きたへふ おおの かわくち つた゛

堂林は何番がいいんでしょうね

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨季鈴木誠也がブレイクしたことで、「今季も」という想いが我々の胸に広がっています。

それが野間なのか大樹なのか美間なのか、はたまた西川や桒原なのかは人それぞれ千差万別あるとは思いますが、自分の中では堂林翔太こそが「ネクストブレイク」の一番手として期待している選手となっているわけです。

「悩めるプリンス」も新井との護摩業で何かを見つけたんでしょうね。 キャンプでの評価も上々、バッティングにも迷いがなくなったのか結果を残しています。 「新井の後継者」を切望しているカープとしても、堂林が新井の「弟子」として覚醒への道を歩んでくれるのは望ましいことでしょう。

期待されていた「大型サード」としての役割こそイップスを発動してか(汗)外野手転向となってしまいましたが、堂林に求められているのは打撃ですしね。 要は打ってくれれば、そして誠也と近い将来の主軸を打ってくれれば何でも良いわけですよ。(笑)

さて、そんな堂林が今季ブレイクするとして、彼にはオーダーの何番を打ってもらうのがいいんでしょうかね。

  【CASE1.】 「1番」

数年前に「0番」システムで旋風を起こした(?)堂林をトップバッターらしからぬ「1番」に据えるケースです。 ただこれは案外ハマったプランでもありまして、先頭打者に求められる出塁力、走力などのスキルを備えた堂林にとっては結構“合っている”打順でもあります。 意外性と長打を兼ね備えた新機軸の「1番」像を生み出せそうです。

  :予想オーダー     ⑦堂林     ④菊池     ⑧丸     ③新井     ⑨鈴木     ⑥田中     ⑤ペーニャ     ②會澤

  【CASE2.】 「2番」

ここ最近の対外試合で試されているのが堂林を「2番」に置くというオーダーです。 まあ、これはWBCで菊池がいないからでもあるんですが、「2番打者最強説」なんてものもあるように「2番」に強打者を据えるのも面白い手段ではあります。個人的には「2番」には「殿馬タイプ」をと考えていますが。(笑)

  :予想オーダー     ④菊池     ⑦堂林     ⑧丸     ③新井     ⑨鈴木     ⑥田中     ⑤ペーニャ     ②會澤

  【CASE3.】 「5番」

本来であれば「4番」を加えたかったんですが、今の実績では誠也を差し置いて堂林がその座に就くことはなさそうです。(汗) ということでクリーンナップを担うのであれば「5番」が限界かなあと。 このパターンが選択される時は、誠也が不調で打順を下げられていたり、逆に誠也が「4番」を張っていて純粋に堂林の秘められた打棒が爆発している場合になるでしょうね。後者にはロマンがあるなあ・・・。(笑)

  :予想オーダー     ⑥田中     ④菊池     ⑧丸     ⑨鈴木     ⑦堂林     ③エルドレッド     ⑤安部     ②石原

  【CASE4.】 「6番」

このあたりが現時点で堂林が狙うべき打順になりますかね。(苦笑) とはいえ「4番」「5番」と右打者が続くのが必至と予想されることもあって、多少のジグザグを探求するのであればもう一つ下げられる可能性も高くなるわけですが。(汗) 松山が「4番」に納まっている時にはピシッときますかねえ・・・。

  :予想オーダー     ⑥田中     ④菊池     ⑧丸     ③松山     ⑨鈴木     ⑦堂林     ⑤ペーニャ     ②石原

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野手
タグ:
堂林翔太

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

堂林は何番がいいんでしょうね

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>syo2114 さん

今秋には「4番・レフト・堂林」が2017年の定番になっているかもしれませんね。(笑)
梵にしても小窪を押し退けて「代打の切り札」として新たな働き場を発見しているかもしれませんし、ホント未来だけは全く分かりません。
最下位&暗黒期への退行だけはゴメンですが・・・。(苦笑)


>takatou さん

堂林の「開幕スタメン」が見たいですね。
そして堂林にその1試合で結果を残してもらいたいものです。
なかなか「抜擢」に応えられずに消えていくことが多かっただけに(汗)、どうにか開幕戦、もっと言えば開幕カード、いやいや序盤戦のヒーローになってほしいです。
「3番」は丸がハマりすぎていて動かしにくいんですよね。(汗)


>大もも さん

誠也が一気に3割30本クラスに覚醒したので、堂林にも2、30本は打ってほしいですよね。
打率だけは3割切ってもいいので、打点は100近く期待したいかなあ・・・。(笑)
昨日のオープン戦の感じだと、去年の新井くらいの数字を残してくれるような気もしています。
まあ、彼の場合はどこかで現れるであろう「壁」をどう乗り越えるのかですが。(苦笑)


>pandanonohina さん

「1番」の頃は一時期再ブレイクを感じさせてくれていましたね。
あのケガがなければどうなっていたのか・・・。(汗)
ただ、あの時は“先頭打者らしくいよう”と小さくまとまっていた感もあったので、今の元気一杯な堂林の方が“らしい”気もしています。
まだまだ若いですし、今年からの再スタートでもいいと思います。
これほどのスター性は貴重ですね。(笑)


>ひが さん

松山がスタメン定着となるのも可能性が高そうですね。
自分は密かに庄司の1軍定着に期待していたりしますが。(笑)
それにしても松山のファーストには不安しかありません。(汗)
一塁を多めに守る野手の中で一番ヘタなんじゃないかと疑っていますよ。
堂林に関しては、徐々にレフトで自信を取り戻して近い将来再びサード挑戦となってもらいたいです。

堂林は何番がいいんでしょうね

>higashidesedaiさん
イップスうんぬんが本当かウソか、本当だとして何時頃から自覚したかは分かりませんが
外野へまわる1つのキッカケであることは間違いないと思います。別に東スポを支持していってるわけではないですが
それに去年プライディが定着できなかった事やその他の候補選手も誠也レベルとはいいませんががっちり固定で使われるだけの結果を残せなかった以上レフトは激戦であっても空白地であることは間違いありませんし、サードで伸び悩む堂林を気持ちを入れ替える事も兼ねて配置するのも采配の1つと考えます
もちろんレフトにしたから堂林が1年間安定して攻守に成長を見せるとは限りませんしエルドレッドも含め他の外野手が堂林を抜き去るほどの成長と安定を見せれば堂林は再びサードもしくはベンチに逆戻りでしょう。ポジションが合ってるか合わないかはともかくこれまで結果を出せなかったところから新天地ですからこれまで以上に背水の陣の覚悟が堂林にも必要だと思います
ファースト松山も私はそこまで大きな違和感は感じてません
松山も4番を奪い取ると公言してますし、そうなれば最大のライバルは故障離脱さえなければやはり新井でしょう
そして新井を蹴落として4番に座る1番の近道は松山自身がファーストとして新井より有用である事を証明する事だと思います
パリーグのようにDHがあればファースト新井のDH松山というのも選択肢になるのでしょうがセリーグは現行のルール上では打つからには必ずどこかを守らなければなりません。私はむしろファースト松山の起用に「新井を蹴落として4番に座ってみろ」という首脳陣の発破のようなものを感じました
オープン戦も始まったばかりですし加えてWBCもあって選手のやりくりもまだまだ手探りですがファースト松山・レフト堂林は逆に言えば今この時期だからこそ試せる布陣でもあると思います
結果はこれからはっきりしますが主力が入ってくるオープン戦終盤から開幕直後に彼らがどうなってるかをまずは見守っていきましょう
第三者が横から口をはさんで失礼しました。なんとなく思ったことを書いただけでそちらの書き込みや意見を否定するつもりはありませんがそう見えたのでしたら私の表現不足です。申し訳ありません

堂林は何番がいいんでしょうね

おはようございます。
堂林、評価高いですね。楽しみです。
仮に今シーズンを3割20本ですごせたとしても、堂林の打順は6番に落ち着くと予想します。
なぜなら松山がこれまた絶好調だからです。ネクストブレイクは堂林と松山です。
タナキクマルからの4誠也5松山6堂林7安部のジグザグ打線が緒方監督は好きそうです。
あと船越もプチブレイクしそうな勢いがあります。

それにしてもファースト松山、レフト堂林ってパターンが練習試合でもありましたが、私はこれにすこぶる違和感を感じます。
なにかのニュースで堂林本人は「内野がメインだが、外野も守れるように練習している」的な発言がありました。イップスうんぬんはソース・東スポなので私はいまいち信用していませんよ。
 

「堂林は何番がいいんでしょうね」へのコメント

コメント失礼します。

一時期、1番で使われた時に割と機能していた記憶があります。打席数が必要な打者だと思いますし、意外と良いのではないかと、、、。

シーズンが始まれば昨年のような起用からのスタートだと思うので、まずは少ないチャンスを生かせるかなんでしょうね。

しかし、堂林ってやっぱり華がありますね。なんだかんだ、オフシーズンのカープファンの関心を一身に浴びてるように見えます。

みんな、もがいている彼に夢を感じたり、自分を重ねたりしてるんだと思います。これって凄い事だと思います。

彼にとって良いシーズンになる事を願ってます。

こんな記事も読みたい

【西武】中村は三塁手として求められている【獅子党のつぶやき】

助っ人本願になるなよ【春夏秋冬ドラ応援】

* オープン戦にはオープン戦だけの“味わい”ってモンがあるものね(笑)【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

菊池涼介は、連続して高打率を記録することができるか。【青木寝具店のブログ。】

WBC 緊張感の準備【蛙の背中のお姫様】

2017カープ開幕ローテ予想【きたへふ おおの かわくち つた゛】

鈴木誠也日本代表背番号51【カープ大好き15年】

カープの今季を展望する③【カープファンの日常日記】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。
  • 昨日のページビュー:6571
  • 累計のページビュー:30183031

(04月24日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss