2009年09月12日
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
ご存知の通り,アルゼンチン代表は現在苦境に立たされており,ワールドカップへの出場が危うい状況となっております。そんな中で我らがレオ・メッシーも,「メッシは、まるでバルセロナでの栄光の裏返しのようだ。英雄気取りのドリブルを披露するのが精いっぱいだった」などとアルゼンチンメディアそしてファンに酷評され,厳しい批判にさらされています。 アルゼンチンメディアはW杯出場に悲観的「メッシはバルセロナでの栄光の裏返」 バルセロナに帰って来たメッシーを見てもやはり凹んでいる様子。メッシーを励まそうと空港にかけつけたファンには一瞬微笑んだかのように見えましたが,報道陣の問いかけには無言を貫いて静かに空港を去っていきました。 実際,ゲームを見てみると確かにメッシーのプレーは何かぎこちない。歩いている場面もチラホラ,ヤル気がないかのようにさえ見える。でも実際そんなことはないわけで。ヤル気のない選手が,クラブの試合に出ずに早期に代表に合流することを希望することなどないわけです。 それではメッシーはなぜそんな状況に陥ってしまったのでしょうか。バルサでは誰よりも輝いているのに,アルゼンチン代表ではなぜ「バルサでの栄光の影」になってしまうのでしょう? 非常に月並みですが,やはり「監督の違い」そして「周囲にいる選手の違い」。これに尽きるのではないかと。 まずディエゴさんがからいけば ディエゴさんは,今までの発言を見ても,試合会場をブエノス・アイレスからロサリオに代えることからしても(単にピッチと観客の距離が近いということで選んだのではなかろうと),メッシーを中心にチームを作ろうとしていることは伺えます。が,なぜかフォーメーションは4-4-2にこだわり,2トップの1人としてメッシーを使っています。バルサではご存知の通り4-3-3の右(最近は真ん中もありますが)。もしメッシーを中心に,というのなら彼が最も慣れていると思われる3トップになぜしないのだろう,というのがまず疑問です。 いやいや,試合中に先制されて点を獲らなきゃいかんということで3トップにしても機能していないじゃないですか,と。それはその通りです。でも2トップの1人としてプレーさせるよりは良いプレーができていると思います。あくまで比較しての話ですが。その理由はおそらくメッシーはある程度ボールにふれることによりリズムを作る選手ではないかということ。2トップの1人より,3トップで右に置かれた方がボールに触れるチャンスが多いからではないかと。 現在のバルサと比べると,バルサはメッシー中心のチームになっており,彼が活躍しやすいようにチームが作られていると思います。メッシーがどういうプレーを好み,そして彼が動いた時に周りがどのように動けば良いか。いつ彼にボールを渡すか。そういうところがチームとして意思統一されているのではないかと。メッシーが得意のドリブルをしやすいよう,ボールを回しつつ,彼が前を向いてスピードに乗ってドリブルできるようなスペースができた時に彼にボールを渡そうとすると。もちろんそういう場合だけじゃありませんが,とにかくメッシーの持つ特徴いかにうまく使うかを念頭にボールをまわし,攻める,そういう意図がチームに見えるのではないかと。一方アルゼンチンの場合は,そういう意図をもったボール回しなり組み立ては無く,メッシーがドリブルを始めるにしてもなかなか苦しい体勢からのことが多いような。 メッシーがボールを持つ,お得意の中に切れ込むドリブルを仕掛ける,でも相手もそれがわかってるから2人,3人と行く手を阻むわけで当然行き詰まる時がある。バルサだったらここで周りをみると,前にはエトーさんが寄って来てくれてレオ,ワンツーで抜けるかい?と(もういませんが)。あるいは右にはダニ・アウベスがいて,オレを使えよレオ,サイドから崩そうぜと。さらにはチャビが斜め後ろに控えていて無理だったらこっちに渡せレオ,イニに回すからと。でもアルゼンチンは?そういうサポートが無いから結果として1人で無理なドリブルをすることになり「英雄気取りのドリブル」となってしまうのでは。サポートがあると相手もメッシーだけに気をとられるわけにはいきませんから,メッシーのドリブルも一層力を発揮することになるはずです。それに対しアルゼンチン代表のラテラルのサネッティ,中盤のベロンやマスチェ,ガゴなどはメッシーと良好な関係が築けているとは思えません。サネッティは後述のようにディフェンスの問題があってなかなか上がれないし,マスチェさんは基本的にディフェンスの人でボールを回す姿がぎこちなく後ろで佇んでいることが多く,ガゴもマドリでのプレーを見てればわかるように今イチ組み立てに貢献できない人であり,高齢のベロンさんだけが比較的頑張ってくれているという状況ではツライのではないかと。 「計画性のない攻撃、ボールを奪えない中盤、脆(もろ)いディフェンス。チームのレベルは急降下した」 これはオレ紙の代表への評価ですが,「計画性のない攻撃」といえる1つの現象が,メッシーを中心に,としながらその計画性がうまくピッチに表現されていない(そもそも計画がないのか,それとも表現できないだけなのか)ことなのではないかと。メッシーが歩いている場面があるのも(バルサでも休みを入れるために歩いている場面はありますが,あそこまで所在無さげにトボトボと歩いてるのはほとんど見たことがない),彼を生かしきれていない1つの証拠ではないでしょうか。 「ボールを奪えない中盤」といえば,ディフェンスもまた問題で。メッシーやテベス,アグエロがいくら走っても後ろが連動してこないので意味が無いし,前でボールを奪えないから後ろは怖がって下がってしまう,余計中盤が間延びしてますます奪えなくなるという悪循環。相手から早くボールを奪えればボールを保持できる時間も長くなり,したがって攻撃回数も増える,メッシーまでボールがいくかどうかは別にして少なくともいく可能性は増える,ボールが奪えなければ,攻撃回数は減るし,メッシーもボールに触れる機会が減っていく,これではボールに触れながらリズムを掴むのは難しい,という話になります。 ディフェンスが機能していないことは,メッシーへのサポートが減ることも意味します。例えば,アウベスとサネッティの差。サネッティは偉大な選手ですが,年齢が年齢でやはり衰えはあるように見受けられますし,それを抜きにしても今の中盤でボールが獲れない状況において,後ろにスペースを空けて攻め上がれ,というのは無理でしょう。バルサがアウベスをあげられるのは,高いポゼッションと前からの組織的なプレスにより相手の攻撃をある程度抑えているからではないかと。 こうザッと見てきた感じ,メッシーが活躍できない要素はいくらもあるけど,逆にメッシーが活躍できそうな要素がどれだけあるでしょうか?ようするに,バルサでメッシーが活躍できるのは,彼が活躍できる環境が作られているからであり,アルゼンチン代表でメッシーが活躍できないのは,彼が活躍できる環境が作られていないから,というごくあたり前の話だと思います。人選も含めて環境を整備すべき監督が今イチで,環境を作れていないからだと。 アルゼンチン代表アグエロ「ブラジル戦の敗北で心理的に追い詰められた」 アグエロの発言をみれば,ディエゴさんはメンタル面でもなかなか有効な手だてを打てなかったことがうかがえます。ショッキングな敗戦の時こそ,選手の頭を切り替えさせ,新たな目標を与え,叱咤・鼓舞・激励する。簡単ではないでしょうけど,少なくともそう試みるべきで,選手と一緒に凹んでいるようでは・・・試合中のディエゴさんを見てもとても心配そうに立っているだけで,何か指示を与えるということも余り無い,監督というよりはどちらかといえば1ファンみたいな感じがするのは私だけでしょうか。 とここまでなぜメッシーがアルゼンチン代表では今イチなのか,を見て来たわけですが,アルゼンチン代表からすると発想の転換はありうることに気づきます。つまりメッシーが今イチだが,もうそれはしょうがない。ならばメッシー抜きでやるかと。 マラドーナ、欧州クラブ所属選手を招集外に? ディエゴさんはどうもそう考えているようです。メッシーやらアグエロなどが今イチなのは,簡単にいえばヤル気が足りないからだ,アルゼンチン国内組は彼らよりヤル気があるのでもっと良いプレーができるはずだ,という考え方のようで。そりゃ違うだろうと私は思いますが,これでメッシーやらアグエロ,マスチェなどが招集されなくなるということは無いでしょうけど,スタメンから外されることはあるかもしれませんねー。 なおペップはメッシーは少々落ち込んでいるが,フィジカル的には問題ないし,メンタルも強い子なので大丈夫といっております。というわけでヘタフェ戦は先発するかはともかく,途中出場くらいならするかもしれませんね。 ちなみにヘタフェ戦の招集メンバーは以下の18人 Porteros- Valdés y Pinto Defensas- Alves, Piqué, Puyol, Maxwell, Chygrynskiy y Abidal Mediocampistas- Xavi, Iniesta, Keita, Busquets y Touré Delanteros- Ibrahimovic, Messi, Henry, Pedro y Jeffren
posted by coladevaca |07:27 |
バルサ |
コメント(24) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/coladevaca/tb_ping/233
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
4-3-1-1-1を使えばいいんじゃないかと思います。
まず、最初の1のセンターにベロン。
次にトップ下の1にメッシ。
そしてトップにアグエロorテベス。
3ボランチでメッシを自由にさせて、
ベロンがサポートすれば…
posted by g-083号 | 2009-09-12 07:58
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
マラドーナ監督は今のところ失敗ですね・・・
でも、なんか騒ぎすぎじゃないですかね?
残り試合の対戦相手を考えると4位以内は問題ないし、仮に5位になってもプレーオフで勝てるでしょうし
崖っぷちとか言われるけど、そんな事ないですよ
そもそも、アルゼンチンにしろポルトガルやフランスにしろ、戦ってる予選のレベルが厳しいので苦戦するのは当然ですしね
日韓の時は優勝したブラジルも予選で苦戦してたし
だから珍しいことのようにマスコミが報道してるのは違和感がありますね
今回も負けたけど、相手のパラグアイは強いわけで・・・
posted by ロナウジーニョファン | 2009-09-12 08:05
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
メッシの選手としての限界。サイクルが終了したという事。
posted by それは | 2009-09-12 08:06
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
個人技に優れた選手を集め、
即席で集めたチームなんだからこうなることは当たり前。
別にメッシが悪いわけではない。
ただ、バルサのカンテラシステムからして、ずっとトップチームに当てはまる様に育てられて来てるわけで、
ちょっとプレーの柔軟性に欠けるかなとは思います。
でも、問題はアルゼンチン代表なわけで、
オシム的に言えば、水を運ぶ選手がいない、ってことだけだと思いますけどね。
posted by Nori | 2009-09-12 08:13
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
↑代表なんて、どこも個人技に優れた選手の集まりで、
どこの国代表もつねに即席チームでしょ。
メッシが独善的なプレーばかりでチームワークを乱す。
プレーの柔軟性がなさすぎる。エースとしては失格。
posted by おいおい | 2009-09-12 08:26
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
今のアルゼンチンは誰にとってもサポートはありませんよ。メッシもそうですが、ダトロなんかが左で持った時も中盤・トップのサポートが皆無で独りで何とか縦にドリブル出抜けようとしたりとか
チームプレーにまったくなってませんからね。
それに攻撃がスムーズに行かない中最低限の守備も構築できていないので、簡単に失点→さらに苦しい展開
これの繰り返しです
短期でバティスタがチームを作った五輪のチームはもっとまとまってました
マラドーナ監督辞任して欲しいね
posted by pep | 2009-09-12 08:54
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
>それは おいおい
はいはい、それでいいよもう。
こっちとしては代表にいかないでバルサにいてくれたほうが
いいしな。
posted by uk | 2009-09-12 09:08
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
同じく!
posted by ↑ | 2009-09-12 09:22
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
>もしメッシーを中心に,というのなら彼が最も慣れていると思われる3トップになぜしないのだろう,というのがまず疑問です。
全く同意見です。というか、メッシが居なくてもテベス、クン、ラベッシ、リサンドロ、パレルモ、呼ばれてませんがイグアイン等、アルゼンチンには世界一と言っても良い程FWにタレントが揃ってるのに、なぜ3トップにしないのか全く理解できませんね。ダトロを出すくらいならクンをスタメンで出せよ、と。
それとカンビアッソが呼ばれないのも理解不能。何故全盛期を過ぎて衰えの隠せないベロンなんかを未だに使ってるの??ベロン出すんならリケルメ出せよと。アルゼンチンの最大の問題はマトモなゲームメーカーが居ない事ですね。マスチェラーノもガゴも、守備ではハイレベルですが攻撃面は全然駄目。メッシもバルサと違ってチャビやイニエスタの様なゲームメーカーが居ないから凄くやりにくそう。というか、ほとんど孤立してますよね。それだったらベロンもさっさと外して、メッシにゲームメイクをやらせた方が良いですよ。今の2トップのやり方だとメッシもテベスも孤立してしまう。
なので私はメッシを中央に配置して、テベスに右、アグエロに左をやらせるバルサ風の3トップにすべきだと思います。というか、もうこれしかない。
posted by PHI | 2009-09-12 09:31
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
> PHI さん
カンビアッソは現在負傷中では?
posted by 念のため | 2009-09-12 10:40
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
メッシをスタメンから外して、体力の落ちた後半から使う度胸のある監督は中々いませんよね
ましてディエゴさん
非常に使いづらい選手であることは間違いないと思います、メッシ
アルヘンにはシャビもイニもいませんし、彼は使われる側の人
ちびっ子3トップにはボールが収まらず、4-3-3の中盤できる人材の問題
そしてメッシと他のFWとの相性が決定的に悪いとなると。。。
個人的には、五輪やコパの時の形が一番かと
しかし、リケルメはもういないんです
ディエゴさんがリケルメと喧嘩したことが全ての始まり・・・なんてこったい
posted by K | 2009-09-12 10:55
Re:「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
マラドーナは「名選手、名監督ならず」を地で行ってますねぇ。
選手名だけ見れば、W杯優勝も狙えそうなのに。
posted by ジダ | 2009-09-12 12:10
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
一番心配なのが、バルサでメッシとズラタンの相性がどうなのよ、ってこと・・・
posted by ttkm | 2009-09-12 12:29
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
コメントにありましたが、カンビアッソは怪我が無くともマラドーナ体制では基本的に戦力に入っていないようです。
posted by Osugi | 2009-09-12 13:57
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
シャビがいないから・・・。
以上。
posted by てっぱん! | 2009-09-12 14:18
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
まあメッシがいまいちなのは、今始まったことではないので、今更騒いでもしょうがないんですけどね。
あと南米予選と親善試合で3トップ、2トップ、トップ下。もう全て試していますよ。
posted by 南米と欧州の違いもあると思うけどね | 2009-09-12 15:48
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
あなたの言うとおり。
どこに置いてもイマイチでした。
やっぱり代表にはチャビがいないからってことで
落ち着きそうな感じですね。
ルーチョもケガでアルヘンには攻守に優れたセンターハーフが人材不足ですね。
ベロンでは最早役不足でしょうに。
posted by ↑ | 2009-09-12 16:12
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
カンビアッソ呼べばいいのに・・・怪我中は無理ですが・・
何をそんなに嫌ってるんでしょうかねぇ?
ドイツの時の失態ですかねぇ。
ベロンじゃなくてルチョ・ゴンサレス呼べばいいのに・・・
アイマールもベンフィカで出続けてるみたいだし・・・
パレルモ呼ぶんだったら庭師クルス呼んだほうが・・・
アルゼンチンサッカーの神は神のまま終わっておけばよかったのにねー
監督のキャリアはこれ以上無さそうですね
posted by レトント | 2009-09-12 16:20
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
それはまさにポルトガルのロナウドにも言えることだと思います。
どちらもたった一人でどんな局面も打開できる化け物ではないですから、いかに仲間と相互的に能力を引き出させ総合的なチームの力とできるか、それが重要ですよね。
その点で監督に難があるという面でもどちらも似ていますね。
posted by Y根S治 | 2009-09-12 16:24
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
とても面白かったので書込みさせて頂きます。
アルゼンチンにとって、マラドーナはまさに「伝家の宝刀」
抜いたら・・・終わりなんですよね。。
posted by 鼻炎 | 2009-09-12 21:21
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
最大の理由は、監督が駄目なことでしょうね。
メッシの能力の問題とか、使い勝手が悪い選手などということは無いと思います。
例えばバルサを例に上げると、昨シーズンは3冠を成し遂げましたが、その前の2シーズン(特に07-08)は酷いものでした。
でも、その時の主力と、昨シーズンの3冠の時では、スタメンを見てもほとんどの選手が変わっていませんでした。確かアウベスくらいですよね。終盤はピケの急成長も大きかったですが。
それに今は快進撃をしているスペイン代表にしても同じく。ユーロ予選中はさんざん叩かれてましたが、その時のメンバーと今のメンバーが大きく変わったかと言うと、そんなことないわけで。
今のイングランド代表も同じじゃないですか?
要はいかに監督がチームのビジョンを持って、それに合う選手達を選び、その選手たちの長所を出して行けるか、自信を持たせてあげるかということが不可欠だと思います。
今のアルゼンチン代表の試合を見ると、誰一人機能してるようには思えません。
攻撃もかなり酷い状態ですが、守備はもっと酷いと思います。。。中盤が全く機能してません。
今からでも北京五輪を指揮したバチスタに変えれば、まだ予選突破出来る可能性はあると思います。
あの時のチームは、守備/攻撃とかなり分断したチーム作りをしてる印象がありましたが、ちゃんとボールを失った場合などのリスクマネージメントを徹底してたと思いますし、マスケとガゴもちゃんと自分の役割を完遂してました。
ある程度チームとしてまとめてあげれば、メッシはシステム云々に関係なく、それなりの活躍は出来る選手だと思います。バルサ程とは行かないでしょうが、それは一緒にプレーする時間も練習も少ない代表でのことですから、仕方ないですね。
このままマラドーナが続行するなら、メッシをはずしてチームを作るのは有りだと思います。
やる気の問題で活躍出来てないわけないですが(どの選手にしても一生懸命だと思います)、そういうことに原因を求めるような監督なら、それを貫き通して、とにかくハードワークを怠らない選手だけを集めてみたら良いのではないでしょうかね。
posted by しまりす | 2009-09-12 22:34
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
代表は難しいよねぇ。
何ヶ月かおきに2,3日の合流の繰り返しでチームを作っていきゃなきゃいけないんだから。
強豪国なら選手は皆技術的に問題ない奴ばっかりだし、
ポイントはピッチの上での意思の統一。
何より監督がしっかりしてなきゃ厳しいよ。
いくら伝説のスーパースターでも、あれだけ人間的に
問題あるヒトを監督にするようじゃね…。
スーパースターでもないヒトに固執して苦しんでる
フランスも似たようなものか。
posted by リオ | 2009-09-12 23:19
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
何故メッシが代表で輝けないか?
それは所属するバルサを見れば答えが見えます。
まず優秀なパサー不在です。確かにベロンはいますが彼はパサーというよりバランサー的なポジションが合ってると思います。(イタリア時代から見ても)
イニエスタ・チャビクラスはアルゼンチン代表をみても可能性があるのはリケルメくらいかな。けどマラドーナの意地にかけても招集しないでしょうね。(あの批判はないです。)
次にチーム全体のフォロー不足。メッシの魅力はドリブルでありますけどそのスペースを作る汚れ役がいない・・・これはアグエロにも同じことが言えます。アグエロも個人技はすごいけども、コンビネーションでさらに輝けるタイプですので彼らに攻撃に専念させるだけのチーム意識が足りなさ過ぎる。
大きいのはマラドーナの明らかなる力量不足。選手選考から試合の流れを読む力が無いことまで言ったらキリがないです。いかに自分が現役時代に自分を生かすチームを作ってくれたか感じているでしょう。
確かにマラドーナにはカリスマ性があります。代表選手のほとんどは彼をリスペクトしていますが、それも監督として使えなければ何の意味もありません。
楽観的にみればおそらくWCには出られるでしょう。
しかし、この構成では将来は見えません。
格ポジションには優秀な選手はいるのに化学反応が起きなければWC優勝できません。
ただ勝つだけのアルゼンチン代表なんて要らないです。
勝つうえに魅了してくれてこそです。
posted by TK | 2009-09-13 02:28
「メッシはバルセロナでの栄光の裏返し」なぜメッシーはアルゼンチン代表で輝けないのか?
コメント投稿者ID :
リケルメに土下座して帰ってきてもらえばすむ話。
一人でなんとかなるほど現代サッカーは甘くないが。
posted by いくら | 2009-09-13 11:55
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



