きたへふ おおの かわくち つた゛

今度は失くすなよ!(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の悔しい敗戦から一夜明け、きっちりカード勝ち越しを決めてくれました。

 広 9-2 De

まずはやっぱり祐太。

前回のプロ初登板初勝利のウイニングボールを失くした「ドジっ子」ぶりがここ最近目立っていましたが(笑)、今度はしっかり両親に渡せるはずです。 しかも、そのほかにプロ初ヒットの記念ボールがオマケに付くわけでして。 そういった意味では失くしたものよりも思い出に残るボールになるのではないでしょうか。

内容も今回の方が良かったような気がしますよ。

立ち上がりが良くないのは経験不足もありますし仕方ないでしょう。 後は先頭打者を出してしまうあたりも決して良いとは言えないんですが、それでも得点に結びつけず後続を断ったのは褒められるピッチングだったと思います。 バントや盗塁失敗と相手のミスが助けてくれた感があるにせよ、そうした「運」(?)も実力の内です。(笑) 筒香不在というハンデをもらっていましたが、6回を投げ切って105球、7奪三振、2失点は手放しで賞賛するに値する結果だったと感じています。 いやいや、充分過ぎるでしょう。(笑)

次は先発は中継ぎかで迷っているようですが、この感じなら先発で使ってほしいですね。

点差が開いたことで継投も「調整」絡みの「中田→薮田→ブレイシア」で締めることができました。

ましてや登板過多が懸念されていた中田と薮田が見事パーフェクトピッチングでしたからね。

ここ数試合先発投手が踏ん張ってくれたおかげで得た「余裕」を“意味のあるもの”にしたのが大きかったと思います。

ところで昨日の敗戦の原因はミスにありました。

安部の送球ミス(あ、一応ブラッドの捕球ミスもあるのかな 汗)。 誠也の捕球ミス(チームの決め事があるようなので「判断ミス」とはしませんでした)。 一岡の投球ミスと守りのミス、そしてコントロールミス(多いな 笑)。

なかでもやはり注目は9回の二つでして、その失敗をバネに「4番」と「5番」の2名が初回に挽回できたことが、今日の「大勝」の要因だったのではないかと感じている次第であります。

「覇気使い」の安部がなかなか決め台詞を発しないくらいヒロインでは妙に歯切れが悪かったですね。(苦笑) しかし、ちゃんとミスを挽回するチャンスがあってそれをきちんとモノにした二人はやはりプロなんですよ。 いつまでも引きずっていては成績も落ちるだけですし、こうして次の日を笑って終えれるように活躍できたのはやっぱりカッコ良かったというわけです。

ブラッドもカープ歴代2位タイに並ぶ本塁打を放ちましたし(初回のリプレー検証で文句なしのアウトになりましたがそれもまたアリです 笑)、いっちーにしても何やら失点の次の登板は必ず無失点に抑えるというじゃありませんか。

これでいいんですよ。

今のカープナインは、こうして失敗という経験を生かし成長しつつある男たちということです。

明日に繋がる負けを経て、彼らは栄光を再び掴むことになるんでしょう。

ちなみに今日の個人的なヒーローは會澤です。(笑)

あの4点目と「幻(笑)の5点目」が非常にデカかったと考えていますし、そのほかでも効果的な繋ぎのバッティングが際立っていました。 いつの間にか3割に近づいていてビックリしましたが(苦笑)、ようやっと「打てる捕手」の本領発揮ですかね。 今は「守れる捕手」なのも心強いですよ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
タグ:
會澤翼
安部友裕
中村祐太

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今度は失くすなよ!(笑)

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>ひが さん

祐太はケガさえ慢性化しなければ150~200勝くらいはできるかもしれませんね。(笑)
「エース」として「18」を引き継げるくらいの投手に成長してほしいと思います。
ちなみに「好きな選手ランキング」は、ちょうどあの悪夢の阪神戦3連敗あたりから始めました。
最初はベスト5くらいだったのですが、書き始めと負け始めが連動していたので、ちょこちょこリニューアルしつつ今の中途半端な形(ベスト8)となったわけです。(苦笑)
慶彦が1位なのは何かカッコイイですね。自分も清川は上位にランクインしています。


>まっちゃん さん

前田健太の「チームの不甲斐なさからくる怒り」は春の風物詩でしたかねえ・・・。(笑)
黒田もいなくなった今、こうやって皆を背中で引っ張る役目は誰に託せばいいものか。
数年後には大瀬良、岡田、祐太ら中から「エース」が誕生してほしいものです。
「打の誠也と投の祐太」何だかしっくりくる響きですね。(笑)

今度は失くすなよ!(笑)

コメント失礼します。
先日の逆転負けとか、9点差を跳ね返されたりとか、毎年、春先はこういうことがおこりますね。
マエケンが激怒していたことが思い起こされます。
そんななかでも、新人君に勝ちをつけさせられるようになったのは、本当に強くなったなあと
目を細める次第です。
中村くん、いいですね。同年代で打のせいや、投のゆうたで今後もカープを引っ張っていって
もらいたいものです。

今度は失くすなよ!(笑)

良い勝利でした。祐太は次も見てみたい投手ですね。スピンが素晴らしい。
ウイニングボールはまだまだ200個くらい集まりますよ。笑

ところで!
ブログのプロフィール欄に「好きな選手ランキング」がありますね。
前からありましたっけ???
とても楽しそうです。私もやりたい!ってことで

好きな選手ランキング
1高橋慶彦
2前田健太
3津田恒美
4清川栄治
5川口和久
6山本浩二
7前田智徳
8菊池涼介

自分は慶彦がきっかけでカープファンになりましたから。
津田と清川が大好きでした。8位は栗原と菊地で凄い悩みました。
 

今度は失くすなよ!(笑)

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>fukuokacarp さん

祐太も後はスタミナをどうつけていくかになりますかね。
「エース」と呼ばれるにはある程度のイニングイートも必要で、去年の誰かさんのような「6回2失点」がマストでは心許ないわけですし。(笑)
雄太くん共々大きく成長していってほしいと思います。
明日は岡田に完投してもらって、中田と薮田の連投を阻止してもらいましょうか。(笑)

こんな記事も読みたい

○ カープ 9-2 ベイスターズ@マツダ【2017/05/18】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

8連敗で借金20【モヤモヤ、まり~んず。】

2017/05/18 中日ドラゴンズ-阪神タイガース 9回戦【紀州猛虎応援倶楽部】

怒りの誠也【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

広島4-5DeNA。これだけエラーが出て勝てるほど、野球は甘くない。【青木寝具店のブログ。】

我慢の時❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

2種類のTシャツは販売中止になりました。 広島 4-5 横浜【二つの歓喜をもう一度!】

四球はエラー【カープ魂】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也(←new!)
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
  • 昨日のページビュー:19571
  • 累計のページビュー:30723369

(05月25日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss