2007年04月05日
日本(人)はオシムに甘い?
「オシムに甘くないか」 これは元アテネ五輪代表監督などを務められた山本昌邦さんが,日経新聞に寄稿されていた意見です。こういう意見自体は,確かセルジオ越後さんなんかも言ってたような気がするし,そう珍しいものでは無いのかもしれないけど,いわゆる評論家ではなく,オシムさんと同業のプロフェッショナルなフットボールコーチが正面から言うというのはなかなか興味深いように思います。以下,山本さんの意見を抜粋して紹介してみたいと思います。 山本さんからみると,最近の日本代表をとりまく雰囲気は「微温的」,つまりは生ぬるい感じであって,3連覇のかかるアジアカップを控えているのに「まなじりを決した感じがさっぱり漂ってこない」のはどうしたことか,といいます。自身が参加したレバノン大会のトルシエ監督のときは,相当の準備を重ね,協会幹部からトルシエさんを補佐していた山本さんに二度三度「明日からおまえに指揮をとってもらうかもしれん」といわれる程監督の首は危機的状況に追い込まれていたし,中国大会のジーコ監督のときも,「中国での覇権がなければ,ジーコ氏といえど,お引きとり願おうという雰囲気が確かにあった」,つまりは,それまでどうも"うだつがあがらなかった"ジーコ監督の首がかかった大会だったというわけです。それに比べて「不思議なのは,今のオシム日本の周囲に「負けたら監督解任」とたとえはったりでも言う人がいないこと。監督は老朽の人,実績もある。けれども知らないこともある。アジアの戦いで死活を分かつ暑熱対策,移動やキャンプ設営,それらの裏方の手配に抜かりはないか。先人の積み上げたものをご破算にして監督に一切お任せしましょう,という今の傾きには同調できない」といいます。また,「今回は負けてもOK。3年後のW杯南アフリカ大会で頑張れば」というような意見に対しては,「1年でそれなりの成長幅を示さないチームに,明るい3年後があるとも思われない」し,優勝すればワールドカップのプレ大会であるコンフェデに出ることができ,そこで「現地の事情に通じ,人脈を確保できることのメリットは計り知れない」といいます。 まあ,簡単にまとめてしまえば,「もっとオシムの尻を叩いて,決死の覚悟でアジアカップをとりにいかせろ」ということなんでしょう。そうでないとワールドカップ(に出ること)も危うい,と。 そもそも,山本さんがいう「微温的なもの」の原因は何か,を考えると,日本がアジアで2度頂点を極めたことよりも,私はまずはドイツ・ワールドカップの余りにテキトーな総括が大きいのではないか,と思っています。つまり,ワールドカップであれだけボロ糞に力負けしながら,前から明らかだったウィークポイントを羅列するだけで総括を終え,そもそもの監督選考の妥当性,ベスト8という目標設定の妥当性,その目標達成のための戦略の設定・その戦略に沿った施策実施の妥当性,大会への準備態勢の妥当性,ウィークポイントを修正するための施策実施状況とその評価など「強化体制全体」が批判的に検討/反省されることなく,したがって誰も責任をとることなく,ジーコが駄目だったからオシムで,とナアナアで流してきてしまったところにあるように思います。そのような無責任体制の継続が,ワールドカップのときにみられた余りに楽観的で根拠のないメディアの報道(その報道に加担した(する)一部のフットボール関係者は猛省すべきだと思う),その報道にのせられる愚かな人々が相互補完的に作り出す「バラ色の風景」をもイメージとして存続させてしまったのではないか,「日本はもはやアジアでは相手になる者がいないから,アジアの大会には興味がわかず,世界を第一の相手にするのだ」的なある種の驕り/慢心が「微温的なもの」の裏にはあるのではないでしょうか。 また,オシムさんに周囲が「甘い」のだとしたら,ワールドカップ後の川淵さんが巻き起こした(責任逃れのための?)騒動で,協会にある種の「弱み」があることが原因かもしれません。あるいは,小難しく,哲学的/知性的にフットボールを語る,オシムの「鋭い頑固親父的キャラクター」に国民が魅了されているからかもしれません。しかし,フットボールコーチの仕事は,「フットボールで周囲を魅了すること」であり,自身のキャラクターによってではないでしょう。当然,オシムさんはそんなことはふまえたうえで色々言ってるのでしょうが,周囲は果たしてどうでしょうか?「フットボールで周囲を魅了すること」というのは,「スーパースターが活躍すること」とは同義では無く,「中村俊輔選手が活躍するかどうかよりも,チームとしていかに質の高いフットボールを見せられたか」によって計られるべきであり,「スーパースターが活躍したかどうか」しか国民が見ていないのだとしたら,結局,「フットボールを知らない国民が多い現状では,これ以上この国のフットボールのレベルは上がらない」ということになるのかもしれません。 (余談ですが,どうもスーパースターや監督の「キャラ」にことさら注目がいく風潮は,さすが「キャラ萌え」の国だという気がします。これに「人生ドラマ」好きも加わって,「スポーツ」そのものが希薄化する現象がフットボールに限らずあると思うのですがどうでしょうか?) オシムさんは,就任会見で 「ドイツでの失望というが、失望というのは、より多くのものを望み過ぎたからするものだ。そういった楽観的な見方はどんな根拠に基づいていたのか?」 と痛烈なメディア/日本批判をぶった方なので,そのような「微温的なもの」に染まらないことを期待したいところですが,彼も人間ですから,周囲が弛緩した空気であれば,程度の差はあれ,それなりに影響されてしまうかもしれません。そういえば,反町さんとは違い,オシムさんの口からは「日本化」あるいは「日本らしいサッカー」なる言葉が就任会見以来消えているような気がします(オシムさんの発言をキチンと毎回チェックしてるわけではないので実際はそうではないかもしれませんが)。その心は,「本当に"日本らしく"やったらロクなフットボールができない」というところにあるのかもしれません。 頂点を極めれば,ある種の驕りとモチベーションの低下が起こる。これは我がバルサにも見られたことで,ある種当たり前のことです。が,ここで考えるべきなのは, 「世界の頂点を極めたのでもないのに,ノンビリしてる暇はない」 ということであって,ワールドカップまでの数少ない真剣勝負の場として,選手/チームの成長が期待できるアジアカップは,「もっと真剣に」フットボールファンが盛り上げて穫りにいかせる必要があるように思います。世界の頂点を極めたイタリアでさえ,ノンビリしていないわけで,このままではますます世界との差が開いてしまうのではないでしょうか。
- 共通ジャンル:
posted by coladevaca |08:13 |
スポーツ文化 |
コメント(34) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/coladevaca/tb_ping/17
この記事に対するトラックバック一覧
4/5のおすすめ 【おすすめエントリー集】
日本(人)はオシムに甘い? 【ブログ】Catalonia is not Spain 日経新聞に掲載された記事をもとに、オシム監督とそれを取り巻く環境について書いています それでいいのかK-1 MAX? 【ブログ】下地渉の 『Scream Of Soul』 魔裟斗をはじめ、注目選手が数多く出場したK-1 MAXを振り返る 送りバントをしなくても優勝、常葉菊川 【ブログ】野球あれこれ。 高校野球の常識を覆したセンバツ優勝校の常葉菊川を考察 プロ野球裏金問題西武中間報告をどう読むか 【ブログ】ニブログsport
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
オシム監督の発言の上辺だけや、マスコミの発言に著者さんが流されすぎなのでは?
トルシエ監督はベンゲルの代わりに、ジーコは監督業初、で監督としての資質をハッキリ評価してないまま監督として迎えてしまったのでは無いでしょうか?
一方オシム監督は日本でも分かりやすいジェフ千葉を育てた実績のある人です。ヨーロッパへ行けば、一流クラブから声が掛かるほどの人で、レアルからのオファーもあったという噂のある程の人。
トルシエ曰く、ジーコは誰も育てずトルシエの遺産をそのまま消耗しただけ、と発言していました。これはある意味当たっています。
現在はまた1からやり直しの状態。人を育てないといけないのにマスコミは2010年には年を取りすぎている俊輔の事ばかり。ペルー戦を見て、やっぱり2010年も俊輔のFKでW杯を勝ち抜くのだ!となるのでしょうか?
オシム監督を非難する人たちは多いですが、人を育てるのはある程度の時間が必要です。実績を疑問視して監督にした訳ではないので、アジア杯云々はオシム監督にアレルギーのあるマスコミに言わせておけば良いのでは? 逆に協会はデンと構えてマスコミに左右されない位ではないと困ります。
posted by domo | 2007-04-05 09:20
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
新聞・テレビの媒体を信じずに会見のテキストデータのみ見ると、新聞・テレビの記事とは結構違うということがわかるようになったのが最近の収穫です。
posted by akka | 2007-04-05 09:46
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
>逆に協会はデンと構えてマスコミに左右されない位ではないと困ります。
私もこれには同意します。
が、川渕氏は個人的にはあまり信頼できません。
「女子日本代表がW杯に出られたら、オシムの指導を受ける機会を設けたい」なんていう、メディアサービス的な発言をする人間が、
日本サッカーのトップにいるのはどうも釈然としませんね。
まぁ、世界を見渡せば、上には上がいると思いますけど…。
オシムについては、彼自身、少なくともメディアの前では本当に裏表のある人なので、
アジア杯について、メディアに対して彼が言っていることがどれだけ本音かはわかりません。
ただ、coladevacaさんがおっしゃっているような、「アジア杯の価値」については、少し考えればわかることですし、
本人も当然分かっているでしょう。
とすれば、オシムにしてもアジア杯はどうしても取りたいはず(と思います)。
とすれば、またW杯前のような、根拠のない過熱っぷり(メディアも協会も)を繰り返さないために、
あえてああいう言い方をしているのでは?なんて個人的には思っています。
posted by ねね | 2007-04-05 09:53
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
そもそも、川淵さんにはオシムありきだったわけですよね。
報道の時期を自ら早めてしまっていたとしても。
オシム氏と川淵氏は一体どういう計画、契約で合意に至ったのでしょうか?
必ずやある大会に出場する、ある程度の成績を残す、今までにないタイプを発掘する・・・
選手をサポートできる体制をつくるようコーチをそだてる・・・・
何年後を見越すことで契約をしたのだったのでしょうか?
それぞれの年代の代表選手が活躍すれば、サッカーをとりまく環境のみならず産業的効果が周辺までに及ぶ事が期待されるなかで、たとえば活躍によって兵役を免れる(減免される)こともある韓国とは日本はシステムが明らかに違う。
サッカー選手やその家族を狙って誘拐事件がおきるような国とはまた明らかに(現状では)違う。
サッカーの勝敗やらで暴動に至る国とはまた・・・
サッカーの単語を別の単語に置き換えても言えることだけれど。
サッカーに何をどこまでを望むのか?
青少年の健全育成?サッカー界の発展?
五輪に、ワールドカップになにを?
国家主義?唯一この時ぐらいに?国際競争力?
思えば思うほどわからなくなって、純粋に楽しむことができなくなったことが寂しい。
posted by かあさん | 2007-04-05 10:03
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
日経のサッカー関連コラムは、よく出来ているので楽しみにしています。特に武智さんのコラムには、いつも成る程と思っています。
さて、今回の山本さんのコラムですが、それなりの意義はあると思う。ただ、現段階では、先々の心配をしだす時期でもない。オシムさんは、この半年で実績を出していますから。それと、先々のピジョンも明確に出していますから。
一番評価すべきは、スターを作らないチーム作りをに腐心していること。これまでトルシェの時も、ジーコの時もチーム内で必ず不和共音が生まれ、一体感のある代表チームが生まれなかった。
その点、御大のような風貌で選手に苦言を言えるオシムは、精神的に脆い日本人選手の監督に適しているのかなと思っています。
そのような観点に立てば、他に日本代表監督に適した人物を探すリスクよりも、オシムに任せるリスクのほうが、遥かに低いといえます。
釜本がいみじくも言っていましたが、「トルシェの後は、オシムのような監督に代表を任せるべきであった」と。その気持ち、よくわかります。
posted by potato | 2007-04-05 10:09
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
この時期(アジア杯前)に協会が代表監督にプレッシャーをかけてないのは、内容をそれなりに評価してるからなのではないかと思います。
トルシエ時代は勝利時は別として、敗戦時には言い訳(主に選手批判)しか出てこなかったし、ジーコ時代は勝利時にさえ何故勝てたのかわからない程、戦術内容が薄かったのがアジア杯前の重圧に変わったのだと思っています。
それに山本氏の「知らないこともある。アジアの戦いで死活を分かつ暑熱対策,移動やキャンプ設営,それらの裏方の手配に抜かりはないか」の言葉には疑問を感じます。
たしかにオシム監督は日本以外のアジア事情には詳しくないかも知れませんが、何の為に大熊氏や井原氏が居るのでしょう?彼らならそういった情報にも明るいでしょうし、それをオシムに伝えれば問題ないと思います。
正直、過去に代表に関わった人のコメントとは思えません。
あと、マスコミも相変わらず結果だけ、一部の選手だけしか取り上げない報道しかできていないと思います。
「3-0で日本大勝」「0-1で惜敗」・・・
勝った。が、この時間の内容はどうだったとか、惜しくも敗れたが、こういったプレーはよかった。とかいった記事はあまり多くはありません。
変に持ち上げ、派手にこき下ろすマスコミが最大の敵?なのかも。
posted by どん | 2007-04-05 10:09
あま~い?
コメント投稿者ID :
日本代表を取り巻く環境を一番「甘く」視ていないのはオシム監督ではないでしょうか。前任者と比較するのは好みませんが、ずっとプロフェッショナルな監督と思われます。
お書きになっている内容の一部は当たっていると思います。協会の場当たり的な対応や総括の甘さなど。しかし
「アジアの戦いで死活を分かつ暑熱対策,移動やキャンプ設営,それらの裏方の手配に抜かりはないか。先人の積み上げたものをご破算にして監督に一切お任せしましょう」
とはなっていれば協会の責任です(そうはなっていないことを願います)。
一般的なスポーツメディアが駄目駄目なのは相変わらずですしね(どこの国も似たようなもの)。オシムは今のところそれなりのプロセスの途中で結果を出していると感じています。前任者、前々任者と比較しても我々ファンからの疑問の声は少ないと思います。
個人的には「山本昌邦、お前が言うな」と思ってしまった。あくまでも個人的な意見ですよ(笑)
posted by 鳥脳 鳥脳 | 2007-04-05 10:19
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
「山本昌邦お前が言うな」鳥脳さんのコメントに思わず反応してしまいました。
オリンピックでも磐田でも結果が出せなくて、代表に復帰したい野心満々の人の意見には、内容にモットモと思える部分があっても素直になれません。
オシムは良い意味でも悪い意味でも相当の狸爺さんですよ。代表を応援しているので、アジア杯は優勝を目指してほしいですね。
posted by マシュマロ | 2007-04-05 10:50
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
もし、仮定の話が許されるのなら… トルシェの後、オシムが代表監督をしていたら、中国でのアジア選手権では優勝できなかったでしょう。レアリストのオシムさんなら、あのような奇跡的な展開で各試合を勝ち抜くことは期待できそうもない。しかし、ドイツのWカップの場合は、準備怠り無くやったことでしょう。予選を勝ち抜けないにしても、もっと善戦していたと思う。
今後とも、勝敗よりも試合内容で代表監督の評価をしていくことが肝要だと思う。
posted by potato | 2007-04-05 11:13
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
客観的に見ても、みなさんの山本監督の批判はちょっとおかしんじゃないかと思います。
確かにアテネや磐田で結果を出せなかったことは事実ですが、他の監督であればそれ以上の結果が出せたのでしょうか?
アテネ世代で今のA代表の軸になるようなレベルの選手がいますか?谷間の世代と言われたチームをオリンピックに出場させたことは立派だと思います。また磐田は今も我々が持つ強いイメージほどの力を出せていないと思いますが。
ジーコ監督の批判はあって当然かもしれませんが、私はどちらかというとジーコサッカーに魅力を感じていた方です。なので、今のオシムサッカーには疑問があったりしますけど。
posted by ジーコファン | 2007-04-05 11:23
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
名監督、哲学者。
良い監督なんだから、ずっとやってもらえばいいんじゃない?既にジーコより観戦数(仕事量)は多そうだし。世界的な監督のオシムが最後に率いるナショナルチームになる。人生の全てをぶつけてなきゃ、この仕事量は考えられない。リオのカーニバルに参加するような監督じゃ、ドイツの結果は当たり前。オシムは本物のプロフェッショナル。
posted by PON | 2007-04-05 11:29
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
事の核心は「サッカーバブルの終わり」というのが事実ではないでしょうか。あらためて説明するまでもなくワールドカップ2002を挟んだ5年から6年間、つまり98フランスの予選の1997年から2006年の10年間から12年間の「狂喜の時代」が終わり元々のサッカーファンのもとにサッカーが戻ってきただけだと思いますが・・・。(ドーハの予選を入れてもいいですがそこは柔軟な考えでみなさんがお考え下さい)今はオシムに限らずワールドカップでベスト8以上の成績を出さないかげり誰がなっても同じだと思いますよ。
posted by 花火 | 2007-04-05 11:42
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
アジア杯は確かに重要であるが、チームの方向性を示し前進できる大会となるのならば、十分だと思う。サッカーでも何でもそうだが、1年ずつ順調に成長していくことなんてありえない話で、停滞することだってどこにでもあること。山本監督が言うように、1年で成長を示せないチームに3年後はないという言葉は正直厳しすぎると思う。日本はサッカー後進国なのだから、そんなに早く結果がついてくる訳がない。オシム監督はもっと長い目で見た日本サッカーを描いているはず。
ちなみにオシムが最近日本らしいという言葉を使わないのは日本らしいサッカー=ろくでもないサッカーということでは決してないと思う。日本らしいサッカーとはすばやい展開でパスをつなぐチームとしてやるサッカーで今もこの理想をチームの方向性として掲げている。もし日本らしいサッカーがろくでもないサッカーならば、オシム監督は日本のサッカーに理想を持たないはず。
posted by C.R C.R | 2007-04-05 12:32
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
結果のノルマが設定されていないから、セルジオさんを始めとして議論が起こっているのかな、と思います。
が・・・
結果至上主義で行ってしまったのがジーコ時代の反省なのでは!?ジーコはなんだかんだアジアカップも取ったし、コンフェデもそこそこいい試合はする、などジーコの首がかかったときは結果だけは残していました。
でもノルマを課された大会の結果は残したけど、右肩上がりを誰も感じなかったからジーコ批判は止まらなかったし、ドイツで一気に露呈してしまったと思います。
もちろんアジアカップもぜひとも取って欲しいし、取りにいくべきだとは思いますが、結果だけ1人歩きするとジーコ時代の失敗をもう1回しそうで怖いですね・・・。
posted by オシム頑張れ | 2007-04-05 12:36
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
サッカー批評のオシムのロングインタビュー読む限りではアジアカップは、相当意識してる感じでしたよ。じゃないとガルフカップまで現地視察までいきませんよ!日本のオリジナルにも言及してました!
ジーコ、トルシエとの比較は難しいかもしれませんね!2人とも任期の2年目である程度チームとして監督のコンセプトなり、チームメイトとの共有ができてましたから。
もちろん監督、選手にプレシャーをかけるのは大事ですよね!
posted by 通りすがり | 2007-04-05 12:55
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
>私はどちらかというとジーコサッカーに魅力を感じていた方です。
ジーコファンの方にお聞きしたいんですが、ちなみにどこら辺に魅力を感じてたんですか?
固定布陣なのに毎回なんの戦略も成長も感じない適当サッカーで、ただトルシエ/Jリーグ発足の遺産ともいうべき選手の頑張りだけが頼りだったと思うんですが・・
posted by R% | 2007-04-05 13:19
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
山本監督の意見もぱっと見にはそれらしいことを言っていますが,納得しかねるものばかりですね.
トルシエ元監督やジーコ前監督と違うところは,オシム監督は日本で既に実績を残した監督であったこと,そして,何よりも僕のような素人目から見ても少しずつ前に進んでいるという印象を得られること,にあるのではないでしょうか.
もちろん,ノルマをきちんと定めることは必要でしょうが,それは誰よりも協会がすべきことであって,サポーターに言う前に川淵会長を筆頭としたダメな協会に言わんかい!という感じです.
それから,暑熱対策などアジア特有の問題については,それこそ欧州人であるオシム監督に任せるのではなく今までの蓄積を協会が生かせばよいだけの話です.もっとも,ドイツであれほどフィジカルコンディションを整えるのに失敗したにもかかわらず,その責任者であるフィジカルコーチがそのまま留任したりしていては,オシム監督に任せたくなるのも当然かもしれませんけどね.いずれにしても,オシム監督には監督としてやるべき事が山積しているのだから,裏方の仕事は裏方に任せればよいとは思わないのでしょうか?
「ジーコファン」さんにお伺いしたい.駒野選手,闘莉王選手,阿部選手,今野選手などは既にA代表の中心的存在になりつつあるのではないか?思いっきりアテネ世代ですが.それから,ジーコのどの段階の試合に魅力を感じていて,現在2年目のオシム監督のどのあたりと比較しているのか?,という2点です.
posted by M | 2007-04-05 14:57
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
オシムに甘いというより、盲信しすぎ。
過去の監督と比べてどうこういうより、オシム自身の経歴をちゃんと知って信じているのか、オシムの言葉に惑わされて信じているのか、それが気になる。
オシムの実績はすごいと書いている人はどの部分をいっているのだろうか。
彼がユーゴの代表監督をしたのはすでに15年以上前、その後は、B,C級のクラブチーム監督。その中で実績があるのは、オーストリアリーグ・シュトルム・グラーツでチャンピオンズリーグに何度か出たくらい。どれも予選敗退。
オーストリアリーグのレベルはそれこそそんなに高くない。彼が選手だった時の実績もFWで代表チームでの成績は6か7ゴール。ある意味、彼が毛嫌いする中村俊輔の代表実績16ゴールの方がはるかに高い。中村はMF,オシムはFW。
オシムの実績とはそんなものです。
日本ではジェフをトップクラスチームに育てたから評価が高いようだが、ジェフはクラブチーム。代表チームとは選手の質も求められるもののちがう。代表チームにはもっと今が分かる監督が欲しい。
アジア杯の結果では、オシム不要論がでるかもしれない。トルシエでもジーコでもあった。そのときに変えなかったのがこれまでの結果なら、オシムを代える勇気が欲しい。
ずるずると延ばすとこれまでと同じになる。
アジア杯の結果で、契約更新というくらいのノルマをかけるべき。
今の、オシムのやり方で一番困るのは、国内組み変中の代表選びでは、海外にチャレンジする選手が少なくなると懸念があるということ。
今の代表の一番の弱点は海外試合の経験がないこと。国内組優先は国内組の甘やかしになる。
これでは伸びない。
戦う強豪の多くは欧州にある。ならば、多くの選手たちを欧州のクラブに出さなければ。
闘莉王、まず、あなたが海外組になろう!
もし、あなたが日本のほうがいいといったら、これが一番のオシムの弊害だと思う。
posted by hi | 2007-04-05 17:36
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
プレーをするのは選手だから、監督がいくら頑張ったって、選手が頑張らなくては意味が無い。オシムが就任してから、日本代表には効果的なフリーランニング、相手を吊る動き、効果的にスペースを使うことができていると思う。日本人のに、これらの動きを正しく教えられるコーチがいるかは疑問。
オシムを解任するとしても、オシムに代わる良い監督がいるか?と聞かれても答えられない。ベンゲルを代表監督に、という人がいるかもしれないけど、ベンゲルも、アンリやベルカンプがいたから結果を残している訳で、彼が代表監督になったとしても、期待しているような結果を残せはしないと思う。
オシムは「次のワールドカップで優勝することが目標なら、私を監督にするのは間違いだ」と言っている。結果なんていうけど、今の日本代表が、それを言える身分だとは思えない。そんなこと言う奴は贅沢だよ。だいたい、日本代表は期待されすぎている。日本と世界との差はまだある。
ノルマなんていうけど、相手がいるスポーツだから、それを設定することに意味は無いと思う。何のためのノルマ?
posted by ? | 2007-04-05 19:05
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
それは違いますね。
オシムは確か2年契約を出したはず。4年契約にしたのはサッカー協会のほうですよ。
結果が出なければ変えていいと、それに追い込むためにもあると。
で、今が分かる監督はオシムだと思います。
それ以外の監督、監督経験者よりも分かっている。
分かっているというより、もっともな方法論を行っているだけだと思いますが。
海外経験というのは代表戦?クラブ?経験が少ないってある程度新しい選手ならそんなの当たり前でしょw
じゃあ、この先、その「海外経験」ってのが多くある選手じゃないと代表では出てはいけないの?そんなの試合をこなせばいいことだって。重要じゃない。
別に優先して国内組と言っている訳じゃないくらいもうそろそろわかんないかな。
たまにしか集められない代表で1日2日合宿やるために海外から召集できる?クラブと交渉?FIFAの規定を破ってでも?で、海外組優先で常に試合?メンバー固定?
底上げしないでどうするの?
posted by tiny punx | 2007-04-05 19:14
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
日本で一番、代表のレギュラーボランチの実力を分かっていない奴なので仕方ないですね。
posted by まあ「人間力」は | 2007-04-05 20:57
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
休暇期間中にガルフカップを観に行ったんですよねオシムは。
本人が大のサッカー好きという事もあるかもしれませんが、私たちの知らないところでかなりの量の試合を見て分析はしていると思う。
この行動力は他の監督にはなかったことでは?
Jも開幕から足を運び、U-22の試合も練習から視察する。調子がいい選手は知名度に関わらず召集して、クラブで活躍すれば代表に行けるんだと選手に思わせたり、逆に代表でも調子が上がらなければ招集せずに発破を掛ける。
代表監督として結構巧みに舵取りを行っていると思います。
選手のモチベーションを上手くコントロールしている。
暑さ対策とかは確かに不安材料ですが、登録選手23人を上手く使いまわして凌ぐんじゃないかと思います。ジーコのように11人+数人だけで戦い切るなんて無茶なことはしないと思う。
posted by sin | 2007-04-05 22:15
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
サッカーファンてみんな人の話を聞かないんですね。このブログに対してコメントすべきなのに多くの人は自分の意見ばかり述べて、自分の意見に酔っているように思えます。しかし、このブログはオシムに甘くないか?というみんなが少しは思っていたであろう内容を取り上げているのがすごい。そういったところをスポーツナビさんは評価したのではないでしょうかね。まぁ、山本さんはああ言ってますが、山本さんに指揮をとらせるくらいだったらオシムの方がずっと多くの質の高いサッカーをみてるだろうから、オシムでいいと思いますが…。批判するのは2010年のW杯をみてからでいいんじゃないですか?
posted by フフ | 2007-04-06 03:12
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
全体的にですが,
何かレスを読んでいると勘違いされているような方もいらっしゃるようですが,山本さんは,オシムさん自身だったり,その采配を批判しているのではなく,あくまでその「周囲」を批判しているのだと思いますよ。
私の意見でいえば,例えば,オシムさんのいうことは確かにおもしろいところが一杯あるけど,それを下手にありがたがる風潮はどうかと思います。オシムさんの発言をみていると,例えば,メディアに対して,どうせお前らはフットボールのことしらねーんだろ,ってな感じで小馬鹿にしたところがある。まあ,今のメディアのレベルは小馬鹿にされて当然のことの方が多いんですが,そういう場合に,有難くお言葉を頂戴するのではなく,もっとフットボールのことを勉強して,オシムさんをやりこめるぐらいの気合いを見せるべきなんだと思うわけですよ。そういう緊張感のある環境の中にあった方が,チームも成長していけるはすです。
また,私は,オシムさんの周囲,つまり協会やファンは,プロの監督として,アジアカップで結果を出すのが当然,という姿勢でいるべきだと思います。オシムさんがアジアカップを軽視しているかどうか,とはまた別に,オシムさんといえど,人間である以上,周りに流されることは多かれ少なかれあると思われるからです。ユーロや,コパアメリカを思い出してください。例えば,ブラジルが,いい内容のフットボールができればいいなんていう姿勢で代表チームを送りだしてますか?そういう厳しい環境に置かれて,選手やチームは成長するわけです。日本とブラジルは確かに違いますが,日本は,アジアカップ2連覇中なんですから,高い目標を設定するのはおかしいことだとは思いません。ワールドカップベスト8などというのとは訳が違う。いうなれば,
「トルシエやジーコの時並みに,代表チーム/オシムが働くこと」
を求めているだけなわけですから。
posted by coladevaca | 2007-04-06 13:12
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
オシムはジーコよりましだからいいのでは?ジーコよりかは現実を見据えていていいと思う。ジーコは日本をブラジルだと勘違いしていたから。まあいろいろと監督批判あるけでど、一番の問題はプロ意識のかけた日本人選手が多いことでは?技術も試合の使えるものが少ないですし。
posted by ドログバ | 2007-04-06 18:54
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
ひとことだけ・・・ムズイです!(爆)
現時点ではどうなのか?、本番(2010年)もオシムさんでイイのか?(他にいないからとかも含めて)とかあればグッドじゃないですか?(ワタシはチンプンカンプンですけど)
これだけ(ここのブログのカキコのような)熱い気持ちが(当たっているか見当違いなのかは置いといて)協会・Jの首脳陣にあるとは思えませんね。某キャプテン以下、保身に走ってばかりに見えますので。
その立場になったら(なれるわけない?)、ワタシもそうなるのかもしれませんけど(笑)
posted by akiramenaism akiramenaism | 2007-04-06 19:38
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
一番問題なのは、オシムのサッカーに「ここがNO」とはっきり言える人がいない事だと思います。
①オシムの人選に関して。
②オシムの掲げるコンセプトについて
(ポリバレント・日本代表の日本化・考えて走るなど)
③オシムの戦術について。
④オシムの4年間の強化ビジョンについて。
具体的に「これは間違っている!」と言える人を僕は見た事がありません。(いたら興味あるので教えてください。もちろん僕も言えません。白旗状態です。)
山本氏の批判は、オシムに対してではなくサッカー協会や周囲のマスコミの論調に対する批判です。ですのでオシムの掲げるサッカーが「おかしい」とは言ってないのです。
オシムサッカーに対して具体的な対抗案を出せない日本サッカー界&サッカー指導者界。これは別に恥じることではなくて一言で言うと「歴史と文化の差」だと思います。
オシムは半世紀前から
①サッカーでプロとして飯を食っていく事。
②その後良いサッカー指導者になる事。
を考えてきた人間です(これは憶測ですが、その後の行動を見る限り大きくは外れてないと思います。)。またそれを許される国で、選手としての努力と才能によってそれを許され、実際にその通りに行ってきた人間です。
半世紀、50年サッカーの事を考え続けてきた人間が日本に何人いるか。そして未だに現場に立ち続けている人が何人いるか。
楽天の野村監督がなんで失職しないのか。
監督業とはそんなものなんでしょう。
サッカー界にもいつか野村監督が誕生しますように。。
☆☆☆ dadajocky
posted by dadajocky | 2007-04-07 00:53
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
ていうか単純にトルシエ・ジーコは監督就任からアジア杯まで2年間あったのに対してオシムはまだ1年目だからじゃないんですか?
posted by たけし | 2007-04-07 05:03
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
>多くの選手たちを欧州のクラブに出さなければ。
欧州のクラブに行ったところで、ベンチ要員、あるいはベンチ入りさえ出来ない状況では意味がないのでは?
Jで実績を作り、コミュニケーション能力を高めた上で行かなければ、向こうへ行っても長続きしないですよ。
最初少しは活躍するけど、すぐに弱点を覚えられ潰されたり、コミュニケーションが上手く出来ず監督やチームメイトと溝が出来て使われなくなる。そういうパターンの日本人選手が多いのが現実。
posted by アッパー | 2007-04-07 07:26
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
4年間任せたので周りがあまり騒がない方がいいと思う。たかがサッカーされどサッカー、多くの人が
興味を持って楽しめたらサッカー以上のことがおまけについてくる。と言った感じ。
posted by わたし | 2007-04-07 16:57
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
マスコミの報道の仕方にも問題があるのでは?
オシムの発言の行間を読めない・読まない記者が多いように思います。また、質問もオシムの本音を引き出すような内容ではないですよね。
それでいて発言をストレートに報道して批判を煽ったりするのは如何なものかと思います。
解説者や評論家の人も批判の対象が過去の実績に終始しているように思います。ユーゴのW杯ベスト8は大したことないとか現場で監督をやったわけでもないのにでかい顔して批判したりとかってなんか説得力ないですよね。
そんな中で日本(人)はオシムに甘いも糞もないと思います。
ジェフサポとして約4年間、オシムのサッカーを見てきましたし発言も聞きましたが、日本のマスコミやサッカー関係者がオシムを理解しようとしていないんではないですかね?
逆にオシムが日本(のマスコミ)に甘いと思います。
いつまでたっても成長しない・突っ込んだ質問が出来ない状態ならそのうちインタビューすら受けてくれなくなるのでは?
posted by 東北の愛犬家 | 2007-04-07 17:43
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
んー,私は,東北の愛犬家さんの意見をみて,正直「甘いなー」と思いました。
まず本当に当たり前のことなんですけど,オシムさんは,別に「ボランティア」で監督をやってるわけではないですよね?年俸の確かな額は知りませんけど,メディアの報道によれば,1億2千万円だとか。ジーコより安いというのはバランスを欠いてるようにも思いますけど,それでも強豪国の監督と比肩する結構な額であることには変わりはないですよね。ようするに,オシムさんは代表監督という選ばれたエリートしかつくことができない「大事なお仕事」をやってるわけです。
なんでこんなことをいうのか,というと,東北の愛犬家さんに「仕事」だという認識があるなら
>いつまでたっても成長しない・突っ込んだ質問が出来ない状態ならそのうちインタビューすら受けてくれなくなるのでは?
なんてことは出てくるはずがないわけです。メディアと関係が良くない監督は結構いると思いますけど,会見やインタビューをやめる監督はまずいないでしょう。それは,彼らが「仕事」でやってるからなわけです。会見やインタビューをやめてしまうのは,いうなれば「職場放棄」です。私は,オシムさんは,プロフェッショナルな監督だと思っていますから,自分の発言がどんなに理解されることが無くても,会見やインタビューをやめることはないと思いますよ。
じゃあ,オシムさんが,なぜ記者会見などのメディア対応を仕事としてやっているかというと,それは別にメディアと話すのが目的ではなくで,最終的には,国民ないしサポーターに対して,現在の代表チームの状態や今後の強化方針などの情報を開示して,代表チームを広くサポートしてくれるような環境を作り,代表チームの強化と試合/大会での勝利という目標達成を円滑にすすめるためにやってるわけです。
>オシムの発言の行間を読めない・読まない記者が多い
という東北の愛犬家さんがいうような状況があるとしたら,それはメディアを通してしかオシムさんの意見に触れることのできない国民にキチンと伝えるべき情報が伝わっていない虞れがありますよね?
そうすると,代表監督としては,行間を読まなければわからないような発言では無く,我が国の現状にあわせて,お馬鹿なメディアやフットボールを知らない一般人にもよくわかるような一読了解の発言を心がけるべきだとは思いませんか?
例え話をするなら,東北の愛犬家さんが学生だとして,家庭教師に勉強をみて貰おうと思って実際雇ってみたところ,その家庭教師は非常に優秀だったが,言ってることが思いの他難しくてよくわからない。そんな場合には,普通,家庭教師に,もう少し噛み砕いていて,わかりやすく教えてもらえませんか,といいませんか?
東北の愛犬家さんの理屈だと,思いの他難しくてよくわからないのは,自分の勉強が足りないのが原因なのだから,家庭教師の姿勢は問題ないということになるでしょう。それも理屈として間違っていないといえるのですが,程度問題があるにせよ,普通はそういう反応にはならないと思います。普通はそういう反応にならないのに,オシムというある特定の家庭教師に対してはそういう反応になる。これが私の「甘い」と思うところですね。
posted by coladevaca | 2007-04-08 02:44
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
「アテネ経由ドイツ行き」か・・・
posted by 目 | 2007-04-08 15:42
Re:日本(人)はオシムに甘い?
コメント投稿者ID :
むしろ辛くないですか?
何かに付けてオシムを止めさせようとしてる気がしてならないです。
日本人の気質的にオシムは受けが悪いのかもしれないですが、野球の野村監督みたいに。
だからジーコや長島みたいな人柄だけの人間を過剰評価してしまう、本質を見れないアホが多すぎです。
posted by 奈々氏 | 2007-05-25 02:21
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



