きたへふ おおの かわくち つた゛

ベストナインは“ほぼ”妥当

このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストナインが発表されました。

 投 手 菅野 智之(巨  人)  捕 手 會澤  翼(広  島)  一塁手 J.ロペス(DeNA)  二塁手 菊池 涼介(広  島)  三塁手 宮崎 敏郎(DeNA)  遊撃手 田中 広輔(広  島)  外野手 丸  佳浩(広  島)  外野手 鈴木 誠也(広  島)  外野手 筒香 嘉智(DeNA)

セ・リーグはこんな感じで広島が過半数を占めることとなりました。

見事なまでにセンターラインを固め、リーグ覇者としての維持を見せたといったところでしょうか。

やっぱりですね、「主要」とイメージされる捕手、二塁手、遊撃手、中堅手のホームからセンターに掛けての帯を全て占めるって凄いことだと思うんですよね。 しかも外野の一角にはリーグ最強打者にまた一歩近づいた鈴木誠也がドカンと居座るわけですから。

そして若い。 そして(一般に離脱の早い)外国人が含まれているわけでもありません。

この5人のメンバーが後5年はベストナインに名を連ねたとしても不思議ではありませんし、これはいよいよカープの未来は明るいかなあと考えられますね。

さて、今回の選出ですが、多くの方が感じれれているように“概ね妥当”というのが評価になるでしょうか。

長らく「二択」となっていたセカンドも山田の絶不調で菊池の独壇場となりましたし、ショートも「指定席」だった坂本が終盤の不振の影響もあって“王座”から離れました。 ファーストには名手のロペスが打点王を引っ提げて初受賞(意外ですね)。首位打者の宮﨑も嬉しい初受賞です(安部には来年頑張ってもらいましょう!)。 前田健太の渡米後に「リーグ№1投手」となった菅野が投手部門のトップに躍り出たのも必然ですし、MVP最右翼と故障がなければMVPが有力視されていた男が1、2位を分け合う外野も当然の結果ですよね。

ということで、上記の9名中7名は何の疑問もなく“当たり前”の出来事としてベストナインに選ばれたと言っていいと思います。

やや迷いが生まれたとすれば、まずは捕手。 アツが選ばれて嬉しいのは間違いありませんが、「規定打席」に達していない点が昨年同様若干気になりました。(汗)

ただ、規定打席に達しているから良い捕手なのかと問われればそうでもなく、カープの「正捕手」として“二度目の”一本立ちを果たした會澤翼が選ばれたのも“当たり前”と言えば当たり前なんでしょう。 打撃成績も悪くありませんし、何より今季はリード面での急成長が顕著でしたからね。 「打てる」だけでなく「守れる」捕手になった會澤翼には、これを機に日本を代表するキャッチャーになってほしいと思います。

で、奨成にその後ろ姿でプロの「道」を示して下さい!(笑)

後は個人的に入ってほしかったのがゲレーロです。

ホームラン王ですからねえ・・・。

打率がちょっと低いとはいえ3位に入れなかったのは残念でした。(汗)

 鈴木誠也 .300 26本 90点  筒香嘉智 .284 28本 94点  ゲレーロ .279 35本 86点

三部門だけ見れば特に筒香じゃなくてもいいような気もしますし、終盤ケガで離脱した誠也と前半不振だった筒香が共に一年間元気一杯だったかと言われればそうでもなく、それなら活躍度はともかくホームランキングというインパクトのあったゲレーロでいいような気がするんですがねえ・・・。(苦笑) ま、誠也と筒香なら誠也の方が良かったんで、今回で言えば3位と4位がひっくり返れば理想でした。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球
広島東洋カープ
タグ:
鈴木誠也
丸佳浩
田中広輔
菊池涼介
會澤翼

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ベストナインは“ほぼ”妥当

こんばんは。
コメントありがとうございます。
遅くなりました。(汗)
 <(_ _)>


>buzz さん

「該当なし」という結果も必要ですよね。
選出の方でも、もっとそのあたり柔軟になればいいと思います。(苦笑)
捕手は難しいですよねえ・・・。(汗)
イメージ的に、全試合とはいかないまでも8割9割はマスクを被ってくれる方が「正捕手」らしくていいと感じています。


>YAMADA さん

まあ、小林は「ない」でしょうね。(笑)
そもそも捕手としての実力が會澤や石原にも劣っていますし、肩だけではどうにもならないでしょう。(苦笑)
もうちょっと打てればいいのですが。


>ひろ さん

FC2の方のコメントありがとうございます。
まだ使い方が不慣れですが(汗)、いろいろ試してみますね。
完全移籍とかしたら全く書かなくなりそうで怖いです。(笑)
やっぱここが書きやすかったですね。

ベストナインは“ほぼ”妥当

お疲れ様です。

FCの方にテストコメントしたので、FCに完全移籍したらそちらでも宜しくお願い致します。

ベストナインは“ほぼ”妥当

チームBクラスだしいくら何でも小林は打撃がしょぼすぎる
會澤でよかった

ベストナインは“ほぼ”妥当

いつも思うのは該当無しというのはダメなのかということ。
正直、ベストナインで会沢は無いわ。
優勝チームというだけで選ばれている気がする。
せめて規定打席に達している選手というのが前提条件になるべきと思う。

こんな記事も読みたい

【西武】松井稼を兼任コーチで獲得【獅子党のつぶやき】

武藤投手、中川選手を獲得確実? 大和選手と今日にも交渉【YOKOHAMA lover】

宣監督とジョンボムの息子【春夏秋冬ドラ応援】

カープ、オフシーズンへ・・・【カープファンの構想と妄想】

中田翔のFAと広島カープのFA【プロ野球哀愁劇場】

増井がFA行使しましたね【きたへふ おおの かわくち つた゛】

「妄想忍者」がんばれ!!キクチくん!!【カープファンの構想と妄想】

2017年を振り返る(1:先発投手編)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:408
  • 累計のページビュー:33769969

(12月08日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月08日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss