きたへふ おおの かわくち つた゛

広島は山岡泰輔を指名するのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

例年はこのくらいの「優勝」を諦めた時期から来シーズンを見越してドラフトのことなどを考えたりし始めるんですが(苦笑)、今年に限っては「そういえば」程度のものでしかありませんでした。

やはり気持ちがCS制覇、日本シリーズ制覇に向かっているんでしょう。

順当に行けば日本一は日本ハムと争うことになりそうですし、そういったことも重なってまだまだ感情が高揚しているんだと思います。

ただ、思い出した以上、恒例の『指名するのか』シリーズもやっておきたいかなあなんて。(笑)

今年のターゲットは地元出身の社会人投手、山岡泰輔になりますね。

16年は早くから「田中正義ドラフト」と言われていたように、創価大の大学№1投手、田中正義の人気が高まることが予想されています。 今季は故障などもあって出遅れていましたが、夏を過ぎ結果も伴うようになったため再度注目が集まり始めているように感じています。

昨年の今頃ほどの田中一極集中はあり得ないでしょうが、それでも今ドラフトにおいては彼を何球団が指名するのかといったところが運命を左右しそうではありますね。

 ◆ 16年ドラフト1位予想 ◆

  オリックス・・・田中正義(or寺島成輝)   中日・・・・・・柳裕也(or田中正義)   楽天・・・・・・田中正義   阪神・・・・・・田中正義(or佐々木千隼)   西武・・・・・・田中正義?   ヤクルト・・・・田中正義or佐々木千隼   ロッテ・・・・・藤平尚真? 山岡泰輔?   DeNA・・・・藤平尚真   ソフトバンク・・寺島成輝(or今井達也)   巨人・・・・・・佐々木千隼   日本ハム・・・・田中正義   広島・・・・・・今井達也or山岡泰輔

普通に予想してみた感じ、やはり田中正義への重複が増えそうな雰囲気はあるようです。

中日は落合GMが来年配置換えになるそうですが、その影響力の程度の差で柳指名に進むか思い切って田中に特攻するかが分かれそうです。

西武も相変わらず読めませんね。(笑) SDの久信さん的に田中を獲得し優勝争いへ――という思いも強そうですが、2位で狙う富士大の小野をどこかが狙っていないかなどの情報も加味したうえで戦略を変えてくることでしょう。

後はヤクルトがどちらを選ぶのかが気になるところですが、みすみすジャイアンツに佐々木を単独指名されるくらいならと、昨年の悔しさも絡まって佐々木千隼を選びそうな可能性があるくらいですかね。

多くて7球団、少なく見積もっても4球団は指名が重なると思います。

次に各球団の外れ1位も検討してみましょう。

 ◆ 16年ドラフト外れ1位予想 ◆

  オリックス・・・?   中日・・・・・・酒居知史   楽天・・・・・・?   阪神・・・・・・吉川尚輝   西武・・・・・・高橋昂也   ヤクルト・・・・?   ロッテ・・・・・?   DeNA・・・・?   ソフトバンク・・古谷優人   巨人・・・・・・池田隆英   日本ハム・・・・古谷優人   広島・・・・・・柳裕也

細かい予想がまだ決まらないので“抜け”が多いですが(汗)、1位予想と合わせて12名出揃ったので、ひとまず中途半端ですがこのまま進めさせていただきたいと思います。

こう見ると中日が柳ではなく田中指名に踏み切った場合、抽選に外れるともしかすると柳をカープと取り合うなんて可能性もあるわけで、そこまで読むのであればやっぱり柳を一本釣りするのかなあなんて考えたりもできます。 そして外れ1位で特別「これだ!」というイチオシが予想できない球団なども、リスクを避けるのであれば田中のクジに挑戦する気概が失われることもあるでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ドラフト
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

広島は山岡泰輔を指名するのか

こんにちは。
コメントありがとうございます。


>majorsoul さん

田中の評価が落ち気味なこともあって、今井、山岡、佐々木、柳、加藤といったあたりから1位を決めそうな雰囲気が出て来ましたね。
高校生を選ぶとすれば今井、即戦力に行くのなら競合を避けてやはり山岡かといったところでしょう(加藤はさすがに外れで残っていますし 苦笑)。
まあ、今井は藤浪の悪い時のような感じにならなければ充分エース級に育ちそうですし、今の流れからすれば「未来のエース候補」を推しそうな気もしています。
鈴木将平はまさしく「カープカラー」満載の選手ですし(笑)、他球団よりも高い評価で一巡早く指名しそうな感じはありますね。
自分も野手だったらロマンの藤嶋かカープっぽい鈴木将平がいいと思います。

広島は山岡泰輔を指名するのか

はじめまして。
ブログ拝見させていただいております。

今日はドラフトの予想ですが、私1推しの今井くんと2推しの山岡投手が、1位候補で間違いないとの
内容、非常に嬉しく見させていただきました。
今井投手の直球は本当に限られた選手しか投げることの出来ない『キレ』を感じます。
菅野選手のアマ時代の映像を見て依頼の衝撃でした。
これが高校生ですから、将来は球界のエース格になる存在ではないかと見ています。

対する山岡投手は変化球のキレがよく、まとまった投手に見えますが、スケールの大きさは
残念ながら感じません。即戦力かと思われますが、セットアッパーか先発10勝前後の投手かなと
(充分すごいんですが)思っています。

また、ドラフト2位もしくは3位では、是非私の母校でもある静岡高校の鈴木将平外野手を指名
してほしいです。現在カープのドラフト候補にも入っていますが、50メートル5.8秒の俊足に
加え、1年時から甲子園出場、通算打率4割越え、1年時から木製バットで練習したことで
プロに入る上での障害が少ないことがカープ入団後の活躍を期待させます。
昨年甲子園優勝も目指せると感じた戦力の中で(結果は3回戦で優勝校に敗戦)2年生の鈴木選手の
存在は際立っていました。
今年の県予選でもランニングホームランを打ち、センター前ヒットをスタンディング2ベースにするなど
ポテンシャルは一級品です。
是非、管理人様にも注目して見ていただけたらと思います!

ちなみにエルドレッドの100号and101号最高でしたね!完全優勝おめでとうございました☆

広島は山岡泰輔を指名するのか

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>匿名 さん

寺島も候補の一人ではあるんですが、熱量から感じるに高校生では今井が第一候補のように思えます。
ただ、たしかに今年は高校生左腕が豊作ですし、寺島じゃないにしろ堀や昴也が指名できれば最高ですね。
後は地元の高校生を指名しない「都市伝説」がどこまで生きているのか・・・。(苦笑)
石田が取れていればいろいろ楽だったんですがね。(汗)

広島は山岡泰輔を指名するのか

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>神奈川のカープファン さん

左は誰を指名しますかね。
ここ数年の左腕事情は高校生の逸材や下位で即戦力を指名してきましたが、2位、3位あたりで大社の左腕をという思いもなくはありません。
ただ濱口や笠原くらいしか目につきませんしねえ・・・。(汗)
結局のところは豊作気味の高校生から誰かを選ぶ感じになりそうです。
今年に限っては全員投手になるかもしれませんね。(苦笑)


>中日ファン さん

割と情報が飛び交っているので、正否はともかく埋めやすかったです。(笑)
柳に中日が行かないとすれば「外れ1位」の一番人気になるのは間違いないでしょうね。
落合GMの路線から逸れるとすればドラゴンズの今井指名も視野にあるんですよねえ・・・。(汗)


>のんのんぱぱ さん

山岡が「外れ」に残っている可能性が地味にありますよね。(苦笑)
ただ、その場合は「外れ」での競合があるので、2巡目で不利になることを考えれば戦略的にどうするのかといったところです。
最終的に加藤拓也の1位指名でも悪くはないんですが、彼も彼でリリーフ向きですしねえ・・・。(汗)
北別府と照らし合わせるのであれば今井の指名がちょうどいいかと思います。

こんな記事も読みたい

黒田の現役続行を願う立場から、そのことと今年活躍した選手たちの年俸アップを両立させる方法を考えてみました^_^【751015〜すべてはそこから始まった】

大野投手のコトバ【中京地区を応援】

森岡 良介 (2016 etc-2)【ツバメと共に上昇気流に乗って】

雨降って【南国のカープファン】

第27週【かずのすけの日記】

始まりの鐘が鳴るーー!【ミーハーなカープファンのブログ】

スターティング・ベル【カープ中心、日本酒ちびちび観戦記】

記録に残らない引退試合❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:33399878

(10月23日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss