ホースレース・ロマネスク

2017 アネモネS・ゆきやなぎ賞・フローラルウォーク賞 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週は色々書きたいネタが多いので、3歳戦回顧はまとめてササッとやらせていただきます。

★アネモネS

 フェアリーSに続いてライジングリーズンが見事な一捲りから押し切る競馬になりました。  当日の馬場は軽くも重くもなく標準的かな、というイメージで、ただそろそろ中山エクイターフ特有の、高速化していく過程で生成される外差しグリーンベルトが出来つつあるかも、とは、翌日のレースを見ていてもちょっと感じるところはありました。  同日の500万下が48,0-47,2で1,35,2、ここの勝ち馬とアネモネS3着馬スズカゼの力関係を踏まえても、このレースの時計的には標準、ライジングリーズンとしても力通り走っていると言っていいでしょう。

 そのアネモネSのラップは35,1(11,7)-23,4(11,7)-36,2(12,07)=1,34,7(11,84)という推移でした。  ハーフで46,6-48,1なので、フェアリーSほどではないですがハイペースで、中盤も緩まず高い追走力と持久力が問われていますね。

 勝ったライジングリーズンは、道中はじっくり後方待機で、きっちり残り600m地点から動き出します。  コーナリング性能の高さを見せて外々を押し上げつつ直線ではもう2列目、坂手前でほぼ先頭に並びかけ、そのまま押し切るという競馬になりました。  レース自体の見栄えはいいのですが、結局走りとしてはフェアリーS同様に流れに恵まれている点と、コーナー加速が上手い、と評されてはいるものの、実質的にこの馬の中山マイルレースの600-200m地点の推移は、判を押したように11,5-11,5前後なんですよね。    ある程度スローだった新馬でもそうなのと、あと唯一惨敗しているアルテミスSでも上がり34,5、この辺りを見ても、実は瞬発力はあんまりないんじゃないか、という見立ては出来ます。  かつ、このペースの中でラストは常に12秒台にまで落としているので、持続力自体はあんまりないと感じさせます。  この辺を踏まえると、コーナーでより速いラップを踏みやすく、ラストの持続力を強く問われる阪神マイル戦ではちょっと家賃が高いのではないか、と判断したいですね。

 無論この馬に負けた組ではより足りないですし、リエノテソーロには結構期待してましたが、休み明けもあってか粘りがイマイチでしたし、切れ味もありませんでしたね。現状はダート路線の方が安定して上位クラスでは活躍できそうな雰囲気です。

★ゆきやなぎ賞

 馬場自体はかなり高速化していたと思います。  他のどのレースでもかなり速い上がりを踏んでいましたし、このレースもそれは例外でなくかなりのスローからの後半3F勝負になっています。

 エーティーが逃げてのラップは39,0-38,0-37,0-34,4=2,28,4とわかりやすく前半から超スロー展開で、追走力面は全く問われず完全に後半の持続力特化戦になっていますね。  後半の4Fが12,1-11,2-11,1-12,1なので、仕掛け自体も下りからと速くはなく、それでいてラスト12秒台に入っているように、レースレベル自体も、持続戦としても質は高くないでしょう。

 勝ったポポカテペトルは、ゆったり入れる距離でポジショニングが楽でしたし、スムーズならこれくらいは走れる馬ですが、欲を言えばやはりラストまで11秒台後半で乗り切る持続力がないと、より上位クラスでは武器にならないと感じます。  ムーヴはこれまでのレースでも、切れ味はほとんど見せられておらず最速でも11,2前後の脚しか使えていなかったので、この流れで外から押し上げての一気のペースアップにも対応できなかったですね。  直線でアクシデントっぽい雰囲気もありましたが、純粋にこの距離でももっと淡々と流れて持久戦にならないと切れ負け必定、スタミナ面でもこの負け方だと不安視されるので、正直春は諦めてじっくり心身の成長を待つべきでしょう。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

『凄馬出馬表&馬券検討』3/11~3/12の結果(金鯱賞・報知杯フィリーズレビュー)【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

3月18・19・20日の注目馬情報【ダービージョッキー大西直宏 騎手の視点】

船橋 ダイオライト記念の予想【砂に魅せられて~ダートメインの単複予想~】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:102085
  • 累計のページビュー:6006552

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー プレビュー
  4. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  5. 2017 天皇賞(春) 
  6. 2017 大阪杯 プレビュー
  7. 2017 オークス
  8. 2017 桜花賞
  9. 2017 皐月賞 プレビュー
  10. 2017 NHKマイルC・新潟大賞典

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss