2007年05月24日

ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

昨日の予想が外れまくってしまってとんだ赤っ恥をかいた気もしますが,恥をかいたのは私じゃないよ,私のpoorな機械だよ,と責任を転嫁している管理人です。こんにちは。

恥といえば,ブンデスはリーグタイトルが決まってたんですね。これは私の恥です・・・。

昨日の試合の展開は,実は中の人の予想通りだったりもします(1 - 0あたりのしょっぱいスコアでミランでしたが)。アンチェロッティは試合前にごちゃごちゃいっていたようですが,結局のところ,両チームは極めて「モダン」あるいは「現実主義」的に戦ったわけで,戦い方の違いが大きくあったようには思えません。ひたすら相手にプレッシャーを掛けるためにかけずり回り,相手のスペースと時間を奪いにいく。得点は,ミスやら個人の力やらで,その仕掛けをかいくぐった時に生まれたものでした。極論をいえば,ジェラードやカイトが生まれたチャンス(相手の仕掛けをかいくぐった時に生まれた時間とスペース)を生かせなかったのに比べ,カカやインザーギはそれを生かしたという違いだけかもしれません。息の詰まるような緊迫した試合でしたが,どこか「退屈な」試合。現代サッカーの頂点/到達点を示すとともに,その反面,限界をも示した試合だったような気がします。

さて,ミランがCLを制し,カカがおそらくはバロンドールの最有力候補に踊りでたわけですが,では表題のようにミランは「欧州最強クラブ」と評価されるべきでしょうか?

一つの有力な解釈としては「CLという欧州最強クラブを決めるコンペティションを勝ち抜き頂点にたったわけだから,ミランは欧州最強クラブである」というもの。真に正論であって,説得力があります。

もう一つは,「CLを勝ったとしても,彼らは昨季3位,今季はリーグで勝ち点30以上も差をつけられての4位のチームであり,国内最強ではないチームを欧州最強であると評価することは論理的に矛盾している」というもの。これもそれなりに説得力がある気がします。すっかりミランのCL優勝に霞んでしまった感のあるインテルのサポーターはこう思っても不思議でないような気がします。

後者のような解釈がでてくる余地があるのは,そもそもCLという大会は,その名称とは異なって,「チャンピオン達の大会ではない」ということがあります。実態は,「主要リーグの上位クラブ=ビッグクラブ+αが争う大会」であって,今回の決勝は「チャンピオンでないクラブ同士による,チャンピオンズリーグ決勝」といえるものでした。このような方式によるのは,多分にマーケティング的な要因によるものでしょう。

ところで,ここで他のスポーツ,規模的にフットボールと比肩しうる存在といえるアメリカのプロスポーツと比べると,欧州プロフットボールのシーズンはある種独特のものがあることに気づきます。すなわち,アメリカのプロスポーツにおいては,唯一のタイトルをレギュラーシーズンとポストシーズンとに分けて争い,ポストシーズンの覇者がタイトルを獲得するわけです。レギュラーシーズンは,一種の予選といってさえよいかもしれません。一方,欧州フットボールにおいては,リーグ,国内カップ戦,欧州カップ戦など複数のタイトルを通年で争います。なぜこのような方式をとるのか,といえば色々要因があるでしょうが,一つには,アメリカンプロスポーツが基本的にドメスティックな存在にとどまるのに対し,欧州プロフットボールは,インターナショナルな存在であること,もう一つには,スポーツマネジメント的にいえば,戦力均衡や敗者復活などを考慮してのことであり,通年に渡りフットボールに興味を持ってもらうための仕組みであるといえると思います。つまり,アメリカンプロスポーツにおいては,ドラフト制度やサラリーキャップ制度で達成しようとしていることを,欧州プロフットボールでは,複数のタイトルを争わせることによって達成しようとしているといえるでしょう。

もっとも,前者の理由は,現実に変化しつつあり,いずれ妥当しなくなる時がくるかもしれない,と思っています。歴史的にいえば,例えば,白組が5連覇したころのチャンピオンズカップタイトルは,今ほど権威があるタイトルではありませんでした。このころは,それよりも圧倒的にリーグタイトルの方が重んじられる時代だったと記憶しています。それが時代が進むにつれ,チャンピオンズリーグタイトルが,徐々に重んじられるようになってきました。その理由は何でしょう?「主要リーグの上位クラブ=ビッグクラブ+αが争う大会」という方式によって,ワールドカップを超えるレベルの大会になり,ファンにとってそれが魅力的,というのもあるでしょう。ただ,それを超えて,私は,ヨーロッパの政治/経済/文化の統合が進んだのが大きいのではないか?と思っています。そういう方式をとらなかったチャンピオンズカップ時代においても,徐々にタイトルの権威が高まっていったからです。少なくとも,欧州の人達にとって,CLのタイトルが,リーグタイトルが霞む程の輝きを持ち始めたのは,かようなフットボール以外の理由が大きいのではないか?と思っています。いいかえれば,欧州フットボールが,インターナショナルな存在から,一種のドメスティックな存在へと転換しているといえます。そうだとするならば,アメリカプロスポーツのようなレギュラーシーズン/ポストシーズンという枠組みに移行しつつあるのではないか,と推論できます。つまり,レギュラーシーズン≒リーグタイトル,ポストシーズン≒チャンピオンズリーグという枠組みであり,チャンピオンズリーグという「唯一のタイトル」を争うのが各クラブの目標になり,リーグはその予選にすぎない,という感じになるということです。もっとも,欧州統合が進んだといえども,未だ主権国家の壁があり,アメリカンプロスポーツのように完全にドメスティック化するとは思いません。前年度のシーズンの成績で,出場資格を獲得する今のCLの方式は,今後も維持されることでしょう。戦力均衡や敗者復活などのマネジメント的理由は,今後も欧州プロフットボールの仕組みが劇的に変わらない限り妥当するはずですし。

そもそも,なぜこんなことを思ったのか,といえば,今季の我がバルサをどう評価すべきか?ということを考えたからです。まだ全然わかりませんが,「仮にリーグを制したとして,それでも今季は失敗だったと考えるべきなのだろうか?」ということです。バルサの周囲では,派手な移籍話が取り沙汰されており,それはおおよそ今季の「失敗」という評価を前提にしていると思います。フットボールの中身の劣化具合から,何らかのテコ入れが必要なのは明らかですが,それでもリーグを制した年でさえ「失敗」の烙印を押してしまうのはどうか,ともいえると思います。周囲がバルサの失敗を語るとき,そこには,当然,CLのタイトル争いからの早期離脱をことさらに悲観的に考える思考,言い換えれば,CLタイトルをリーグタイトルよりも重んじる思考が背後に隠れていると思います。私の中でも,CLタイトルをあのような形で落としたことのショックは,リーグタイトルの奪取では癒されない,というような漠然とした想いがあります。この想いを説明するとしたら,「CLこそが争うべき唯一のタイトルになってきているのではないか?」という観点から説明できるような気がするのです。

ここで表題に戻れば,私は,現時点では,CLを制したミラン=欧州最強クラブであると言い切ることには疑問があるように思いますが,いずれはCLを制したミラン=欧州最強クラブであると言い切ることに何の疑問もなくなってくる時がやってくるのではないか,と思っています。

  • 共通ジャンル:

posted by coladevaca |15:50 | チャンピオンズリーグ | コメント(19) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/coladevaca/tb_ping/20
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

確かにそう言えるかも知れませんね!セミファイナルのほうがレベルが高かったのは誰の目にも明らかでした。ファイナルは現実的すぎてちょっといやらしさを感じてしまいました。各リーグのチャンピオンのみがエントリーできる前身のチャンピオンズカップならコンディションなどの条件は公平なので見るほうもクラブにも良いんじゃないかななんて思いました。しかしMILAN強かった!来シーズンはバルサの復権を期待してます!

posted by IVAN | 2007-05-24 16:45

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

ミランが勝ったのはミランにとってなじみの深いファンデル主審のジャッジによるところが大きいと思います。カカーもすっかりイタリア流サッカーを身に付けているようだし・・・。ワールドカップといい、チャンピオンズリーグといい、いわゆるイタリア流サッカーにはうんざりしました。見ていて気分が悪かったです。ああしなければ勝てなかったのだろうし、これで負けたりしたら古豪クラブとしての面目も丸つぶれだったろうし、丸く収まったのかもしれませんが。お膳立ても整っていたし、確かにミランにとっては勝てる試合だった。リヴァプールはそんな中でよく善戦したと思います。内容は勝っていたと思います。リヴァプールはそんなに好きなクラブチームではなかったけど、今回とても好きになりました。逆にミランを含むイタリアサッカーはますます嫌いになりました。サッカーってそんなもんじゃん?ていう人も多いでしょうけど。個人的にはクラウチは前半から出し、いいポジション取りをしていたジェラードにもう少し献身的にボールを集めるべきだった気がします。

posted by HALB | 2007-05-24 17:17

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

かつてのヨーロッパチャンピオンズカップは、国内リーグで優勝しないと出場できなかった。そこに大きな意味があった。

posted by aaa | 2007-05-24 17:41

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

逆を言えば、イングランドの優勝チームも、昨年の優勝チームも、スペインの優勝争いしているチームたちも、ミランとリバプールに敗れているのですから、彼らには最強を名乗る資格はないでしょう。

ミランは堂々と欧州最強を名乗ってしかるべきと思います。

ただ、リーグ戦とカップ戦では求められる強さは少し違う気がします。


ちなみに、審判の問題なんてどんな試合にだってあるし、インザギのゴールもハンドと見る人もいれば正当と見る人もいます。

posted by wataru | 2007-05-24 17:45

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

リーグとCLの違いは別にしても、今年のバルサは大事な試合で競り負けた印象がかなり多い気がします。
その辺りに優勝したとしても気持ちの晴れない部分があると思います。

posted by sakao | 2007-05-24 18:18

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

全く同意見ですね。とにかく試合を見てる間は退屈であり、息が苦しくなってくるぐらい「ねちねち」したものを感じてました。とにかくつまらんかったです。w
というか、あんなつまらないプレイをしたミランをCL優勝したからか何なのか好試合だった的に言う輩は、本当サッカー見ないでいいから、ほんと。インザーギのあの1ゴール目をFWの嗅覚で、とかね。アホですかと。胸に偶然当たっただけじゃないですか。ヘソで茶が沸きます。
あ~一昨年のリバプール、去年のバルサの試合は最高にエキサイティングだったのにな~。

posted by kazu | 2007-05-24 18:42

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

リーグとカップどっちが得難いかっつったら間違いなくカップでしょう。
リーグなら連勝街道乗ったようなライバルが居らん限りは多少の負けは許されるが、カップじゃそうはいかんし。


かと言って、今期のミランが最強名乗るのは無理だと思うが。勝ち点引かれたっつってもリーグの順位が順位だから。

posted by サルサ | 2007-05-24 18:51

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

とても解りやすい&柔軟な視点での分析コメントですね。でも、中途半端なこの欧州最強を巡るCLと国内リーグの関係が、実は、両方のバランスをうまく取っているように、私は最近思います。欧州サッカーにとっては、ご指摘されている「時差的な要因」も加わる事で、「今、欧州最強はどこか?」という問いに対して答えがはっきり出ないほうが良いのかも知れませんね。

私は、国内リーグ優勝の翌年にCLを制覇するか、同シーズンにダブルタイトルを獲るしか、今は「欧州最強」を証明する方法はないと思います。

posted by corazzata | 2007-05-24 18:56

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

去年バルサが優勝したことにとらわれすぎですね。
バルサのことしか考えられないのでしょうか。
その前の年から遡って冷静に考えてみなさい。

posted by j | 2007-05-24 18:57

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

>>kazu
お前が一番サッカー見る資格無いよ
もう二度とサッカーを見ないでね、穢れるから。
エキサイティングwwwな試合が見たいならフットサルでも見てろ。
これだからバルサ厨はそこら中で嫌われるんだよwww

posted by 奈々氏 | 2007-05-24 19:45

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

CLを制したチームが欧州最強を名乗る「権利」があるというだけの話。
ビッククラブにとって国内リーグなんて数年前からCL出場権獲得の為の予選でしかないのが現実。

posted by s | 2007-05-24 19:48

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

リーグとCLの2冠をとって、初めて欧州最強といえると思う。

posted by shimada shimada | 2007-05-24 20:08

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

一昨年のリバプールのどこが良かったんですかね・・・。3点取った後は唯ひたすら守ってた
だけですけどね。もちろん今回のミランのパフォ
ーマンスいまいちでした。でもそれは一昨年のリバプールにも言えることです。
イタリア勢はいつも非難されてきました。
でも、その中でしっかりと結果を出してきたのが
彼らなんですから。それが彼らのサッカーなんですよ。彼らを否定することは彼らの人間性をも否定することにも繋がります。

posted by miran | 2007-05-24 20:20

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

私はバルサファンですが、ミランの優勝を心良く受け止めますよ  バルサが優勝したときは王者と言われたのにミランは最強かどうか言ってるんですか 確かにバルサはケガ人がいたから、他のチームも運が無かった、もう一度やったら。とかあるかもしれませんがミランは欧州一を決める試合で勝ったのですから そのための大会ですよ         誤審とかはどうでもいいですね 結果は結果

posted by バルサ最強 | 2007-05-24 20:57

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

勝ったからミランが最強だ!!!!!

posted by f | 2007-05-24 21:00

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

今年のCLは全体を通しても、強烈な印象を
残す試合はなかったですね。自分もバルサファンですから、バルサが敗退してからはあまり熱心に
観てなかったせいもあるでしょうけど。
でも、ミランは自分達の力を全て出し切って
勝利を引き寄せたわけで、それを否定するわけにもいかないでしょう。
少なくとも今季のだらしのないバルサよりは
欧州王者に相応しい。

posted by てぃーほりっく | 2007-05-24 22:47

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

皆さん,コメントありがとうございます。

私の文章が冗長でわかりにくいせいか,誤解を招いているところもあるみたいなので,一応補足しておきます。

まず,本文は,「ミランが欧州最強じゃない」ことを訴えるものではありません。その趣旨は,CLという大会は,ある種の「歪み」を抱えており,ゆえにCLという欧州最強のクラブを決定する大会を勝ち抜いたミランに対して「ミランは欧州最強のクラブか?」という問いを立てることさえできる,そこで,その「歪み」に着目してみよう,というものでした。その「歪み」は,おそらくリバプールが優勝した時の方が世間的に注目されることとなったと思います。ミランは2003-2004シーズンに国内リーグを制していますが,リバプールの方は1989-1990シーズンという実に15年以上も前に遡らなければならない。そんなチームがここ3年で2度も「欧州王座」に輝いていたら,その「欧州王座」をどう考えるべきか,話題にのぼっても不思議ではないと思います。

このようなことを可能にするのは,CLがチャンピオン達の大会ではなく,corazzataさんの言葉を借りれば,「時差的な要因」があるからです。理論的にいえば,CLの出場資格というのは,前季リーグの成績によって決まるから,今季のリーグの成績は全く関係ありません。したがって,リーグ優勝はおろか,

「来季2部リーグに落ちることになるチームが,同時にCLで優勝すること」

さえ可能です。現実に起こるかどうかはともかくとして,仮にそのようなことが起きたときに,それでも「CLで勝ったのだから欧州最強なのだ」といえるでしょうか?「ミランは欧州最強のクラブか?」という問いが提起しているものは,つきつめると上記の問いと同義なものだと思います。

以上のように,CLはある種の「歪み」を抱えているとすれば,じゃあそれはどうなっていくのか?私が本文で述べたのは,大会の形式自体は変わらないかもしれない,したがって,厳密にはその「歪み」は克服されることはないだろうけど,国内リーグのCLの予選化傾向が顕著になり,「ミランは欧州最強のクラブか?」という問いが発せられる土台自体が無くなっていくかもしれない,ということでした。いいかえれば,欧州統合の進展ということを考えたときに,欧州CLが「国内タイトル化」して,リーグの「国内タイトル」としての地位を剥奪していくだろう,したがって,クラブの地位を図るモノサシが一本化し,上記のような問いを発する基礎が失われる,ということです。この考えの前提には,

「ファンは,原則として,複数のタイトル争いに集中したすることができない。」

というのがあります。証明はできないですが,例えば,アメリカンプロスポーツが複数タイトルを争う方式を導入していないのは,そこに原因があるのではないか,と思っています。例えば,今季のミランとインテルのファンを考えると,おそらく前者はCLの話題を話すことが多く,後者はリーグの話題を話すことが多かっただろうと思います。自分たちが残れなかったタイトル争いには興味を失っただろう,ということですね。アメリカンプロスポーツの経営者達は,おそらく,こういう状況を望ましいこととは思わなかったのだと思います。それよりも,一年を通して,ミランとインテルのファンが同じタイトル争いのことを話題にする方が好ましいと考えた。そのためには,争うタイトルを単一化するのと同時に,戦力をできるだけ均衡させて,どのチームにも優勝争いをさせる力を与える必要があった。おそらくは,こんなところだったのではないか,と考えています。

ところで,仮にタイトル単一化,それが欧州統合を基礎にするものだとしたら,その先には「欧州リーグ」があるかもしれません。何年か前にG-14がそのような構想をぶちあげた気がしますが,上に述べたような傾向からすると,いつになるかはわかりませんが,実現することもあるのではないか,と思いますね。そうだとすると,今のCLというのは「過渡的な大会」なのかもしれません。

posted by coladevaca | 2007-05-25 12:49

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

結局、真の欧州最強のクラブを決めたいのなら、
チャンピオンズリーグを唯一の1部リーグにして、その他のリーグは全て2部3部のリーグ扱いにするしか無いのでは?
カップ戦の勝者=最強の定義はユーロでギリシャが破壊してくれましたし、真の最強を決めるのであればリーグ戦で決めるしか無いでしょう。

posted by 奈々氏 | 2007-05-26 01:36

Re:ミランは「欧州最強のクラブ」か?・・・CLとリーグタイトルの関係

コメント投稿者ID :

最強ってなんですかね10回やってどちらが多く
 勝つか。私はそういう事では無いと思いますね 実力というのは悪いですけど、リーグ戦ではインテルに大差で離されてましたし、バルサ、チェルシーマンチェスターとやったら分かりません。     でも、少ない勝負をどれだけ集中して生かせるかそれがチャンピオンズリーグのおもしろさ 難しさじゃないでしょうか それを制したミランは関係なく欧州一のチームだと思いますよ

posted by バルサ最強 | 2007-05-26 08:00

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」