きたへふ おおの かわくち つた゛

打高 投中 走高 守高 補中 先中

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年の野村はなかなか勝ち星に恵まれないようで。(苦笑)

 中 3-2 広

まずは森野の引退試合ということで、一言触れておきたいところですかね。

中日一筋20ウン年。 こういうの大好きなんですよ。(笑) 敵チームながら、こうして同一球団でプロ野球生活を終える道を選んだことに敬意を表したいですし、第二の人生での成功も祈りたいです。 森野に関して言えばあれかな。どのポジションを守る人なのかが分からないところが、やや可哀想なところだったのかもしれません。 今後は指導者としてカープの前に立ちはだかるわけですが、中日色の強い森野だけに、こちらとしても負けるわけにはいきませんね。(笑)

「お疲れ様でした」  <(_ _)>

さて、兎にも角にも笠原を打てませんでしたねえ・・・。(汗)

ノムスケが粘っていただけに、もっと早めに点を取って楽に勝たせてあげたいところでした。

それでもミラクル内野安打(笑)と押し出しで2点奪えたものですが、菊池や松山を欠いた打線だとこのくらいなんでしょうか。 個人的には「2番」抜擢の野間にもうちょっと(特に初回)打撃でのアピールをしてほしかったんですが、「1番」からの打線で途中に“途切れ”があるとせっかくの「レッドマシンガン」も“弾詰まり”を起こすのかもしれません。(苦笑) バティも「4番」を打つにはアレだなー(まあ、ブラッドも「4番」だと似たようなもんですが 笑)。

ただ、バティスタやメヒアも当初騒がれていたほど「ザル」ではありませんし、外国人でありながら来季以降が本当に楽しみです。 メヒアに一本出たのが嬉しかったですね! 何か気負い過ぎなんですって。(笑)

野村の10勝目は残念ながらスルリと指の間をすり抜けて行ってしまいましたが、「中5日」でも粘れるようになったのが心強いですかね。

もう一回投げるのかなあ・・・。 どうするのかなあ・・・。 DeNA戦に最多勝のかかる薮田と10勝のかかる野村を継ぎ込むべきなのか。 まあ、菅野がどうせもう1勝するに決まっていますし(苦笑)、薮田は15勝でお役御免として、岡田や加藤とかを試すべきなような気もするんですがねえ・・・。 ホント援護をもらいながら10勝を手放した大瀬良の分の登板がもったいないですね。(苦笑)

で、試合の方はもちろん「勝ちパターン」を使わず逃げ切る“縛り”の戦いだったので、勝った負けたはどうでもいいとしましょう。

ブレイシアは今の布陣の中ではリリーフ序列の「6番手」くらい(中﨑>ジャクソン>今村>一岡>中田>ブレイシア?)にあたりますし、彼を8回に出すのは当然だったと思います。 ここ最近調子も良かっただけにビシッと抑えてCSに挑んでほしかったわけですが、こんな感じだとなかなか信頼は勝ち切れなさそうですかね。

樹也にしても「オイシイ場面」で使ってもらったわけですし0で抑えてもらいたかったのですが、京田の足と二死にしてでも送ることを選択したドラゴンズの意地と森野の後押し(笑)に気圧されたんでしょうか。 サヨナラ打を打たれ敗戦投手になってしまいました。

こういう試合を勝ち切れると「層」という部分で強みとなれるんですが、暑くなってきたとはいえ、やっぱりまだまだギリギリなのかもしれませんね。

ということで、今のカープの戦力チャートとしてはこんな感じになっています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
タグ:
野村祐輔

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

打高 投中 走高 守高 補中 先中

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>kansaibenisyougasan さん

田嶋は高校の時から1位候補だったわけですが、その時には「塹江よりも田嶋だったらなあ」と何度考えたことか。(笑)
ま、個人的には龍馬のような「高校出の社会人」は好きなので、そう言った面でも気になってはいました。
一瞬評価を落としかけましたが、充分1位で指名するだけの価値もあるでしょう。
さて、どうなりますかね。
人気急上昇の奨成で行くのか。
即戦力投手をという当初の予定通り田嶋や鈴木にするのか。
鈴木よりは田嶋の方が活躍できそうな気もしますが、それを言うなら将来的な感じで安田とかも良さそうで。(苦笑)
田嶋が指名できればDeNAのように一気に「左腕王国」みたいな感じになるのかなあとか、いろいろ妄想がつきませんよ。

打高 投中 走高 守高 補中 先中


コメント失礼します。

田嶋なんかは春から夏にかけて評判落とした感はありますが素材としてはピカイチと思うんですよね。

・・・少なくともカープが回避した上原に比べたらドラ1の価値はあると思いますよ。

左腕の評価としては素材の田嶋、完成度の東でほぼ定まってるので狙ってると情報の出てるオリックスや市西部と上手く情報戦制して単独で取れたら最高なんですがね。

左腕の育成力に関してはそんな気にしなくてもいいと思うんですけどね。

過去には川口みたいな(即戦力系ですが)左のエースもいたわけですし、

河内も怪我なかったら活躍できてたでしょうし。

そもそも、

カープの場合は2000年代の暗黒期は左腕限定ではなく投手も野手もろくに選手が育ちませんでしたからね。

野手でも栗原、東出ぐらいしかものにならなかったんですから絶対数の少ない左腕がろくに育たなくても仕方ないでしょう。

最近はそもそも数合わせの下位指名ばかりで競合ドラ1クラスは獲得してませんし、

戸田とか怪我なきゃ今年ローテ入ってたんじゃ?ってぐらいの成長見せてましたし、

ダブル高橋なんかも来年楽しみな活躍下で見せてくれてるんで今のコーチ陣ならドラフト上位なるほどの才能ある選手なら普通にものにしてくれると思いますよ。

長文失礼しました。

打高 投中 走高 守高 補中 先中

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>hithome さん

そもそも奨成ってカープファンなんですかね。
そこって結構大事なところだと思います。
それこそ柳田や石田健大なんかはカープが大好きだったわけで、広島出身だからカープファンかと思いきや・・・なんて罠は勘弁願いたいものです。
まあ、中村奨成がカープファンであるならば、地元云々関係なく迎え入れたいものですけど!(笑)
ただ、地元とかってどこまで重視すべきなんですかね。
マエケンさんや黒田のように地元民じゃなくてもカープを愛してくれる選手は多くいるわけですし、自分もそこまで地元には拘りはありません(そもそも札幌なんでアレですが、こっちでもそこまで北海道出身に拘っている人は少ないですよ 苦笑)。
「何十年に一人」は清宮だけですし、奨成への過大評価は危険なような気もしますしねえ・・・。
で、左腕はどうなんでしょう。
昂也あたりは着実に力を付けているようですし、「左腕だけ育成がヘタ」とかあり得るんでしょうか。(苦笑)
まあ、田嶋を指名すべきかは何とも言えませんが、左腕が足りなければ指名すべきですし、右腕でもいいと考えるなら一番欲しい投手を指名すべきだと思います。
今のスカウトは信頼できるので結構安心して見ていられますしね。


>ひろ さん

野村に10勝目をあげたかったですね。(汗)
ただ、無理に一岡や中﨑を使ってまでかとなると相対的な部分もありますし、ノムスケとしては「6回降板」となった自分の球数の多さを嘆くべきなのかもしれません。(苦笑)
メヒアはバティスタより攻守において後塵を拝していますが、来年以降で逆転できるよう頑張ってほしいと思います。

打高 投中 走高 守高 補中 先中

おはようございます。

うーん昨日は、野村がナイスピッチングなだけに、一岡・中崎など使って欲しかったですねぇ。10勝なんてそう出来ることじゃないですからねぇ。経験と言う部分では、高橋樹也はいい経験だと思いますが。

後、メヒア選手一本出ましたねぇ。来年繋がるヒットにして欲しい。その前に守備力アップが急務ですが。

最後に、中日の森野選手現役お疲れ様でした。今後はコーチとして育成取り組んで貰いたいですねぇ。水曜日の地元最終戦今日辺り、カープも引退する選手出そうですねぇ。何か寂しい

こんな記事も読みたい

【2017-137】どこまでチームを壊せば気が済むのか【ツバメの舞い上がる夢日記】

[ジャイアンツ愛]9/24 巨 5-3 ヤ → 率直な感想…勝ててよかったぁ~~~(しかないよね)【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

チャモさん、100(+1)打点達成おめでとうございます。わーい! すっごーい!!【たぬきなの? ハムスターなの? どっちでもないのがスターマン☆】

【清宮も競合必死。高校生のクジ事情:球団編①】意外とクジ運の無いソフトバンクと日本ハム。クジ運の無さがマイナスにならない広島。【プロ野球浪漫派宣言】

● カープ 2-3 ドラゴンズ@ナゴド【2017/09/24】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

カープは中村くん(地元高校生)を指名できるのか【no title】

敢えて作った負け試合。 広島 2-3x 中日【二つの歓喜をもう一度!】

引退試合。【Carpe diem 野球はドラマ!】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:381
  • 累計のページビュー:33770349

(12月09日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月09日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss