きたへふ おおの かわくち つた゛

2017開幕1軍予想

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日ジョンソンが開幕投手に決定し、今日の岡田もローテ当確。 徐々にですが“使われる”ピッチャーも特定されつつあり、野手陣にしても良い悪いの目処が立ってきたように思えます。

ということで、ここらでドドーンと開幕メンバーでも予想しちゃいましょうか。

西川が間に合わなかったりブラッドが不調だったりとピースの方も分かりやすくなってきましたし・・・。(苦笑)

では、いきなり答から行っちゃいます!(笑)

ハイ、ドン!!!

  ■ 2017カープ開幕1軍予想 ■

  【投手】    九里亜蓮    今村猛    岡田明丈    野村祐輔    中﨑翔太    薮田和樹    床田寛樹    飯田哲矢    クリス・ジョンソン    ジェイ・ジャクソン    ブレイディン・ヘーゲンズ

  【捕手】    會澤翼    石原慶幸    船越涼太

  【内野手】    田中広輔    小窪哲也    ラミロ・ペーニャ    堂林翔太    新井貴浩    菊池涼介    桒原樹    美間優槻    安部友裕

  【外野手】    丸佳浩    下水流昂    松山竜平    天谷宗一郎    鈴木誠也

 ※堂林が内野に入っていますが、内野手登録のままにしちゃっているだけなのでお気になさらずに。(笑)

まずは投手から。

昨年同様の割り当てとすれば先発は4枚。 開幕投手のKJに3戦目が噂される床田、後は力量的に“三本目”と目されている岡田までが開幕カード、そこに中日戦頭の野村を加えた4枚でいいと思います(KJ以外をベンチ外に)。 ちなみに残りのローテ枠としては、5、6戦目が加藤、大瀬良、福井から選ばれるのは間違いないでしょうね(大瀬良へのコメントがやや鈍っていたのが気になります)。

九里は「便利屋」というかロングリリーフができるので、ひとまずブルペンにいないと厳しいでしょう。 ヘーゲンズも同じく昨シーズン活躍した「便利屋」的な仕事でスタートしてもらうしかないと思います。

「方程式」は何だかんだ昨季終盤の3名でいいとして、残ったブルペンの2枚は右の薮田と左で飯田かなあと考えています。 オスカルよりはまだ飯田かなあと。 可能性があるとすれば“滑り込みで”廉があるかないかといったところでしょうか。

捕手は3名制を採用するはずなので、要は「第3捕手」を“どっちにするか”なんですよね。(笑) 自分はどうせ石原-アツの「ダブル正捕手システム」が成り立つのであれば、ここは船越を入れておいても面白いかなあと考えました。あの打撃は代打としても通用しそうな気がするわけです。 磯村の方が“3番手”ではあるとは思いますしバッティングも悪くはないんですが、何かこう“ヤンチャ”をしたくて・・・。(笑)

内野は新井、菊池、広輔の主要メンバーは確定。 サードもペーニャと安部で問題ないでしょう。 後は右の代打という意味でも小窪会長は入れておかないわけにはいきませんし、そもそも「右のサード」という部分でも会長は生きてきます。 ここまでの6名が開幕カードが終わった後も残る内野陣の「基本」となるでしょうね。

本来はペーニャの代わり、もしくはそのまま西川を入れて「はい、終わり」となるはずだったんですがねえ・・・。(苦笑)

後は開幕お馴染みの4戦限定「お試し枠」として桒原を入れてみました。 庄司と迷いに迷ったんですが、どうせ短期間なら若ゴイにチャンスを与えてみようかと(庄司が10日間使えなくなると万が一の時困りますし)。 そしてもう一人の「お試し枠」(今回は5試合限定)は今日のインパクトだけで美間に。(笑) やっぱりねー、大樹、誠也、美間の「赤き50番トリオ」が出て来てくれないとダメなんすよ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2017開幕1軍予想

こんにちは。
コメントありがとうございます。


>syo2114 さん

美間がガリガリじゃなくて良かったです。(笑)
ブラッドの代わりになれるような人材が見当たらず、本当に美間や下水流らには頑張ってもらわないといけませんね。(汗)
山岡は良かったみたいですねえ・・・。
好きな投手だっただけに残念で仕方ありません。


>TCE00075284 さん

加藤の球数がクローズアップされがちですが、彼の100球って普通のピッチャーの6、70球くらいだと思うんですよね。(苦笑)
なので、5回100球なら充分ではないかと考えています。
まあ、それが続けば壊れそうではありますが(汗)、それでも今の加藤についてはそこまで心配する程のことではないでしょう。
床田は「5、6番手」と考えれば悪くないと思います。
むしろ彼の方こそ「6回3、4失点くらいで投げてくれれば良し」といった感じでしょうか。

2017開幕1軍予想

オリックス戦に加藤床田の新人が先発しましたが、両者ともどーにも微妙な印象です。
加藤は打ち込まれてるわけでもないのに5イニング投げる前から100球に到達してました。
床田は5イニングで10被安打(1本塁打)と滅多打ち。
どーなんでしょうね。計算できるか的な意味で。

2017開幕1軍予想

4番レフト堂林って、こればっかりですけど。(汗)
今年こそ覚醒して欲しいですね。

それから、徳島県人の美間くん、ロマン砲ですよね。
一時期、ガリガリになっていたようですが、ガタイも戻って来たようですし楽しみです。

ただ、純大砲のブラッドがねぇ...上がって来ないですねぇ...
代わりの大砲は、美間、下水流でしょうか。

明後日の京セラでしっかり見てきたいと思います。


ところで、オリックス山岡くん、いいですねぇ。
とりあえず、京セラで山岡くんTシャツを購入する予定です。

2017開幕1軍予想

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>カープと共に生きる さん

裏道に入れば雪が残るところもありますが、概ね大きな道路ではアスファルトが現れるようになってきましたね。
ただ、夜は寒いんですよねえ・・・。(汗)
堂林には期待しかありませんが、今年はやってくれそうな雰囲気もあります。
ややここ最近はプレッシャーに押し潰されつつあるのかバッティングに結果が伴っていないものの、それでも信じてみたいと思うわけです。
野間の居ぬ間に・・・ってやつですかね。(笑)
今年もよろしくお願いいたします。

こんな記事も読みたい

快勝!!と言いたいが・・・【カープファンの日常日記】

3年ぶりくらいにハマスタに行った件【ベイスターズを二軍中心に見守るブログ】

開幕戦線異常あり 白崎選手がセカンド?日本人先発投手がもうひとり?【YOKOHAMA lover】

さあ準決勝!(WBC雑感)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

カープ手帳2017(^-^)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

天才・西川龍馬 開幕アウト【きたへふ おおの かわくち つた゛】

大丈夫かこれ?【カープファンの日常日記】

黒田博樹特別試合【~常昇魂から真赤激~広島伝説】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:2889
  • 累計のページビュー:33395006

(10月21日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss