きたへふ おおの かわくち つた゛

2016年ドラフト会議シミュレーション 下

このエントリーをはてなブックマークに追加

早速ですが、新情報が飛び交う前に(笑)前回の続きに参りましょう。

ちなみ1位指名はこうなりました。

  1位指名

   オリックス  寺嶋成輝    中日     柳裕也    楽天     田中正義    ヤクルト   佐々木千隼    西武     高橋昂也    阪神     加藤拓也    ロッテ    堀瑞輝    DeNA   藤平尚真    ソフトバンク 山岡泰輔    巨人     池田隆英    日本ハム   古谷優人    広島     今井達也

相変わらずパが・・・。(苦笑)

ま、気を取り直して2位以下を見てみましょう。

  2位指名

   オリックス  黒木優太    中日     吉川尚輝    楽天     中塚駿太    ヤクルト   生田目翼    西武     小野泰己    阪神     鈴木翔平    ロッテ    島孝明    DeNA   畠世周    ソフトバンク 高良一輝    巨人     山本由伸    日本ハム   濱口遥大    広島     水野滉也

 ・2位考察

オリックスは外れ1位に想定していた黒木を1巡目の有利性をもって指名。 1位、2位で投手とプラン通りの運びを行なっています。3位以下から高校生が増えていくことでしょう。

中日は菊池の後輩、吉川を指名。 地元絡みということでもベストな指名だったと思います。

楽天も「外れでも」と狙っていた今ドラフト最速右腕の呼び声高い中塚を順当に指名します。 田中を指名できた余裕もありますが、素材としては一級品だけに後々振り返ってみた際にターニングポイントとなるドラフトになるかもしれませんね。

ヤクルトは京田ではなく投手に。 「投手中心のドラフトになる」と言っていただけあって2位までは手堅くピッチャーを補強したようです。

西武はお馴染み富士大の小野を指名。 楽天も狙っているような情報もあっただけに担当もドキドキだったことと思われますが、何とか指名できて良かったですね。(笑)

そして阪神、というか金本監督がやってくれました。(苦笑) できればカープが順位を繰り上げてまで(というか2位、3位は連続ですが)指名しようかと考えていたスピードスター・鈴木翔平を、まさかここに持ってくるとは・・・。 機動力野球を目指す金本タイガースだけに、このピースは重要と判断してのことでしょう。 赤ヘル出身は考えることが似るのかなあ・・・。(汗)

ロッテは2位にも高校生という思い切った指名で沸かせます。 芯が強いですね。

DeNAは2位に大学右腕の畠を選択しました。 投手王国に向けて盤石な体制を築き上げようと目論んでいるようです。

ソフトバンクは高校生・育成路線から変更し、高良を指名。 ケガ明けではありますが、比較的余裕のあるホークスだけに問題ないと判断したんでしょう。

巨人はカープの動きを警戒し、山本を繰り上げて指名。 このあたりが順位、ウェーバーの妙とでも言いましょうか。(苦笑)

日本ハムは1位で地元枠を使ったので(笑)2位には左腕濱口を選んだようです。 左左と続けて指名するのかという疑問も生じますが、残っている中ではハムが選びそうな投手ではあります。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年ドラフト会議シミュレーション 下

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>kantokunaritai さん

今年は兎にも角にも投手、ですよね。(苦笑)
桐蔭横浜大の高橋はもしかするとカープが指名するかもしれませんが、今年はなかなか予想が難しい一年でもあります。
山本にしても、はたして2位に値するだけの評価をプロがしているのかなど分からないことが多いですねえ・・・。(汗)

2016年ドラフト会議シミュレーション 下

今年はとにかくピッチャーが豊富で、逆にほとんど野手がいないので、3巡目くらいまでは残っている中で一番いいピッチャーをとりあえず左右高・大・社関係なく指名して欲しいですね。この36人に入ってなくて注目しているのが、堀田 晃(大阪学院大)と高橋 拓巳(桐蔭横浜大)ですね。
巨人ファンとしては2位で山本 由伸(都城)を取りにかかる可能性というのは十分ありそうなのですが、正直全く見た事もないし、177センチと大柄ではないので反対です。現にシュミレーションでは広島の動向を考えての2位指名となっていますが、水野滉也(東海大北海道キャンパス)のほうがいいピッチャーに見えます。
まあ、多分1位競合控えて佐々木はいかないと思いますが。。。

2016年ドラフト会議シミュレーション 下

こんばんは。
コメントありがとうございます。

>mikannomukan さん

栗原、届け出してなかったんですか。(汗)
林中や笹川、市岡といったところには注意していたんですが、特に気にしていませんでした。(笑)
情報ありがとうございます。
野手の指名を何人にするのか分かりませんが、多くても2名くらいには落ち着きそうですね。
古賀も必ずや下位で指名があるとは思いますが、カープはどうしますかねえ・・・。
以前多田を獲得していただけに、ここらで思い切って“有名どころ”に手を出すのではないかと感じることもあります。
まあ、どこかで鈴木将平を指名できれば御の字ではありますが。

「2016年ドラフト会議シミュレーション 下」へのコメント

コメント失礼します。

細かいですが、広島5位予想の栗原健は志望届け出してないので指名出来ないはずです。カープが好きそうな選手ではありますがね。下位指名の野手だと明大の佐野恵太(内野手・岡山出身広陵卒)を指名するのかなぁと思っております。去年の上原直前回避ゴメンね指名含めて(笑)。
あるいはJR九州の原口大陸(内野手)や岩切貴弘(外野手)とかですかね。末永、田村両スカウトがJR九州の試合を熱心に見ていたようですし。ともに高卒社会人で若い。他にも高卒社会人の佐野洋樹(捕手)、26歳ですが井上翔夢(投手)などもいるからまぁ良く見るのは当然かもしれませんが。あと個人的な感じ方かもしれませんが広島は高卒捕手は九鬼より古賀の方を評価しているような気もします。それは九鬼を評価してない訳ではなく、評価高騰しそうな九鬼を上位でとるよりも中位辺りで古賀をとった方が効率的という駆け引きにも感じますが。

こんな記事も読みたい

自分を信じて。小林捕手!【1998の感動をもう一度】

今年のスワローズはおかしい(2016-17 OFF2)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

カープ優勝の「陰の陰のMVP」【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

今年のドラ1投手が付ける背番号【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

優勝へのコマが揃うまで・・・(守備力の復活)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

CSってそんなに面白えか?【青木寝具店のブログ。】

野村〜怪我だけは勘弁してくれ〜【赤バカ日誌】

尽きぬ心配【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:4873
  • 累計のページビュー:33399878

(10月22日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss