2009年11月26日
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
ミランのせードルフさんによればそうではないそうで。 Clarence Seedorf : Chants Against Inter Star Mario Balotelli Are Not Racist 彼がいってることを要約するなら,マリオは肌の色ではなく,自身の行いによるところにより,侮辱されているのだ。その証拠に,同じ黒人である自分はマリオと同じ問題にあったことはない,したがって彼は自らの態度を正せば問題は解決するのだ,というもの。 これは一件筋が通っていそうで,ちょっと話が違うんじゃないかと私は思います。 なぜなら,もし仮にマリオ君が白人だったら,たとえ同じような行動をとって周囲の反感を買ったとしても,人種差別的だと批判されているようなチャントは起こりえなかったと思うからです。おそらくは,他の侮辱的表現が持ち出されたでしょう。しかし,肌の色が持ち出されることはなかったはずです。あるいは,もし彼が白人だったら,同じ態度をとっても見逃されていた,ここまで騒動になることはなかった可能性もあるかもしれません。 マリオ君が態度を改めるかどうか,それはそれで1つの問題ではあるでしょうが,根本的な問題はそこではなく,例えば人を侮辱しようと思った時,その時にそこで「肌の色という点だけは持ちだしてはいけない」という意識が,くだりのチャントを歌ったユベントスサポには無かったというところだと思います。 いいかえれば,マリオ君の態度が気にいらないというのでユベントスサポが侮辱したこと自体は大して問題ではない,問題はその手段として肌の色が持ち出された,それをあっさりと容認してしまった彼らのセンスにこそあるわけです。 だからこの問題を人種差別に絡めて扱うのは間違っておらず,そこでマリオ君の態度が悪いから問題が起きるのだ,というのは少し話が違うんだろうと思います。人種差別批判,それが目指しているのは,他人を侮辱する時においても肌の色のことが持ち出されることはない社会なのであって,他人を侮辱しない社会ではない(とりあえずは,ですが)のではないかと。 それにしてもユベントスサポは懲りませんね。というか試合に出てない選手のことを歌うなんて本当にゲームを見にいってるんですかねー。個人的には,この件に限らずサポが暴走したからといってクラブに制裁を課すのは筋違いだと思いますが,しかし現実はそうなっており,今度は罰金だけじゃ済まないかもしれないわけで,一体彼らがサポートしているのはユベントスなのか,それともインテルなのかという話になるんじゃないかと。
posted by coladevaca |21:05 |
その他 |
コメント(19) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/coladevaca/tb_ping/246
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
全く同感です。セードルフの発言はウルトラに媚びを売ってるとしか思えない。
バルセロニスタの場合はその土地柄か、カンプノウで人種差別のチャントが歌われても観客が応援でそれを意図的にかき消したり出来るんですけどねぇ~。ただ、ボイショスノイスだけはなんとかして欲しい…確か2年前モンジュイックで暴動起こしましたよね…本当にウルトラ連中はフットボール界の癌だ…
posted by ブラウ | 2009-11-26 21:29
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
こういう連中にはもはや罰金では効果がありません。
勝ち点の剥奪くらいやってもいいと思います。最悪CLから追放すれば身に滲みるでしょう。特に今回騒いだユベンティーノは常習犯なので。
posted by xxx | 2009-11-26 23:20
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
ミランのように、オーナー自らが差別発言を意図的に繰り返しているようでは、イタリアサッカー界の将来は暗いですね。
posted by dogslife | 2009-11-27 00:21
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
今回のケースは肌の色への侮辱はないと思いますが・・・
それに、ユベンティーノではなく、ウルトラスです
知ったかぶりは勘弁してください
posted by Mr.Z | 2009-11-27 11:41
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
>肌の色への侮辱はないと思いますが・・・
「黒人のイタリア人はいない」というコールは、肌の色への侮辱でしょう?
ウルトラスだけの問題ではないんですよね。
ベルルスコーニのような人種差別主義者が、首相になれるような国だからね。
posted by dogslife | 2009-11-27 12:40
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
>その時にそこで「肌の色という点だけは持ちだしてはいけない」という意識が
この発想自体が人種差別だろ
それこそ、肌の色が違うからこそ、という視点にたたねば考えない発想だ。
ありのままを受け入れる事からかけ離れている。
チャントの内容については肯定も否定もしないが、知らんのでね。
管理人の考え方はおかしいと思う
posted by 02 | 2009-11-27 14:37
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
バロテッリが良い子になれば良いだけ。
ユベントスのウルトラスはいつも愚かだけど、
バロテッリだって同じくらい愚かだよ。
毎試合DFといざこざを起こし、対戦相手、サポーター、挙げ句の果てに味方にまで挑発的な態度を見せる。どこの国でもこんなプレーヤーは愛されるわけがない。
19歳。これからいくらでも更正出来るんだから頑張れ。
セードルフの意見は全て正しいわけじゃないけど、正しいところもあるよ。
posted by カイト | 2009-11-27 14:50
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
しかしユベントスっていうのは八百長と言い、今回の件と言い懲りないクラブだね。
< それに、ユベンティーノではなく、ウルトラスです
事実そうなんだろうし、ほとんどのユーベファンはまともなんだろうが、一部の人間に責任を押し付けるような考えではいつまで経っても解決しないよ。ウルトラスが騒いでるだけで、私たちには関係ないとでも言うつもりか?
posted by あーあ | 2009-11-27 15:13
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
関係ない?そんなことを言っているのではありません。
あきらかに、ユベンティーノ=人種差別というような書き込みがみられたので・・・
posted by Mr.Z | 2009-11-27 16:08
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
↑
「今回騒いだ」って書いてあるじゃん。誰もユベンティーノ全員が人種差別主義だなんて言ってないだろ。
ただ、今後もこの状況が改善されなければ、そういう目で見られても仕方ないな。
posted by おいおい | 2009-11-27 17:51
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
身体的特徴を取り上げ、それを侮辱するような差別は、歴史的な経緯や社会的背景から見て、やってはいけない、ということなのだと思います。
身体的特徴は生まれついて備えているもので、自分の意志で獲得したものではないし、その間に、優劣はつけられないということが原則になっているからです。
その中でも肌の色の違いは、外見上明確であることから、非ヨーロッパ人であることの象徴として、長い間文化的差別の対象となってきたという歴史があります。だからこそ、それは許されることではない。
バロテッリの行動が社会的に許される範囲を超えているなら、そのことを指摘されるべきであって、肌の色を侮辱されることが認められてはいけません。
それは、「肌の色が黒い(あるいは白くない)から悪い」=「アフリカ系(あるいはアジア系)の人間は劣っている」という発想につながるからです。
現代の社会では、差別はなくなっていないけれど、「それはいけない」という原則だけは共有されつつある。だから、管理人さんの言うことが間違っているとは思えません。
posted by Duka | 2009-11-27 18:39
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
この観客は完全に間違ってますね。
バロテッリが未熟者であることは肌の色とは関係ないですから。
さらにいうとバロテッリを批判すること自体がおかしい。
バロテッリがユベントスを名指しで批判したとかユベントスからインテルへ移籍したばかりとか、特別の因縁があるならまだしも
このケースはかなり唐突にユベントスファンから仕掛けたものだからです。
ただ、問題解決のイニシアティブを握っているのは完全にバロテッリです。その意味ではセードルフは正しい。
観客はどうしても一枚岩にはなりえないし、表現もブーイングやチャントなど曖昧なものになる。
選手と観客のいざこざが長期間続く場合には、その責任は選手側にあることが多いと思います。
posted by nemo | 2009-11-27 20:24
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
>02さん
>肌の色が違うからこそ、という視点にたたねば考えない発想だ。
あなたのいってることの意味は正直よくわからないのですが,「肌の色という点だけは持ちだしてはいけない」というのは,Dukaさんのおっしゃっている通り,人類の長い人種差別との戦いの歴史を踏まえて,誰もがそういう表現にはセンシティブになってしかるべきだと考えるからです。特に,基本的に差別する側であったカテゴリーに属する人達はそうあるべきだろうと。
また,ありのままを受け入れる,といえばそもそも黒人のイタリア人はいるのに「黒人のイタリア人はいない」などとありのままをさっぱり受け入れていない人達が問題なわけでして。そして,そもそもありのままを受け入れること自体が良いかどうかもわからないですよ。差別感情そのものもありのままだともいえますから。
posted by coladevaca | 2009-11-27 22:09
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
あと02さんへのレスではなくですが、
セードルフ理論がやっぱり筋が違うと思うのは,「黒人のイタリア人はいない」といった時に,それはもうマリオ君だけの問題じゃなくなってるということもあると思います。「黒人のイタリア人」はマリオ君だけじゃないですよね。つまりは黒人あるいは非白人系のイタリア人は世の中に一杯いるだろうし,スタジアムにだっておそらくいるでしょう。そのチャントで不愉快な想いをする人達はマリオ君だけではないですよね。
リーグだかUEFAが何で動いているのか,といえばそれがマリオ君個人への侮辱だからではなく,人種差別的表現だからであり,つまりはマリオ君だけへの問題ではないと捉えているからだろうと。そうだとするなら,やっぱり彼が態度を改めればそれでよい,というのはちょっと違うんじゃないかなーと思います。
確かにマリオ君が態度を改めれば,この事案については鎮静化するかもしれない。でも他にもスタジアムにおける人種差別的な表現って問題になってますし,そういう一連の流れの中でこの事件を見ていますよね,UEFAなんかは。
posted by coladevaca | 2009-11-27 22:21
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
今回が初犯では無いのだからユベントスには罰金以外の、例えば数試合ホーム使用禁止や無観客試合等、をすべきでしょうね。バロッテリの態度は確かに問題ありですが、だからと言って差別発言が許される訳じゃありません。
仮にセードルフが言うように今回の発言が人種差別じゃないとしても充分侮辱発言ですし、態度の問題ならなおさらバロッテリと関係無い試合でする意味がわかりません。
今回の事をユベントスはもっと重く受け止めるべきでしょうね。
今後もこんな事が続くようだったらもっと本格的に制裁を加えるべきです。
このままではイタリアの至宝とも言うべき存在のキャリアを潰しかねませんし、バロッテリ自身がセリエAに嫌気がさして移籍しかねません。そうなったらただでさえスター選手がベテランばっかりになってきて将来不安なセリエがさらにヤバいことになりますよ。
posted by アルカ | 2009-11-27 22:31
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
あー、醜い
posted by ・・・ | 2009-11-28 16:04
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
バロが今、イタリアで最高の若手であることは疑う余地はないが、プレー態度は悪い。若くして才能が開花すると、ああなるか。インテルというチームの風土も、あまりよくない。才能のある選手を甘やかす風習がある。彼はまだ成人ではない。まだ、プロとしてのしきたりやマナーを学ぶ時なのだが。
セードルフのいう事も、わからなくもない。黒人プレーヤーが多いセリエAで、バロにだけはスタンドから執拗に攻撃される。肌の色に関係なく、バロは観客の一部に挑発されやすい何かを持っている。
バロもモウからいろいろ怒られているようなので、多少は改善する見込みはあるけど、持って生まれた性格は・・・。
インテルのキャプテン・サネッティは、差別チャントがトリノで起きたら試合を中止するよう審判に直談判すると言っているが、へたにそんな事をしたら没収試合、0-3でインテルの負けをユーべ側は主張すると思うので、モウや選手たちには慎重に判断してほしい。
posted by 通りすがりのインテリスタ | 2009-11-29 16:36
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
ユベントスが懲りないとか的外れな事を書いているのがいますが、ユベントスのフロントははっきり人種差別的な事には反対でそういうファンとは闘うと表明していますけどね。(インテルの会長もこれは支持している)
だからといってフロントが一生懸命に頑張った所で全てを取り締まるなんて事はなかなか簡単に出来る事では無い。洗脳でも出来るなら話は別だがそんな事は出来る訳が無いしね。少しは想像力を働かせてからモノを言うべきでは。
まあここでコメントしている何人かは単にユーベのアンチで便乗しただけで、別に人種差別の問題を深刻に考えてなどいないのだろうけど。
posted by ジダン | 2009-11-29 17:18
マリオ・バロテッリへのチャントは人種差別主義的ではない?
コメント投稿者ID :
同じくトッティもやられてるからねえ。むこうの
人種差別的チャントはもっと違ったもんじゃないの?
少なくとも態度が悪くて差別的なこと言われるのは
どの国でもしょうがないと思うぞ。少なくともセードルフのニュアンスとしてはバロテッリに多少の非があるってことでしょ。エトーのモンキーチャントも客を挑発しちゃってるからねえ。今までも黒人プレーヤーたくさんいたしさ。あくまで
日本人の感覚で人種を考えないほうがいいよ。
向こうはそれなりの理屈や社会のルールがあるんだからさ。
posted by チャント | 2010-02-06 03:15
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



