるから。

posted by ペー | 2007-08-08 21:56

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

そもそもオールスターに意義はいらないでしょう。
ファンが楽しむためにあるものだし、真剣勝負をする意味もないと思う。
純粋にサッカーの楽しさを伝えるものであれば良いと思います。
改革の必要性はないですね。
あの人の言ってることはよくわかりません。
とりあえずそんなことしている暇があるなら
サテライトを見直すべきでしょう。

posted by あいうえお | 2007-08-08 21:58

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

はぢめまして!
オールスターは海外でたくさんやってますよ?
もっとフットボールの試合位よく調べてからプログ始めましょーよ?自分高校生だがこのプログとやら観て少し恥ずかしくなったよ?こんな恥さらしを好むのはもしかしてチミだけ?笑

posted by かきくけこ | 2007-08-08 22:09

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

オールスターっていうかチャリティーマッチという形では行われてますけど、いわゆる、リーグ内を東と西、北と南等の分け方で行っているというのは、少なくともヨーロッパの主要リーグではあまり聞きませんね

posted by さおい | 2007-08-08 22:26

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

こう言った、”自分の持っている情報”や”類似する事柄”を元に、理由を”推理”(推論)する、と言うことが好きなので、面白く読ませてもらいました。

実際のところは、各リーグの主催団体に聞かないと分かりませんが、スペインなどではナショナル・チームよりもクラブ・チームの方が’熱い’様なので、案外あたってるかもしれませんね。


MLBでオールスターが始まった由来は、ぺーさんのコメントどおりだったように記憶しています。(昔、Numberか何かでその様なコラムを読んだ覚えがあります)


かきくけこさんのコメントは・・・

まあ、釣りでしょうから相手にするのもバカバカしいですね。
でも、世の中、こう言うコメントをする人、多いですよねぇ。

単に知識レベルで、他人に勝った時に、鬼の首を取った様に馬鹿にしたり、嘲ったりする人たち。

知識なんて、単に調べれば’誰にでも’分かる事なのにねぇ。。。

第一、ヨーロッパの主要リーグで、’オールスター’が開催されている、と言う話は、聞いたことがありません。

まさか、チャリティー・マッチと勘違いしているとしたら・・・・

イタスギますね。。。。

posted by michi | 2007-08-08 22:55

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

オールスターってようは、サッカー協会の金儲けなんじゃないですかね?

posted by ジューク | 2007-08-08 23:02

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

こういうカキクケこみたいなやつ、何故か観てて少し恥ずかしくなったよwwチミだってwww


さて、本題ですが、主の言うとおり欧州はリーグとしての仲間意識は希薄ですね。もし共に発展しようという姿勢ならあんな移籍(強奪)がフリーダムなんてありえません。もしオールスター的な物をやるなら3大リーグのリーグ選抜で試合してもらいたいですけど。

posted by サシスセソ | 2007-08-08 23:08

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

僕はヨーロッパの地域独立心の強さは、オールスター論を語る際に十分に価値あるものだと思います。
本一冊必要な上、僕の下手な文章で伝わらないかもしれませんが、トライします。
まず同じ国でも、言葉も生活習慣も違う地域があり、当然のごとく文化や考え方も違う。
その中で対立も生まれます。
なので、ほぼ1つの町(村)には1つのサッカークラブがあるヨーロッパでは、「オラが町(村)のチームが1番っ!」とばかりに他チームに無関心な人や、隣接地域とのサッカーの試合で、日頃の相手への腹立ちをぶつける人もいるでしょう。
オラが町のクラブと言えば、例えば、セリエAのエンポリのホームスタジアム所在地は、人口がなんと5万人弱らしいです。
(そのチームが、前期はUEFA圏内だったわけだから、そりゃ大興奮だったでしょうね。)
こういう人達の中には、代表を含め他のチームには全く興味がない、という方達も多いようですね(国や地域による)。
元々いくつもの国々が集い建国されたスペインは特にこの様な地域帰属性が強いと言われています。
なので、スペインにはリーガは強いが代表になると国民や選手が今ひとつ1つになりきれずに勝負のかかる大事な場面で勝ちきれない、という定評があるくらいです。
前回のユーロ予選では、全体的に今いち観客を集められない、という日本とは真逆の状況を報じた記事も読んだことがあります。
結局何が言いたいかと言うと、
「オラが町のリーグ3部チームからは誰も選ばれない代表どころか、オールスターには興味ね~↓」
「憎きドルトムントの選手と笑顔でプレーするとこなんて見たくね~よ」
とか言う考えが結構あるからオールスター流行らないんじゃないのかなぁという結論です。
「それまでは、アッチの国だったけど、五十年前からはコッチの国」なんて地域もあり、『けどサッカーチームの創設は約百年前』なんて状況だったら、代表とかオールスターに興味持てないかも、って感じです。
更に戦時中の優遇や弾圧、地域格差の問題、若者の失業問題における自尊心の持ちよう等々、欧州はアメリカや日本よりは複雑だと思います。
けれど代表に対する国民の関心なんかは、フランスでは98年以降変わってきましたし、一概には言えないところも欧州らしい。
最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。

posted by アンリ大好き | 2007-08-08 23:44

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

はじめまして。

野球とサッカーのスポーツ差が大きい為と思います。

サッカーは、攻めるも守るも複数人によるチームプレーですから、
1試合だけでは、コンビが熟成されず、個人プレー色が強くなってしまい
試合がおもしろくない。(有名選手をただ集めても、強いチームにならない)
野球のように、ピッチャー対バッターのような、1対1の対決が無いからだと思います。

あと、ファンは、クラブチームを大事にしてる。
○○選手を応援というよりも、○○チームのサポーターという意識なんです。
だから、○○選手をばらばらにして、戦わせるという意味がよくわかんないです。

そのかわり、ヨーロッパ各国フットボールは、
CLとか、FAカップなどという、国をまたがる試合もありますし、
世界選抜×ヨーロッパ選抜とかの、チャリティーマッチもあります。

アメリカ大陸で行う、オールスター
ヨーロッパ大陸で行う、世界選抜×ヨーロッパ選抜
と考えたらどうでしょうか?

さらに言うと、ヨーロッパは宗教の影響が大きいです。
同じキリスト教でも、カトリック×プロテスタントは違いますよね。
だから、国を東西に分けて、異教の奴らと同じチームになるということは、ありえないことです。
話がそれてきましたが、ヨーロッパは
国家というくくりもありますが、宗教というくくりもいまだに残っているということです。

posted by わい | 2007-08-08 23:46

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

あと、選手もサポーターも、個性というか、自我も強いです!
だから、代表とかの大義名分ないと、彼らは中々ひとつにまとまらないかも。
チャリティーマッチは、まさしく個人個人の集いって感じでしょうか。

posted by アンリ好き | 2007-08-08 23:57

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

野球とサッカーの本質的な違いもあるかもしれないですね!
野球のオールスターの方が、普段のリーグと比べゲームの質が落ちなそう、どころか質が高まりますね。
そりゃ面白いでしょう、ファンには!
ごもっとも!です。
宗教も、確かオランダなんかはカトリックとプロテスタントに2分されてたと思いますし(不確実な情報です、スミマセン)
こういった違いの積み重ねは、僕の様な日本人には実感できないものかもしれません。
だけれど日本人な僕は、オールスター賛成派です!
応援をしていたイーストには、もうちょっと試合の流れを読んで勝負にこだわって欲しかったけど。
なんか某選手の引退セレモニーみたい流れに途中からなってたけど、結局、最後に逆転負けかよっ!みたいな感じでした。
大久保いいですね、今季点とってるし。
代表呼ばれないかなぁ?
ポリバレントで、ACでオシム日本に足りなかった個で打開する能力もチャレンジ精神もあるし、あの悪童っぽさが頼もしく…
フラグと関係なかったです。
失礼しました。

posted by アンリ好き | 2007-08-09 00:29

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

過密日程もありますよね。
オールスター選手の有力選出候補は、リーグの上位チームに所属し、かつ各国の代表クラスでしょうから、
?@リーグ戦
?Aカップ戦
?B欧州カップ戦
?C代表戦
(欧州の選手ならば常にEUROかWCの予選または本番)

以上をこなすわけです。(上記以外もまだまだありますが、本気度が高いとこのみ)
こんな中で無理してゲームをやらせて怪我でもしようものなら、クラブ側もファン側もたまったものではないでしょう。

対して大リーグは、こちらも本当あの人達よくやるわ、と思うほど、過密日程みたいです。
(詳しくは分からないが、期間中は毎日の様にプレーしてる印象です。
確か春~秋までで160試合くらい?)。
が、サッカーほどファジカルコンタクトの場面が多くはないので、1試合で怪我をする確率はサッカーに比べると低いでしょうね。(硬球は当たりどころ悪いと怪我どころか死に至ると思いますが確率はさらに低いでしょうね)

もっとも、欧州サッカーシーンで仮にオールスター戦が行われた場合も、チャリティーマッチや親善試合などと同様に、ハードなタックルをしない、という暗黙の了解が選手間でなされるはず。

だとすると、怪我の確率は減りますが、同時にスペクタクルも低下して、コアなファンには見向きもされないでしょうね。
そうでなくとも、前述の?@~?Cのハイレベルな試合が至るところでやってるわけですし。

大リーグはその点、(MBCができる前は)サッカーでいう?@しかなかった。
バリエーションが少ないので、ファンには歓迎される、という面もありそうです。

構造に違いの出た背景には、サッカーが欧州という複数国家が隣接する地域をまたがって展開を見せたのに対して、
野球はアメリカ、中南米、日本とそれぞれの地域で独立して発展していったこともあるように思います。

posted by アンリ好き | 2007-08-10 06:18

Re:ヨーロッパフットボールには,なぜオールスターゲームが無いのか?

コメント投稿者ID :

皆さん,レスありがとうです。

サラっと読ませて頂きましたけど,色々自分では気づかなかった点が出てきていてなかなかおもしろかったです。個別にレスしたいところなんですけど,これからちょいと遠くに出掛けなければならなくなったのでそれはまたの機会にということで。それでは。

posted by coladevaca | 2007-08-10 12:13

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」