ホースレース・ロマネスク

月別アーカイブ :2017年09月

2017 スプリンターズS

★展開予想・ポイント  旧勢力に別路線組、新星に海外からの刺客も揃って、非常に多士済々、大混戦となった今年のスプリンターズS、果たして秋も深まりつつある中山で最速王の座につくのはどの馬か、非常に注目です。  まず今日の中山の馬場ですが、木曜にかなり雨が降ったことで前日まで稍重、今日も少しその影響が残っていたようで、あまり時計は出ていませんでした。  ただ基本的に超スローのレースが多く、メインの秋......続きを読む»

2017 シリウスS レース回顧

 秋の大舞台への飛躍を目指す馬が出揃ったシリウスSは、最後の最後に急追したメイショウスミトモが粘るドラゴンバローズを交わしさり、嬉しい初重賞制覇を成し遂げました。レースを振り返っていきましょう。  まず阪神のダートですが、重くもなく軽くもなく、という普通レベルの良馬場だったように思います。  2歳戦の1400mでも1,25,0とそこそこの時計が出ていて、500万の1800m戦が平均から仕掛けの速い......続きを読む»

2017 シリウスS

★展開予想・ポイント  海外も楽しみですが当然国内も大事、秋の中距離ダートGⅠ路線に新風を吹き込めるか、という所でのシリウスSを見ていきましょう。  先週の阪神の馬場は、良でも雨の影響が残って比較的時計の出るコンディションでした。  今週は中間ほぼ降雨はなく、ある程度か湧いた状態でしょうが、それでも極端に重くなる時期ではないですし、このコースでペースが落ちれば当然上がりの脚は求められると思います......続きを読む»

2017 凱旋門賞レース展望 及び簡易予想

★はじめに  さて、いよいよ今週末に、欧州2400m路線の総決算となる凱旋門賞が行われますね。  このレースの制覇が悲願となっている日本からは、今年もサトノダイヤモンドにサトノノブレスという2頭が参戦し、週末の夜を大いに盛り上げてくれることと思います。  情報収集能力の低さには定評のある私ですので、綿密な現地情報などは当然わかっちゃいないのですが、色んな報道や有力馬の動静、後はざっくりとした枠組......続きを読む»

2017 9月第4週新馬戦など レース回顧(日曜編)

★9/24(日) 中山4R ダート1200m戦  雨の影響で渋りの残る脚抜きのいい重馬場での一戦となったこのレースは、人気の一角デンコウケンジャが、好位外の追走から楽々抜け出し圧勝しました。  この日のダート自体はそこそこに時計は出ていて、最終の500万下1200mで33,6-37,6=1,11,2という時計が出ていましたが、1Rの2歳未勝利戦は34,6-38,7=1,13,3という内容でしたの......続きを読む»

2017 日本テレビ盃 レース回顧

 最後の直線は中央勢4頭の熾烈な叩き合いになり、非常に見応えのあった今年の日本テレビ盃は、外からアポロケンタッキーが力強く抜け出して、去年末の東京大賞典以来の勝利を限り、秋のGⅠ戦線に弾みをつけました。レースを振り返っていきましょう。  馬場状態は昨日から変化なく稍重で、かなり時計は掛かる状態のままでしたね。  全体時計としてはほぼ予想の範疇で決まった形ですし、その中での細かな展開の綾がレース結果......続きを読む»

2017 9月第4週新馬戦など レース回顧(土曜編)

★9/23(土) 中山5R 芝1600m戦  このレースでは、圧倒的な人気に推されたロードカナロア産駒のグランドピルエットが、人気に応えてセンスあふれる競馬で完勝しました。  土曜の中山の馬場は、週中の雨の影響で終日稍重でした。  メインのセプテンバーSが33,5-34,5=1,08,0で、流れればそこそこ時計が出る馬場ではありましたが、それでもマイル以上の距離では、日曜に比べて1秒くらいの馬場......続きを読む»

2017 ききょうS・芙蓉S レース回顧

★ききょうS  阪神1400mで行われた2歳のOPクラスの一戦は、圧倒的な人気に推されたタワーオブロンドンが後方から豪快に突き抜けて圧勝しました。レースを振り返っていきましょう。  阪神の馬場は、土日通じて基本的に良好な高速馬場を保っていたと思います。  2歳の未勝利戦が1,35,9に1,48,2とまずまずの時計で、古馬1000万下の1800m戦が1,46,4でしたから、このレースの1,21,7......続きを読む»

2017 日本テレビ盃

★展開予想・ポイント  JBCからはじまる怒涛の秋~冬シーズンのダート中距離GⅠ路線のステップレースとして、年々存在感を強めてきている日本テレビ盃の展望をしていきましょう。  まず昨日今日あたりの船橋の馬場ですが、昨日が重、今日が稍重での開催になっています。  ですが時計自体はこの時期の割には相当重いな、と感じさせる推移で、昨日のB1クラスのスプリント戦でも1,14,4止まりでしたし、明日良まで......続きを読む»

2017 9月第3・4週海外GⅠなど レース回顧

★英セントレジャー レース映像  先週紹介しそびれましたが、勝ち馬のカプリが凱旋門賞に出てくるかも、ということなので改めて取り上げておこうと思います。  レース自体はオブライエン厩舎のペースメーカーがかなり序盤引き離して逃げて、カプリはそれを4~5番手の絶好位で追いかけ、残り400mで先行勢を飲み込み一気に先頭に立ちます。  そこからは内のストラディバリウスもかなりしぶとく、更に外からクリスタル......続きを読む»

2017 スプリンターズS プレビュー

★はじめに  いよいよ秋シーズンのGⅠ開幕戦、スプリンターズSとなりました。  ジューヌエコールの回避は個人的に凄く残念ですが、それでも近年のスプリントGⅠ勝ち馬が3頭出揃い、伏兵陣も面白い素材が揃っていて、今年も大激戦になりそうな予感がします。  プレビュー記事を書くのがすごく久々の感覚なので、そのあたりリハビリ補正しながらになりますが、先週・先々週とトライアルレースがあって、気分的にも盛り上......続きを読む»

2017 神戸新聞杯・オールカマー レース回顧

★神戸新聞杯  好メンバーが揃って注目の一戦となった神戸新聞杯は、ダービー馬のレイデオロが好位から楽に抜け出す横綱相撲で完勝し、貫禄を見せつけました。  先週のトライアル戦が揃って上がり馬の台頭劇となった中で、このレースは1~4着まで人気通りと順当に収まりましたが、1、2着馬は早々に菊に向かわない事を宣言しているので、菊花賞の前哨戦としてはなんとも難しい結果になったとも言えそうです。レースを振り返......続きを読む»

2017 神戸新聞杯・オールカマー

★神戸新聞杯 展開予想・ポイント  菊花賞の最重要トライアルにして、文字通り強い馬でなくては勝てない阪神外回り2400mの条件に心躍る、神戸新聞杯がやってまいりました。  本当にこのコースで古馬重賞がないのが勿体無い、と思うくらいに好みのコースなので、改めて夏を越しての力関係の変遷をじっくり見極めたいですね。  まず今日の阪神は終日良馬場で、平均してそこそこ速い時計、ラップを踏んでいました。  ......続きを読む»

2017 9月第3週新馬戦など レース回顧(月曜編)

★9/18(月) 中山5R 芝1200m戦  月曜日の中山の芝は、台風による降雨の影響以上に、台風一過による晴天と気温の上昇の影響が大きく、非常に回復が早かったようです。  その為に騎手の馬場状態に対する意識にズレが大きく出ていて、なんと当日の芝のレースは全てラスト1Fで最速ラップを踏んでいるという極端な条件になりました。  実質的にはその前の週の日曜くらいの超高速状態にあったと思いますので、すこ......続きを読む»

2017 9月第3週新馬戦など レース回顧(日曜編)

★9/17(日) 中山5R 芝1600m戦  日曜日の中山は、台風による風雨の影響を受けて終日稍重~重馬場でした。  時計的にもそれに見合う水準となっていて、2Rの2歳未勝利戦が47,9-48,7=1,36,6、9Rの500万下2000m戦が62,1-61,5=2,03,6という推移でした。  ペース如何に関わらず、どのレースでもほぼ速いラップを踏んでくる事はなく、全体的に月曜に比べれば2~3秒は......続きを読む»

2017 9月第3週新馬戦など レース回顧(土曜編)

 先週は3日間開催でしたので、そのまま土・日・月と3日分に分けて2歳戦回顧をあげていこうと思います。  今週は土曜重賞もないですし、列伝の準備などもしていないので、恐縮ですが少し楽をさせていただきます。 ★9/16(土) 中山5R 芝1800m戦  先週の中山の馬場傾向はかなり掴み辛くて、イメージとしては土曜がやや高速、日曜が文字通りの重馬場、そして月曜が実質的には超高速馬場、という感じでした。......続きを読む»

2017 オーバルスプリント レース回顧

 多彩な路線からメンバーが集まった、秋のJBCスプリントに向けての大事な一戦・オーバルスプリントは、素質馬サイタスリーレッドが好スタートから逃げて押し切り、嬉しい初重賞制覇を為し遂げました。レースを振り返っていきましょう。  本日の浦和の馬場は稍重表記で、条件戦レベルの比較では昨日と時計水準的にはさほど変化なく、少なくとも時計が出やすい馬場とまでは言えなかったと思います。その中での1,25,1は隠......続きを読む»

2017 オーバルスプリント

★展開予想・ポイント  明日は浦和競馬場でオーバルスプリントが開催されます。  浦和の1400mですので、内枠有利、前有利が顕著な舞台ですが、このクラスまで上がってくると、向こう正面からの機動力に優れる馬が噛み合うパターンもありますし、メンバー構成的にも非常に難しいレースです。  今日の浦和の馬場は稍重で、明日は雨予報ではないので、おそらく良まで回復はするでしょう。  今日のメインのA2戦が37......続きを読む»

2017 野路菊S レース回顧

 先週は三日間開催で振り返るべきレースも多かったですが、まずは大器と評判のワグネリアンが、噂に違わぬ素晴らしい差し脚で圧勝した野路菊Sをしっかり振り返っていきましょう。  土曜日の阪神の馬場は、朝から断続的に雨が降り続いている状況で、午前中が稍重、午後は重まで馬場状態が悪化していました。  ですが土台の馬場がかなりの高速馬場でもあったので、その悪化も極端ではなく、多少巧拙が問われる点はあったにせよ......続きを読む»

2017 セントライト記念 レース回顧

 台風一過が夏の名残を呼び戻して、朝から素晴らしい晴天に恵まれた中山でのセントライト記念は、アルアインをピッタリマークしたミッキースワローが直線坂で素晴らしい切れ味を発揮して突き抜け、春にあと一歩届かなかった大舞台への切符を堂々手にしました。レースを振り返っていきましょう。  とりあえず予想としては、二日連続で台風にしてやられた感が満載ですねぇ。  確かに早朝家を出た時点で風は凄かったものの雨はす......続きを読む»

2017 コルゲートオプティクホワイトS レース回顧

 今週はめぼしい海外GⅠレースが少なく(後は英セントレジャーくらいでしょうか)、かつ週中に交流重賞もあって書きたい記事が多いので、ウィンクス20連勝達成のこのレースだけ軽く拾っておきます。  レース映像はこちらです。  ところでこのレース、映像を見ていただくと、あれっ?レース名違くない?ってなります。  どうやら去年くらいからレース名が変わったっぽいんですけれど、元のレース名で映像を上げてくださ......続きを読む»

2017 セントライト記念

★展開予想・ポイント  だいぶ台風の足が遅いですが、それでも日本海側に抜ける想定ですし、こちらはなんとか開催されるでしょう。  ただ今朝から関東圏は断続的に雨が降り続いていますし、明日も午後くらいまでは雨予報ですので、馬場が回復する見込みはほとんどなく、こちらは今度こそ重馬場での開催になるはずです。  今日の時点でも、500万下の2000m戦がややスローながら2,03,6、ゴリゴリに流れた1200......続きを読む»

2017 ローズS レース回顧

 牝馬三冠最終戦の秋華賞トライアル・ローズSは、春の有力馬を上がり馬ラビットランが大外一気の差し切りで蹴散らし、新たな女王候補へと名乗りを上げました。レースを振り返っていきましょう。  …………とりあえず、今日はちゃんと開催できたのだろうか?と気を揉みながら帰ってきて、おっ、ちゃんとやってる、ってところまでは良かったんですが、馬場状態を見てみたら…………良!?と思わず二度見してしまう事に。台風さん......続きを読む»

2017 ローズS

★展開予想・ポイント  最新の台風予報を見ている限り、明日の15時時点で四国の手前あたりになっていて、んー、9割方阪神は中止かな?とは思うのですが、そう決めつけていつものリズムを崩すのもなんなので一応サラッと書きます。  当然明日走るとすればズブズブの不良馬場想定で、開催延期になった場合は月曜の馬場状態を見て、改めて予想を組み直すかもしれませんがご了承くださいませ。  ともかく、今日の時点ではま......続きを読む»

私的名馬列伝 第十三話 ダイワスカーレット

★はじめに  今週は東西で秋華賞と菊花賞のトライアルレースが行われます。まあ台風の機嫌次第で順延もありそうなんですが。  特にローズSは、春のクラシック上位組と夏の上がり馬が一堂に会しての見所のあるレースになりそうでしたが、アドマイヤミヤビの回避は本当に残念で、改めてクラシックを皆勤する事の難しさを感じさせます。  今回列伝として取り上げるのは、そのローズSの勝ち馬の中でも歴代屈指の実力馬である......続きを読む»

2017 9月第2週海外GⅠ レース回顧part2

 今週は本当に面白いレースがGⅠだけでもごっちゃりとありました。  この他にもアイリッシュセントレジャーとか、ニエユ賞とかもいいレースだったのですが、ちょっと触れている余裕がなさそうです。  ともあれサクサクっと回顧していきましょう。 ★スプリントカップ レース映像  このレースだけ全部入りの動画を見つけられなかったのでゴール前だけですが、並み居る古馬を相手に3歳馬のハリーエンジェルが強気の先行......続きを読む»

2017 9月第2週新馬戦 レース回顧(日曜編)

★9/10(日) 中山4R ダート1800m  中山での最初のダート新馬戦は、やや低調なメンバーで人気も拮抗する中、スマートファルコン産駒のスペースファルコンが好スタートからそのまま逃げ切りました。  ダート自体は、秋の中山らしくそこまで重い印象ではなくて、500万下牝馬限定戦が平均気味の流れで1,55,1ですので、このレースの1,57,2はかなり前傾ラップであったことを踏まえても、そこまでレベル......続きを読む»

2017 アスター賞 9月第2週新馬戦など レース回顧(土曜編)

★9/9(土) 中山9R アスター賞(芝1600m)  いよいよ秋になって500万下の特別戦が登場してきます。  暫くは特別戦と新馬未勝利ごった煮で回顧記事を出していこうと思いますので、レース名表記もこんな感じで統一していこうかなと。  色々ごちゃ混ぜになって見にくい部分などあるやもしれませんがご容赦くださいませ。  さて、中山の土曜の馬場ですが、ここ2年の傾向から騎手の意識としてもそれなりに重......続きを読む»

2017 フォワ賞・コリアカップ・コリアスプリント レース回顧

 今週は海外各地で大きなレースが目白押しでしたので、回顧記事はざっくり二分割させていただき、差し当たっては日本馬が走ったレースのみ優先的に取り上げてみようかと思います。 ★フォワ賞 レース映像  まずは、日本の競馬ファンにとっては残念な結果となってしまったフォワ賞から見ていきましょう。  この日のシャンティイの馬場はかなりの重馬場で、週中に馬場が荒らされた、なんてニュースもあったように、見た目......続きを読む»

2017 セントウルS・京成杯オータムハンデ レース回顧

★セントウルS  今日は昨日よりだいぶ気温が上がり、夏の残滓をより強く感じる中での一戦となったセントウルS、青々と輝くターフの上をトップで駆け抜けたのは、このコースに実績のある1番人気のファインニードルでした。レースを振り返っていきましょう。  阪神の馬場は、昨日に引き続き絶好の高速馬場を維持していましたね。  一応東西共に昨日のレース後に散水はしたようですが、こちらはその影響も限定的ではあった......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:17860
  • 累計のページビュー:12578333

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 天皇賞(秋) プレビュー
  6. 2017 菊花賞 プレビュー
  7. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  8. 2017 天皇賞(春) 
  9. 2017 安田記念 プレビュー
  10. 2017 大阪杯 プレビュー

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss