きたへふ おおの かわくち つた゛

納得いかない下剋上

このエントリーをはてなブックマークに追加

まずはベイスターズファンの皆さんには「CSファイナル進出おめでとうございます」と伝えたいと思います。

・・・と、その上で苦言を呈したいのですが、これって自分がもし阪神ファンだとしたら99%納得できない結果と言えるんですよね。

なぜって、本来であれば勝ち上がっていたのは間違いなく阪神だったからです。(汗)

初戦をメッセの力投や福留の一発でもって先勝したタイガースでしたが、続く15日の2戦目は文字通りの「泥仕合」(苦笑)の末大敗。で、16日は雨天中止の今日の最終戦での敗戦です。

数字上は1勝2敗なんでファーストステージ敗退も止む無しのように見えるんですが、問題は「2戦目」なんですよ。

どう考えても「雨天中止」だった試合を行なったことで、本当なら16日の時点で勝ち上がりが決定していたはずが今日までもつれこんでの敗退ですからね。 納得いくはずもないでしょう。(汗)

普通の「判断」が成されていたのであれば、初戦を取って二日続けて流しの「1勝」での勝ち抜けで決まっていたはずなんです。 CSファーストステージの特質上「タイ=2位の勝ち上がり」なので、17日の試合で勝とうが負けようが関係ないため試合が行われないということなんですよね。

これが15日の雨がある程度「仕方ないかな」と思えるくらいの強さ、或いは降ったり止んだりで判断も難しいような微妙な感じだったのなら諦めもつくでしょう。 ところが、あの雨は多くの方が否定的な意見を述べているように「やるべきではない」レベルでしたから。(苦笑)

こういう決着でファンを納得させられないと判断したのであれば、そもそものルールや日程を見直す「前例」にすればいいだけでしたし、単純に「当事者」が「責任」から逃れただけのように思えるんですよね。 「正しい判断のできない人間が何らかのプレッシャーに負けて間違った判断を下しただけ」と言えばやむを得なさも醸し出されますが、こうした「アンフェア」な結果が生まれる方がいろいろと“歪み”が生じると思うんですがねえ・・・。

分からないんですかね。

“事なかれ”主義とスポーツの“潔さ”って相反するものだと考えています。

ベイスターズサイドとしても「雨なら仕方ない」となっていたでしょうし、後は現行の日程の見直し論へと話が進んだだけだと思います。

こういう“スッキリしない”勝ち上がりはどうにも面白くありませんね。

決まってしまった以上ベイスターズと戦うだけなんですが、これが自分の立場だったらと思うと納得いくはずもないわけです。(汗)

何か嫌だなー。

こういうのホント嫌いなんだよなあ・・・。(怒)

まあ、ウチとしては薮田、野村、ジョンソンで必勝態勢です。 向こうは濱口と石田とかが出てくるんですかね。3戦目で井納が「中5日」になるのかな。後はファーストに準じてということで。 いずれにせよ勝つだけなんで、対戦成績の不利や、試合勘の問題などを感じさせないだけの戦いを見せたいものです。

金本監督の悔しさは手に取るように分かるだけに、何とか下剋上だけは阻止してほしいと思いますね。

安部は間に合わず、もちろん誠也も不在。(汗) 松山こそ月間MVPと元気一杯ですが、後は「タナキクマル」がどのくらい調子を維持できているかによりますかね。

西川あたりには日の丸のパワーを期待するとして(笑)、バティスタもブラッドに負けじと猛アピールしていたようです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
CS
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

納得いかない下剋上

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>パファン さん

「もちろん書いています」と言い切りたいところですが、ifの話なこともあり絶対とは言えません。(汗)
ただ、ぶっちゃけ自分は審判に不信感を抱いているので(苦笑)、NPB側のこういった無茶苦茶な裁定に一石を投じていた可能性は高いです。
カープが勝ち上がりの立場だったとしてもです。

「納得いかない下剋上」へのコメント

コメント失礼します。
今回のCS firstの2試合目について、試合を強行したNPBの判断に主様は憤られていると理解いたしました。
それでは、件の強行された試合が阪神対ベイスターズではなく、阪神対カープでカープが勝利したとしても「納得いかない下剋上」と題して同様の内容でスポナビブログに記事をあげてましたか?

納得いかない下剋上

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>ken-ken-ken さん

今更もう終わって時間も経ったものですし、この話題は「次」があればそちらに持ち越しましょう。
「平行線」なので決着はそう簡単に訪れないと思いますし。

納得いかない下剋上

これ、投稿後編集できないんですね。誤字を訂正いたします。

X 予定していた試合をしない。それだけで数画の影響があります。
O 予定していた試合をしない。それだけで数億の影響があります。

こんな記事も読みたい

CSの相手はDeNA【来季に向けて】

今シーズン終了しましたね、お疲れ様でした。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

寒くなりましたね。もうすっかりストーブリーグですね。【東京憂巨会】

CS構想・カープの秘密兵器【カープファンの構想と妄想】

球界の盟主「巨人」…いや「巨人ブランド」は何処へ行く【広島カープがんぼう主義!】

2017年ドラフト考2【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

雨中の試合【今日も今日とて】

雨中の死闘! 阪神 vs DeNA CS第2戦 「野球ファン」目線で3つの懸念【広島カープがんぼう主義!】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:33757287

(11月22日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss