きたへふ おおの かわくち つた゛

天才・西川龍馬 開幕アウト

このエントリーをはてなブックマークに追加

左腕が「15」を背負ってマウンドに立つ姿は、何と言いましょうか、違和感しかありませんでしたね。 後は丸の「15」も合うような合わないような感じでしたし、一塁を守っていたポッチャリ「15」も何だか・・・。(笑) 変じゃなかったのは元「13」の堂林と現「14」の大瀬良くらいだったかなあ――。 あ、小窪もなぜかしっくりきていました。(苦笑)

オープン戦とはいえ、記念の試合に負けるあたりがカープらしかったですね。(汗)

さて、当初は軽傷(「右膝打撲」)というニュースが流れホッとしていた西川龍馬の自打球でのケガ。 どうやら「右膝骨挫傷」という診断(加療2~3週間)が下されてしまい、開幕は完全にアウトとなってしまいました。(汗) トホホ・・・。

早くて5月くらいでしょうか。 現実的には交流戦くらいになるとは思うので、やや苦しいだろう時期に「天才」が戻ってくることを不幸中の幸いと捉えようかと考えています。(苦笑)

昨季ブレイクの誠也も当初はいなかったわけですし、野間共々重要な「秘密兵器」を保持しているとポジティヴになるしかなさそうですね。

本来であれば堂林と西川の存在が我々の「希望」でした。

飛躍が期待されていた野間が早々に離脱したこともあって、この二人こそが我らの“拠り所”だったんですがねえ・・・。(汗)

ここ数試合の堂林に結果が伴っていないこと、チームのオープン戦での試合結果(特に打撃)が良くないことなどもあって、その“拠り所”は「西川が戻ってくれば・・・」という思いに傾きつつあったわけですが、こと開幕に関しては「僕らのプリンス」の覚醒を楽しむしかなさそうです。

幸い数字に反して打席での雰囲気は悪くないと感じているので、何とかして堂林には開幕スタメン目指して頑張ってほしいと思います。

まあ、“新井っぽさ”がただ単に雰囲気を良くしているだけかもしれませんが。(笑)

そんな西川の離脱を受けて内野の控え争いが過熱してきましたが、やっぱり小窪や安部、庄司といったところの二遊間は心許ないんですよね。(汗) 今日も失点に絡む変なエラーをしていましたが、やっぱり二遊間は「タナキク」で不動だということを再認識させられました。

で、彼らに万が一があった際のバックアップとして守備のセンスも悪くない西川こそが適任でしたが、こうなったらサードスタメン候補でもある安部に孤軍奮闘してもらうしかなさそうです(小窪と庄司よりは守りのキレが良いと思いますので 笑)。

となるとやはりペーニャの開幕1軍は決定的で、走塁や守備といった面から考えても「1枠」は埋まりと言い切っていいでしょう。

先発は2年連続開幕投手にジョンソンが確定し、野村、岡田、床田といった「当確ランプ組」と合わせて4枚決まりました。 残り2枠を球数の多すぎるルーキーの加藤、先日スッキリ終われなかったことで「便利屋」としての使い勝手の良さに傾きそうな九里、急ピッチで開幕に“間に合わせた”大瀬良、そして今一つ目立ってはいないものの存在感は際立つ福井の4名で競うことになりますが、いずれにせよ先発の枚数は何とかなりそうです。

むしろ問題なのはリリーフで、薮田がここに来て危機感を力に変えて輝きを示していますが、今村も若干ピリッとしなかったりと質・量共に不安があるのが現状です。

ということでヘーゲンズには今年も再びリリーフとしてスタートしてもらうしかなく、ブラッドが絶不調なことも相まって結局は外国人枠は「投手3」となりそうです。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野手
タグ:
西川龍馬

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

天才・西川龍馬 開幕アウト

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>大もも さん

ひとまずは美間、庄司、上本といったところには大チャンスだと思います。
今日の一発で美間の印象が強まりましたが、はてさて緒方監督は誰を開幕に呼ぶんでしょうか。(苦笑)
ブラッドがケガでもなく開幕に選ばれないのは残念ですが、まだ10日以上ありますし、形成がひっくり返らないとも言えません。(汗)
開幕はどうなるんでしょうねー。
今日は地味にアツにホームランが出たことが嬉しかったです。

「天才・西川龍馬 開幕アウト」へのコメント

コメント失礼します。
西川の離脱は痛いですね〜。
でも上本や庄司や美間にはいいチャンスなのでがんばって欲しいですね。
ペーニャの打撃は安定しているし、リリーフの層が薄いのできたへふさんの言う通りヘーゲンズを後ろで使いたいのでエルドレッドは最初は下っぽいですね。
でもエルドレッドの力は必ず必要なので腐らずに調子を上げていって欲しいです😊
今日の試合はホームランがたくさん出て、観ていて気持ち良かったです。
明日も勝ちたいですね〜。

こんな記事も読みたい

大丈夫かこれ?【カープファンの日常日記】

誰を使おうか、オープン戦のうれしい悩みと心配の種【野球から横浜DeNAベイスターズを扱うブログ】

どこも怖い 中日【妻を虎党にさせる-おっさんのブログ】

黒田博樹特別試合【常昇魂から真赤激 広島伝説】

安部友裕は、三塁のレギュラー争いから抜け出すことができるか。【青木寝具店のブログ。】

* カープ・ベンチはどういうローテーションで臨むつもりなのか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

開幕ローテも見えてきた!?【常昇魂から真赤激 広島伝説】

菊池だけを映しているカメラがほしい【千葉からスポーツを語る】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。
  • 昨日のページビュー:6017
  • 累計のページビュー:29756151

(03月24日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss