きたへふ おおの かわくち つた゛

引っ越しどうしましょうかねえ・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

ちょうど年末で書く時間もなく放っておいたんですが、自然消滅的にスポナビブログから消え去るところでした。(笑)

というかFC2の方だとなんか書きにくいんですよねえ・・・。 書く意欲が湧かない=無理して書かないということで、いろいろ書きたかったこともスルーしつつ今日に至りました。

MVPとかキャッチフレーズとか今年の漢字とか順位予想をすっ飛ばしちゃいましたからねえ・・・。(笑)


ですが、ふとFC2じゃないところはどうかとライブドアを試してみたところ、こちらは膨大な過去記事を移行できないことが分かり若干諦めかけたものの、過去記事だけFC2に残して一から書けばいいのかなあと光明も見えたわけで。

せっかく向こうで書いたのでちょっとさわりだけ記しておきます。

 **** **** ****

  今季もタナキクマルで行くべきか

現カープの複数あるストロングポイントのうち最たるものでもあるのが攻撃陣。その中でも「1番」から「3番」にスピードスターを連ねた「タナキクマル」こそが何よりの秀でたポイントになることでしょう。

その“トリオ”を解体すべきか否か。

今日はそのことについて考察していきたいと思います。

  【タナ

まずは「1番・田中」。

1億円プレイヤーとなった切り込み隊長ですが、その評価の基となったのがトップバッターとしての役割に優れていたことであるという事実を見過ごすわけにはいきません。

そうなんですよね。 打率こそ若干物足りませんが、四球を選ぶことや自己犠牲を厭わないプレースタイルは、まさに「1番」として“最適”と言えるでしょう。 一年前だったら丸という最有力候補がいましたが、今の広輔を見る限りでは「丸を3番にしたいがゆえ」の消去法は成立しないわけです。

 **** **** ****

続きはライブドアの方にてどうぞ。     ↓↓↓

 きたへふ おおの かわくち つた゛(ライブドア版)

FC2とどっちにするか、あるいはこのまま筆を置くか、そのあたりはシーズンが始まる前くらいまでに私生活と相談しながら決めていきますが、兎にも角にもスポナビブログが終了するのは残念ですよね。(汗)

最後に順位予想だけ書いておきましょうか。 詳しい寸評はいずれということで。(笑)

  ■ パ・リーグ ■

  1 ソフトバンク   2 西武   3 オリックス   4 ロッテ   5 日本ハム   6 楽天

  ■ セ・リーグ ■

  1 広島   2 阪神   3 巨人   4 DeNA   5 中日   6 ヤクルト


   カープファンブログはこちら ↓↓↓

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
その他
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

引っ越しどうしましょうかねえ・・・

コメント失礼します。
ご無沙汰しておりますが、、、やはりここでのコメント投稿のが
楽チンですね、、笑。

さてさて、タナキクマルですね、。
12球団の中でも最強、最恐の1〜3番と思います。
仰る通りここを動かす理由も要因もないですね。
あるとすれば動かさざるを得ない怪我が勃発した時くらいでしょうか。
4番を挟んで安部選手や西川選手あたりが入ってくればすごい打線ですね。
松山選手もおりますし、、ホントに守備位置が足りないくらいですねえ、、笑。

しかしですね、、、事あるごとに言ってました私のイチオシの
D林さん、、、そろそろなんとかならないですかねえ、。
同期のこれまた投げる方のイチオシの今村さんは昨年、今年と
しっかり復活、その立ち位置、ポジションを確保、確立しましたが、、。
D林さんも第2子もできたことだし、アッチッチの修行にも行かれたようだし
なんとか覚醒を期待したいです。
まだまだ若いし老け込む歳でもなんでもないですしね、。
ホントにいつも心配、気にかけてるんですけどね、、。
私、思うんですが、、、私の持論でボール球を振るのはダメ、というのがあって
何回かそれに関する投稿もしたことあるのですが、彼の場合はとにかく
ストライクだと思ったら目一杯、ブンブン丸で行け! みたいな指示のが
いいのかなと、、。三振してもいいから。その代わり中途半端な三振は罰金とか、、笑。
そっちのが結果が良くなるのではとか最近は考えてます。
きたへふさまはどうおもわれますか❓。

引っ越しどうしましょうかねえ・・・

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ここはやっぱりコメント返信がしやすいですね。(笑)


>shao さん

菊池で「切る」という可能性は確かに捨てきれませんね。(汗)
そう考えると「2番」に丸を上げ、誠也→松山という流れも魅力的には映ります。
後は菊池の「センス」がどこまで数字を覆すのか。(笑)
「キクマル」という並びは好きなんですよねえ・・・。

「引っ越しどうしましょうかねえ・・・」へのコメント

田中や丸が4割近い高出塁率なのに対して菊池は例年3割ちょっとと出塁率が低いですからね。絶対に1番から始まって田中が5割以上の出塁率を見込めるというなら2番菊池で良いんでしょうけど、そんなことはあり得ませんし、2番丸で3、4番に誠也松山あたりで並べた方がセイバー的にも得点効率は上がるでしょうね。

こんな記事も読みたい

カープの3連覇はあるのか!?2018年の順位予想は3%の確率です!【カープファンの構想と妄想】

『燃える男』=「阪神の優勝を阻止した男」=「阪神を優勝させた男」【プロ野球浪漫派宣言】

ソフトバンク・今宮、攻守に大活躍!50犠打以上の打者のOPSランキング!【プロ野球個人成績の話。マニアというよりフェチなんです!】

Many thanks。【Carpe diem 野球はドラマ!】

現役メジャーリーガーとの集い❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

年末に朗報【今日も今日とて】

プロフェッショナル仕事の流儀 カープのドラ2は伊達じゃない!【カープファンの構想と妄想】

* オレはブラウン監督、好きだったよ(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:33789185

(01月17日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2018
01
2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss