ホースレース・ロマネスク

2017 金鯱賞 レース回顧

このエントリーをはてなブックマークに追加

 快晴で芝の青さも眩しい春の中京開幕戦、今年より大阪杯のステップレースとして移行してきた金鯱賞が行われました。  年末の金鯱賞と同様に、ヤマカツエースが鮮やかに差し切って変則連覇達成となったこのレース、内容はどうだったか振り返ってみましょう。

 スタートからの展開は、パドルはいいスタートでロードも少し外に寄れる感じで出ていくも、そこからしっかり押してハナを主張、その動きを見ながらパドルが番手外を取りに行きます。  ただ思いの外内枠勢も積極的にポジションを取りに来て、プロディガルサンはあるかな、と思っていましたが、ルージュバックまで先頭列に入ってくるとはちょっと思っていませんでしたね。  その後ろに外からフルーキー、1枠2頭が前に行ったことでナスノセイカンやルミナスウォリアーあたりは苦も無く1列前を確保できて中団、ヤマカツも出たなりに中団前目での競馬になります。

 ラップは36,5(12,17)-47,6(11,9)-35,1(11,7)=1,59,2(11,92)という推移でした。  序盤が緩くなるのは形態的に仕方なく、むしろ比較的流れている方で、かつこのレースはかなり中盤が速くなっています。  スタートから800mあたりでフルーキーが引っ掛かり気味に前に押し上げていったことで、玉突き的にパドル、ロードとペースを上げる形になり、残り1200mからが11,7-11,7-12,0-11,9-11,4-11,8という推移で、地味に6Fのロンスパ戦となっていて、先団でもろにこの流れに乗っていった馬はその面での適性は問われたと思います。  でもそれでも直線入り口で11,9-11,4とそれなりに加速はしているし、全馬基本的には余力を持って直線に入れる、そこからスムーズに進路を確保できたか、持続力を引き出せたか、という勝負になったと見ていいでしょう。

 勝ったヤマカツエースは盤石の競馬でしたね。  ややごちゃつく先団をじっくり見つつ道中はインも、3コーナーからじんわり外に出すイメージを持って進めて、4コーナーもそれなりに小さく回りながら前はガラッと空いていてスムーズでした。  直線でも内のコースはごちゃついたままなのを尻目に、坂地点での切れはそこまででもなかったものの、ラスト200mで2馬身くらいを楽々捕まえる、持続力を存分に引き出した強い競馬、いい騎乗だったと思います。

 自身3Fは11,9-11,4-11,4くらいに見えますので、坂でややもたついた感じがあるのは年末の金鯱賞と同じ、その意味では最後に坂が待つ阪神2000mはベストではないかも、とは思います。  実際鳴尾記念も同じ様に外からの競馬で伸びあぐねていたり、評価の難しいところですが、でも今の充実ぶりなら一気に突き抜けても不思議はないですね。  まぁしかし、本当に中京2000mはキンカメが良く走りますよねぇ。素直に人気なら信じておけ、ってところでした。

 そして2着のロードヴァンドールには色々と驚かされましたねー。  勿論前走が強い競馬だったのはわかっていたのですが、そこではじめてハイペース適正を見せて、今回はそこそこ流れてのロンスパ適性まで見せてきて、坂で番手グループを多少なり出し抜き、最後まで粘り切る強い競馬でした。  実質6Fの高速持久力戦の中で、しっかりラストに持続力水準にまで加速する余力を残していたのは素晴らしいですし、まあ私の見立て的には、後で触れますけどパドルがこの競馬をしてくれるはずだったんですけどね。。。ともあれこれで更に競馬の引き出しが広がりましたし、先が楽しみな1頭になってきました。

 3着スズカデヴィアスは、出たなりに控える競馬と今回の流れがかなり上手く噛み合ったかな、とは思います。  極端なスローではないにせよ、この馬の位置ならかなり後傾バランスで入れていますし、前のペースアップに無理についていく必要もなく自分のリズムでスパートできていますから、前目の流れに乗っていた上位2頭とは着差以上の差はあるかな、とは思いますが、今後もスロー展開なら堅実に差し込んできそうな雰囲気ですね。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レース回顧・中央競馬
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第252回『凄馬出馬表分析&馬券検討』~金鯱賞 G2【『ウマニティ』凄馬(スゴウマ)プロジェクト/凄馬出馬表分析&馬券検討】

金鯱賞などの予想【中穴馬券研究所】

金鯱賞の【ペケマル指数】が確定! はたしてトリガミとの決別は!?【【競馬まとめ!ペケマル】編集長のblog】

ブロガープロフィール

profile-iconclover

  • 昨日のページビュー:6312
  • 累計のページビュー:7833937

(07月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2017 皐月賞
  2. 2017 天皇賞(春) プレビュー
  3. 2017 ダービー
  4. 2017 ダービー プレビュー
  5. 2017 ヴィクトリアマイル プレビュー
  6. 2017 天皇賞(春) 
  7. 2017 安田記念 プレビュー
  8. 2017 大阪杯 プレビュー
  9. 2017 オークス
  10. 2017 桜花賞

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss