きたへふ おおの かわくち つた゛

隙をつくのが広島野球

このエントリーをはてなブックマークに追加

勝ちは勝ちということですかね。(苦笑)

 広 5-3 神

まずは7回の攻撃から。

そもそも誠也と安部が連打で無死一塁二塁を作ったことが始まりなんで「何もせず」という表現は間違っているのかもしれませんが、それでもやっぱりこの回は“何もせず”逆転させてもらった感のあるイニングではありました。

會澤が送りバント、藤浪が悪送球、セカンドランナー誠也ホームイン、1点差。 無死一塁三塁から代走の赤松が走り無死二塁三塁、代打の岩本が「何しに出て来たんだ」と思える三振で1アウト。(苦笑) 広輔のファーストゴロでゴロゴー、今度はゴメスがホームへ悪送球しサードランナーの安部に続きセカンドランナーの赤松もホームイン、逆転。 一死二塁で菊池が執念の内野安打を放ち一死一塁三塁。 丸のあわやの打球が余裕の犠牲フライとなってこの回4点目。

振り返ってみると、まあ、3安打打ってることは打っていますし、たしかに「何か」はしていたわけですね。(笑)

その「何か」も相手のミスを見逃さない隙をつく走塁や赤松の盗塁、菊池の内野安打が絡んでいるわけで、一生懸命各自が走って得た4得点だったということです。 アツも難しい場面でしっかりバントを決めてくれましたし。

要は「隙のない野球」、すなわちかつての「広島野球」を具現化していただけのことでした。

それにしても九里は何だかんだQSでしたか。

最初からストライク先行で調子は良さそうでしたが、その球数的な余裕が残っていたからこそ6イニング“もった”んでしょう。 結果だけ見れば6回に投げさせたがためにゴメスに一発を浴びてしまったわけですが、それでも「先発が6イニング投げてくれた」という部分が今日の「流れ」を引き寄せたような気もしています。

4回の四球連発からの1失点はいただけません(ゴメスの空振りと福留の走塁に救われましたね)し、5回にしても二死まで踏ん張って一番打たれてはいけない長打で一塁ランナーをホームインさせてしまっています。 課題が残らなかったわけではありませんが、今は結果だけを見て次に繋げたい時期でもあるので、まずは「試合を作れたこと」に希望を見い出してみてもいいのかもしれませんね。(苦笑)

今日「消去法」的にヒロインに選ばれた感のある薮田は、ストレートで勝負できるようになり少しずつプロの投手の顔つきになってきました。 「流れ」を変えたという意味でのお立ち台と1勝目のプレゼントではありましたが、三者連続三振は素直に褒めていいと思います。 なんだかリリーフが楽しいみたいですし、このまま先発じゃなくリリーフでいいんじゃないでしょうか。(笑)

ジャクソンは連打を浴びピンチを生んでしまいましたが、菊池のところに打たせるなんて分かってますよね。(笑) あのゲッツーで今日は勝負ありとなりました。

中﨑にもセーブがつきましたし、久々のカード勝ち越しは投手陣が踏ん張って得たものだったと思います。

みんな、よく投げた!  ヽ(´ー`)ノ

巨人が負けていたので「5.5」差に戻りました。

内容的に手放しで喜べない勝利ではありましたが、あちらが負けた日にこちらが勝てたということは、そういうことなんでしょう。

運も大切ですね。

明日は今季分の悪いDeNA相手ですが、今日のようにカープの持ち味である「走」を前面に押し出して頑張って行きましょう!!!

野村に13勝目を!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
広島東洋カープ
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

隙をつくのが広島野球

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>ひが さん

松山の「首繋ぎ力」は凄いですね。(笑)
まずは岩本となるのが筋でしょうが、正直ここ最近のノー感じぶりから2軍行きも止む無しと思っていたところちゃんと結果を出すという。たいしたもんです。
一方岩本は相変わらず輝きが一瞬なんですよねえ・・・。(汗)
外野で言えば野間が下で好調を維持していますが、後はタイプ的にどうかといったところでしょう。
薮田にはまずは「敗戦処理」的な役目をしっかり果たしてほしいですね。


>大もも さん

負けゲームを勝てたのは大きいですよね。
こういう試合があると勢いも増しますし、今年は「運」も味方にしていきたいものです。
薮田ですが、自分もケガだけが心配です。(汗)
まだまだ無理をさせられない体だと思うので、リリーフが“向いている”とは思うものの、まずはゆっくり成長していってほしいと思います。
CSは先発の揃っているチームが有利ですが、巨人にしろDeNAにしろなかなか良いコマをお持ちのようで・・・。(苦笑)

「隙をつくのが広島野球」へのコメント

コメントします。
負けゲームを相手のミスでモノに出来ましたね〜。
薮田投げさすのはいいけど、故障にだけは気をつけて欲しいです。
ほとんど大学で投げれなかったですもんね〜。
ジャアイアンツとDeNAには対戦成績で負け越してるのでCSをにらんだ戦いをしてくれればいいですね〜。
ノムスケ13勝目よろしく。

隙をつくのが広島野球

おはようございます。
阪神のおかげで勝てました。笑
松山は絶不調でも藤浪を打つんだよなあ・・・

岩本は5番スタメンの時も「覇気」のない2打席連続三振。
打てないのは仕方がないが、覇気がないのは困ります。
野間と堂林がその席を狙ってますよ。

薮田。
まだまだストライクボールがハッキリしていて安心できません。
ただ連投ができるようになったのは非常に大きい。
同点の場面で出せる投手になってほしいですね。

Dena戦。
石田、井納、今永の3人にここまで7勝も献上しています。
これ以上やらせないでほしいです。

隙をつくのが広島野球

こんばんは。
コメントありがとうございます。


>カープと共に生きる さん

ホントですね。
見直してみたら、最初の打球を見たところはいいとしても出だしがモッサリした感じの走塁をしていました。(苦笑)
全力疾走していれば悪送球がなくても無死満塁を作れていましたし、ああいうところは反省しなければいけないと思います。
まあ、自分もそうですが、バントが上手くいった時点で気を抜いちゃったんじゃないでしょうか。(笑)
そういった意味ではやっぱり赤松の走塁は隙もなくしかも速いですねえ・・・。

こんな記事も読みたい

今日は素直に喜べない。【1998の感動をもう一度】

してはいけないことをしてしまうと結果は、、、、【カープと共に生きる。】

恥ずかしかったわ見てて。【虎バナシ中心。時たま他球団・・多分】

同じ「4.5」ながら先日より安心して見ていられます【きたへふ おおの かわくち つた゛】

何故そこにヘーゲンズ? 広島 1-2 阪神【二つの歓喜をもう一度!】

新井の強い気持ち❗️【やっぱりカープがナンバーワン❗️】

● カープ 1-2 タイガース@マツダ【2016/08/10】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

能見を打てず・・・【カープ一筋40年の独り言】

ブロガープロフィール

profile-iconcobecobe

初めて見たオールスターゲーム。なんとなく見ていたら、「4番、レフト、山本浩二」のアナウンスが。
なんだろう。すごいインパクトでした。
それ以来、山本浩二のファンになり、広島東洋カープのファンになっていました。

好きな選手ランキング
 1 山本浩二
 2 前田健太
 3 鈴木誠也【怪我平癒祈願】
 4 前田智徳
 5 川口和久
 6 黒田博樹
 7 新井貴浩
 8 横山竜士
 9 ブラッド・エルドレッド
  • 昨日のページビュー:437
  • 累計のページビュー:33791258

(01月21日現在)

関連サイト:Twitterアカウント      (きたへふ おおの かわはた つた゛)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「カープ阿部慎之助」は誕生するのか
  2. 退任する野村謙二郎監督がおかした、この5年間でたった一つの失敗とは!?
  3. 女性ファン必見! カープ「イケメン」ランキング
  4. 緒方孝市の後任は誰が適任か
  5. 2015年ドラフト会議シミュレーション 上
  6. 金子千尋は今秋カープを選ぶのか
  7. 2015年ドラフト会議シミュレーション 下
  8. カープが今「首位」に立てていない原因はあの人
  9. 「誤審」に対し「ラッキー」はないでしょ
  10. もしも3人とも失ったら

月別アーカイブ

2018
01
2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss