きたへふ おおの かわくち つた゛

面談を行なったことで清宮のイメージが悪くなりましたよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カープは清宮から撤退。

こんなニュースが先日飛び込んできましたね。 2日の面談にも出席せず、独自の路線でドラフトに挑むようです。

まあ、面談で「清宮パパ」に痛いところを突かれ撤退を余儀なくされた球団もあったようですが・・・。(苦笑)

ただ、こういうのってどうなんですかね。 雄星とかもやってたんでしたっけ。 ルールに反していない以上仕方ありませんが・・・。

面談でドラフト前に“暗黙的に”「指名を遠慮していただく球団」を決めるのって、何か違うと思うんですがねえ・・・。

いくら「球界の至宝」とはいえ、「意中の球団に入れなかったのなら諦めろ」、球団も「拒否されたのなら諦めろ」ってやつですよ。(怒) そもそもプロスポーツに明るいはずの「清宮パパ」が「暗躍」している時点で気持ちが悪く、面談であーだこーだと“気に入らない”球団の関係者を突いている様を想像すると不快感しか生まれません。(汗)

「高校生だから」と言われると言い返しにくいのは否めませんが、これからプロになるであろう一人の男がとる行動とは思いにくいものがあります。 面談というか、「受け手」としてプロ側の誠意を聞くだけに留める程度なら潔く感じますが、進学をチラつかせ「ドラ1の枠」と天秤に掛けさせる。これは違うと思いますね。

もっとクリーンな感じでドラフトを見たいのに、「清宮パパ」のせいとまでは言い切れませんが、何だか嫌な年になりそうなのが残念です。(汗)

しゃしゃり出て来るなよと。(怒)

ドラフトの楽しみ方は人それぞれでしょうが、自分はドラフトは「運」だと思っています。

その若者を選んだのも「運」、もちろんクジも「運」、入るも勝手、断られたとしても「運」がなかったと。

別に入りたくなきゃ進学すればいいんだし、面談とかで“予め”ってところが気に入らないわけです。

ま、球団の貴重な「ドラ1枠」のことを思ってのことなんでしょうが、清宮サイドの「プロに入ると決めた以上、入りたくない球団には入りたくない」というのがアリアリと出ていて何かカッコ悪いんですよね。(苦笑)

あー、もう!

清宮幸太郎なんだよ。

久々に現れた「スター」なのに、何でこういうヒールっぽいことするのかなあ・・・。

要は清原とか菊池の時とかはそんな感じではなかった(少なくとも自分はそこまでの違和感は感じませんでした)のに、何か今回のは変というか“行き過ぎている”気がするんだよなあ・・・。 「清宮パパ」なのかな。 はっきりとした理由がよく分からないんですが、面談以降一気に清宮が好きじゃなくなってしまいました。(苦笑)

清宮を欲しいって球団が多々ありましたが、指名する以前にそのチャレンジすら失われるのって何だかせつないです。

選手個人の人生を考えれば入るところくらいは決めたいという意見もあるとは思いますが、自分は「球団」というのは「プロ野球」という大きなフィールドの一つに過ぎないと考えているので、選ぶとすれば「プロ野球」と「独立リーグ」や「メジャーリーグ」「韓国のリーグ」といった括りで分けるべきという持論があります。 なので、「プロ野球」に入るか否かだけしか決めれず、入りたくない球団(一般の会社でいう「やりたくない部署」とかになりますかね)に配属されるくらいならそこ(プロ野球)では働かないくらいの気概でドラフトを迎えてほしいと思っているわけです。

「12球団OKではありませんが、どこかはヒミツです(笑)」くらいのブラックさなら気になりませんが、「逆指名まがい」は勘弁願いたいですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

面談を行なったことで清宮のイメージが悪くなりましたよ

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>raulista さん

メジャーのドラフトについては明るくないのであまり参考にはしていません。(汗)
自分は逆にサッカーみたいにちょこちょこ移籍するのって好きじゃないんですよね。(苦笑)
日本のプロ野球の良さに「定着」みたいなものも感じていて、「日本的」という括りが合っているのかはともかく、そういう思想に傾いているきらいがあります。

面談を行なったことで清宮のイメージが悪くなりましたよ

メジャーでは普通ですよ。

JDドリューのように独立リーグで1年浪人することすらありました。

それにメジャーと比べて移籍の流動性が低いですから、個人的にはもっとみんな要求していいようにすら思います。「プロ野球に就職」というのはすごく日本的な考え方だなと思いますね

面談を行なったことで清宮のイメージが悪くなりましたよ

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>syarasouju さん

まあ、実際他人事だからいろいろ騒げるのかもしれませんね。(汗)
外野としては運要素があった方が面白いですし、こう言ってはアレですが、個人のこれからの人生にまでは責任を持たずに語っているからこそ好き勝手言えるのかと。
ただ、「ズル」はしてほしくないんですよね。
「逆指名」ができないようになっている以上、ニュアンスを変えた形でそれを行なうのはいかがなものかと思います。(汗)


>石ころ さん

ドラフトという制度を動かせないというか、動かしたいからといって「ルールの抜け道」を突くことは「仕方ない」の範疇には入らないと思います。
ルールに従えないやり方、ただの卑怯な方法であるに過ぎませんよ。
まあ、従いたくないという気持ちもあり得るでしょうが、それなら余所(メジャーでも早稲田でも)に行けばいいだけです。
で、制度が変わるのを待ってプロ野球の世界に入ればいいだけですから。(苦笑)
正直清宮がカープに関わることはないようですし、所詮は他人事、清宮がどうなろうとどーでもいいので全然疲れていませんよ。(笑)

いちいち感情の出し入れとか、お疲れ様です!

行きたい球団に行きたい、無駄な1位指名を受けたくない、遠回りしたくない、
そう考えての行動でしょう?
ドラフトと言う制度を動かすことができないから、仕方なくやってるだけでしょう?

清宮家でも、こういう批判を想定の範囲内でしょうから、外野がウダウダ言っても
屁とも思っていないでしょうから、良い大人が長文を弄してまで感想を述べる
必要があるのかなとも思います。

こんなことで感情を出し入れしてたらお疲れになりませんか?(笑)

こんな記事も読みたい

戦闘モード突入 果てしないワクワク感【ファン歴44年 神宮の杜】

2017ドラフト指名予想~福岡ソフトバンクホークス編~【プロ野球ドラフト会議】【ドラフトさん】

2018本気でジャイアンツ改革【no title】

ファーストキスの思い出【カープファンの構想と妄想】

辛い別れ【きたへふ おおの かわくち つた゛】

2017年プロ野球ファーム日本選手権【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

カープ勝利の方程式【カープファン初心者が勝手なことを言います】

石井コーチ退団ですか・・・ カープ2017人事まとめ①【カープニッキ。】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:33757287

(11月22日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss