2009年01月19日
シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
本当はバルサのことを書こうかと思ってたのですが,最近色々と他におもしろい話題があり,今回はそっちについて書こうかと思います。 そう,世間の度肝を抜いたカカー移籍騒動についてです。(他にはやはり,マドリーのカルデロン会長が迷走の末辞任したことでしょう。チキートさんのところを読むとかなり笑えます。スヌーピーの名誉って・・・(‐^▽^‐)) 皆さんもご存知のように,今回の移籍騒動は,マドリーやチェルシーがカカーを追ったケースが基本的にはメディアが騒いでいるだけの,まやかしだったのと違って,どうやらかなり具体的な,「リアル」なの話のようです。 移籍が成り立つには,基本的に所属クラブとの合意と,選手との合意が必要なわけですが,メディアに流れているコメントを見る限り,ミランは売る気満々ではないにしろ,1億ユーロとも1億1200万ユーロともいわれる巨額の移籍金にグラっときてしまっているようです。元々イタリアのクラブの財務状況は,入場料収入が観客動員減によって低下し,テレビ放映権料頼みでバランスも悪く,よろしくないといわれていますし,ミラン自体もCL出場権を逃したおかげでかなり収入に穴が空いているはずであり,それに現在の金融危機に端を発する世界的な経済不況,ベルルスコーニも多額の損失を被ったかもしれない,そもそも彼は政治活動に多額の資金を投じており,以前ほど余裕のある懐具合ではないといわれていたはず,となればいくらクラブの象徴的選手といえど,あまりに巨額な移籍金にクラブがグラっと来てしまうのもわからないではない話ではあります。一般に,移籍話においては,選手の意向が反映される傾向にあり(その意味で,先夏のCR7のマドリー移籍話では,オファーが具体的だったかどうか怪しかったことは留意する必要がありますが,選手が望んだのに,クラブ側が抵抗し,それがうまくいった珍しいケースだったと思います),クラブの抵抗も無さそうだということになると,選手の意向のみが問題,つまりはカカーがどう考えるかで全てが決まりそうで,それがここまで話が盛り上がる要因となっているといえると思います。 カカーに提示された年俸は,手取りで1500万ユーロというビックリな額がどうやら最低ラインのようで,さらには代理人などにも数千万ユーロという巨額が支払われる見込みのようです。つまりは,シティは「外堀」もきちっと埋めている,カカーの周囲に移籍を成立させようとするインセンティブに溢れた人間を多数作り出しているわけで,こういう状況では彼が冷静な判断を下すのはなかなか難しいことだろうな,と思います。 もっとも,これらの金額を否定する報道もあります。 ヒューズ監督:「カカー獲得はまだ先」 Kaka: Deeply reluctant to join City 1億ユーロとか1500万ユーロという金額は,どちらかといえば,巨額オファーにショックを受けたといわれるミランサイドから出てきたものだと思うのですが,シティサイドは否定気味。とすると,カカーをできるだけ高額で売りたいミランサイドの高値誘導策なのでしょうか。 さて,この騒動に対する個人的な感想ですが・・・ まず,クレの1人としてこれは他人事ではないな,と。つまり,彼らが今度はカンプノウに訪ねて来ることもありうるのではないか,と容易に予想できるわけです。標的は当然ながら,現在神がかったプレーを見せ続けているレオ・メッシーです。スペインにおいては,契約に必ず違約金条項,移籍金条項が盛り込まれるようであり,メッシーのそれは1億5千万ユーロともいわれていたと思います。常識的にみれば,このような金額は誰も払うはずのない金額,そういう前提で設定された金額,メッシーがバルサをどうしても出て行きたいといわない限り,クラブは安心していよいはずの金額,だったはずですが,シティにはどうやらそのような考えが通用しないようなのです。シティが本気で乗り出して来たら,移籍金の問題はクリアされ,我々としては,メッシーのバルサ愛に頼るしかない,という少々心もとない状況にあるわけです。なお,メッシー君は,「僕の人生の残りをここで過ごしたいと考えているし、そうなることを望んでいる」などという素敵なコメントを残してくれています。 仮にレオ・メッシーをシティへもっていかれたりしたら個人的には大変なショックを受けるでしょうが,他方,他のブログや「カカーのシティ移籍が意味するもの」という記事(なお,この記事は本当に飽きれるばかりに酷いです。特に酷いのが,シティをけなしたいがために,マンチェスターという街までをもけなしている点です。「ヨーロッパの中心地から遥か遠い場所に位置しており、自慢できる文化に乏し」い街に,ユナイテッドもあるわけですが。果たしてこれがユナイテッドへの移籍だったらマンチェスターの街をけなしていたでしょうか?「魅力に欠ける」街のことなど議論にさえしていなかったのでは?)に散見されるシティへの嫌悪感みたいなものは,自分の立場で考えればそれは筋が通らないことかな,と思ってます。結論からいってしまえば,たとえレオ・メッシーをとられたとしても,それは自分達のやってきたことが,今度は自分達の身にふりかかってきただけ,ビッグクラブが「スーパービッグクラブ」に選手を獲られるだけ,それに嫌悪感を抱くのはビッグクラブのファンとしてはダブルスタンダードも甚だしいかな,と。ダニ・アウベスを3000万ユーロ強で奪われたセビジスタに比べてバルセロニスタが特権的な地位にあるのであって,セビジスタの嘆きに比べてバルセロニスタの嘆きが尊重されなければならない,と考える理由が思いつきませんし,そう考えることは,ガザで民間人の虐殺を繰り広げるイスラエルが,ハマスのロケット弾の脅威を訴えるのと同じぐらいハレンチなことではないかと(いいすぎ)。 シティといわゆる「ビッグクラブ」の違いって何でしょうか? 金で選手を買い漁ってる? しかし,他のビッグクラブもやってますよね?そんなことは。若手を育てていると称されるアーセナルでさえも,育てる対象であるところの有望な若手選手を金で買い漁ってますよね,自分達よりも経済的に弱い小さなクラブから。 シティが使うお金の額が余りにも巨額だから? ベンゲルさんは,クラブにはテレビ放映権料や入場料収入,さらに商品やスポンサーなどによるコマーシャルな収入,などがあり,それらクラブの収入の範囲内でお金を使うのが真っ当なクラブのやることである,というような趣旨のことをいっていました。これは最もなことだと思います。しかしながら,実際,そうじゃないクラブ,つまりクラブ事業による収入以外,オーナーの資産などを頼りにクラブを運営しているところはビッグクラブも含めて山ほどあるわけですし,今回シティの標的となったミランも,その点ではシティと余り変わらないように思えます。違いがあるとしたら,それはベルルスコーニは,アラブの王様程にはお金持ちでは無かった,ということでしょう。ベンゲル理論を貫徹するならば,多くのクラブの経営をひっくりかえす必要があるわけで,オーナーの資産への依存具合をもってシティだけを非難するのは少々おかしいといえるでしょう。 また,ベンゲルさんのいう着実なクラブ経営がなぜ褒められるべきか,その理由を財政面から考えれば,それは長期間に渡ってクラブを安定的に経営できるためであり,長い時間をかけて投資リスクを分散しているから,ということがあるはずです。しかし,そもそも投資リスクを余り気にする必要がない程お金がある,というのであれば,一気にお金を注ぎ込むこと自体が悪いことだとはいえない気がします。さらには,そもそも自分のお金をどのように使おうとそれはその人の自由ではないか,ということもあります(もっとも,アラブの王様の財産は,封建的かつ人権抑圧的,反民主的な政治制度を基盤に成り立っているのであって,そのような財産そのものがけしからん,という理屈は成り立つ気はします)。お金をかけずにチームを強くする,そういう「スマートさ」を備えたクラブは素晴らしいクラブだとは思いますが,他方,そういう「スマートさ」だけでビッグクラブになるのは難しいことですし,また実際に巨額の投資の積み重ねをせずに「スマートさ」だけでビッグクラブとなったクラブなどないのも事実です。長期的にみれば,間違いなく「ビッグクラブ」というのは「タイトルをお金で買ってくるクラブ」のことであり(お金をかければ必ずタイトルを獲得できるわけではありませんが,お金をかけなければタイトルを(継続的に)獲得するのは不可能,という意味で。また,ただ金をかければ良いということもなく,やはり何かしらの「スマートさ」は同時に必要とされるでしょう。),そうなりたいのであれば巨額の投資をする他なく,したがって,シティのやっていることは,ビッグクラブになるためには必要不可欠かつその点からみれば正当な行為であり,またそうだとするなら,50年かけて数億ユーロを使うか,それとも5年で数億ユーロを使うか,それは個々の自由であって,好きなようにすればいい話な気がします。時間を短縮しようとする分だけ余計にお金を払っているかもしれませんが,それは個々の選択の問題にすぎないでしょう。 あるいは,一気にお金を使われると,フットボールにおける価格形成が歪められる,という意見もありうるかもしれません。しかし,シティはカカー以外,例えば,サンタクルスへのオファーやベラミーなどのウェストハム勢へのオファー,獲得したブリッジへのオファー,さらにはHSVへ出したデ・ヨングへのオファーをみていると,このカカーのケース以外では,意外にも今までの常識の範囲内で動いていると思いますし,価格形成を歪める行動をことさらとっているとは思えません。何かこのカカーのケースだけが突出している感じがします。そうすると,この1億ユーロには何か他とは違う特別な意味がある,とみるべきでしょう。「カカーは1億ユーロに値するか」という記事は,カカー1人に1億ユーロというのはスポーツ的には割りにあわない,その額で将来有望なタレントが数人買えるだろうから,これはそれ以外の意味が大きく,「誇示のための消費」なのだ,といっていますが,それはあたっているように思えます。 個人的に付け加えるならば,ミランという世界的に成功している歴史を持つビッグクラブの1つから,そのクラブの象徴的選手を引き抜く,これはバルサも含む既存のビッグクラブが形成している現在の秩序に割って入り,それを打ち倒し,新たな秩序を打ち立てるのだ,というシティによる一種の「革命」宣言だと思っています。マドリーが作った移籍金記録を,歴史は長いものの,新興クラブといえるシティが塗り替えようとする,これもまさに「革命」的な出来事です。 フェルナンド・トーレスは,シティはカカーにはふさわしくない,イングランドでタイトルをとれない中堅クラブじゃないか,というような真に常識的な発言をしています。常識的であること,それはまた,既存のビッグクラブによる秩序を擁護することも意味しています。現在のイングランドの「ビッグ4」体制は,多分にCL出場権獲得による収入との関係が深いものであるだろうと思います(やはり「お金の問題」!!)。仮に,シティが台頭した場合,「ビッグ5」になる可能性は低く,おそらくどこかが「ビッグ4」から落ちることになりそうです。そして,それはやはり最終的には「お金の問題」となり(なぜ「お金の問題」になるか,といえば,変動する成績のリスクからクラブを守ってくれるのがお金,つまり時にCL出場権を逃してクラブ収入に穴が空いた時に,選手の放出で穴を埋めること無く次のシーズンに巻き返す余裕をお金は与えてくれるからです),「ビッグ4」の中でも相対的に財務状況が良くないアーセナルかリバプールということになりそうであり,リバプールに所属するトーレスがシティに反感を覚えるのも当然といえば当然です。しかし,これらの常識を破壊すること,既存のビッグクラブによる秩序をひっくりかえすこと,シティはそれを意図しているのであり,そのような考え方に染まっている人間の頭を,今回「1億ユーロ」というハンマーでわざと引っ叩いたのだ,といえると思います。このように考えると,今後実際にカカーが移籍しなかったとしても,今回の件でシティが自分達の存在感を示し,将来における野望を宣言し,フットボール界を大きく揺さぶったことは確かであり,この時点でシティにとってはある程度満足できる結果を得たことになるのかもしれません。 ここまで見て来たように,私自身はシティの行動にはあまり否定的ではありません。くりかえしになりますが,仮にメッシーをとられたなら,深く嘆き悲しみ,文句の1つもいうことでしょう。しかし,彼らの行動がモラルにもとるとか,「サッカーの伝統と本質」の破壊などとは思わない(そもそも「サッカーの伝統と本質」が何なのかがよくわかりませんし)と思います。彼らはビッグクラブになりたいのであり,そのために彼らは我々と同じやり方で少々急進的に物事を進めているにすぎません。先にビッグクラブになったからといって,彼らのやり方を非難する資格は我々にはないでしょう。どのクラブにもビッグクラブになる権利はあるはずですし,それは尊重されてよいはずです。 余談ですが,これってちょっと地球温暖化の問題に似ていると思いました。先進国が長きに渡ってCO2を排出し地球を汚してきたくせに,発展過程にある後進国の行いをどうして(道徳的に)非難できるのか,という話に。温暖化の場合,現在からの後進国の「暴走」は地球自体を潰してしまう可能性があるために自ずと限度があり,罪にまみれた先進国といえど,後進国の「暴走」を一定程度非難できる理由はあると思いますが,フットボールにおける新興クラブの「暴走」にはそこまでの決定的な制約がない,したがって,それを非難することは難しいように思います。そもそも,この不況下で各クラブとも経営が苦しい中,シティーが大金を色んなところで使ってくれるのはプロフットボール界にとっては「恵みの雨」,称賛すべき行為とも考えられます。「シティによる 1人ニューディール」? 最後に,興味深かったのがこの件に関する各クラブの指揮官のコメントです。ロッシさんとスパレッティさんは,こういう巨額なオファーを拒絶した時の後始末をどうするのか,という問題を指摘しています。これは具体的には,ここでいわれているような,引き止めのための年俸アップをすべきかどうか,アップした場合他の選手の間に不満が貯まりかねないのだが,とか,別の中心選手に対するオファーを今後受けた場合に,嫌でもカカーのケースと比較せざるをえなくなり,その扱いによってはチームに亀裂が走りかねない,とかそういうことでしょうか。あとロッシさんのこの発言はかなり気にいってます。 「モラルに欠くオファー?セリエC2の選手が月給2000ユーロであることの方が、よほどモラルを欠いていると思う。これでは、2人の子供を養っていくことはできない」
posted by coladevaca |07:22 |
スポーツ文化 |
コメント(7) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/coladevaca/tb_ping/146
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
コメント投稿者ID :
楽しく拝読致しました。
しかしゴールコムの、「カカーのシティ移籍が意味するもの」というコラムについて私はそれほど酷いとは思いませんでしたのでコメントしようと思った次第です。
このコラムは、移籍の理由として、ステップアップでも環境の変化でもなければ、美しい街と太陽とおいしいご飯を求めてのものでもない。だから結局金なんだろ?という結論を導くための単なる前振りとして、マンチェスターの町を魅力に欠けると言ってます。
「移籍するデメリット」を先に列挙することで、結局金なんだろ、という「移籍するメリット」を強調しようとする手法です。
たとえばユナイテッドにカカが移籍するという話だったとすれば、環境の変化が理由なのかもな、というのがもっともらしい理由として先に頭に浮かびます。ですからマンチェスターの街に関しての話題が出ないように感じられるのでしょう。
マンチェスターの街は、確かにユナイテッドがあり、フットボールの世界においては重要な地です。
ですがそれ以外のポイント、つまり経済的・文化的な面から見るとやはりどうしてもミラノには劣ります。気候や語学の面からも、南米系の選手にはなじみにくい環境です。
そんな環境の街の、しかも格下のクラブに移籍するなんて、やっぱ金しか考えらんないよね!ということをやや回りくどくはありますが、著者は伝えたかったのでしょう。わたしにはそれなりに説得力のある議論のように見えます。
シティのやっていることはビッグクラブのやっていることを性急にしただけだ、という管理人さんの意見には賛成です。また同時に、ゲームのような、まさしく銀河系のチームができたらそれはそれでおもしろいだろうなあとも思います。
ただ、それが歓迎すべきことなのかどうかという判断はしばらく様子をみてからなされねばならないのではないでしょうか。
そのためにも今回のような選手獲得について、シティ・ファンたちはどのような感情を持っているのかを知りたいですね。「サッカーの伝統と本質」はわたしにもわかりませんが、やはりクラブはファンのために存在すべきだとは思いますので。
posted by a | 2009-01-19 09:20
シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
コメント投稿者ID :
アラブのオイル成金って、彼らが何を発明したわけでもなければ、事業を起こしたわけでもない。
彼らは、あのあたりの豪族、有力者だったわけで、シェイクとかエミールとかいわれる人たちの子孫である。要するに、あそこに石油が出たから大金持ちになっちゃった人たち、天然ガス成金のブルネイの王様も同じ。
一般庶民には金を(少ししか)分け与えないし、国造りを行うわけでもない。イギリスのサッカーチームに金つぎ込んでどうすんだよ。
日本の金持ちがそんな奴らでなくてよかった。
しかし、最近は、日本で儲けてスイスへ移住するとか、そんな人たちが出てきたからなあ。
せめて、Jに投資してくれ。
posted by wakewakaran | 2009-01-19 09:37
Re:シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
コメント投稿者ID :
ご存知かとは思われますが、負債の額が一番大きいのはマンUだったりします。
次にリバプール、アーセナルの順で財政的に(まだ)大丈夫なのはチェルシーくらいでしょうか…
まぁ、アブさんも株で多額の損失をだしたらしく、一説には総資産の半分を失ってしまったらしいですが。
今年の夏は買う側から売る側になるかもしれないビッグ4。オーナーの資産に頼るばかりの時代は終わらせた方がいいのかもしれません。
posted by Run | 2009-01-19 12:01
シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
コメント投稿者ID :
ミラニスタですが、いつも拝見させていただいております。
今回の移籍騒動について、一部のファンはシティに対してかなりお怒りでしょうが、私はシティに対してそれほど否定的な意見は持っておりません。ミランも大金をつぎこんで栄光を勝ち取ってきたチームですから。
ミラニスタとしてあえて言うなら、ベルルスコーニはカカー移籍後のチームのビジョンを明確に持っているのか?私にはそう見えないというか、信頼できません。カカーを売ってもその資金で的確な補強ができるのか?その点が心配なのです。
今回のシティのやりかたについても、ミランの対応にしても、完全に否定はできません。しかし、一人のファンとしてはカカーの希望を最優先に考えてほしいです。
posted by リッキー | 2009-01-19 12:35
シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
コメント投稿者ID :
オーナーはアブラ成金ですから、たぶんこのクラブが商売にならなかったり、飽きたらポイ捨て。単にコンテンツにすぎないので、売れるタレントを獲ってステイタスがほしいのでしょう。シェバもどうでしたが、たとえバロンドーラーのカカもミランのカンテラが育てた選手でもないので、クラブがカネが必要になったら容易に売却の対象になる。スペインのクラブにはカンテラーノには高額オファーが来たからといってそんなにポンポン選手を外国へ売ったら、ソシオが黙ってないでしょうね。Fトーレスは売られてしまいましたが。
posted by JM | 2009-01-19 13:08
シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
コメント投稿者ID :
たしかにシティがやっている事は額が大きいだけだ。他のクラブと同じじゃないか。という意見には納得できますが、でも常識を覆したというか、あまりにも節操がないと思います。日本人的な考えかな。
僕はバレンシアファンで、ここ2年は盛んにビジャの移籍情報が流れているのでどうしてもミラン側になって考えてしまいます。まあビジャの場合は今回とは全く別で、よりビッグクラブへの移籍報道なんでごく普通の事なんでしょうけど、ファンから見ると辛いな・・・
シティの場合、ビジャを含めいろんな選手を手当たりしだいに声をかけていて、余計に悪い印象があるのもたしかですが、もし移籍が実現したらモラルのない金だけの世界になってしまうような気がする。
posted by サッカーファン | 2009-01-20 16:37
シティ「革命」?あるいは,ビッグクラブとは何か?・・・カカー移籍騒動について
コメント投稿者ID :
「最終的にモノを言うのは金」たしかにこれは真理ではあります。油マネーで言えばインテルなんかはその元祖とも言える存在なわけですし。
ただ、今回のシティのような動きには賛成できませんね。
ビッグクラブというのはオーナーの資産ではなく、その町の規模や文化、歴史、その国の中での位置づけなど色んなものが複雑に関わりあって、その結果生み出されるものです。金さえ積めば作れるものではありません。前述のインテルも、インテルナツィオナーレの名前が示す通り積極的な補強を行っていくというコンセプトのもとに作られたクラブです。そしてシティにはマンUの富豪化に反発した労働者階級の人々が設立したという経緯があります。現地のシティファンはそう思ってないのかもしれませんが、外から見てるとやはりいかにも不健全に見えます。
加えて、これはプレミアのオーナー全般に言えることですが、チーム買収は単なる道楽でしかない、某ウイイレのマスターリーグを現実でやろうとしているだけで、飽きたり、財政的にめんどくさくなれば放り出されるような、そんな存在でしかない印象があります。これが良いことではないのは明らかです。同じ富豪オーナーでもホッフェンハイムのホッブが賞賛されるのはこの辺りに違いがあるからだと思います。
posted by Re; | 2009-02-08 03:21
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



