きたへふ おおの かわくち つた゛

2017 後半戦スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

待ちに待ったカープの試合。

 神 2-1 広

いきなりの黒星発進ということになりましたが(汗)、たしか開幕戦もメッセに負けて始まったはずなので逆にゲンは良いんでしょう。 明日から勝ち星を積み重ねていくことを信じたいと思います。

まあ、勝てた試合でしたけどね。(苦笑)

立ち上がり不安定なメッセを攻めて、初回、2回、そして先制した3回と実に70もの球数を使わせるところまでは良かったんですが・・・。

どうにもウチは中盤勢いが“バテる”傾向にあるようで、そこから淡泊になってしまうのが試合の流れを引き寄せられない要因だと思います。(汗) とはいえメッセも“立ち上がりさえクリアすれば”というタイプなので、こればっかりは仕方ないんですが。

ところで、早いイニングからのバントはどうなんですかね。

どうにも“今の”カープらしくない戦術のようにも感じましたが、もしかするとそのあたりから「流れ」が離れ始めていたのかもしれません。 もちろん結果論なのであまり強く言う程のことでもないんですが、広輔が出て菊池がアウトになるにせよ打って出てといった形の方がウチらしかったのかなあと思いまして。

そういった意味では、2回のように安部の足でゲッツーを阻止し、これまた足で二塁に進みといった具合の一死二塁の方が嫌らしさを醸し出せたように感じましたね。

3回も「後一本」というか「どこかで一本」出ていればねえ・・・。(汗)

7回の送りバントに関しては疑念もなく、こればっかりは終盤の「投手力」の差が際立っていたんでしょう。

ノムスケは糸原に打たれたのがもったいなかったですね。

こう書くとやたらと相手のファンからの文句も出るわけですが(苦笑)、糸原あたりに打たれているようではダメなんですよ。 しかも金本監督に抜擢された感の強い打者だけあってムードを上げる追加能力もあるだけに、何がなんでも「格」で抑えなければなりませんでした。

こっちとしても、例えば鳥谷や福留に糸井、或いはカープ戦で結構打っている印象の強い梅野とかにやられたのであれば納得もできますが、打たれた瞬間「糸原にかよ・・・」という感情が芽生えるわけで。(苦笑) 調子の上がって来たルーキーということは理解していますが、まだまだ野村が負けていい打者ではないということです。

ツーアウトまでポンポンと取っていただけに、あの回の逆転はエースとしては防いでほしかったですね。(汗)

接戦を落としたのは非常に痛いです。

ゲーム差がどうこうの話ではなく、内容的に今日のような展開で負けているようでは先が思いやられますから。

かといって焦ればいいわけでもないので煽るつもりもありませんが、リリーフの二人が何とか凌いでいただけに野手としては是が非でも逆転しなければならない試合だったと思う次第であります。

明日は大瀬良が投げるので「負けない運」を発動してもらいたいとは思いますが、後半に入ったことですし、もうそういうのはいいので「勝つか負けるか」の試合をしてもらいましょうか。

頼んだぞ! 大地!


   カープファンブログはこちら ↓↓↓

              にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017 後半戦スタート

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>nishikicarp さん

バントに関しては、やはり否定的な意見が多いですね。
「絶対にダメ」というほどではないんですが、その消極的な感じが印象を悪くしているんでしょう。(苦笑)
ま、ガンガンやる方が楽しいですしね。
野村も余計な失点がなくなってくれればいいんですけどねえ・・・。(汗)


>soul_red さん

自分は7回のバントに関してはそこまで悪い印象はないんですよね。(苦笑)
みなさん「ビジターであること」を理由に勝ちに行くべきとの意見を発していますが、あの展開あの場面では「まずは同点に」「そして最悪延長でも」という考え方でもおかしなこととは感じませんでした。
追いついていれば相手に「嫌な雰囲気」を与えられたと思いますし、そうなればその勢いのまま勝ち越しできたようにも感じています。
消極的ではありましたが、大勢の決する前の初回とは異なりますし、「愚策」というほどではないと思いますね。(汗)


>がんばれCARP さん

梅野はよく打ちますよね。(苦笑)
ただメッセも強打者ですし(笑)、似たようなものだったかもしれません。
昨日はカープ打線が打てませんでしたね。
打ちつつ守るのが今年のウチの勝ちパターンですんで、やっぱ3、4点は取ってもらわないとキツイということなんでしょう。


>tago さん

下位打線が繋がると一気に得点の匂いがしますからね。(苦笑)
そう言った意味では、なかなか巧い打順の組み方になっていると思います。
しっかし糸原は良い新人ですよねえ・・・。(汗)
梅野も妙にカープに強いですし、苦手をあまり作らないよう気を付けねばと思う次第であります。


>ひろ さん

負けとはいえ1点差だったので、強力リリーフ陣の一角を出しているタイガースとの延長戦を考えれば「まずは同点」というのもそこまで悪くないように感じています。
きっと延長になっていれば勝っていましたよ。(笑)
まあ、メッセが踏ん張ったということなんでしょう。
野村は数字の割にけっこう危い感じでしたしね。(汗)


>sidewinder さん

勝てた試合でしたよ!(笑)
エルドレッドが押し出された後安部が満塁ホームランを打っていれば・・・、野村がバッタバッタと糸原や梅野を打ち取っていれば・・・とかですが。(苦笑)
球数を投げさせるのはいいんですが、メッセのようなタフネスの場合はどうなんでしょうね。
100球で降りてくれよとも思いましたが、なかなかそう簡単にはいかないようで。
難しいものです。


>sima さん

先取点を取りにいくという観点は、たしかにアリではありますね。
ただ、気分的なもので、やっぱり我らがカープにはガンガンいってほしいとでも言いましょうか。(笑)
會澤も勝負所で代打を出されることが多いですが(苦笑)、そこで打席に立てるようになれば本物ですね。


>ひが さん

負けると嫌ですよね。(笑)
正直言ってシーズンが終わるまでドキドキは消えそうにありませんよ。
野村もこういう試合に勝てるようになれば信頼も上がり「エース」と呼べるのに・・・。(汗)
まだまだジョンソンの方が「エース」ですからね。
強くなってほしいものです。

2017 後半戦スタート

おはようございます。
いくらチームに余裕があるとはいえ、やはり負けるのは嫌なものですね。ムズムズしますよ。
メッセも良かったし、ノムスケもいつも通りだったように思います。
ただ準エース・ノムスケならば、相手投手がエースの場合は、おっしゃるように「いつも以上」の投球を見せてほしかったですね。
贅沢じゃないと思います。昨年16勝の投手がまだ5勝です。
勝てた試合でもありますし、勝ちたい試合でした。
勝たないといけない試合・・・までは言いいません。メッセですしね。

「2017 後半戦スタート」へのコメント

コメント失礼します。投げているのはエースの野村ですから先取点の必要なバントは当然のごとく感じます。この試合で残念だったのは会沢の3-1からのとんでもないボール球空振りです。ランナーを貯めてプレッシャーをかけなきゃこの展開ズルズルいくのはもう分かって良いでしょう。状況判断を結果で示せる選手として一層成長して欲しいです。

2017 後半戦スタート

こんばんは。
勝てた試合…ですかね?

打線は得点圏0割長打1本だけ、野村も5回でバテ気味、
中田九里のしょっぱい内容。
たられば言うなら野村が0に抑えるより、0封されるか炎上するかの
方が可能性は高かったかと。
「負けてやむなし」の内容だった気がします。

菊池の脚、西岡の脚、メッセの球を見て球数投げさせる等
バントも一つの作戦ではありだと思います。
実際、首脳陣が機械的にバントさせている「訳はない」ので。
(菊池の自己判断の可能性もありますし)
9回なら99%下策ですけどね…

球数投げさせた時点で間違いではないと思うんですが
その上であれだけ打てなければ作戦以前でしょう。
まあ相手投手陣があっぱれ、とも言いたいところですが
西川みたいなバッティングは止めてほしいかな、とは思います。

こんな記事も読みたい

完敗の試合に見えたもの【アナグラム的分析ラボラトリ】

●ロッテ15回戦 ~相性なのか監督の差なのか~【明日は明日の風が吹く】

翔平やったぜサヨナラヒット【モヤモヤ、まり~んず。】

カープの(個人的)前半戦振り返り【ミーハーなカープファンのブログ】

“広島もまだまだこんなもんじゃない”──背番号38の時代──【Carp-History】

* 続・赤松クン、頑張れ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

妄想密談 江藤智vs前田智徳【カープファンの構想と妄想】

明日から阪神戦【カープ大好き高校生の野球観戦】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:1425
  • 累計のページビュー:33760410

(11月23日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss