ホースレース・ロマネスク

レース回顧・中央競馬

2017 9月第3週新馬戦など レース回顧(日曜編)

★9/17(日) 中山5R 芝1600m戦  日曜日の中山は、台風による風雨の影響を受けて終日稍重~重馬場でした。  時計的にもそれに見合う水準となっていて、2Rの2歳未勝利戦が47,9-48,7=1,36,6、9Rの500万下2000m戦が62,1-61,5=2,03,6という推移でした。  ペース如何に関わらず、どのレースでもほぼ速いラップを踏んでくる事はなく、全体的に月曜に比べれば2~3秒は......続きを読む»

2017 9月第3週新馬戦など レース回顧(土曜編)

 先週は3日間開催でしたので、そのまま土・日・月と3日分に分けて2歳戦回顧をあげていこうと思います。  今週は土曜重賞もないですし、列伝の準備などもしていないので、恐縮ですが少し楽をさせていただきます。 ★9/16(土) 中山5R 芝1800m戦  先週の中山の馬場傾向はかなり掴み辛くて、イメージとしては土曜がやや高速、日曜が文字通りの重馬場、そして月曜が実質的には超高速馬場、という感じでした。......続きを読む»

2017 野路菊S レース回顧

 先週は三日間開催で振り返るべきレースも多かったですが、まずは大器と評判のワグネリアンが、噂に違わぬ素晴らしい差し脚で圧勝した野路菊Sをしっかり振り返っていきましょう。  土曜日の阪神の馬場は、朝から断続的に雨が降り続いている状況で、午前中が稍重、午後は重まで馬場状態が悪化していました。  ですが土台の馬場がかなりの高速馬場でもあったので、その悪化も極端ではなく、多少巧拙が問われる点はあったにせよ......続きを読む»

2017 セントライト記念 レース回顧

 台風一過が夏の名残を呼び戻して、朝から素晴らしい晴天に恵まれた中山でのセントライト記念は、アルアインをピッタリマークしたミッキースワローが直線坂で素晴らしい切れ味を発揮して突き抜け、春にあと一歩届かなかった大舞台への切符を堂々手にしました。レースを振り返っていきましょう。  とりあえず予想としては、二日連続で台風にしてやられた感が満載ですねぇ。  確かに早朝家を出た時点で風は凄かったものの雨はす......続きを読む»

2017 ローズS レース回顧

 牝馬三冠最終戦の秋華賞トライアル・ローズSは、春の有力馬を上がり馬ラビットランが大外一気の差し切りで蹴散らし、新たな女王候補へと名乗りを上げました。レースを振り返っていきましょう。  …………とりあえず、今日はちゃんと開催できたのだろうか?と気を揉みながら帰ってきて、おっ、ちゃんとやってる、ってところまでは良かったんですが、馬場状態を見てみたら…………良!?と思わず二度見してしまう事に。台風さん......続きを読む»

2017 9月第2週新馬戦 レース回顧(日曜編)

★9/10(日) 中山4R ダート1800m  中山での最初のダート新馬戦は、やや低調なメンバーで人気も拮抗する中、スマートファルコン産駒のスペースファルコンが好スタートからそのまま逃げ切りました。  ダート自体は、秋の中山らしくそこまで重い印象ではなくて、500万下牝馬限定戦が平均気味の流れで1,55,1ですので、このレースの1,57,2はかなり前傾ラップであったことを踏まえても、そこまでレベル......続きを読む»

2017 アスター賞 9月第2週新馬戦など レース回顧(土曜編)

★9/9(土) 中山9R アスター賞(芝1600m)  いよいよ秋になって500万下の特別戦が登場してきます。  暫くは特別戦と新馬未勝利ごった煮で回顧記事を出していこうと思いますので、レース名表記もこんな感じで統一していこうかなと。  色々ごちゃ混ぜになって見にくい部分などあるやもしれませんがご容赦くださいませ。  さて、中山の土曜の馬場ですが、ここ2年の傾向から騎手の意識としてもそれなりに重......続きを読む»

2017 セントウルS・京成杯オータムハンデ レース回顧

★セントウルS  今日は昨日よりだいぶ気温が上がり、夏の残滓をより強く感じる中での一戦となったセントウルS、青々と輝くターフの上をトップで駆け抜けたのは、このコースに実績のある1番人気のファインニードルでした。レースを振り返っていきましょう。  阪神の馬場は、昨日に引き続き絶好の高速馬場を維持していましたね。  一応東西共に昨日のレース後に散水はしたようですが、こちらはその影響も限定的ではあった......続きを読む»

2017 紫苑S レース回顧

 夏の名残は残しつつも、風の爽やかさが秋近し、を告げるような陽気の中で行われた、秋華賞トライアルの紫苑Sは、外を回すロスをものともせずにディアドラが力強く差し切り、春に示した実力に陰りのないことを証明して、堂々本番に向かう事となりました。レースを振り返っていきましょう。  まず馬場ですが、これは正直大外れでしたね…………。  全体時計そのものはあまり出ていないのでわかりにくいところはありますし、今......続きを読む»

2017 9月第1週新馬戦・すずらん賞など レース回顧(日曜編)

★すずらん賞  日曜札幌の2歳OP戦、1200mのすずらん賞は、地方からの刺客リュウノユキナが中団から長く外を捲るいい脚を使って力強く差し切りました。レースを振り返りましょう。  日曜の札幌もかなり時計は掛かっていて、2歳未勝利で34,9-37,1=1,12,0、7Rの500万下で34,7-35,9=1,10,6ですので、このレースの1,10,8はまずまずいい時計ではないかと思います。    展......続きを読む»

2017 9月第1週新馬戦など レース回顧(土曜編)

★9/2(土) 新潟2R 芝2000m未勝利戦  このレースでは、新馬戦では立ち遅れ、進路取りが非常に拙く、最後の末脚だけで見せ場を作ってきたオウケンムーンが、2戦目の変わり身で上手く先手を取り、前々から押し切ってのレコード勝ちでした。奇しくも新潟記念で4着と好走したウインガナドルが、以前のレコードホルダーだったんですね。  この日の新潟の馬場は常識的に高速馬場、という趣で、ペースがそれなりに上......続きを読む»

2017 小倉2歳S・新潟記念 レース回顧

★小倉2歳S  去年の勝ち馬レーヌミノルは桜花賞馬にまで駆け上がっており、今年もそれに匹敵するスケール感のある馬が出現するか見物だった小倉2歳Sですが、好位の外から早めに抜け出したアサクサゲンキが押し切っての勝利でした。うん、とりあえずやっぱり騎手って大事だよなぁと改めて思わされた一戦です。。。  馬場状態は昨日とほぼ変わらず、少し内側が荒れてきてはいるもののそこそこ時計の出る馬場ではあったと思......続きを読む»

2017 札幌2歳S レース回顧

 北海道開催の掉尾を飾る札幌2歳Sは、オルフェーヴル産駒の1番人気、ロックディスタウンが好位からジリっと抜け出し、粘るファストアプローチや捲り差しに決め打ったダブルシャープの追撃を退けて見事に無傷での重賞制覇となりました。レースを振り返っていきましょう。  おそらく全く雨は降っていない札幌の馬場ですが、それでも予想よりも更に重かったかも?というくらいに時計は掛かっていましたね。  8Rの500万下......続きを読む»

2017 8月第4週新馬戦 レース回顧(日曜編)

★8/27(日) 新潟5R 芝1200m戦  日曜日の新潟芝は、ほぼ高速状態には戻っていたでしょう。  その中での新潟では珍しいスプリントの新馬戦は、ニシノコデマリが減量の利も生かして前々から鋭く抜け出しての勝利を収めました。  新馬っぽくばらついたスタートで、ダッシュが良かったのは外のニシノコデマリでしたが、そのすぐ内にいた2着馬のタガノヒバナの二の足が速く、こちらがハナを取り切ってニシノが番......続きを読む»

2017 8月第4週新馬戦 レース回顧(土曜編)

 今日はまたちょっと発熱してしまって辛めなので、いつも一緒にサクサクと進めさせていただきますね。  まぁ夏競馬も終わりに近くなって、新馬戦自体も能力のある馬は秋の中央場所に備えて、って感じであまり凄みのあるレースもないので、丁度いい言えば丁度いいのです。 ★8/26(土) 新潟5R 芝1600m戦  土曜日の新潟は雨の影響でほぼ終日稍重馬場であり、極端に時計がかかってはいませんでしたが、それでも......続きを読む»

2017 キーンランドC・新潟2歳S レース回顧 とWASJの話もちょっと

★キーンランドC  実力伯仲で大混戦模様のキーンランドCは、古豪エポワスが最後方から馬群をスルスルと縫うように上がってきて、前から粘り込みを図るソルヴェイグとナックビーナスを差し切り、悲願の重賞初制覇となりました。  しかし夏競馬の重賞では、人気を背負っては圏外続きだったルメールJが、ここでこの人気薄で持ってくるのかぁ…………と唸るしかないですね。レースを振り返っていきましょう。  まず馬場です......続きを読む»

2017 クローバー賞 レース回顧 その他雑談

 ちょっと今週は色々忙しかったり、体調を崩したりしていたもので余力なく、こまめに切り分けてのお茶濁し的な書き方になってしまっていますがご容赦くださいませ。 ★クローバー賞  日曜日の札幌で行われた2歳OP戦のクローバー賞は、一番人気のタワーオブロンドンが楽に捲り切って勝つか、と思われたところに、内から地方馬のダブルシャープが差し返すという面白い内容・結果になりました。細かく振り返っていきましょう......続きを読む»

2017 8月第3週新馬戦 レース回顧(日曜編)

★8/20(日) 新潟5R 芝1600m戦  土曜と同じく、まずまずの高速馬場での開催となった牝馬限定の一戦は、オルフェーヴル産駒のラッキーライラックが好位追走から直線で鋭く抜け出し、追い上げるラヴァクールを楽に退けてのデビュー勝ちとなりました。  かなりばらついたスタートになる中、ラッキーライラックは好スタートを決めて先団に入っていき、外から来る馬を見ながら少し下げて好位で進めていきます。  ......続きを読む»

2017 8月第3週新馬戦 レース回顧(土曜編)

★8/19(土) 新潟5R 芝2000m戦  2000mですが内回りでのレースになったこの新馬戦は、好位追走から楽に抜け出したブービー人気のノーブルバルカンが勝ちました。  この週の新潟の馬場は、特に変化はなく高速馬場を維持していたと思います。  1Rの未勝利でも1,34,5が出ていますし、メインの1600万下2200m戦も、スローの展開で2,12,3とそこそこの時計でした(なのにどうして後続が......続きを読む»

2017 北九州記念・札幌記念 レース回顧

 久しぶりに全国的に好天に恵まれた週末でしたが、重賞は両方ともに大波乱の決着、夏競馬の恐ろしさ、一筋縄でいかなさをまざまざと思い知らされる結果でしたね。 ★北九州記念  こちらは、夏は牝馬、夏の上がり馬の格言を地で行くように、3連勝中だったダイアナヘイローが番手から早め先頭で押し切る強い競馬を見せました。  この日の馬場は、前日よりすこし回復したかな?という感じもありましたが、全体的には時計は......続きを読む»

1 3 4 5 6 7

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:8513
  • 累計のページビュー:9228407

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss