きたへふ おおの かわくち つた゛

2016年ドラフト会議シミュレーション 上

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も「ドラフト会議シミュレーション」をお送りしたいと思います。

ドラフトが行なわれるのが20日ということもあってまだまだ確定情報などがないわけですが、その約10日間を待っているのも忍びなく、いつもの如く「特攻」させていただきます。(笑)

カープのCSが始まってしまってはそれどころではなくなりますしね。(苦笑)

相変わらず他球団ファンの方にしてみれば「そんなところ補強ポイントじゃねーし」と思われることになるかもしれませんが、そこはいつものように温かくスルーしていただけると有り難い限りです。

 ~~~ プロ野球ドラフト会議 ~~~

  1位指名

   オリックス  寺嶋成輝    中日     柳裕也    楽天     田中正義    ヤクルト   佐々木千隼    西武     高橋昂也    阪神     佐々木千隼    ロッテ    堀瑞輝    DeNA   藤平尚真    ソフトバンク 寺嶋成輝    巨人     佐々木千隼    日本ハム   田中正義    広島     今井達也

    抽選

    寺嶋成輝  → ○ オリックス     田中正義  → ○ 楽天     佐々木千隼 → ○ ヤクルト

  1位指名

   阪神     加藤拓也    ソフトバンク 山岡泰輔    巨人     山岡泰輔    日本ハム   古谷優人

    抽選

    山岡泰輔 → ○ ソフトバンク

  1位指名

   巨人     池田隆英

 ・1位考察

昨年の時点から今年のドラフトは「ジャスティス(田中正義)ドラフト」と言われ注目されていましたが、蓋を開けてみれば、やはり田中のケガの具合を考慮してか「全球団指名」どころか2016年の最多指名にさえ届かない結果に終わってしまいました。(汗)

運命というものは実に恐ろしい・・・。

その田中に代わり人気を集めたのが桜美林大の右腕、佐々木千隼です。 割と早くから阪神が1位指名を匂わせるなど「情報戦」も盛んでしたが、最終的に田中と迷った各球団のうち3球団が集中、思わぬ形での「一番人気」を勝ち取ったわけです。(苦笑) 結局佐々木は、“何度も確かめた”(笑)という真中監督のガッツポーズが飛び出しヤクルトが指名権を獲得することとなりました。

寺嶋は高校生中心を掲げるオリックスが見事射止め、これにて一回目の抽選が終わったわけです。

そして案の定、外れ1位は山岡が重複。 田口・山岡のコンビが成立することなく、カープファンからの人気の高い山岡泰輔はパ・リーグへと戦いの舞台を移すことになりそうです。

では、球団ごとの考察にいきましょう。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年ドラフト会議シミュレーション 上

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>buzz さん

あれほど騒がれていた田中正義だけに、単独指名となるようであればちょっと寂しいものがありますね。(汗)
やはりハムの動向が気になります。
菅野や大谷に「特攻」していた球団だけに、彼らの選択次第では田中の評価自体が変わって来るでしょうね。
カープが堀を指名し、変な「都市伝説」を払拭してほしいものですよ。(苦笑)


>zxcvbnm さん

何かツイッターのフォローがどうのとかいろいろ噂が飛び交っていますよね。(苦笑)
それにしてももしその電話の件が真実だとすれば、いろいろ脇の甘さが感じられますねえ・・・。
まあ、ロッテだけに今井の指名に踏み切って来たとしても驚きませんよ。(笑)

2016年ドラフト会議シミュレーション 上

今井の所にロッテのスカウトが1位指名で行くからよろしくと連絡入ったそうですよ
その話を今井が友人にしてその友人がブログでばらしたそうです。
よって今井単独はないでしょう

2016年ドラフト会議シミュレーション 上

ふたを開けてみたら、田中を単独指名する所があるんじゃないかと思ってます。

仮に日ハムが田中を一位指名しなかったら、怪我の具合が報道されているものより遥かに悪いものだと思う。

創価大とどこよりも太いパイプを持ってる日ハムが回避するって相当なもの。

カープファンとしては、左腕不足という台所事情があるので、高橋昴か堀に行って欲しいかな。

苑田スカウトは今井推し見たいですけどね。

2016年ドラフト会議シミュレーション 上

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>syo2114 さん

自分も今井の「一本釣り」もしくは抽選勝ちならば山岡を指名できなくても仕方ないと諦められそうです。(苦笑)
まあ、それでも甲子園のピッチングからどれくらい成長するのかが未知数なので、そのあたりは「賭け」にはなりますが・・・。(汗)
誰が入って来ることになるとしても、カープのスカウト陣の眼力を信じてみたいと思います。

こんな記事も読みたい

カジツツ【毎日明日を信じる大洋ファンのブログ2】

ファイターズのドラフト予想をしてみた【FF】

はじめに【プロ野球日記】

第1次戦力外通告期間が終わって【きたへふ おおの かわくち つた゛】

今年のドラ1投手が付ける背番号【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

優勝へのコマが揃うまで・・・(守備力の復活)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

23年続いた背番号「00」は来シーズンも誰かの背中で輝くのか【きたへふ おおの かわくち つた゛】

CSってそんなに面白えか?【青木寝具店のブログ。】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:13615
  • 累計のページビュー:33392118

(10月20日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss