きたへふ おおの かわくち つた゛

第1次戦力外通告期間が終わって

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日(7日)をもって今年の第1次戦力外通告の期間が終わりました。

第2次はCS終了の翌日から日本シリーズ終了の翌日までということで、まだまだ崖っぷちにいる選手たちにとっては些か胃の痛む日々が続いていることでしょう。(汗)

カープからは第1次で久本と中東に通告が言い渡されましたが、はたして第2次で肩を叩かれるのは誰なのか。 巷ではいろいろ戦力外予想なども成されているようですが、できることなら来年もみんな一緒に戦えればなあと思うこともあります。

苦しい季節ですね。(汗)

さて、他球団の戦力外の面々を見ていると、「この選手が?」「なんで?」と思えるような名前がチラホラ挙がっていてなかなか興味深いものがあります。 それぞれ戦力構想や思惑も違うので仕方ないのかもしれませんが、ならばその「戦力」をカープが獲得するのも自由。

なので今回はそんな第1次戦力外の面々の中から気になる選手をピックアップしてみたいと思います。

 【巨人】

  矢貫俊之   土田瑞起   田中大輝   坂口真規

矢貫は地元ハムの時から良い投手だなあと見ていたので、まだまだ老け込むには早いのかなあと感じています。今季の登板機会が夏場しかなかったので参考にはしにくいですが、そんなに悪いようなイメージはないんですがねえ・・・。 土田は「守護神候補」と言われていただけに、このまま終わらせたくないですね。「育成ではなく」ということなので、本人もある程度は自信があるんだと思いますし。 田中はドラフトの時から気になっていたので、ケガの治り具合によりますが、貴重な左腕として獲得するのも悪くないかと考えています。 坂口は和製大砲として開花することなく巨人を去ることになるようですが、ロマンを求めるなら充分可能性はあると感じています。

 【DeNA】

  萬谷康平

14年の活躍が印象深かっただけに、このまま埋もれてしまうのは惜しい逸材だと思います。

 【ヤクルト】

  田中浩康

田中はヤクルトの中心選手として大活躍していただけに、こんな形で終わるのが寂しいですね。ベテランの少ないカープですが、はてさて、まだこのセクションに需要はあるのか・・・。(苦笑)

 【西武】

  木村昇吾   中﨑雄太

やっぱりキムショーさんは気になる存在でした。ケガさえなければという感じではありましたが、西川が育ちつつある今、カープが「救済」する可能性は低いかなあ・・・。(汗) 中﨑も翔太の兄として、そして変な投げ方のピッチャーとして注目でしたね。(笑)

 【楽天】

  長谷部康平   金無英

ドラ1長谷部は輝きを放つことなく楽天を去ることとなりました。制球力のない左腕ということでウチにも似たようなタイプがけっこういたわけですが(苦笑)、上手く「再生」できるのであれば素材としては面白いかと思います。30歳を超えて花開いてほしいですね。 金はソフトバンクの時からちょこちょこ気になっていた投手でした。

何だかんだ言っても巨人は「最高戦力保持球団」なんですかね。(苦笑) まあ、そう見えるというだけなのかもしれませんが、それなりに目につく選手が多く感じるのはさすがだと思います。

トライアウトが楽しみです。

みなさん、第二、第三の働き場でもう一度戦えることを祈って――。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

第1次戦力外通告期間が終わって

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>syo2114 さん

ケガは怖いですね。(汗)
どんなにポテンシャルを秘めていても故障で力を発揮できないままプロ野球人生を終える選手も多々いますし、どうにかして再起が叶えば良いのですが・・・。
たしかにカープの獲得はないでしょうね。(苦笑)

第1次戦力外通告期間が終わって

津田2世とも言われた岩本ですよね。
怪我が完治せず長引いてしまい、投げられないという情報があるようですね。

広島が頂くというものありかもしれませんが、ちょっと厳しいでしょうね。

阪神の選手ながら期待していた選手ですが、残念ですね。

第1次戦力外通告期間が終わって

おはようございます。
コメントありがとうございます。


>ひが さん

阪神の「岩トリオ」(笑)の一人岩本ですが、おっしゃられるようにあまりにも早い戦力外に驚くばかりです。(汗)
昨年活躍していたように思えるんですが、今年の状態があまりにも悪かったのでしょうか。
どこか手を挙げる球団があるとは思いますが、カープが狙ってみても面白いかもしれませんね。

第1次戦力外通告期間が終わって

自分は阪神の岩本君に注目しています。
山口・南陽工業を甲子園に導いた23歳、野間世代です。
なんでクビなのかさっぱりわかりません。

こんな記事も読みたい

香月良太 戦力外通告!【本日の香月良太】

【ホークス2016】WAKUWAKU させてよ!【SakuraSaku* HAWKS】

【千葉ロッテ】さぁ、ロッテの季節です!【スポーツが好き過ぎて】

今年のドラ1投手が付ける背番号【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

優勝へのコマが揃うまで・・・(守備力の復活)【まるごとCARP! ・:,。★~いつのまにかPart2~★,。・:・゚】

23年続いた背番号「00」は来シーズンも誰かの背中で輝くのか【きたへふ おおの かわくち つた゛】

CSってそんなに面白えか?【青木寝具店のブログ。】

野村〜怪我だけは勘弁してくれ〜【赤バカ日誌】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也(←new!)
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
  • 昨日のページビュー:10265
  • 累計のページビュー:31393160

(06月28日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss