きたへふ おおの かわくち つた゛

開幕から19試合目の2失点

このエントリーをはてなブックマークに追加

またも延長で敗れてしまいました。(泣)

 中 5-3 広

これでドラゴンズに今季初黒星。

9回に追いついた展開だっただけに何とか勝って終わりたかったですね。

しかも、ここまで開幕から18試合無失点で防御率0.00継続中の我らがジェイ・ジャクソンが打たれてのサヨナラ負けは痛いの一言に尽きます。 球団記録(21試合)が河内貴哉だったということに驚いた方も多かったこの記録(苦笑)、とうとう途切れることになりましたねえ・・・。

内野安打で出た京田を気にしてのピッチングのあたりから雲行きは怪しかったわけですが(汗)、荒木をバント失敗(サードフライ)、大島をサードゴロと二死まで取れていただけに、今度は入れ替わりのランナー大島を気にしてのビシエド対戦に嫌な空気を感じたものです。 そして“一番打たれてはいけない”ホームランを打たれるわけで・・・。 走られてもいいので打者に集中すべきだったのかもしれませんね。

とはいえ、ここまでの功労者・JJを責めても仕方ありません。

防御率もまだまだ0.98。 これからも「頼れるセットアッパー」として頑張ってもらわないといけませんからね。

中﨑もそろそろ戻って来れそうな節がある(早ければ来週)だけに、何とかジャクソンには切り替えて再び無失点を続けていってほしいと思います。

今日は「中5日」が影響してかは分かりませんが、岡田があまりピリッとしませんでした。

本来であれば明丈が中日打線を牛耳りつつ試合の主導権を握る形を作りたかったのですが、些か後手に回ってしまいましたね。(汗)

5回2失点ながらもっと点を奪われていてもおかしくない流れでもありましたし、早々と代打を出される選択を決定付けたのは彼自信の投球内容によるものでしょう。 先頭を出しつつもどうにか抑えた粘りのピッチングだったとも言えなくはないものの、要所で二死から「8番」の松井(と言っても何だか打ちそうな雰囲気はありましたが 苦笑)に打たれているようでは申し開きもないわけで。 次はしっかり修正して勝ち星を重ねてほしいものですね。

後は余計な一発がもったいなかった廉と、なぜか回跨ぎ(笑)のいっちー、そして前回救援失敗の今村が投げました。

3人はまあ、概ね良かったと思いますよ。 彼らが試合を壊さずいてくれたからこそ「最後の粘り」があったんでしょう。

余談ですが、一岡の“所有スキル”となっている「失点後の次の登板は無失点」の記録は続いています。ただ、どうせならジャクソンの記録の方を保持したかったんですがねえ・・・。 相方の方は記録が途絶えただけに、いっちーの「怪記録」の方は何とか続けていってもらいましょうか。 できれば打たれてほしくありませんが。(笑)

何はともあれ、9回に何とか同点に追いついたカープでしたが、岡田が5イニングしか投げ切れなかったことと樹也を抹消させてしまったことで残った4+3イニングを中田、一岡、今村、ジャクソン、薮田、ブレイシアで乗り切らなくてはならず、いずれにしろ誰かが「回跨ぎ」を背負わなければならない皮算用はあったわけでして。(汗) なので継投に関しては特に不満はありませんでしたね。

今日は5回に菊池がツーベースを打った後の丸。6回に石原が同点打を打った後の代打・松山。9回の菊池の値千金の同点タイムリーの後の丸。 この“勢いに乗った”三度のチャンスを逃した時点で「流れ」を引き寄せることができなかったわけで、3回を含めるとしてもいずれの場合もツーアウトだったのが悔やまれます。(汗)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
タグ:
ジェイ・ジャクソン

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

開幕から19試合目の2失点

こんにちは。
コメントありがとうございます。


>fukuokacarp さん

菊池が今日スタメン落ちになってしまいましたが、ヒットが続いていただけに非常に残念でした。(汗)
やっぱりどっか痛めている中我慢してやっているんでしょうねえ・・・。
京田のアウトの件は、まあ、ヘッスラしてなきゃセーフでしたし仕方ないと諦めています。(苦笑)
最近は一塁のジャッジもヘタになりましたね。


>がんばれCARP さん

昨日は「勝ちに等しい引き分け」で良かったんですけどね。(苦笑)
やはり同点止まりで終わらず一気に勝ち越すだけの瞬発力がほしいものです。
ジャクソンが打たれずとも12回までのどこか(ブレイシア? 笑)で捕まっていた気もしますし、何とも言えませんが。


>CARP2011 さん

ナゴドの空気に負けたんですかね。(苦笑)
ウチはホント内弁慶ですねえ・・・。
自分もこういう負け方に良いものを感じないので、このままズルズルいかないよう今日はどうにか逆転してほしいものですよ。(汗)


>masasan さん

お久しぶりです。
現地観戦お疲れ様でした。
負けると帰路が辛いですね・・・。(泣)
今村、ジャクソンの順は、ホームの同点延長ではセオリー通りとしても、昨日のようなビジターの場合は難しいところですよね。(汗)
自分は「方程式」はそのまま変わらずと考えていて、それでも昨日は9回今村、8回JJの順番で納得でした。
「8回に一番良い投手を」という概念に副うのであれば、やはり8回はJJが適任でしょうかと。

「開幕から19試合目の2失点」へのコメント

管理人様

お久しぶりです。いつも楽しく拝見しております。
昨日現地観戦しておりました。まけましたが、それほど悲観するような内容ではなかったように思います。
相手のファインプレーもありましたし、どこかでひっくり返さないと。っていう試合でしたね。
今村、ジャクソンの順に感じたのですが、今後この順になるような気がしました。
今村が悪いという訳ではなく、セットアップの場面の方が今村は輝くとも思うんですよね。

開幕から19試合目の2失点

まあ、今日はゲームが壊れたわけでないし、
終始、中日さんの方が覇気あったので仕方ないなと言う感想。
でも、こういった負けってどうなんでしょう?
地味に連敗続いたりして。。。。
なんて、事にならないよう次は勝って下さい❗️

開幕から19試合目の2失点

コメント、失礼します。

今シーズン負けなしのD戦とは言え、いつかは負けます。
これまでも危ない試合が結構ありましたからね。

粘って追いついたことはすごいと思いますが、あそこで勝ち越せないとこうなるような気がしてました。

負けていいとは言いませんが、仕方ない負けじゃないかと思います。

切り換えて明日は勝ってもらいましょう。

こんな記事も読みたい

過剰に意識しすぎるのか【アナグラム的分析ラボラトリ】

痛いなあ 取らないといけない試合だったけど・・・【素人目線のベイスターズ考察】

●日本ハム9回戦 ~カードが変わっても何も変わらず~【明日は明日の風が吹く】

【試合感想】5/18 「2017年のカープ」へ【東京の赤いおっさん】

快勝!【南国のカープファン】

やっと今年も行けるような気がしてきました【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

今日は今日の風が吹く❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

中村が6回2失点で自身2連勝。 広島 9-2 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也(←new!)
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
  • 昨日のページビュー:21037
  • 累計のページビュー:30764704

(05月28日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss